• 締切済み

トイレトレーニング(大便)について

3歳1か月の長男のトイレトレーニングについて教えてください。 現在、大便以外は自分でトイレに行けるようになりましたが、大便だけは、どうしてもトイレでしようとしません。 今までにタイミングがちょうどあい、2度ほどトイレでできたことはありますが、どんなに褒めてやっても勇気がないようで、カーテンの隅に隠れてパンツにやってしまいます。 出そうになるとカーテンに隠れるので、「トイレに行ってみようよ」などと促すのですが、「いやだ、こないで」といって拒否されます。 どうにかトイレで気持ちよく大便をさせてやれたらと思っています。 なにか良いアドバイスや経験談などあればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

うちの息子も、ウンチの方が遅かったです。 どうしてもパンツの中でしてしまうのですが、 ある時何もはいてない時に「うんちでる!」とトイレに行きたがったので、 「そうか、何もないところにするのは嫌なんだ(笑)」と分かり、 その後しばらく下半身すっぽんぽんで朝過ごさせました。 朝食後出ることが多かったので。 でも流石にすっぽんぽんは衛生的にどうかと思い(笑)、 タオルでスカートみたいなのを作って履かせることに。 面白かったのか、嫌がらずすすんで履いてました。 すると、うんちが出ると受け止めるものがないのが分かるので、 毎回「うんちでる」と言ってトイレでやれるようになりましたよ。 トイレに行きたいようにするか、 トイレに行かざるを得ないようにするか、どちらかかなと思います。 今トイレでできない理由次第で、どちらにするか決められたらいいと思います。 息子はカーテンに隠れて…とかはありませんでしたが、 お部屋できばっている時に「トイレにいこう!」と抱いて連れて行こうとすると 「いや!!!」とすごい本気で抵抗されたので、 無理にはせず自分で行く気持ちになるように…と思いました。 一番のポイントは、パンツでせずトイレですると、お尻が気持ち悪くない、 すっきりウンチできる…と体感してもらい、その後褒めてあげることかなと思っています。 他の方が書いてらっしゃる、トイレトレ用の絵本とかDVD、オモチャとかもいいと思います。 ただ、おしっこはできているのですから、トイレですること自体は分かっていると思うので、 効果があるかどうかが難しいですよね(^^; 友達が効いたと言っていたのは、好きなキャラクターのパンツにして 「うんちで汚れちゃって泣いてるよ。トイレでしてあげよう」という方法でした。 残念ながらわが子には効きませんでしたが…かあちゃんが洗って、と言われました(笑) 色々と試してみれば、どこかで息子さんに合う方法が見つかるかと思います。 頑張って下さいね!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

うちのも、決まって、部屋の隅に行って静かにしてると、ウンチでした。 いまどき、トイレトレーニングのビデオがありますよね。シマジロウとか。そういうのを見させて、意識付けをしとけばいいでしょう。そのうちするようになります。多少遅いか早いかの違いだけで。あせらずに見守ってあげましょう。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

初めまして。 排尿より、排便の方が自立するのが遅いのが普通です。 カーテンの後ろが安心するのでしょうね。 お子さんの便は固めでしょうか? もしそうでしたら、ヨーグルトやプルーン、ごぼう等の食物繊維をとることにより改善していきましょう。 ヨーグルトは腸内細菌を変える働きがあるので有効です。 柔らかくなると、「出る」と思ってからの時間が少なくて済むのでトイレで排便しやすくなります。 もし、一日のうち決まった時間に排便するようでしたらその時間にトイレに誘い、話かけたり歌ったりし、少し長めに座らせてみます。 出そうになったら、おそらく見られる事がいやなのだと思いますのでトイレのドアを半分ぐらい閉めてお母様は姿が見えない位置に立ってあげて下さい。足元が安定せず嫌な場合もありますので、その時は洋式便座に和式のように座らせてする、足置きの台を設置するなどの方法もあります。 出来たら、回りからおかしいと思われるくらい褒めてあげてくださいね^^ それから、絶対に汚い物という顔はしないで下さいね。 また、出来れば朝排便するよう習慣付けてあげると、勉強にも集中出来るようになりますので食後30分くらいに、出ても出なくても長めにトイレに座るよう習慣つけていくといいですよ。 排便は習慣なので毎日座っている事で出るようになるのです。 食後30分というのは食事をする事で腸が刺激されるからです。 頑張って下さいね。

