• 締切済み

将来に可能性が少ない挑戦を22歳ですることは無謀ですか?

今年22歳になる芸術系短大卒の女です。 学校では写真やデザインを専攻していました。 卒業してから半年OLをし先月までアパレル会社の販売職として働いておりました。 それなりにやりがいを感じていましたが、 ノルマや経営方針に疑問や不安を感じやる気が起きない状態でした。 先月末、退職しずっと夢であったフィンランドへの一人旅へ行ってきました。 そして景色や芸術や人々の暮らしにただただ感動しました。 日本にいた時じゃ考えられない世界がフィンランドにありました。 もともと私は芸術系の仕事に就きたかったのだと思い出すことができました。 とりあえず、今は無職なので仕事を探しています。 そして来月末にはグループですが写真展にも参加します。 ですが、自分にはやりことばかりで、 はたして何を目指せばいいかすべて中途半端です。 デザインも勉強したい、写真もしたい。 フィンランドに芸術で留学したい。 見込みがないのに挑戦することは無謀でしょうか。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

いいんじゃない、一生アルバイターで、生活することが前提なら。 どれをとっても、成功の確率は極めて低いとおもいます。 フィンランドにいって、男をみつけって、そちらで結婚するとか、 そいういう、夢の方が、一番具体性があり、可能性も高いと思います。 写真、芸術、そんな言葉、考え無いほうが良いのでは。 フィンランドのりょひんを稼いで、向こうで、良い男を みつけること、これくらいなら、同意できます。 それ以外は、考え無いほうが良いでしょう。大成できるはずがないから。

noname#107814
noname#107814
回答No.8

私なんて既婚の上もうすぐ30ですけど、まだまだ夢を追ってます! 夢があるって、それだけで幸せなことだと思いますよ。 実現したいことがない、ゴールのない人生なんて、私にとっては味気ないつまらないものです。 ちなみに、私が22の頃なんて、すごい安定志向でした。 夢という夢もなかったですし。 (今思えば、夢はあったんだけど、自分を信じることも、リスクをとる覚悟を決めることもできていなくて、自分を抑圧してただけなんですけどね。) ただ、私は何年も社会でもまれて、つらいこともいやなこともあったし、「もうだめー」と思うこともあったけど、そういうことを重ねて、多少は賢くなり、リスクを取れるだけの強さも得られたなと思います。自分がやりたいことが確信できたし。 確信までくると、もう迷わないですよ。 自分の年齢とか才能とかも気にしなくなりますし。 しかし、だからといって無謀な計画に走るのではなく、自然と緻密な計画を立てるようになります。 さらに、目的とは別のことをして待つ時間、忍耐する時間すら苦ではなくなっちゃうんですよね。 それに、どんな場所にあっても、夢に生かせる何かを学ぼうという姿勢になります。(そして、実際どんなに夢と無関係に見えても学べるものがそこにあるのです) もし私が質問者さんだったら、フィンランドで学びたい内容を決めて、予算も考えて、時期も決めて、それを達成するまでは死にものぐるいで勉強するなり仕事するなりするかな。 このとき、仕事は選ばないと思います。だって、効率よくお金さえ稼げればいいから。 このとき、「つらい仕事、合わない仕事はいやだ」と思うようだと、夢はまだまだ現実逃避のたぐいかも。 22才、何でもできる、うらやましい若さです。 だけど、年上の人にこういわれるからといって、「若いうちになにか行動しないと。若いうちに何か形にしなくちゃ、ダメになっちゃう」という気分で動くことはおすすめしません。 若いうちに行動したからといって、必ずしもうまくいくとは限らないからです。 誰にでも、「最適」のタイミングってあるものです。 質問者様の気持ちが本物なら、自分の中から「中途半端」がきれいさっぱり消え去る瞬間が必ずくるので、そこまで待ってみるのもよいと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

