• ベストアンサー

2才の長男のトイレトレーニング

今、2才半と1才4ヵ月になる年子くんを持つ主婦です。 題名に書いたように、トイレトレーニングを筆頭にそれ以外でも育児不安が非常に強くて、先輩ママさんたちにご助言を頂きたく、質問させていただきました。 2才半になる長男は、いまだ単語すらしゃべらない状態であり、トイレに座ることを非常にいやがります。 よく「おしっこ」「うんち」と言った言葉が出始める時が、おむつをはずす時期だと聞いたことがあります。ですが、まったくしゃべらないので、まだトレーニングするのは早いのだろうかと思っています。 またトレーニングパンツを使うのも一つの手かと思うのですが、今の時点でトイレに座ることを嫌がるので、どうしたものかと考えてます。 とにかく、言葉で意思疎通ができない状態でトイレトレーニングができるのかどうか、してもいいのかどうかが分からず、とても迷っています。 また、トレーニング中に失敗し、お漏らしした時にイライラせず、対応できるのかも不安です。今でさえイライラしないようにするのが精一杯なので、これ以上手間が増えたらどうなるのか、自分でも分かりません。 もし体験談などがございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86642
noname#86642
回答No.1

4才と1才の子をもつ母です。 年子ちゃんの育児大変でしょうね。毎日お疲れ様です。 私も上の子の時はトイトレ大変だったな~と思い出しました。ちなみにもうすぐ5才になる今も失敗はあります。なので焦らなくて良いのでは? 嫌がるのに無理にトイレに行かせたら、嫌なイメージしかつかないと思いますよ。いつか必ず出来る日が来ます。「おむつ外し」ではなく「おむつ外れ」と言うそうです。自然に外れるんですよ。 本人のタイミングを見て、フォローするくらいの気持ちで良いと思います。 排泄はトイレでするんだよ~と教え、あとは本人に任せてもいいのでは? 周りの子と比べたり、親が「2才の夏に取ろう」とか焦るのは禁物です。私はそれで失敗したので、下の子には3才過ぎるまで何もしないつもりでいます。そうすると、自然にうんちしたのを教えてくれたりトイレに興味を持ったり…不思議ですよね。 育児はママの息抜き手抜きが必要不可欠!楽しく、楽~にいきましょう!

baroque203
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど。「おむつ外し」ではなく「オムツ外れ」なんですね。 トイレトレーニングをしないと、おむつが外れないんだと思っていました。 確かに親が無理をしたり焦ったりすると、余計難しくなるという話はいろんな本などで読みました。 多分、今の私の状態では悪化する可能性が大なので、もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eiji5620
回答No.6

耳が聞こえているならこっちの門ですよ、上の子ではなく下の子に教え、誘い続けると以外と上の子も吊れますよ後はさすがはお兄ちゃんは違うねとほめ倒せば競争力が身につきうまく行くかもしれませんよ、いかがですか世の中は競争か社会ですうまく利用しましょう

baroque203
質問者

お礼

また回答していただき、ありがとうございます。 確かに一緒にトイレトレーニングができるならやってしまおうと思っていたので、下の子からやるというのは一つの手ですね。 ただ、刺激にはなるかもしれませんが、長男の性格を考えると「競争」で本人がやる気を出すかどうかはいまいちな感じがします。 でもやらないよりはやってみたほうがいいですね。 次男なら、面白そうに座ってくれそうですし。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

• Jicco12
回答No.5

我が家の3人姉弟の真ん中の息子(現在5歳)は、1~3歳の頃は、しゃべりも遅く、マグロのように絶えず動き回り、癇が強く、手先は不器用で、本当に手が掛かりました。 オムツ外しは、確か3歳を過ぎてからだったような気がします。 幼稚園に入園する直前くらいだったような・・・・ 一番下の娘(もうすぐ4歳)は、2歳になってすぐにトイレトレを開始したのですが、1週間という期間内では外せず、結局はそれから半年くらい経って、一気にトレーニングしたら、3日で外れました。 ご自分の中で、例えば1週間とか10日間とか期間を限定して、この期間は絶対に漏らしても怒らない、と決めて、またこの期間内で外れないときには、今はその時期ではない、と諦めて、その時期が来たら、新たに挑戦するとかでもいいと思います。 外す、と決めたら、漏らされてもいいように、カーペットを剥がすとか、剥がせないならホットカーペットの下に敷くような銀色のものを敷いて、すぐに拭き取れる体制にしたり、外出するときには、必ず換えのパンツとズボンを2~3枚準備しておく、とか、昼間は出来るだけ根性で耐え抜くことですかね。 面倒臭かったから4歳までオムツをさせてた、というママさんもいますし、オムツ代がもったいないから、と1歳代で外すママさんもいますし、早い時期にトレーニングをすると長くかかるようですし、4歳くらいだと、その日に外れたりもするようです。 ウンチとか洗うのも面倒臭いから、もう捨ててもいいようなパンツを10枚くらい用意して、ウンチしたらパンツごと捨てる、というママさんもいました。 トレーニングパンツ(オムツではないタイプ)は、結局は漏れるし、洗っても乾きが悪いし、普通のパンツでいいと思います。 トイレトレは夏に外すと楽のようですが、冬に外した方の意見では、おしっこで濡れて、それが冷えて気持ち悪かったのか、教えるようになった、というのも聞いたことがあります。 いずれにしても、その子その子に合った時期があるので、嫌がるようだったら、無理にやっても長引く可能性もあり、反対に親がイライラしてお互いストレスを溜めるだけなんで、幼稚園の入園までに、とか、のんびり気ままにやってみて下さい。 (入園しても外れてない子もいますし) 言葉の遅れは、3歳児健診まで待ってても大丈夫かな?と思います。 うちの息子は、確か幼稚園に行き始めてから、かなり語彙が増えたような気がします。 それまでは、何語?っていうくらい、さっぱり理解出来なかったくらいでした。(もしかしたら、日本人ではないのかも??ってくらい・・・・)

