• ベストアンサー
  • 困ってます

シフト制って・・・。

こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、バイトに応募しようと思いますが、求人広告に“シフト制”とありました。 シフト制ということは1ヶ月ごとに入れる日を調整できるということですか? それとも、入る時に○曜日と□曜日、と決めたらずっとその曜日で固定されると言う事ですか? もし後者の場合、用事があってもなかなか言い出せない雰囲気ですか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にシフト制はその勤務先によって一週間単位とか一ヶ月単位とかで決まっていますが 例えば今週は月、水、金勤務ですが来週は火、木、土勤務とか 時間帯も勤務場所によって変則になる場合もありますが 他の従業員さん達との話し合で決める所が多いようです 都合が悪い時は事前にずらす事もできますが前日や当日だと やはり他の従業員さんと交代してもらう形になるでしょう 日ごろから仲良くしている従業員さんと困った時はお互い様を共有して 急用時は乗り切ることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 自分の都合に合わせて出来るんですね! 安心しました^^ 私はまだ学生なので、ある程度予定をたてやすいので とてもいい制度?なので応募しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nico719
  • ベストアンサー率45% (10/22)

#1さんが親切に書かれているので大方わかるかと思いますが、 たとえば月~金曜日、決まった時間という意味ではないです。(後者ではない) 決まった人数の中で都合が合う方・合わない方で人数調節してお仕事しますという意味です。(場所により1か月・一週間かは異なりますので面接時に確認を取った方がいいでしょう) そういう意味では「シフト制」は理想的な言葉に聞こえるでしょう。 しかし実際問題バイトは人数が足らないことが多いため前者にしろお休みをとれないことが多いです。 言っても却下されることが(場所によりますが)あります 問題があるなら最初の面接時にはっきり言った方がいいです。 アルバイト長くやってきましたがこういったことより問題視されることが多くあります。選ぶときは慎重に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! まだ学生なので入れない日は絶対入れないのですが やっぱり学生歓迎、と書いてなければ敬遠されるでしょうか? とりあえず電話して聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!