>見込みがないのに挑戦することは無謀でしょうか。 見込みがない、と思う根拠は何でしょうか? 誰かに言われた? それとも、ご自分の感覚? 見込みがあるかないか、ある程度やってみなければ判らないのではないでしょうか。 私は、無謀だとは思いません。 というか、若いうちにやらないでいつやるんだ!?と思ってしまうほうです。 私はもう還暦近い年齢ですので、海とも山とも分からないことに挑戦するのは確かに無謀です。 ですが、貴女はまだ22歳。 今やらずに、いつやるのです? やらずに人生を終わって、後悔しませんか? 写真や美術に限らず、芸術で食べていくのは至難です。 それでも、やりたいのであれば絶対にやるべきだと思います。 だって、現に「芸術で食べていける人が居る」わけですもの。貴女がその中に入らないと、誰に断言できるでしょう? やりたいことをやるべきだと思います。 ただし、芸術留学となれば資金が必要でしょう。 そのために、がむしゃらに働けるかどうか、それをご自分に問うてみて下さい。 「出来るよ!」と貴女の心が答えたら、あとは実行あるのみ。 やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがはるかに良いと思います。 ハートは熱く、頭はクールに。 情熱と理性は、並立可能です。 応援していますよ。がんばって下さいね^^

回答No.6

参考になるかはわかりませんが、生活水準を下げてまで挑戦する覚悟があるかどうかだと思います。私は4年制の芸術系の大学を卒業しもう20数年経ちました。友人たちは理想を追い一部の者がデザイン・写真の方に就職し、その中の一部は自営でデザイン・写真の仕事を始めました。現在私が知っている者の多くが挫折して一般の企業に勤めています。数名はいまだにデザイン・写真に携わっていますが、中央競馬・スポーツ新聞・テレビ局関係のデザイン・写真に携わりながら制作活動をしているようです。ただ、前者はほんの3.4名で、その他は40代でアルバイトをしながら個展を開いたりしています。年収と生活費・制作費でトントンといったところです。20代には休日に釣りなど一緒に行きましたが、現在はお金が無く車も所有できないようです。若い時は企業に勤める我が身と夢を追って制作に情熱を捧げる彼らとを見て、いろいろ考えることもありましたが後悔はしていません。あなたに夢をあきらめるようには薦めませんが、人と違う道はそれなりに険しいので覚悟をもって選択してほしいと思います。はじめから逃げ道を作って挑戦するなら思いとどまられる方がいいと思います。今も電話で連絡を取ったりしますが彼らを見ていてそう思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>見込みがないのに挑戦することは無謀でしょうか。 はい、無謀だと思います。 個人的には20代のときに「世界に挑戦」なんて寝言を言ってその分野でやったけど案の定数年で挫折でした。 周囲からは「身の程知らず」「寝言は寝て言え」「バカ」「アホ」こんな言葉ばかりでした。 でも一番支えくれたのはそんな言葉を言っていた奴らでしたけどね。 無謀な信念は見ていて面白いもんですよ。 だってそんな姿がうらやましいからです。

  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

 私も法律家になって世界中の紛争を解決したいという途方もない夢を持っている者です。3日前に30歳になりました。  そんな私からのアドバイスがお役に立てるかわかりませんが、まずはやりたい事をノートに書いてみることをお勧めします。見開き2ページを使って、左のページには夢。右のページには実現までのおおよその時間(予想でも結構)を書きます。そして、夢に赤ペンで実現までの時間が短い順に番号を振っていきましょう。そして、「1」番の夢から一つずつ実現していきましょう。一番遠い夢から取り組むと途中で挫折します。夢や目標の実現は、短期計画、中期計画、長期計画・・・というように区切るのがいいと思いますよ。現時点から一番近い夢を実現するために今日は何をするか、1週間でどれだけ進めるか、一ヶ月では・・・?と、細かく計画を立てて一歩一歩近づいていけばいいのではないでしょうか。千里の道も一歩から。あなた自身の人生ですよ^^ ちなみに、私にとっての「1」番は、来月8日の行政書士試験です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

