• ベストアンサー

ブックオフ、ゲオでのシフトについて

ブックオフかゲオでバイトをしようかと考えています。 ブックオフ、ゲオではシフトはどのように入れられるのでしょうか? 例えば、 (1)火曜日の10:00~18:00 ,木曜日の15:00~20:00(適当です) のように勤務時間が固定されるのか、 (2)次は○曜日の△時に来てね、というようにあまり決まっていないのか、ということです。 フリーターで一人暮らしをしたいと思うため、(2)のようだと生活費が稼げません。 後、年収は103万以内に抑えたいこともあり(1)のようにシフトが固定されてると良いのですが、 臨時に○曜日に入ってくれ、みたいなことを何回も言われると、103万を超えそうで怖いです(そもそもそんなにシフトを入れてもらえるかが不安なところですが)。 ブックオフ、ゲオどちらでも構いませんのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

フリーターの独り暮らしに年103万以内でいいのか? と思いましたがそれは置いておくとして、 ブックオフやゲオに限らず、シフトの組み方は店によって違いますので この会社ではどうか、という聞き方にはあまり意味がないと思います。 応募しようと思うお店に直接聞いてみて下さい。 ただ、大抵は曜日時間固定になるでしょう。 でないと、シフトを安定して組めないからです。 シフト固定でないお店もありますが、 そういうところはアルバイトをかなり沢山抱えていて、 一人当たりの時間数は短めになるようです。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 103万を超えると親に余計な負担をかけてしまうので・・・ 月8万あれば何とかやっていけるんじゃないかと勝手に思ってますが、 一人暮らしをしたことがないので甘い考えかもしれません。 やはりシフトの組み方は店によって違いますよね。 面接のときに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

一例です。(地域は適当に選んでみました。) http://www.bookoff.co.jp/shop/shop2230.html http://www.geo-mate.jp/guidelines.php?shop=02970&shop_page=1&area=3&pref=4&city_page=1 曜日固定、時間固定にするかは「相談」すればいいのかと。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのブックオフとゲオの募集案内は見ていたのですが、きちんと曜日、時間が固定になるのか分からなかったので質問しました。 店によっても違うでしょうし、やはり相談するしかないでしょうかね。

関連するQ&A

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • パートのシフトが規定休に変わるとき

    パートで、四時間勤務で月二十日働いている者ですが、今まで希望の休みが月三日取れていたものが、曜日を固定して休みを決めるやり方に移行するそうです。今日、その規定休の発表があったのですが、入るときに説明されていた土曜か日曜は一日出勤すると言う条件が、二日勤務することになり、火曜と水曜の休みがほしいと言ってあったのに、月曜と木曜と、ぜんぜん希望でない曜日が休みになっていました。 実は、私は火曜日は午前中、電車に乗って三十分ぐらいかかる病院に通院しているので、午後に仕事が入ると、時間が厳しくなるのです。土日は、新入りだから、譲歩するとしても、火曜日のことは、十五分なり三十分なり、時間を遅くしてくれないかとメモを入れました。 他の人も、心ならずも気に染まない曜日が休みになっていたけれど、余り言っていかないようです。 こういう場合は、チーフに抗議した方がいいと思いますか。当初の約束と違うし、他の人も言っていましたが、旅行の日程を取ることもこれではできなくなるし、家の用事もできないし、希望休を認めてほしいと皆も言っています。 ただし、半年勤めれば、有休がもらえます。それまで待ったほうがいいでしょうか。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • シフト制って・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、バイトに応募しようと思いますが、求人広告に“シフト制”とありました。 シフト制ということは1ヶ月ごとに入れる日を調整できるということですか? それとも、入る時に○曜日と□曜日、と決めたらずっとその曜日で固定されると言う事ですか? もし後者の場合、用事があってもなかなか言い出せない雰囲気ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトのことで質問があります

    今バイトをしているんですが、毎週火曜日にシフトが入っていて、他の人の曜日とシフトを永久に交換してもらおうと思っているんですが、なにか火曜日が出れない、いい理由はないでしょうか? 本当の理由はただ出たくないだけなんですけど、それらしい都合がおもいつきません。ちなみに夜勤です。 ダメな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • 授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

    授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。 こんにちは。大学1年生のものです。 バイトについて質問させていただきます。 後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。 しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。 3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。 いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。 木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、 平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。 加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。 まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、 いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか? 「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」 などと相談すればよいのでしょうか?