• ベストアンサー

油性マジック

油性マジックで皮膚にマークを書くのは 身体に悪いのでしょうか? 綺麗に消す方法は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常の使い方であれば(小面積の塗布なら)身体への毒害はありません。 メーカーでも、それぐらいのことは検証済みの筈です。 有害なら、とうの昔に問題になっている筈だし、販売許可も降りないでしょう。 ただし、体の同じ箇所に何度も塗るとか、全身に塗るとかの特殊な塗り方をした場合は別で、皮膚ガンの恐れがあるかもしれません。 綺麗に消す方法、との質問は、当然あります。心配無用です。 市販「油性マジックインキ消し剤」はスプレー式や塗布型が各種あり、種々試しましたが、先発製品の「らくがき落とし」(セメダイン社製) (文房具店で) が最も消えやすいと感じました。 サッと塗り、こすってからティッシュで拭き取れば、跡形もなく消えてしまいます。 なお:ー   エタノール (アルコールの一種類) や   アルコール消毒液 (アルコール成分が体積比で約75%~80%) は、 ほとんどの白マジック (アルコール系溶剤) を消せますが、 アルコール系の薬剤は、通常の彩色マジックインキは消せません。 マジックの消し方ほか便利情報などが次のサイトに詳しく書いてあるので御参考まで。  『マジックインクの汚れを消す』   http://busway802.blog17.fc2.com/blog-entry-3.html#a-1

HIKARU55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッチテストのために、 「油性マジックで、マークを同じ個所に書き足すように」 と皮膚科医から指示がありました。 そのために、1週間ものあいだ、毎日、同じ個所に、マークを上から書いていました。 同じ場所に何回も書くなんて、大変危険ですね。 皮膚科医が、 「化粧落とし用のクレンジングで落とせば、落ちます」 というので、試したら、 見事に落ちました。 化粧品と似てるのでしょうか。 化粧のクレンジングって、すごいですね。 驚きました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 身体にはよくないですね。 エタノール、アルコール消毒液で消えます。

• hiro_1116
回答No.1

過度で無ければ心配は要らないでしょう。 普通に生活していれば、そのうち綺麗に消えてしまいますよ。