• 締切済み

トイレトレーニング(大便)について

3歳1か月の長男のトイレトレーニングについて教えてください。 現在、大便以外は自分でトイレに行けるようになりましたが、大便だけは、どうしてもトイレでしようとしません。 今までにタイミングがちょうどあい、2度ほどトイレでできたことはありますが、どんなに褒めてやっても勇気がないようで、カーテンの隅に隠れてパンツにやってしまいます。 出そうになるとカーテンに隠れるので、「トイレに行ってみようよ」などと促すのですが、「いやだ、こないで」といって拒否されます。 どうにかトイレで気持ちよく大便をさせてやれたらと思っています。 なにか良いアドバイスや経験談などあればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.7

うちの息子も、ウンチの方が遅かったです。 どうしてもパンツの中でしてしまうのですが、 ある時何もはいてない時に「うんちでる!」とトイレに行きたがったので、 「そうか、何もないところにするのは嫌なんだ(笑)」と分かり、 その後しばらく下半身すっぽんぽんで朝過ごさせました。 朝食後出ることが多かったので。 でも流石にすっぽんぽんは衛生的にどうかと思い(笑)、 タオルでスカートみたいなのを作って履かせることに。 面白かったのか、嫌がらずすすんで履いてました。 すると、うんちが出ると受け止めるものがないのが分かるので、 毎回「うんちでる」と言ってトイレでやれるようになりましたよ。 トイレに行きたいようにするか、 トイレに行かざるを得ないようにするか、どちらかかなと思います。 今トイレでできない理由次第で、どちらにするか決められたらいいと思います。 息子はカーテンに隠れて…とかはありませんでしたが、 お部屋できばっている時に「トイレにいこう!」と抱いて連れて行こうとすると 「いや!!!」とすごい本気で抵抗されたので、 無理にはせず自分で行く気持ちになるように…と思いました。 一番のポイントは、パンツでせずトイレですると、お尻が気持ち悪くない、 すっきりウンチできる…と体感してもらい、その後褒めてあげることかなと思っています。 他の方が書いてらっしゃる、トイレトレ用の絵本とかDVD、オモチャとかもいいと思います。 ただ、おしっこはできているのですから、トイレですること自体は分かっていると思うので、 効果があるかどうかが難しいですよね(^^; 友達が効いたと言っていたのは、好きなキャラクターのパンツにして 「うんちで汚れちゃって泣いてるよ。トイレでしてあげよう」という方法でした。 残念ながらわが子には効きませんでしたが…かあちゃんが洗って、と言われました(笑) 色々と試してみれば、どこかで息子さんに合う方法が見つかるかと思います。 頑張って下さいね!

• bouhan_kun
回答No.6

うちのも、決まって、部屋の隅に行って静かにしてると、ウンチでした。 いまどき、トイレトレーニングのビデオがありますよね。シマジロウとか。そういうのを見させて、意識付けをしとけばいいでしょう。そのうちするようになります。多少遅いか早いかの違いだけで。あせらずに見守ってあげましょう。

• kirara-ki
回答No.5

初めまして。 排尿より、排便の方が自立するのが遅いのが普通です。 カーテンの後ろが安心するのでしょうね。 お子さんの便は固めでしょうか? もしそうでしたら、ヨーグルトやプルーン、ごぼう等の食物繊維をとることにより改善していきましょう。 ヨーグルトは腸内細菌を変える働きがあるので有効です。 柔らかくなると、「出る」と思ってからの時間が少なくて済むのでトイレで排便しやすくなります。 もし、一日のうち決まった時間に排便するようでしたらその時間にトイレに誘い、話かけたり歌ったりし、少し長めに座らせてみます。 出そうになったら、おそらく見られる事がいやなのだと思いますのでトイレのドアを半分ぐらい閉めてお母様は姿が見えない位置に立ってあげて下さい。足元が安定せず嫌な場合もありますので、その時は洋式便座に和式のように座らせてする、足置きの台を設置するなどの方法もあります。 出来たら、回りからおかしいと思われるくらい褒めてあげてくださいね^^ それから、絶対に汚い物という顔はしないで下さいね。 また、出来れば朝排便するよう習慣付けてあげると、勉強にも集中出来るようになりますので食後30分くらいに、出ても出なくても長めにトイレに座るよう習慣つけていくといいですよ。 排便は習慣なので毎日座っている事で出るようになるのです。 食後30分というのは食事をする事で腸が刺激されるからです。 頑張って下さいね。

