• ベストアンサー

油性マジックと瞬間接着剤の落とし方教えてください

油性マジックがテーブルについてしましました。テーブルは光沢があり、とても目立ちます。瞬間接着剤もテーブルについてしまい、とても困っています。落とす方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

一応 作っている方の立場の人間です。 正直言って テーブルのニス(樹脂)が、溶剤で汚れを拭き取る際に落ちてしまいます。 汚れは落ちるけど 痕が残ります。  あとでうまくタッチアップして下さい。 溶剤は アセトンが一番良いけど、確実に木地が痛みます。 油性マジックは、消しゴムでこすり取るか、エタノールでやってみて  表面をあまり痛め無い方法。 瞬間接着剤は、非常に細かい研磨剤、サンドペーパーで、 削り取ってみて下さい。 Wet系でゆっくりと。 正直言って 一か八かに近い方法。  

o6o8takesi
質問者

お礼

やはりその方面のお仕事をされている方は良くご存知ですね。試してみます。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです マジックは油性ですから 灯油が一番良いです。なければマーガリンでもおちると思います。元印刷会社勤務なんですが、印刷機を洗うのは 灯油で洗ってました。 瞬間接着剤はツヤがどうしてもシンナー系ですときえちゃいますねぇ。う~~ん、はんぶんしかこたえられませんでしたが如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• TEOS
回答No.6

#1さんが 記載している、剥がし液は使わないでね。 たぶんテーブルのツヤが無くなります。(アセトン入り) 瞬間接着剤が、木のテーブルに付着するのは、致命的です。 100% 元の状態の戻すのは無理と考えます。 オレンジの皮のオイルは たぶんマジックだけ溶かして、 テーブルのニスは溶けないと思います。 一応 保証は出来ないと書いておきます。 瞬間接着剤が手に付いた場合 アセトンで取るのが一番です。 ついでに手の油分も抜けますので 悪しからず。

o6o8takesi
質問者

お礼

ご忠告有難うございます。沢山の回答感謝しております。オレンジの皮で試してみます。

• zumimi
回答No.5

油性マジックにはオレンジの皮の油がおすすめです。 オレンジの皮をむいて、マジックの部分にシュッと油をかけてティッシュでふき取れば汚れも落ちて、部屋の中はオレンジのいい香り、そしてなんと言ってもおいしく食べれて、1石二鳥(三鳥)で~す。

o6o8takesi
質問者

お礼

今はオレンジ沢山出ていますので,試してみます。有難うございました.

回答No.4

油性マジックでしたら、濡れ雑巾にタバコの灰をつけて 拭き、汚れが融けたらすぐに綺麗な濡れ雑巾で拭けば 綺麗になります。 瞬間接着剤は表面をカッターの刃で薄く削るのが 1番良いかも。(こちらは、不安)

o6o8takesi
質問者

お礼

いろいろな方法があるんだなとびっくりしています。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、mondayと申します 油性マジックは『ホワイトボード マーカー』で落ちますよ テーブルについた油性マジックの上から、マーカーを重ねて塗り、それをぬれた雑巾でふき取ります。100円ショップで売られているマーカーで十分です

o6o8takesi
質問者

お礼

この方法も知りませんでした.皆さんいろいろご存知でびっくりしております。ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

油性マジックは,マニキュアの除光液(あるいはシンナー)を布かティッシュにしみ込ませて,ふきとってみて下さい. 接着剤の方は,「はがし液」のようなものが商品化されています(参考URLなど).これを利用するのが一番だと思います. いずれについても,テーブルの目立たないところで試してみてから,やることをお勧めします. あと,過去に同様の質問がたくさんありますので,検索してみて下さいね.

参考URL:
http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/hagasi.htm
o6o8takesi
質問者

お礼

いろいろな方法があるので、びっくりしています。URL感謝してます。有難うございます。