フレッツADSLの通信が途切れる原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLを導入してから3日前から通信が途切れる問題が発生しています。モデムから不安定な音が鳴り、ADSLのランプが点滅する状態が頻繁に起きます。問題は回線にあるのか、他の要素が原因なのか、解決策を知りたいです。
  • フレッツADSLを使っていると、通信が途切れる現象が発生しています。モデムから怪しい音が聞こえ、ADSLのランプが点滅します。通信が途切れる状態では、ネットに接続できず、再接続までに20-30秒かかります。問題の原因や対処方法について知りたいです。
  • フレッツADSLを使っていると、通信が途切れる状態が頻繁に起きています。モデムから「カチ」という音が鳴り、ADSLのランプが点滅します。問題は24時間ではなく、時折起こります。ネットに接続するためには、20-30秒待つ必要があります。回線の問題なのか、他の要素が原因なのか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信が途切れる

今月始めにフレッツADSLを導入しました。 開通してから快適に動いていたのですが、ここ3日前からモデムから 「カチ」という音がし出して、ADSLのランプが点滅するようになりました。 24時間ずっとではありませんが、しょっちゅうそういう状態になります。 電話がかかってきたからそうなる、ということもありません。 この状態の時に、ネットにつなげると当然つながりません。 20~30秒くらい待ってると、つながるのですが。 フレッツのサポートのサイトで見た計測器等やドアホンなどの原因は、 うちにはないのですが…。回線の問題なのでしょうか? 解る方がいれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしモデムの電源の入れ直しをされていなければ、 小一時間程度オフ状態にされた後に接続試してみてはどうでしょうか。 電話線の同カッドや、そばのカッドにISDN回線が引かれてしまった場合、 その干渉により急に速度低下となったりADSL接続不可となることもあります。 以前は正常に利用されていたのであれば、 お住まいの中の環境要因は可能性としては低いと思います。 (NTT電話回線に直接関わるような何かサービス等加入あれば、原因として考えられます) でもノイズ対策などされると、環境改善にはつながります。 私の家でもフレッツADSL利用時同じような状態に陥ったことがありますが、 ノイズ対策により、改善されたました。 でもまずはNTTさんにお電話するのがいいと思います。

s-eternal
質問者

お礼

朝試しに。1時間ほどモデムの電源を切ってみました。 今日はまだ昨日までよりは、頻繁に途切れることはなくなりましたが、 まだ、やはり…。 回線の問題だと思われるので、NTTに聞いてみるのがいいですね。 momongabarさんも、ノイズ対策で改善されたということなので。 色々ありがとうございました。