むしろ若いうちでないと出来ないのでは? まだまだやり直しの利く年ですので、いろいろやってみてはどうです? ただ、無計画は駄目です。まずはある程度の年数を区切って、これだけやったら成否の関わらず それ自体に区切りをつける目安を付けましょう。 特にフィンランドへの留学ですが、フィンランドで具体的どうしたいのでしょうか。 町が過ごしやすかったという理由だけではおすすめしません。 極論を言えば、○○学校の××先生に師事したい、というぐらいじゃないと、留学の意味はないかと。 もしそういうのでなければ、フィンランドで一生を終えるぐらいの覚悟がないと、難しいかもしれません。 別に夢を見ては駄目だということではなく、そうでないといつかそこで生きるということ自体に 破綻が生じると思うからです。 挑んで失敗するのはいいでしょう、でも逃避の結果たどり着いた結果では同じ失敗でも意味が違います。 まだ時間はあります、少し冷静に考えて今の考えに固執せずいろいろなものを見てみてはどうでしょうか。

suurkiitos
質問者

お礼

Hiyukiさん。 どうも親切な回答ありがとうございます。 無計画はダメですよね、 大まかな理想しか今はない状態なので、 まずは金銭的にも実力的にも自信を持たないといけないと思いました。 あてもなくフィンランドに行っても、苦しむだけですし、 今はとりあえずしっかり働きお金を貯め、 そしてデザインスクールで資格や技術を身につけようとおもいます。 固執せずにいろんな観点から自分の将来を見据えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.2

先ず今の貴方に必要なのは自分自身のフィックス。 やりたい事が沢山あるのは素敵な事。 でも自分の一度しかない人生、限られた時間の中で、どの分野に勝負を掛けていくか?それはやりたいことの中でもじっくり考えて、整理して、方向付けをする必要がある。 趣味的に、人生を豊かにする嗜み的にずっと続けていけるものと、 現実にそれを生きる糧として、自分を支えるものとして、続けていけるものとは違うからね。それを先ず貴方自身がしっかり見極める。 無謀と言う言葉を使うとしたら、なんとなくフワフワした可能性の中で動いてしまう事。貴方はその中でも自分はこの道に~という部分を決定する事が先ず大前提になる。 中途半端にしない。決められないなら、もう少し興味のある分野それぞれを感じる為の前向きな一歩を経験して、その後で大きな決断をしても良いんだしね☆

suurkiitos
質問者

お礼

blazinさん。 丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに今の私に必要なのは、 自分自身を定着させることですね。 ふらふらしていても、ダメでしょうし、 やはり期間を決めてそして尚且つちゃんと働いて、 明確な目標をたてて夢と共存していこうと思います。 いきなりフィンランド!っていうわけでなく、 ある程度、時間もお金にも余裕がでてきてから、 そして自分に自信を持てるようになってからでも遅くないですよね! とりあえず今は仕事をして、 そしてデザイン系のスクールで資格や技術などとることにします! 冷静な意見を下さりありがとうございました!

noname#96199
noname#96199
回答No.1

無謀ですねfー_ー;

関連するQ&A

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • アクセサリーデザイナーになりたい

    私は美大でデザインを専攻していたのですが、わけあって、今はOLをしています。 どうしても芸術関係の仕事がしたくて、今、アクセサリーのデザイナーになりたいと思っています。 ネットでアクセサリーショップを経営する場合も、有限会社や株式会社として登録しないとだめなのでしょうか? 会社について何も知らないので、ご存知の方教えてください。

  • 30歳からインテリア?転職?

    もうすぐ31歳になります。 年齢的にも転職は最後かも・・・という気持ちで転職活動をしています。 漠然とインテリアに興味があって始めた転職活動ですが、迷いが生じてまして、何かアドバイス・ご意見が欲しいです。 普通にOL→海外へ留学→広告業界へ という流れで短大卒業後、働いてきました。 広告というより写真に興味があって飛び込んだ業界でしたが 自分にとってやりがいは・・・無かったように思います。 むしろOLの方がやりがいあったかも。 写真の撮影にも関わりましたが・・・。 最近、好きな写真を並べて眺めてみたんですが、 建物や部屋の内装を撮った写真に自分が惹かれてるということに気づきました。 小さいころから部屋の模様替えが好きで、今いる自分の部屋もペンキで壁を塗ったり(マスキングまでしました)、鏡の枠に紙粘土をのせ、タイルを埋め込んでみたり・・・そうゆう作業が楽しい。 本格的には学んでませんが、自分でデザインスケッチを書いたりするのも楽しいです。 あと、今までしてきた仕事の中で、広告営業というものがありますが、ぶっちゃけ自社の売上より、広告を売った会社(クライアント)の売上が上がるかどうかに興味があり、クライアントの売上が上がるとすごく嬉しい!と感じました。 1つの職種や職務について長く深く技術を身につけたいと考えております。職人気質なのかな・・・。 漠然とインテリアデザインに興味がありますが、転職してやりがいを感じなかったら・・・という不安があります。 どうゆうポイントを見て転職を決めればいいのでしょうか? 何かご意見いただきたいです。