  • ikatarou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

恥ずかしながら、我が息子は今月4歳になったにもかかわらず、未だパンツにウンチしちゃってます…。 理由は、朝、テレビを見ている最中にもよおしちゃうみたいで、テレビを見るのを中断するのがイヤなんだそうです。 リビングだとテレビを見ながらウンチできるけど、トイレにはテレビないし。。。ってことらしいです。 いっそ、トイレにテレビ置くか??って思いますが、そこまでできないですしねぇ。 でも、私自身はまったく焦っていません。 いや、4歳だし、焦った方がいいかもしれませんが、なぜだか焦りはなく、いつかできるっしょ♪って気楽な感じです。 トイレでウンチできなくて、周囲になんらかのご迷惑をかけてしまうのなら焦るかもしれませんが、我が家の場合私がパンツを洗わなきゃならないのが面倒だという弊害しかないので、そのままです。 まったくアドバイスになっていませんが、4歳になるのにトイレでできず、それなのに親も焦ってない人もいるのだというお知らせでした。。。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

焦らずのんびりと、ですかね。 我が家の息子は二歳半でオムツがはずれました。 月齢は違いますが同じくウンチだけはうまくいきませんでした。 言葉も早いうちからしっかりしていたので、分かっているのにどうして行かないのかと怒ってしまうこともあり。 このままではお互いにストレスがたまると思い、しつこく誘うのを中断。 誘うとしても「出る?トイレ行く?」と軽く聞くだけ。終わったら「今度はいけるといいね」ぐらいにとどめました。 それでも内心はやっぱり早く行けるようになってほしいというのがあり、「ウンチはトイレでするんだぞ」の言葉がある絵本を借りてきて読んでみたり(笑) そんなこんなで毎日を過ごしていたらある日突然自分からトイレに行くといいだし、その日以来はずっとトイレでできるように。 あれは何なんでしょうねぇ。 その子なりのタイミングがあったのだとしか思えません。 せかさずに軽い気持ちでトイレトレにつきあう、ってとこでしょうか。

  • tamgun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 2歳8ヶ月と4ヶ月の二児の父です。 うちも上の子は同じような状態でしたが ある日突然「トイレでできるよ」と言いはじめました。 その後は結構トイレで出来る事があります(もちろん失敗もありますが) 最初は親が一生懸命トイレに誘ったのですが、全然行きたがらないので まぁそのうち出来るようになるだろう。と気持ちを切り替えました。 あまり気合を入れすぎずに気楽に待っていても良いのではないでしょうか? ちなみに出来なかった時は「今度は出来るといいね」と言い、 出来た時は盛大に褒めてあげています。

maroni-0628
質問者

お礼

ある日突然!!早くそんな日がこないかなと願い続けています。 私も気持ちを少し切り替えようと思いました。 下手に期待を持つとお互い疲れるんでしょうね。 力を抜いて気長に見守ってみます。 「今度はできるといいね」 この声かけはしたことがないので、明日からやってみます。 ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