• ikatarou
回答No.4

恥ずかしながら、我が息子は今月4歳になったにもかかわらず、未だパンツにウンチしちゃってます…。 理由は、朝、テレビを見ている最中にもよおしちゃうみたいで、テレビを見るのを中断するのがイヤなんだそうです。 リビングだとテレビを見ながらウンチできるけど、トイレにはテレビないし。。。ってことらしいです。 いっそ、トイレにテレビ置くか??って思いますが、そこまでできないですしねぇ。 でも、私自身はまったく焦っていません。 いや、4歳だし、焦った方がいいかもしれませんが、なぜだか焦りはなく、いつかできるっしょ♪って気楽な感じです。 トイレでウンチできなくて、周囲になんらかのご迷惑をかけてしまうのなら焦るかもしれませんが、我が家の場合私がパンツを洗わなきゃならないのが面倒だという弊害しかないので、そのままです。 まったくアドバイスになっていませんが、4歳になるのにトイレでできず、それなのに親も焦ってない人もいるのだというお知らせでした。。。

• aoihane
回答No.3

焦らずのんびりと、ですかね。 我が家の息子は二歳半でオムツがはずれました。 月齢は違いますが同じくウンチだけはうまくいきませんでした。 言葉も早いうちからしっかりしていたので、分かっているのにどうして行かないのかと怒ってしまうこともあり。 このままではお互いにストレスがたまると思い、しつこく誘うのを中断。 誘うとしても「出る?トイレ行く?」と軽く聞くだけ。終わったら「今度はいけるといいね」ぐらいにとどめました。 それでも内心はやっぱり早く行けるようになってほしいというのがあり、「ウンチはトイレでするんだぞ」の言葉がある絵本を借りてきて読んでみたり(笑) そんなこんなで毎日を過ごしていたらある日突然自分からトイレに行くといいだし、その日以来はずっとトイレでできるように。 あれは何なんでしょうねぇ。 その子なりのタイミングがあったのだとしか思えません。 せかさずに軽い気持ちでトイレトレにつきあう、ってとこでしょうか。

• tamgun
回答No.2

こんにちは。 2歳8ヶ月と4ヶ月の二児の父です。 うちも上の子は同じような状態でしたが ある日突然「トイレでできるよ」と言いはじめました。 その後は結構トイレで出来る事があります(もちろん失敗もありますが) 最初は親が一生懸命トイレに誘ったのですが、全然行きたがらないので まぁそのうち出来るようになるだろう。と気持ちを切り替えました。 あまり気合を入れすぎずに気楽に待っていても良いのではないでしょうか? ちなみに出来なかった時は「今度は出来るといいね」と言い、 出来た時は盛大に褒めてあげています。

maroni-0628
質問者

お礼

ある日突然!!早くそんな日がこないかなと願い続けています。 私も気持ちを少し切り替えようと思いました。 下手に期待を持つとお互い疲れるんでしょうね。 力を抜いて気長に見守ってみます。 「今度はできるといいね」 この声かけはしたことがないので、明日からやってみます。 ありがとうございました。

• onegai1
回答No.1

我が家の次男(もうじき三歳)ですが、全く同じ状況です(^^;) 私も一時期悩んで同じように質問をしたこともあります。 回答は御トイレの雰囲気を子供らしく・・や、ご褒美シール、子供便座を使用させる、便座の座らせ方、長男のトイレの姿を見せる等、沢山の回答を頂きましたがどれもNG。 今はいつかできればいい!!と気持ちを切り替え、「ウンチが出るからオムツにして!」と言うわれ、笑顔で子どもの要求を呑んでいます。 ある本にウンチもおしっこも、鼻水も大人が汚いと思うもの全ての排泄物を子供は「僕(私)の一部」と思っていると書いてありました。苦笑 我が家の次男、トイレで水が流れるさまが怖いと時々言います。 大事なものなど自分の意思で流せないのかもしれません。苦笑 オムツについたウンチを私が捨てるのはOKみたいです。 そんな時に親が意地を張っても・・て思うので気長に考えようと思っています。 もちろん「トイレに行ってみない?や、おトイレでしてみよう!」は伝えていますよ^^ 最後に「トイレで・・」と私が意地を張っていたら便秘になり、何も履かせずにいたら自らパンツを持ってきてウンチをしました。苦笑 「きっかけ」が来れば必ずトイレでしますよ!長男9歳ですが、未だにウンチがトイレでできないという話は聞きませんからね^^

maroni-0628
質問者

お礼

ウンチもおしっこも、鼻水も大人が汚いと思うもの全ての排泄物を子供は「僕(私)の一部」と思っている ・・・確かにそうですね、笑みがこぼれます。なごみました。 まったく同じ状況のお母さんやお父さんがいると知っただけでも、 どこか安心感が生まれました。 手がかかる内が花、、、頑張ります。ありがとうございました。