• ベストアンサー

吐いた物が気管に‥

つわりで毎晩吐いています。 最近、吐いた物が気管に詰まって、とても痛くて辛い思いをしました。 夜間救急に行ったのですが、妊婦なのでレントゲンも撮れないし、 充分に呼吸が出来ているので‥と帰されました。 昨日も同じ状態になり、今も喉の辺りが痛くて‥。 吐き方が悪いのでしょうか? つわりなので病気ではありませんが、 今夜も吐いて気管に入ったら‥と思うと、怖くて食べられません。 何かよいアドバイスありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

はて? > 妊婦なのでレントゲンも撮れないし、充分に呼吸が出来ているので 胸部の撮影ですから問題は無いはず、腹部に金属板を当てれば出来るはずですが・・・ と言ってももう済んだ事ですが。 嘔吐した物が気管に入ると苦しいんですよね。死ぬんじゃ無いかと思うくらい。 気管に入らない様にするには横になって顔を右か左に向けて吐けば良いのですが、突然の場合はちょっと難しいですね。嘔吐の後喉が痛いのは胃液が喉に上がって来ているからで心配は無いと思いますが、繰り返し嘔吐された場合胃液で喉に潰瘍が出来る事があります。少し治まってから水を飲まれると少しは楽になります。 辛い様でしたら、産婦人科の医師に相談された方が良いかと思います。

bambiflamenca
質問者

お礼

yunitanさん、ありがとうございます! そうなんです、ほんとに痛くて苦しくて‥ このまま死んで朝になって発見されるのでは‥と覚悟したくらいです。 吐くには、顔を横に向ければ良いのですね~ さっそく実践してみます。 昨日は吐くのを我慢したのですが、これもまた辛いですね‥ 胃液が強くて、喉が焼けるように熱い時があります。 潰瘍が出来ても不思議じゃありませんね。 産婦人科に相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎?アレルギー?

    深呼吸をしたら喉のあたりが痛くなるんですが、 これって気管支炎とかでしょうか? ほこりアレルギーとか アレルギー性の何かでしょうか><;? 咳はほとんどありませんが、 最近呼吸がしにくいと感じることが多々あります。 回答よろしくおねがいします。

  • 気管が苦しいです

    こんにちは! 半年ほど前から気管辺りが狭く感じ、息が苦しい為5月に内科と呼吸器科受診しました。 レントゲンや肺活量の検査をしましたが、異常なしとのこと。 私は喫煙者だった為禁煙を勧められ、気管を広げるシールと吸引する粉?のようなものを処方され終わりました。 薬を使えば楽になった為、それからなかなか禁煙できなかったのですが、ここ1ヶ月また苦しくなってきたので決心し禁煙中です! なのに今度は気管が苦しいのと+して咳まで出てきて困っています・・・(タンは絡みません) 2ヶ月前に2件の病院で異常なしとのことですが、考えられる病気は他にないのでしょうか? 呼吸器科に再度相談に行ったほうがいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 気管支あたりのモヤモヤ

    食後に、気管支のあたりが詰まったようにモヤモヤ息苦しい感じで、咳払いしたくなるので、肺炎かと思い、レントゲン撮ってみたところ異常なしでした。他にどんな病気が考えられるでしょうか?過去の病歴は、逆流性食道炎、パニック障害、過呼吸などです。

  • 気管支のアレルギー

    28歳の主婦です。4年ほど前より風邪をひくと気管支が眠れなくなるほど痒くなようになりました。呼吸器科の医師によると気管支が過敏になりアレルギーが起きるとのことでした。その後無理をして気管支のアレルギーから喘息にもなりました。その都度抗アレルギー剤と吸入薬を処方され症状は改善されてました。 さて一昨日から風邪をひいていてまた、気管支の不快感があった為先程総合病院の救急外来にかかったのですが、その際「以前気管支のアレルギーの既往症があり…」と説明すると「気管支のアレルギーなんて聞いたことが無い。そんな病名も無い。気管支炎でしょう。吸入をしてお帰りください」と一方的に診察を打ちきられてしました。以前から通院している呼吸器科は救急外来と同じ総合病院で電子カルテゆえ以前の既往症:気管支のアレルギーと書いてあるにも関わらずです。専門医でないことはわかるのですが…。痒さはます一方で今夜も眠れそうにありません。専門外来は月曜日ではないと受診できないので、なんとかこの痒さを治す方法は無いのでしょうか。救急外来の医師からは「そんなに痒いのであれば以前処方された喘息の治療薬(1年以上前に処方されたフルタイド200)の残りでも使ったら?」と心無い言葉が返ってきました。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 気管支炎?