我が家の次男(もうじき三歳)ですが、全く同じ状況です(^^;) 私も一時期悩んで同じように質問をしたこともあります。 回答は御トイレの雰囲気を子供らしく・・や、ご褒美シール、子供便座を使用させる、便座の座らせ方、長男のトイレの姿を見せる等、沢山の回答を頂きましたがどれもNG。 今はいつかできればいい!!と気持ちを切り替え、「ウンチが出るからオムツにして!」と言うわれ、笑顔で子どもの要求を呑んでいます。 ある本にウンチもおしっこも、鼻水も大人が汚いと思うもの全ての排泄物を子供は「僕(私)の一部」と思っていると書いてありました。苦笑 我が家の次男、トイレで水が流れるさまが怖いと時々言います。 大事なものなど自分の意思で流せないのかもしれません。苦笑 オムツについたウンチを私が捨てるのはOKみたいです。 そんな時に親が意地を張っても・・て思うので気長に考えようと思っています。 もちろん「トイレに行ってみない?や、おトイレでしてみよう!」は伝えていますよ^^ 最後に「トイレで・・」と私が意地を張っていたら便秘になり、何も履かせずにいたら自らパンツを持ってきてウンチをしました。苦笑 「きっかけ」が来れば必ずトイレでしますよ!長男9歳ですが、未だにウンチがトイレでできないという話は聞きませんからね^^

maroni-0628
質問者

お礼

ウンチもおしっこも、鼻水も大人が汚いと思うもの全ての排泄物を子供は「僕(私)の一部」と思っている ・・・確かにそうですね、笑みがこぼれます。なごみました。 まったく同じ状況のお母さんやお父さんがいると知っただけでも、 どこか安心感が生まれました。 手がかかる内が花、、、頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて。

    私は現在二人目を妊娠中で8月に出産予定です。長男は3歳と8か月になりました。まだオムツが完全に外れていません。日中はトレーニングパンツを履かせているものオマルには座らず洋式トイレにばかり行こうとします。洋式に階段をつけて洋式に座るものタイミング合わずに出ません。長男は言葉があまり発するのが難しくあります。私も一時間おきくらいに声かけし「トイレに行く?シーシしたい?と聞いても答えはなくトイレに一時間おきに連れて行っても出ません。トレーニングパンツのまましたりしています。どうにかシーシしたとか合図がでたり訴えがあると良いのですが、難しくあります。皆さんはおむつからトレーニングパンツに変えたときにどういうふうにしたかアドバイス頂けたらと思います。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。始めた当初は外出時以外トレーニングパンツを履かせました。開始から10日程経って、出た後には8割ぐらい教えてくれます。トイレでは偶然に2回オシッコとウンチをしましたが、ほとんどが漏らすばかりでした。ゴールデンウィークで主人の実家へ5日間行くこととなり、実家が遠方にあるのと和式トイレ(水洗ではない)という環境から一時中断していました。ゴールデンウィークが終わったので、トレーニングを再開しました。今度はおむつを履いたまま一日4回トイレに誘うようにしました。ですがトイレでは一度もオシッコを出していません。起床時や出かける前、入浴前、就寝前とタイミングは悪くないと思うのですが、なかなか出ません。 そこで皆さんに伺いたいのは、トイレトレーニングをするに当たって、このままおむつ履いたまま始めたほうがいいのか、いきなりトレーニングパンツや綿パンツを履かせて始めた方がいいのかと、経験談、お勧めの本などがありましたら教えて下さい。今娘が寝ていて、その間に書き込んだので、文章がメチャクチャですみません。

  • トイレトレーニングについて教えてください

    こんにちわ。 2歳4ヶ月の男の子なのですが、そろそろ暖かくなってきたのでトイレトレーニング始めようと思っています。 ですが、どうやって始めたらいいのかさっぱり分かりません。トレーニングパンツ、トレパンマン(おむつ)、ノーパン・・・どんな感じで始めたらいいのでしょうか?どんな順序で始めたらいいのかも分かりません。 皆さんの経験談を教えていただけませんか。ちなみに息子は言葉はよくしゃべります。言ってることも分かっているようなので会話はできてます。宜しくお願いします。

