• 締切済み

無謀な挑戦でしょうか。

いつもお世話になっています。 二年計画で京都大学文学部を受験しようと考えている新浪人です。 高校は偏差値70で関東に住んでいます。文系です。 情けない話ですが、高校三年生のはじめに心の病気にかかってしまい、 まともに学校に通えなくなりました。今はほぼ治っています。 そのため、他の生徒が受験勉強に励んでいる間、卒業のための テストや課題に追われ、今年は受験は見送りました。 二年生の終盤から三年生の今日までまともに授業に出ていません。 授業に出ていないだけでなく、全く勉強をしてきませんでした。 ただ経験のためと勧められ、センター試験は先日受けました。 センターの自己採点は国語と英語が7割で日本史が4割でした。 数学は受けることができませんでした。 私立は今からでも出願が間に合うから受けてみたらと言われています。 今は少しずつ授業を受けてない分を補うように勉強しています。 現状では決定的に基礎力が欠けていると思います。 やはり、宅浪では限界があると思うので、この春から予備校に 通おうと思っています。 ただ「心の病気で一年引きこもっていました。京大目指してます。」 といっても、受け入れてもらえないですよね。 やはり、そのことは隠すべきでしょうか。 また、京大レベルで浪人となると春にもそこそこの学力がないと やはり厳しいですよね。 大手の予備校のHPを見ていると、京大コースは選抜試験があると かかれています。どれくらい試験は難しいのでしょうか。 そもそも100%無謀な話なのでしょうか。 やるからには自分のできることを全てやります。 高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは 自分や他人に認められるような結果を残したいのです。 文章にまとまりがなく、偏ってしまっていたら、すみません。 わたしの今の状況を客観的に見ていただき、アドバイスを お願いしたいです。よろしくおねがいします。

noname#149089
noname#149089

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

こんにちは >高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは自分や他人に認められるような結果を残したいのです。  このへんの文章が気になりますね。筆が滑ったのならいいけれど、本気でこんなことを考えているのなら本末転倒ですよ。学びたい、行きたい大学に行くのが目的であって、人の鼻をあかすために受験があるのではありません。  失敗したときの落ち込み方が心配です。あくまでも他人の鼻をあかすためではなく、自分のために。だから大学は自分の行きたい学部・学科選びをしましょう。京大を目標とするのもそのためにね・・・場合によっては志望大学を変更しなければなりませんから。  まずは何を大学に期待しているのか・・・そこら辺をしっかり考えてみましょう。なお、京大は未だに「放任」です。よく言えば自由、悪くいえばほったらかし。あなたの性格とマッチするとのびのび楽しい大学生活になりますが、合わないとあっと今に引きこもりです。  また偏差値70の高校に在学ということですが、それは3年前の高校入試時のお話、1-2年次も万全の状態で勉強したわけではないでしょうし「自分は高偏差値の進学校出身だ」なんてもう忘れた方がいいでしょう。  しかしいわゆる「地頭」は良さそうですから、予備校などで焦らず一歩ずつ勉強してゆけば、展望も見えてくるでしょう。  頑張って下さいね

noname#149089
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 京大受験に対して本気であることを伝えようと思い、 そのように書きました。 しかし、人を出しぬくためだけではないにせよ、 心の病を患ったことで手のひらを返すように、 態度が一変した人達を見返したい気持ちもあります。 それでも、京大を志望する一番の理由は、行っている高校が 縛りが厳しい学校だったので、京大の「放任」主義に とても憧れを感じているからです。 また、文学部内の行動文化学に興味があります。 私自身の経験から心理学や社会学が学びたいと強く思っています。 上記の理由でわたしは京大を志望します。 そうですね。偏差値70高校出身という驕りは捨てて、 一から着実に知識を定着させ、合格を勝ち取りたいです。 厳しくも的確なアドバイスどうもありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

偏差値70の高校に通われていたのであれば、十分可能性があります。 勉強をしていなかった期間はたったの1年なのでしょう? とりあえず間に合う入試は不合格覚悟で受験することです。 今「逃げ癖」がつけば、来年また逃げ出したくなりますよ。 あたって砕けて、悔しさを身をもって知ってください。 予備校に通われるのは賛成です。 東大京大クラスだと選抜試験があります。 早慶の上位学部の学生が仮面浪人して通うレベルとお考えください。 ただ2年計画というのであれば1年目は普通のクラスで基礎を固めて、2年目に選抜クラスにチャレンジすればよいでしょう。 私は進学塾も無いような田舎の公立中学・高校を卒業してとりあえず早稲田政経に入学して、東京で1年間駿台予備校に通って東大文一に入りなおしました。 最後には数学が得意科目になりましたが、高校一年のときには壊滅的にダメだった時期もあります。 チャレンジしなければ可能性はゼロのままです。がんばってください。

noname#149089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年生にあがるまではそこそこ勉強していました。 明日、私立大学の出願をしてきます。 二年やりきるためにもあたって砕けてきます。 やはり選抜試験にはそれなりの学力が求められますよね。 一年目は基礎を定着させることに集中したいと思います。 わたしも数学に苦手意識が強いので、 得意科目にする勢いで頑張ります。 貴重な受験話をありがとうございます。 がんばります。心強い言葉の数々、励みになりました。 本当にありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