    高校生の女です。 骨の名前などはわかりませんが、ちょうど左右の胸の間に一本の骨がありますよね? いわゆる胸の谷間のあたりになります。ここの骨が痛み、悩んでいます。 2日ほど前から痛みが気になったのですが、「変に横を向いて寝たのかも。」と思い放っておいたところ、 日に日に痛みが増して、学校で普通に動いたり話したりするたびに痛み、「痛い」と何度も声に出してしまうようになりました。 まだたった2日の事ですが、何かの病気なのかと少し不安になっています。 挙げられる症状は上記だけなのですが、気管系は元々弱く、以前はストレスで喉を痛め通院したり、頻繁な過呼吸があったりしました。 現在、整体やら産婦人科(治療のためピルを服用中)やらに通っているので、 これ以上親に金銭的な負担をかけたくないため、内科などには行く予定は考えていません。 上記の症状が何かの病気に当てはまるな、と思いつかれた方、 是非教えていただけないでしょうか。

  • 気管支炎は移らない?

    先週の水曜日から喉が痛くなり翌日から微熱と鼻水、咳が出始めました。 最初は風邪かと思いましたが、月曜日になって喉の痛みは緩和されたものの咳が酷く(咳のし過ぎで食べた物を戻してしまったりで)医者に行きました。 結果、気管支炎と言われました。 受診した時は自分のことでいっぱいで聞き忘れてしまったのですが… 気管支炎は風邪ではないので移らないと、以前聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 週末に妊婦である友人と逢う約束をしています。 薬が効いて咳の症状は良くなっています。 微熱は相変わらず37~37.3℃、鼻水も続いていますが、少しは良くなってきています。 ただ、薬を飲んでから吐き気とめまいが凄くほとんど寝たきりですが、気管支炎の症状が治まれば薬も飲まずにすむのでなんとかなるかなと思っています。 友人の出産前に逢えるのは今回が最後になるのと前回私の都合で会えなかったので、出来たら会いたいです。 ただ、もし私の病院が移るのであれば相手は妊婦さんですし、会うのは見合わせようと思います。 ドタキャンも悪いので、もし無理なら早めに断りたいのですが…気管支炎なら症状さえ治まれば会っても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。

  • 泣きすぎると気管支が痛む?

    6ヶ月の次男のことなのですが、昨日と一昨日、寝ぐずりがひどくて大泣きしました。 その晩から、授乳の時などにむせった時、少し喘息のような変な咳をしています。ずっと咳をしているわけではなく、むせる時だけ出ます。 というのも、今年のお正月あたりに気管支炎になりました。軽度ではありましたが、やっぱり咳き込むとかなり可哀想な感じでした。 気管支炎になる前、やっぱり昨日と同じように大泣きしていたことを思い出しました。大泣きしたせいで喉が痛むのは分かりますが、気管支まで痛んでしまうのかな、と思いました。 それとも大泣きとはなんら関係はなく、一般的なウィルスによる感染なのか、気になります。 また気管支炎になってしまう前に、早めに病院で受診しようとは思っていますが、同じような症状が出た方や、気管支を強くする方法などご存知の方がおりましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 気管の詰まりについて

    中3で長距離走をしている娘の母です。中2の秋頃からスピードをあげる練習を すると喉の気管の辺りが苦しくて詰まったように感じ思うように走ることができません。 過呼吸にも何度かなりました。呼吸器科で検査もし、循環器科で心臓の運動負荷試験もやりましたが原因が分かりませんでした。原因が心因性のものの場合、どのようにしていけばいいのか分からず陸上を諦めるしかないのかと思い悩んでいます。どうにかして治して以前のよう思う存分に陸上をさせてあげたいのですが… 同じような症状を経験した方や解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

専門家に質問してみよう