気管支のアレルギーとは?症状と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 4年前から風邪をひくと気管支が痒くなる症状が起きるようになりました。呼吸器科の医師によると、気管支が過敏になりアレルギーが起こるとのことです。
  • 気管支のアレルギーから喘息にもなっており、抗アレルギー剤と吸入薬の処方で症状は改善されています。
  • 最近また風邪をひいて気管支の不快感があり、救急外来を受診しましたが、医師からは気管支のアレルギーについて病名がないと一方的に言われてしまいました。月曜日まで専門外来は受診できないため、痒さを治す方法はあるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支のアレルギー

28歳の主婦です。4年ほど前より風邪をひくと気管支が眠れなくなるほど痒くなようになりました。呼吸器科の医師によると気管支が過敏になりアレルギーが起きるとのことでした。その後無理をして気管支のアレルギーから喘息にもなりました。その都度抗アレルギー剤と吸入薬を処方され症状は改善されてました。 さて一昨日から風邪をひいていてまた、気管支の不快感があった為先程総合病院の救急外来にかかったのですが、その際「以前気管支のアレルギーの既往症があり…」と説明すると「気管支のアレルギーなんて聞いたことが無い。そんな病名も無い。気管支炎でしょう。吸入をしてお帰りください」と一方的に診察を打ちきられてしました。以前から通院している呼吸器科は救急外来と同じ総合病院で電子カルテゆえ以前の既往症:気管支のアレルギーと書いてあるにも関わらずです。専門医でないことはわかるのですが…。痒さはます一方で今夜も眠れそうにありません。専門外来は月曜日ではないと受診できないので、なんとかこの痒さを治す方法は無いのでしょうか。救急外来の医師からは「そんなに痒いのであれば以前処方された喘息の治療薬(1年以上前に処方されたフルタイド200)の残りでも使ったら?」と心無い言葉が返ってきました。本当に困っています。よろしくお願いします。

noname#5419
noname#5419
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom37
回答No.1

今日1日が、我慢できないのですね?月曜日に以前見てもらったお医者さんにお薬をもらうしかないのでしょうが、アレルギー性の喘息であれば、アレルゲンの侵入を防ぐ事が一つ。例えば、花粉症用のマスクをつけて、特にメンソール配合のウェットタイプのものとか、いろいろありますから、着けてみるとどうでしょう。そして、ハーブなどでしたら、すぐ手に入りますよね。ネトルとか、中国の甜茶とか、ルイボスティーとかは、ケルセチンという成分が抗アレルギー効果を持っている事が分っています。たまねぎの皮などにも含まれる色素なのですが、通常使用される抗アレルギー剤よりも強いんですよ。活性酸素を取り除く力もありますから、試してみる価値はあります。ただ、抗アレルギー剤は即効性がないので、やっぱり、1日なんとか我慢するしかないかもしれません。そして、もう1点。マーガリンを使ってませんか?喘息の人の80%が、マーガリンを使ってます。マーガリンは体に悪いので、バターに変えることです。これは、これからの話ですが。

noname#5419
質問者

お礼

投稿をしてから3、4日寝こんでしまったのでお礼が遅れました。ごめんなさい。 結局土曜日日曜日は喉のかゆみで丸二日徹夜してしまいました。月曜日になって専門医の受診を受けたのですがやはり風邪と喘息によるアレルギーとの診断でした。 アレルギーによって喉が痒くなるわけですが、以前アレルゲンを特定する血液検査では全て陰性。つまり風邪をひくともれなく一過性のアレルギー付きという(笑)困った体質の様です。風邪薬と抗アレルギー剤を処方してもらった結果喉の痒さは服用して1日も経たないうちに改善されてしまいました。救急外来の医師の診断はなんだったのでしょう?(笑) tom37さんの明記して下さった抗アレルギー効果のあるお茶等は大変参考になりました。普段から気をつけて摂取したいと思います。マーガリンもいけないのですね。ウチはパン食ではないのでマーガリンを使うことはタマにしかないのですが、これからはバターに切り替えようと思います。 親身になっていただいた解答は大変助かりました。 ありがとうございました。