今が高校2年だと思ったら!! 無謀と思いますか 再びうちに篭ってしまうようなことが無ければ、十分射程内なのでは

noname#149089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもっていた頃にいいことはありませんでした。 あのような日々に逆戻りしないためにも、 目標に向けて一生懸命がんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無謀な挑戦

    現在東京に住む高校3年生の男です。 僕は今までほとんど勉強というものをせずほったらかしにしていました。 受験勉強をやり始めたのは3年になる少し前です。 が、実質勉強は時間的にはやっていたのですが集中力が無いためか全く力になっていません。 模試の点数は伸びたのですが最初がひどっかたので伸びたといっても点数はひどいことには変わりません。 しかし僕は今まで無理やりやっていた勉強がこの頃楽しくなってきて、そしてやりたいことも見つかりました。 絶対に明治大学に入りたいという目標が出来ました。 笑わないで下さい笑 本気で行きたいのです。 学部はマーケティングに興味があるので経営学部です。 または情報コミュニケーション学部にも興味があります。 文系で受験科目は英語、国語、日本史です。 センター模試ではそれぞれ5割程度しか取れていません。 無謀なのは承知してます。ついに夏も終わってしまい不安で仕方がありません… オレは逆転合格した!とか入試についてアドバイスがあるという方は僕を助けてくださいm(__)m 最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • 後悔の高校3年。おろかだった・・・やりなおせるでしょうか

    勉強の合間に投稿させていただきます。 私はセンター試験を控えた高校3年です。 中学2年以前はずっと勉強せず、学校の授業だけでした。 中学2年以降はしっかり勉強していました。おかけでそれなりの 評判の高校に前期入試(推薦)で合格することが出来ました。 高校時代も1年2年と順調に勉強していて評定偏差値は4.6(7?)くらいでした。 高校3年の前半もそうでした。しかし、高校3年の6月末7月はじめくらいに なぜか勉強しなくなってしまいました。 学校の定期テストは前日勉強するだけで8割7割とれていてクラス順位も1位2位くらいでした。 おそらくそれに甘んじていたんだと思います・・・ 勉強しなくなったといっても中途半端で授業はしっかり受けてるんです。 ただ、家庭学習をしなくなってしまいました。こんな大切な時期に・・・ そして、今。センター試験直前です。「なんでやらないんだろう・・・」「あー今日もやらなかった」 などを繰り返してずるずる来たなかで、1月8日にある本を読んで 目覚めました。何かが変わったのがわかったんです。 なんていいましょうか。自分の殻が破れた感じです。 吹っ切れたというのとはちょっと違うと思います。 基本的に根暗的なのですが今の私なら誰とでも問答無用に会話できるほどです。 学校の授業はしっかり受けていたので生半可できるんですよね。 つまり、何か問題といても「何を問うているのか」がわからないことは まずありません。解説だってみてわからないという状況ではないんです。 そして問題は今です。センター試験直前。入試です。 両親は浪人を許してくれています。本当にやさしいとおもいます。 多大なる負担と迷惑をかけることを考えるとやらなかった自分が嫌になります・・・・ 母が言ってくれました。「今できることを全力で」と。 本当に身にしみました。今はとにかく目の前のことだけをやってみて それから後悔しようと思いました。 いままで、本当に迷惑かけたと思います。そこで、何を相談したいかと申しますと 今はとにかく全力を尽くします。しかし、このブランクは大きいです。 もしかしたら浪人かもしれません。もし浪人でも その浪人時代で全力で勉強しよう!と決意しています。 はぁ・・・ホントおろかでした・・・・ しかし、全力で勉強しようと決意しても実行できるかどうか・・・ 予備校かようにしても親に多大な負担をかけます・・・ 迷惑もかけます・・・死すら考えました。今は大丈夫ですが・・・ 私は変われるでしょうか?やりなおせるでしょうか? この1年は過ちの連続でした・・・できれば予備校にも通いたくありません。 というのも「やればできる」というのはわかってるんです。 それでもやらなかったのがおろかなのですが・・・ 予備校行ったほうがいいという意見もあるでしょうが 予備校に関してはそれはまた質問させていただきます。 自宅浪人するにせよ、予備校かようにせよ、こんな私が 変われるかどうか不安です。もちろん、今は全力で目の前のことを やっていきます。当然。 不安なのが「浪人しても伸びない」という意見に惑わされているところなんですよね。 それじゃあ浪人しても負担をかけるだけじゃないかと思ってしまいます。 私は「勉強」そのものは好きなんです。だから大学にはいきたいんです。 でも「あー今日も──」とか「寝てしまった!」とかは 今では現実逃避であったように思っています。 私としてはそれに今、気づけてよかったと思うのですが・・・ この1年は政治的知識にせよ、本当に心が成長しました。 勉強そのものは好き、だから大学にはいきたい。いままで自己逃避。 「浪人しても伸びない」で、無駄な負担を親にかける。 というのが心苦しいです・・・ かわれるでしょうか?こんな私でも・・・ 将来、生きていけるかどうか不安です・・・ かわれるでしょうか?やりなおせるでしょうか?