  • 2才の長男のトイレトレーニング

    今、2才半と1才4ヵ月になる年子くんを持つ主婦です。 題名に書いたように、トイレトレーニングを筆頭にそれ以外でも育児不安が非常に強くて、先輩ママさんたちにご助言を頂きたく、質問させていただきました。 2才半になる長男は、いまだ単語すらしゃべらない状態であり、トイレに座ることを非常にいやがります。 よく「おしっこ」「うんち」と言った言葉が出始める時が、おむつをはずす時期だと聞いたことがあります。ですが、まったくしゃべらないので、まだトレーニングするのは早いのだろうかと思っています。 またトレーニングパンツを使うのも一つの手かと思うのですが、今の時点でトイレに座ることを嫌がるので、どうしたものかと考えてます。 とにかく、言葉で意思疎通ができない状態でトイレトレーニングができるのかどうか、してもいいのかどうかが分からず、とても迷っています。 また、トレーニング中に失敗し、お漏らしした時にイライラせず、対応できるのかも不安です。今でさえイライラしないようにするのが精一杯なので、これ以上手間が増えたらどうなるのか、自分でも分かりません。 もし体験談などがございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

    こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニング

    私には3才2ヵ月になる息子がいます。 2ヵ月位前からトイレトレーニングを始めて、布パンツにパッド(ちなみに、とれっぴ-を使用中)をつけてみたのですが、なかなかおしっこを教える様子がありません。明らかにパッドはぐっしょり濡れているのに、気持ち悪いはずなのに何も訴えてきません。まだ言葉を話さないので、トイレやおしっこと伝える事ができないのは仕方ないのですが、どのようにトイレトレーニングを進めたら良いかわからず、悩んでいます。ちなみに、家では、補助便座を使っています。来年の4月に幼稚園に入れるつもりですが、それまでにできたらおむつ外しを完了したいと考えています。  トイレトレーニングの経験のある方、何か良い方法・アドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

  • 息子のトイレトレーニングについて

    息子のトイレトレーニングについて もうすぐ3歳3ヶ月になる双子の男の子がおります。 3歳になって間も無くトレーニングを始めたのですが 兄のほうが全く進まずに困っています。 まだ一度もトイレでおしっこを成功したことがありません。 始めのころは物珍しさも手伝って、日に何度か補助便座に座りましたが しばらくするとトイレに行くこと事態を拒否しはじめました。 慎重なところがあるので、緊張したり、私の執拗な応援(^^;が プレッシャーとなって嫌になってしまったのかもしれません。 1ヶ月以上トレーニングを休んで、最近少しずつ再開しているのですが・・ お漏らし覚悟で布パンツをはかせると、濡れるのが気持ち悪いらしく 朝から夕方近くまでおしっこを我慢してしまいます。 もちろんその間何度かトイレに誘いますが、補助便座に座るだけで 成功はしません。 あまり我慢させるのも可愛そうですし、体にも悪いので 結局おむつをはかせてしまいます。 まず彼の緊張をほぐすことが必用だと思うのですが 何かよいアドバイスはないでしょうか。 経験談等もありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、トイレの壁には大好きな電車の写真を飾ったりして 一応楽しい雰囲気作りはしています。

  • トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

    今までこれについてのたくさん質問がありましたが、質問させてください。 ●娘(1歳11ヶ月) ●うんちをした後たまに「チーチー」と教える ●おしっこの回数や間隔は全くわかりません このような状況ですが、トレーニングを始めても良いのでしょうか?? 一応うちでは・・・ ●和式です。男女共用の一段上がるタイプの。 ●トレーニングパンツ(3枚で足りる?)、とれっぴーパッド(濡れたのがわかるというパッドです)、トイレのスリッパは買いました。 ●おまるや補助便座はありません。(必要ですか!?) 具体的に何から始めたらいいんですか? とりあえず、トレーニングパンツととれっぴーをして『おしっこが出たら気持ち悪いよ』って感覚を教えてあげれば良いのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 外に出るときはどうしたら良いでしょうか? とにかく、どうしたら良いかわからないんです! トイレトレーニングを調べてるんですが、『洋式トイレ』ばっかりで・・・。和式の補助便座探してるんですがないんです。和式ではどうやったらいいですか?上手くできますか?期間は平均でどのくらい掛かりますか? 来月2歳だし、これから夏に向かってくので始める良い時期ではないかと思いました。 質問だらけですみません。アドバイスでも経験談でも何でもいいです。 どなたかお助けくださいませ!!

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?