baroque203
質問者

お礼

さまざまな体験談を紹介していただき、ありがとうございます。 期間を決めた集中型のやり方もいいんですね。 途中でやめるのはよくないと、勝手に思っていました。今度やってみます。それなら子供も私も負担にならないと思うので。 言葉の遅れはさほど気にはしていませんでした。ただ単語だけでも言えれば、意思疎通が楽なのにと思ってはいますが。 確かに幼稚園に行くようになったら、突然しゃべりだしたというお子さんもいると聞いたことがあるので、それまでは待ってみようと思います。

回答No.4

うちにも年子ちゃんがいます(4歳8か月と3歳3か月) 上の子のトイレトレーニングの時は一般的(?)に言われている子供がこういう 感じになったら~ということは一切しない、言わない状態で始めました。 期間は昼夜完璧になったのは12日位でした。意思の疎通よりもまずは便座に 座ることが嫌なら、まだやめておいた方がいいのではないか?と思いました。 無理やりやっても余計に嫌がられては一緒に頑張る母親としてもイライラの原因に なってしまうかもしれませんし。失敗しておもらしした時、私は「床を拭くから 綺麗になる♪」と思ってました。失敗した時、「あーもうっ!」と思うのはそりゃ 母親だって人間なので思っても当然だと思うんですよね。いきなりは難しいかも しれないのですが、考え方をちょっと変えてみたらイライラするのも徐々に 減ってくるかもしれないですよ^^子供に考え方を変えて!といって無理だと思うので。 うちはおもらしし放題でもいいよ!って思って普通のパンツを履かせて足を伝う 「気持ち悪い」というのを感じることから始めました。あとはとりあえず 1週間くらいやってみてダメだったら少しお休みしてもいいじゃん!またやろう! って軽い気持ちで始めました^^幼稚園に入るまでにおしっこくらいは~って 位の気持ちで気楽にできるといいですね。2歳半と1歳4か月だとやっぱり なかなか目が離せないですよね。無理しない程度に頑張ってください^^

baroque203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。嫌がるのにやっても結局身につかないですよね。 以前、姉におもらしするのが嫌ならトレーニングパンツを使うのも手だよと言われたのを思い出しました。 子供も自分も楽しくできるように、やってみます。

• leo_mama
回答No.3

年子ちゃんの育児、とても大変ですよね。 私も4,3,1才の3人年子の母親です。 トイレトレーニング、今はまだ焦らなくてもいいと思います。 私は1人目のトレーニング中、失敗にイライラしちゃいましたよ。 年が近い分、2人目もマネして一緒に脱ぎだしたりして、トイレやおまるの取り合いで喧嘩はするし、なんだか一日中どちらかのトイレに付き合ってるか、失敗を片付けてるかのような状態になってしまい、ノイローゼ寸前でした。 なので周りの子が次々とパンツマンになっていく中、正直焦りもありましたが、必死でやっていてもぜんぜん取れないし、あー、しんどい、と オムツに戻してしばらくすごしました。 そして結局、3歳3ヶ月でオムツがとれないまま幼稚園に入園。周りの子たちがトイレに行くのをみて、自分も・・・と自然に行くようになり、しばらく濡れたパンツのお持ち帰りも続きましたが、あっという間にとれてしまいました。 嫌だというところを無理強いしてもトラウマになってしまうので、トレーニングするときは無理に誘わず、おしっことうんちはトイレでするものと教えるだけ教えて、ただ淡々と失敗のお片づけをするのがいいと思います。 ゆっくりでも、そのうちとれますから。

baroque203
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり嫌がるのを無理しても、上手くいかないのですね。 それが分かっただけでも、安心しました。 幸い、トイレに入ることは好きなので(笑)今は声かけだけにして、徐々に進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.2

次のガイドラインをお試しください 気になることがあります テレビに興味を示しますか、名前を呼ぶと振り向いたりしますか 音がでるおもちゃをならすとまねをしてならそうとしますか、外で救急車など通ると見に行こうとしますか、以上を確かめ二つ以上該当したらお近くの福祉課に相談してください、耳が聞こえていない可能性がありますよ 該当者はお兄ちゃんです

baroque203
質問者

お礼

耳は聞こえます。 「おいで」と呼べば来ますし、ちり紙交換の車が来ると呼びかけの声がするので、何事かと外を見ます。 テレビも興味を持って見ています。最近では、テレビの音(声など)を真似て声を出しています。(「パパパパ」とか「アーン」とか) 耳に関しては心配だったので、いろいろ試してみましたが、どうやら聞こえているようです。 念のため、先月福祉課の方に相談に行きました。来月、発達に関する相談会みたいなのがあるようなので、行く予定になっています。 ありがとうございました。