  • 浪人生の成績の伸び

    関東の国立大教育学部を受験し、不合格という結果になりました。あとは地元の国立大の後期を受ける予定ですが、今の所は結果はどうであれ一年だけ浪人して予備校に通い再受験しようと考えています。 もともと国立大を受けるほどの実力はなく、(というか勉強をあまりせずに高校生活を過ごしてきたため)夏のマーク模試で900中430~40くらいの点数でしたが9月から受験勉強を始め、200点近くあげてセンターで7割でした。ここからあと1年浪人して8割近くまで点数を伸ばしたいです。 1年でそこまで伸ばすことは可能でしょうか?

  • 挑戦すべきか・・・それとも・・・

    今現役高校3年で薬科大学を目指しているものです。 私は今年のセンター試験で大きくこけてしまい 一般で予定していた入試日程を変えた方がいいのか とても迷っています。 私は星薬科大学のS方式 (英・数センター、化・独自問題:センター得点400点+化400点) に出願したのですが私の場合、化学で大体8割、9割を取らなくては 合格点に達しないような点数をセンターで取ってしまいました。 自分でも初めてこんな点数を取ってしまったため大変ショックでした。 ちなみに化学は得意科目なのですが8割9割とらなくてはいけないとなると厳しい状況です。 入試日程は 2月 2日:星薬科大学 3日:星薬科大学(S方式) 4日: 5日:東京薬科 の予定でしたが4日に昭和薬科大学の入試があり 3日をやめてここの大学を受験しようか迷っています。 家の関係で浪人はできません。 そのことを考えるとどうしても薬科大学には行きたいので 3日をあきらめた方が良いのかと考えました。 しかし星薬科大学は第一志望校なのでやはりあきらめず 受験した方がよいのかとも考えています。 またセンターの前に出願しなくてはならなかったため 4日に変えるとなると3日の分の受験料が無駄になってしまい またその上受験料がかかってしまいます。 昭和薬科大学の締め切りが迫っているのでできるだけ お早めに返事がもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • 浪人です。駿台に入学しようと思うのですが・・・

    今年センター六割ちょっとで大阪府立大学を受験して、予想どうり玉砕してしまいました。 高校三年間勉強をさぼってしまい基礎学力も足りないという自覚はあります。 けれど浪人するからには神大を死ぬ気で目指したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 予備校は駿台を考えています。 こんな僕でも駿台の授業についていけますか? どのコースに入るのがいいですか? 勉強法やアドバイスなどもお願いします。

  • 超一流大学の学生に関して質問です!現役や卒業者でも

    東大生や京大生の中には猛勉強をして入学する方もいれば、 中には受験勉強をほとんどせずに授業内容などをすべて頭で記憶していて センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか? (一度聞いた内容や公式は忘れないといういわゆる天才) 私の通っていた高校でも授業だけ聞いて、放課後勉強せず友達の家に毎晩転々と泊まってても みんなが解けない問題をスラスラ答えてる人がいて京大を現役合格してました。 あーゆう方々って一般の学生とは何が根本的に違うのですか? あと東大や京大の授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが 内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか?(><) ぜひ頭のいい大学の内部の学生を教えてもらいたいです(^^)☆

  • 現在私立普通科高校に通う高2です。

    現在私立普通科高校に通う高2です。 私は今まであまり勉強せずやってきて、県内でそこまでレベルの高くない進学校を受けたのですが落ちてしまいました 仕方なく私立に行ったのですが、一年生の時にさぼってしまい 本気で東大や京大に行きたいと思い、2年から真面目に勉強をしたのですが、周りの人が勉強に対する意欲がまったくないので、授業のレベルが相当低く、到底東大や京大には届いていません。 予備校などに通いたいのですが、私立なので学費が多く経済的に不可能です。 いまから学校を辞めて県内トップの県立進学校を受験して1年生から入るというのは不可能でしょうか? 公立の高校なら同時に予備校などにも行くことができます。

  • 神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

    今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?