  • 写真家の方にご質問。

    こんにちは。是非写真家の方におききいたいことがあります。僕は将来的に写真家になりたいのですが、やりたいことから見て、フォトグラファーなのかフォトジャーナリストなのかわかりません。 とりたいのは中国の奥地の人々や少数民族です。過酷な環境で賢明に生きている人たちの生きている証拠を撮っておきたいんです。それだけでなくて、中国の美しい景色もたくさん撮りたいんです。 これはやはりフォトグラファーの仕事なのでしょうか?フォトジャーナリストというと、報道写真家ともいわれるのでいちおうは写真家のような気もしますが、肩書きはやはりジャーナリストのようです。でも僕はあくまで芸術家として写真を撮りたいです。人を被写体にして、その人たちの生きている姿を伝えたいというのはフォトグラファーとしても大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください!

  • 油彩からデザインへの転科について

     私は美術系短大の1年生です。現在油彩コースに所属しているのですが、将来はグラフィックデザイナーを志望しています。そのため2年次に、デザインコースに転科するかどうかで非常に迷っています。  「油彩が苦手になったから」というわけでは決してないのですが、大学に入学してからの1年間で自分のやりたいことを色々模索した結果、広告やポスターなど主にグラフィックデザインが自分にとって一番興味とやりがいを感じたからです。  大学に入って1年、しかも短大は2年間しかないし、デザインと油彩の専門授業ではやることが全然違います(イラストレーターやフォトショップなどパソコンの経験だけはあるのですが)。今さらな考えかもしれませんが、他の四年制大学への編入か短大の専攻科の受験を考えていて、今からでも本格的にデザインを学んでも遅くない、と思いたいのですが・・・私の考えは甘いでしょうか。  ちなみに転コースについてはまだ両親とはまだ相談中です(他大学への編入学と専攻科受験については快く許可を頂けました)。デザインは油彩より学費が高くなってしまうし、編入学となると生活費もあるので、金銭的な負担を考えると両親に申し訳ない気持ちもあるのですが、それでも夢をあきらめたくないので、油彩を続けながら独学でデザインを勉強するか、思い切ってデザイン一本にしぼるべきか、どちらにするか迷っています。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • 美大に関する質問・・・^_^

    美大受けたいと思ってる高1です。行きたい学校は、 多○美(わかります?)です。将来は、製品デザインの仕事に就きたくて、またフィンランドなど北欧の方にも行きたいのが夢です。そこで、考えてる学科は「環境デザイン科」or「生産デザイン科~プロダクトデザイン専攻~」なんですね。いまいち違いもわからず・・・。受験経験のある方や、似た夢をお持ちの方★あと、試験科目が実技のほかに国・英があるのですが、どのくらいのレベルでしょう?わかる方お願いします。

  • 無謀な挑戦

    埼玉県蕨市からhttp://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSeatAction.do?f_dpcpcd=tokyo&f_dpctcd=ALL&f_dscpcd=ehime&f_dsctcd=ALL&startYear=2010&startMonth=03&startDay=21&adult=1&child=0この高速バスに乗って21日の夜大宮出発、22日の朝松山到着、そこからうどん食ってたこ焼き食って24日の朝まで(9時ぐらい)に帰ってくることは可能でしょうか??帰りはカブ50です。 もしくはもっと安いプランがあったら教えてください。できるだけ金をケチるつもりです。青春18切符を使えば安いのですがどうしても24時間以上かかるし、始発で行っても到着は夜中なので効率が悪いです。

