• ベストアンサー

シフト固定(曜日固定)でバイトをしている方(していた方)

曜日固定(固定シフト)でバイトをしていた方、働いてみてどうでしたか? 僕が以前働いていた所は1週間毎に自己申告だったので働き安かったのですが、今度働く所は一年中固定です。一年間固定されると、なんだか働きにくい気がします。 会社にもよると思いますが、1週間休みが欲しくなった場合どうしてましたか?

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96077
noname#96077
回答No.1

以前固定シフトで働いていました。月 木 金 日の週四です。 バイトをどうしても休まないといけないときは、違う曜日の人と交代を自分で探すのが決まりでした。 私は、一週間以上休むことはありませんでしたが、そういう人はいました。その人は店長に相談して普通に休んでました。 メリット…毎月一定のお金が必ずもらえ、シフトを減らされることがなかった。 私は結局予定がくみづらくシフトが原因で辞めました。

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • シフトは自己申告制と固定制?

    アルバイトについて質問ばかりしてすみませんがどうしても教えて欲しいです! フロムエーでシフト自己申告制のバイトを探しているのですが、自己申告制のマークが表示されていない所はシフトは固定制ということなのでしょうか?学校が忙しいので週ごとや月ごとにシフトが決めれる所がいいんですが、マークが表示されてないけど「時間、曜日選べます!」と書いてる所もあったりで、どういう事だろう~?とわからないです。ぜひ教えてください

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • バイトのシフトについて

    バイト募集に「シフト制」「自己申告制」「希望シフト制」「フリーシフト」などが 書いてありますが、その違いがよく分からないので教えてください。 「自己申告」は自分からシフトをださない限り、入れてもらえないものだと思っているのですが違うのでしょうか? でも、それだと「自己申告」「週2~」と書いてあった場合の意味が よくわかりません。シフトを入れる場合は、週2回は入れてくれということなのでしょうか? 店によって違うと思いますが、教えてください(>_<)

  • シフト制って・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、バイトに応募しようと思いますが、求人広告に“シフト制”とありました。 シフト制ということは1ヶ月ごとに入れる日を調整できるということですか? それとも、入る時に○曜日と□曜日、と決めたらずっとその曜日で固定されると言う事ですか? もし後者の場合、用事があってもなかなか言い出せない雰囲気ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • バイトが固定制・・・

    こんにちは。 今日からバイトを始めました。 私は今まで3つほどバイトをしたことがありますが、全てシフト制でした。 で、今回のバイトは固定制です。 面接で履歴書を見せた時に、私の可能な曜日が書いてある欄を見たオーナーさんが、『じゃあ月・火・木・金はこの時間帯で大丈夫なんだね?』と私に聞いてきて、私は『はい、ただ夏休みは変則的になります』と答えました。オーナーさんは『まぁ、試合や試験なんかの用事があるなら事前に言ってくれれば良いよ。ただ、あまり融通が利かないのを忘れないで』と言い、そこで私はここのバイトが固定制だということに気が付きました・・・ 夏休みは、私が履歴書に書いた希望シフトとは全然違います。そのことを今日伝えたら、難しいなぁというような感じにいわれました。 今日はじめて入ったのですがパートさんやバイトさんもとっても良い人ばかりです。仕事は覚えることだらけですが、やりがいはあると思います。 ただ、固定制ということが不安で不安でしかたがないんです・・・ もう、正直やめたいです。 固定制ではやっていけないという理由でやめるのは非常識でしょうか? また、固定制にはこんなメリットもあるよ!っていうのも少し聞きたいです・・・

  • 不規則なシフトでかけもち

    現在週5回アルバイトに入っていますが、金銭的にかなりきついです。 そこでかけもちのバイトをしようと思うのですが、今のシフトが8:00~17:00、12:00~22:00の二通りしかなく、 どちらか片方のシフトで固定することが出来ません。 また二週間毎のシフトですが、直前にならないとシフトが確定しません。 曜日固定で入ることもできません。 この状態でかけもちできるバイトはありますか? どうしても無理なら休日返上で日払いのバイトでもしようかと思っていますが、なるべくならそれは避けたいので何かあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう