• ベストアンサー

一人暮らしですが

職場で毎回お弁当持参すると『うちが一人だったら絶対カップ麺か出来合い買うよ。お金かからない?』って言う一人がいます。1~2回くらいは聞き流せますが5月に就職してから毎日のように同じ事を言ってきます。お昼って何食べてもいいんじゃないの?って思います彼女がカップ麺やコンビニで買ってたら合わせないといけないのでしょうか?しかも最近入ってきた新人さんがみんなで一緒に食べたがる人で必然的に毎日言ってくる人もいます。情けない話ですが仕事以外で言われるのは辛いです。一緒に食べたくないのですがどう断ったら当たり障りなく済むのでしょうか? 皆で食べるのは仕事場なので私一人が外に出た方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

同じ女が一人は弁当、一人はラーメン 毎日弁当を作る女って同姓から見ても、家庭的ないい子 という印象があります。少ないだけに余計そう思う。 彼女はあなたと比べられるのでは、と思っているかも知れない。 実際比較されて何か言われたかも知れない。 「あの子は毎朝弁当を作るきちんとした子だから お前みたいなミスはせん」とか、オヤジだったら言いそうです。 私の勝手な想像ですが あなたがどう返してるのか分かりませんが、 作った方が安いに決まってる。弁当一つ当たりの金額を説明 すれば、黙らないかな?聞かないかな? グルメな薄味好きだから、出来合いのものは口に合わない と済ましてみるとか しかし、5月から同じ事を・・・馬鹿の一つ覚え・・・ 他に話題ないんですかね?オカズを一つ取り上げて 「このアジ知り合いにもらったの、おいしいよ」とか 「エコナクッキングオイルが販売自粛になっちまって 何で揚げ物しようか?さっぱりしておいしかったのに」 とか、いきなり話を変えてやってもいいんじゃないですか? 同じ話題ばかり、飽きるでしょ? どうもひがんでるだけのように思えるのですが

rirakkumma
質問者

お礼

彼女は私を褒めてると言いますが『一人暮らしの自炊は不経済』『私だったらお弁当つくらない』何て毎日のように言わないですよね?ひがみというか、彼女は主婦なので気にしてると思います。でも彼女に合わせる気はありませんが

その他の回答 (9)

• O_tsu_kid
回答No.10

腹立ちますね~。 私が貴女の同僚だったら「アンタもしつこいねっ」 て言うけど、周りの人はスルーなんでしょうか? もし私が貴女だったら、 「お金がかからない?」→「全然。安いもんです。」 「不経済だね~」→「そんなことないです。安いもんです。」 「自分だったら作らない」→「そうですか。」 の『同じ文句』で『短く』答えます。 相手の同系統質問には、常に同じ答えにしておきましょう。 (呪文みたいなもんです。) 相手はなめられてる気がして、大概腹立つと思いますが、 まぁ自業自得でしょう。

rirakkumma
質問者

お礼

普段からその調子で返事しても「でも~だから」等しつこく話してきます。先日ついに怒ったら雰囲気が悪くなってしまいましたがf^_^; アドバイスありがとうございました。

rirakkumma
質問者

補足

普段からその調子で返事しても「でも~だから」等しつこく話してきます。先日ついに怒ったら雰囲気が悪くなってしまいましたがf^_^; アドバイスありがとうございました。

• swktnk
回答No.9

「すみません、お弁当作るの趣味なんです。。すみません」 「今日もお弁当ですみません」 「お弁当が好きなんです。すみません」 など毎日同じ答えを返してみましょう。 「すみません」とつけるのがミソです。 相手は自分が毎日同じことを言っている事に気がつき、 「べつにあやまってもらうことじゃないけどね」と思うかもしれません。 また、「カップラーメンがきらいで。。」とか 「コンビニで買ったら不経済」とかは言わない方がいいかもですね。 相手の行動を否定することになるからです。 あくまでもお弁当好きを強調して、毎日同じ答えを返してみたらいいと思います。

rirakkumma
質問者

お礼

そんな風に話したら『偉いねって褒めてるんだよ、何で怒るの』バカにした笑い方をされました。褒めてるにしては嫌味や批判めいて、同じ話題ばかりでおかしいですが。でも続けてみます。アドバイスありがとうございました。

• bekky1
回答No.8

ん、なんともかんとも。 過日みた日経新聞ではあのトレンディな六本木ヒルズビルにお勤めの かたがた、ソレも男性を中心にしての 「ビー部」というのがはやりだそうです。 丸の内のオフィス外でも、同じく、コンビニの弁当も禁止とかで。 元は、エコによる、弁当の空き容器の処分が産業廃棄物?として ビル側の処分負担金が増えるので、空き容器を捨てないでという話で、 どうして、こんなにも弁当ゴミがというと、 土地柄、昼食代がとても外食にすると高い。 よって、「ビー部」ということに。 ビーは弁当のビーです。 昼飯時の活動で、つまりは、お弁当の見せ合いと、 楽しく、一緒にお昼ねって。 カップラーメン? そんなことを言ってる人がタダのバカなんです。 そういうことで、哀れに思ってあげましょう。 弁当派にとっては、とても健康にも、エコにも、そして財布にも いい事で、頭を使わずに、腕も使わず、さらには財布にもどうよという その人を「そうですか? 進歩ないですね」でスルーすればいいだけのことです。 アナタを何がしか追い詰める?目的でアレコレ言っているように 見せているのですが、自分には努力する意志も、腕も そして、食によって健康を維持する能力もない、実はバカですと 言っているに等しいことに気づかない。 たまたまの、カップラーメンならありですけど、 毎日・・・ねぇ、舌が貧しいです。 それで毎日が充足されるというのは、育ちが貧しいから? 一度、たずねてみたら如何でしょう? カップめんを毎日食べるような生活をしたことがないので・・・と。 想像を絶する、育ちですねって。

rirakkumma
質問者

お礼

嫌な女の言い分だと自炊は勿体ない、弁当作るよりカップ麺が経済的だそうです。変な考えですよ。本当に舌と心が貧しいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.7

その話、もう100万回目(笑)。違う話題にしよう って、明るく言って違う話題をふる。 って言うのはどうですか。

rirakkumma
質問者

お礼

実際に同じ話ばかりだとヤンワリ言ったのですがバカにしたような笑い方で弁当だと…自炊は、一人暮らしは勿体ない…と延々と話してきました。今度は強く話してみます。アドバイスありがとうございました。

• namoken
回答No.6

そいつは、精神が貧しい人ですね。食育って言葉を知らないのでしょう。 安いカップめんであれば安上がりになることはわかりますが、弁当だとむしろ作ったほうが安い。前の日の余りでもいいわけだし。経済観念も、料理の知識もない、常識はずれな方なのでしょう。 また、安い高いだけで物を判断するのも、精神が貧しいですね。栄養が偏ると、病気になります。低カロリーでバランスが悪いと最悪。外食ってのは、カロリーが高く(この場合の高いは、総カロリーは低くても脂質、糖質などの、太りやすいだけの要素が馬鹿みたいに高いことも含んでの話です)安く済ませて、早く死にたいなら、どうぞご自由にってことですし、そもそも食は文化ですから、そのような単調なものでいいっていうのは、私は文化的な人間ではありません、教養もありませんと口外してるようなものです。 あなたに必要なのは、そのような卑しい人間に対して、合理的に反論し、優位に立つことです。そのような卑しい人間に惑わされない、高いステージに立つこと。哀れんであげればいいのです。

rirakkumma
質問者

お礼

たぶん食事より私が一人暮らしをしているのが気に入らないようです。だから弁当に文句を言ってくる気がします。職場でなければ怒鳴りたいですよ。愚痴になってすみません。アドバイスありがとうございました。

• wathavy
回答No.5

私は8枚切りパン1枚にバターとジャムです。 理由はダイエットです。 だから、食べれません。そんな高カロリー食品。 と、やってみては? 私は本当に午後4時にははらへったぁ状態です。

rirakkumma
質問者

お礼

ダイエットだと冷やかされそうです…(__)あるいは自分もたまに弁当以外を食べる時に言われそうで不安です。でも参考にしてみます。ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.4

毎日言われるのなら、カップ麺やコンビニ弁当の悪いところをそれとなく、少しづつ毎日言って見たらどうでしょう?やんわりと。そういえばこんなのTVで見たとか。 栄養面での偏りや塩分の取り過ぎ、添加物による健康被害などなど。 お金に代えられないものがあると。 ただそういうものばっかり食べている人は味覚障害になっている人が多いので、気にならないのでしょうね。 その上で料理が出来なくても添加物の無い総菜屋を利用した弁当の作り方など教えてあげればどうでしょう。 それでも言って来るなら、単に自分が出来ないから人を道連れにしようとする気持ちが見え見えなので、そんな人の言葉など気にしない方が良いのではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%81%E3%82%93 http://supplement.popstyle.net/archives/030haru/post_45.php http://cvs.positivebrain.com/bentourisk.html http://cocoa.2ch.net/body/kako/993/993379341.html http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/conv/1128832574/

rirakkumma
質問者

お礼

たぶん彼女が主婦のくせに弁当を作るのが面倒臭いのだと思います。単に私にいちゃもんをつけてる気がします。自分の価値観を人に押し付ける最低女です。 愚痴になってすみません。アドバイスありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

何も悪い事していないのですから、聞き流せばいいんじゃないですか? 毎日言われるのは鬱陶しいとは思いますが。 お昼何食べてもいいんだったら、別に弁当でいいじゃないですかねぇ? そんな女性だったら、当たり障りなく一緒に食べなくなるっていうのは難しそうな感じがします。 それはそれで何か言ってくるでしょう。 社会に出たら色々な人がいますし、聞き流せるように訓練されるのはいかがですか?

rirakkumma
質問者

お礼

彼女に迷惑かけてないんですけどね(-.-;)何でこんなに言われないといけないのか…本当は別の人と一緒に食べれたらいいんですけど。 アドバイスありがとうございました

• gocogacu
回答No.1

それを言ってくる人は、ひがんでいるのかもしれませんね。 料理が作れない。経済観念がない。カップめんや出来合いの弁当は添加物(薬)の塊。 貴方は、弁当を自慢して、少しおすそ分けしてみたら?

rirakkumma
質問者

補足

主婦のくせに弁当じゃないから私がお弁当持参が都合悪くて嫌なんだと思います。何をしても文句を言いそうなのでおすそ分けもしたくありません。アドバイスありがとうございました。