  • 無謀な挑戦でしょうか。

    いつもお世話になっています。 二年計画で京都大学文学部を受験しようと考えている新浪人です。 高校は偏差値70で関東に住んでいます。文系です。 情けない話ですが、高校三年生のはじめに心の病気にかかってしまい、 まともに学校に通えなくなりました。今はほぼ治っています。 そのため、他の生徒が受験勉強に励んでいる間、卒業のための テストや課題に追われ、今年は受験は見送りました。 二年生の終盤から三年生の今日までまともに授業に出ていません。 授業に出ていないだけでなく、全く勉強をしてきませんでした。 ただ経験のためと勧められ、センター試験は先日受けました。 センターの自己採点は国語と英語が7割で日本史が4割でした。 数学は受けることができませんでした。 私立は今からでも出願が間に合うから受けてみたらと言われています。 今は少しずつ授業を受けてない分を補うように勉強しています。 現状では決定的に基礎力が欠けていると思います。 やはり、宅浪では限界があると思うので、この春から予備校に 通おうと思っています。 ただ「心の病気で一年引きこもっていました。京大目指してます。」 といっても、受け入れてもらえないですよね。 やはり、そのことは隠すべきでしょうか。 また、京大レベルで浪人となると春にもそこそこの学力がないと やはり厳しいですよね。 大手の予備校のHPを見ていると、京大コースは選抜試験があると かかれています。どれくらい試験は難しいのでしょうか。 そもそも100%無謀な話なのでしょうか。 やるからには自分のできることを全てやります。 高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは 自分や他人に認められるような結果を残したいのです。 文章にまとまりがなく、偏ってしまっていたら、すみません。 わたしの今の状況を客観的に見ていただき、アドバイスを お願いしたいです。よろしくおねがいします。

  • 無謀な挑戦でしょうか。。

    外国人男性と既婚2年目の女性です。主人の度重なる浮気・不倫に悩まされてきました。 それでもまだ好きだったので、何度か離婚したいと言われましたが、泣いてすがり離婚せず、不倫・浮気を我慢してきました。 最近、二人の貯金にも手を出して勝手に使っており、気づいたら口座は空になっていたことがわかりました。 また、隠していた女性からのプレゼントも見つかり、主人は反省している、こんな自分だがずっと一緒にいてほしいと言いましたが、もう心身ともに疲れ愛情も尽きてしまいました。 これまで、私は主人に言われるがまま、自分の給料から姑に生活費を送り、兄弟の学校の費用も払い続けてきました。本当に腹立たしいです。 そして最近これまで生活費を送金していた姑が、外国から私たちの家に、居候をしに来ました。 身勝手な言動と行動、わがまま放題で、結局日本での生活すべてを、通勤時間を削り、私が面倒を見る羽目になっています。 こんな状況のなか、以前だんなが不倫で朝帰りばかりしているときに、気晴らしで行ったレストランである男性と出会いました。 彼は見た目は派手でなく、どちらかというと理系のオタク系ですが、主人とは違った魅力を感じとても好きになりました。 私が既婚者だと知らず、1ヶ月間メールし続け、自分のアメリカの家に会いに来てほしいと言っています。 まだどんな人かもわからないので、返事を回避してきましたが、現状を打破したい、彼をもっと知りたいと思うようになりました。 また、これまでされてきたことの仕返しをしたいと思っている自分もいます。 彼からは行く日付を催促されていたので、一応返事をしましたが、本当に行くのであればもう航空券を買わなければなりません。 主人には、実家に帰るといって、家を一週間開けるつもりですが、ばれた時に、離婚の際私が不利になって、慰謝料も何もとれなくなる事も考えると、本当にこれでいいのか。。と飛び込めない自分もいます。 無謀な挑戦だとはわかっていますが、本当に彼に会いたくてしょうがありません。もうどうしたらいいか自分では悩みすぎてわからなくなっています。 皆さんどう思われますか?知恵を貸してください!