• ベストアンサー

コンビニのシフトについて

いつもお世話になっております。 先日大手コンビニチェーン店にアルバイトの面接に行って参りました。 面接の際に、週に4回くらいでこの曜日とこの曜日は出られないと伝えましたが、入社してからずっと固定シフトということで、もし休むときは他の誰かに交代してもらってそれができなければ休めない。 といわれました。 現在定時制の高校生で週に1~2回(最近は1回くらい)個別指導の塾に通っており、また学校行事等があるので休める・休めない曜日が大体は決まっているのですが幾分休まなければならない日があり、とてもこまっています。 採否結果は明日ですが、どうすればよいのでしょうか・・・。 今まで働いていたところでは1ヶ月毎にシフト編成をしていたので、ある程度融通が利いていたのですが、入社してからずっと固定シフトで曜日変更はできないといわれ、塾の曜日が3ヶ月くらいの周期で変わってくることがあるので、それでは続けられないのかなと思います。 学業優先です。この場合、交渉してダメなら辞退するという方向のほうがよろしいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンビニというのは・・・  フランチャイズの場合ですが・・・  勤務時間は日中ですよね?  一人勤務は足りない、三人勤務は人件費がキツイ、二人がベストって店が多いです。  で、二人勤務になる訳ですが、一人が病気で欠勤したとします。  そうなると店長が代わりにでます。  儲かってる店は人を使えて店長の負担は少なくてすみますが、大抵はコンビニはどこも経営が厳しいので人件費を抑えるために店長が夜勤というのがほとんどです。  ですからバイトで欠勤が出ると店長の負担がキツくなりますので休みがちの人間は雇いたくないと思います。  どうしてもコンビニにこだわるのでしたら人手が足りない「急募」と張り紙してる直営店だとマシかもしれないです。  頑張って下さいね!      

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.1

>学業優先です。この場合、交渉してダメなら辞退するという方向のほうがよろしいのでしょうか? ご自身ですでに回答がでてると思います。 融通が効かないならやめておくべきです。 お互いの利益になりません。