• ベストアンサー

コンビニのシフトについて

いつもお世話になっております。 先日大手コンビニチェーン店にアルバイトの面接に行って参りました。 面接の際に、週に4回くらいでこの曜日とこの曜日は出られないと伝えましたが、入社してからずっと固定シフトということで、もし休むときは他の誰かに交代してもらってそれができなければ休めない。 といわれました。 現在定時制の高校生で週に1~2回(最近は1回くらい)個別指導の塾に通っており、また学校行事等があるので休める・休めない曜日が大体は決まっているのですが幾分休まなければならない日があり、とてもこまっています。 採否結果は明日ですが、どうすればよいのでしょうか・・・。 今まで働いていたところでは1ヶ月毎にシフト編成をしていたので、ある程度融通が利いていたのですが、入社してからずっと固定シフトで曜日変更はできないといわれ、塾の曜日が3ヶ月くらいの周期で変わってくることがあるので、それでは続けられないのかなと思います。 学業優先です。この場合、交渉してダメなら辞退するという方向のほうがよろしいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 コンビニというのは・・・  フランチャイズの場合ですが・・・  勤務時間は日中ですよね?  一人勤務は足りない、三人勤務は人件費がキツイ、二人がベストって店が多いです。  で、二人勤務になる訳ですが、一人が病気で欠勤したとします。  そうなると店長が代わりにでます。  儲かってる店は人を使えて店長の負担は少なくてすみますが、大抵はコンビニはどこも経営が厳しいので人件費を抑えるために店長が夜勤というのがほとんどです。  ですからバイトで欠勤が出ると店長の負担がキツくなりますので休みがちの人間は雇いたくないと思います。  どうしてもコンビニにこだわるのでしたら人手が足りない「急募」と張り紙してる直営店だとマシかもしれないです。  頑張って下さいね!      

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

>学業優先です。この場合、交渉してダメなら辞退するという方向のほうがよろしいのでしょうか? ご自身ですでに回答がでてると思います。 融通が効かないならやめておくべきです。 お互いの利益になりません。

関連するQ&A

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • シフト制について

    こんばんは!私は今大学2年生で、1年通ってそろそろ大学にもなれてきたのでアルバイトを始めようと思っています。さっそく目当てのお店に電話し、5日後に面接なのですが、肝心なことを聞くのを忘れてしまいました。それは、バイトにはいる曜日のことです。そのお店の募集がのっていたタウンワークには『シフト制』だと書いてあるのですが、これは面接にはいると言った曜日で固定だということなのでしょうか?それとも、1ヶ月ごとにはいれる日の希望をだして決めるのでしょうか? 今さらまた電話するのもどうかと思うし、聞くに聞けません。かといって、面接のときまでハラハラして待てる気もしません。申し訳ありませんがどなたかわかる方いましたらお答えよろしくお願いします!

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 不規則なシフトでかけもち

    現在週5回アルバイトに入っていますが、金銭的にかなりきついです。 そこでかけもちのバイトをしようと思うのですが、今のシフトが8:00~17:00、12:00~22:00の二通りしかなく、 どちらか片方のシフトで固定することが出来ません。 また二週間毎のシフトですが、直前にならないとシフトが確定しません。 曜日固定で入ることもできません。 この状態でかけもちできるバイトはありますか? どうしても無理なら休日返上で日払いのバイトでもしようかと思っていますが、なるべくならそれは避けたいので何かあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • シフト制って・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、バイトに応募しようと思いますが、求人広告に“シフト制”とありました。 シフト制ということは1ヶ月ごとに入れる日を調整できるということですか? それとも、入る時に○曜日と□曜日、と決めたらずっとその曜日で固定されると言う事ですか? もし後者の場合、用事があってもなかなか言い出せない雰囲気ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • コンビニバイト

    今度バイトを始めようと思っている大学生です。それでコンビニにしようかと思っているんですがいくつか不安な点がありまして、 (1)シフトは固定制かフリー制か(フリーなら何週間毎か) (2)学業、部活、帰省の関係上、テスト期間や夏休み(合計2か月弱ほど)に休みをもらえるか。 要は融通が利くかどうかということが不安に思ってます。もしこの条件が無理なら他におススメのバイトがないか教えてください。よろしくお願いします。

  • シフトについて

    私が働いてるとこはシフトが固定で面接の時に書かされた入れる週と時間帯でシフトが決まるのですが、働いてみて週5かなりきつかったので(3月はいいのですが)4月から週4にしたいです。 自分勝手ではありますが週5固定から週4にしたいです、、 話しかけたいのですがほんとに見当たらないし事務所にもいません‪( ; ; )‬ 会ったとしても話しかけれそうな時がなくて話しかけれないのですがどーしたらいいですか、? メモに4月から週4にしてほしいって言うのと4月○日は用事があり出勤出来ないと書いて事務所の机に置いとくのが正解ですか? どー書いたらいいのか分かりません 全部聞かないと分からなくてほんとにごめんなさい、 初バイトで分からないことが多くて困るし不安で‪( ; ; )‬ あと関係なく話しかけろという意見はどー頑張っても無理なのでやめてください 忙しい中自分のシフトの話なんてしたくても絶対できないです、

専門家に質問してみよう