• 締切済み

無謀な挑戦でしょうか。

いつもお世話になっています。 二年計画で京都大学文学部を受験しようと考えている新浪人です。 高校は偏差値70で関東に住んでいます。文系です。 情けない話ですが、高校三年生のはじめに心の病気にかかってしまい、 まともに学校に通えなくなりました。今はほぼ治っています。 そのため、他の生徒が受験勉強に励んでいる間、卒業のための テストや課題に追われ、今年は受験は見送りました。 二年生の終盤から三年生の今日までまともに授業に出ていません。 授業に出ていないだけでなく、全く勉強をしてきませんでした。 ただ経験のためと勧められ、センター試験は先日受けました。 センターの自己採点は国語と英語が7割で日本史が4割でした。 数学は受けることができませんでした。 私立は今からでも出願が間に合うから受けてみたらと言われています。 今は少しずつ授業を受けてない分を補うように勉強しています。 現状では決定的に基礎力が欠けていると思います。 やはり、宅浪では限界があると思うので、この春から予備校に 通おうと思っています。 ただ「心の病気で一年引きこもっていました。京大目指してます。」 といっても、受け入れてもらえないですよね。 やはり、そのことは隠すべきでしょうか。 また、京大レベルで浪人となると春にもそこそこの学力がないと やはり厳しいですよね。 大手の予備校のHPを見ていると、京大コースは選抜試験があると かかれています。どれくらい試験は難しいのでしょうか。 そもそも100%無謀な話なのでしょうか。 やるからには自分のできることを全てやります。 高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは 自分や他人に認められるような結果を残したいのです。 文章にまとまりがなく、偏ってしまっていたら、すみません。 わたしの今の状況を客観的に見ていただき、アドバイスを お願いしたいです。よろしくおねがいします。

noname#149089

みんなの回答

• poomen
回答No.3

こんにちは >高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは自分や他人に認められるような結果を残したいのです。  このへんの文章が気になりますね。筆が滑ったのならいいけれど、本気でこんなことを考えているのなら本末転倒ですよ。学びたい、行きたい大学に行くのが目的であって、人の鼻をあかすために受験があるのではありません。  失敗したときの落ち込み方が心配です。あくまでも他人の鼻をあかすためではなく、自分のために。だから大学は自分の行きたい学部・学科選びをしましょう。京大を目標とするのもそのためにね・・・場合によっては志望大学を変更しなければなりませんから。  まずは何を大学に期待しているのか・・・そこら辺をしっかり考えてみましょう。なお、京大は未だに「放任」です。よく言えば自由、悪くいえばほったらかし。あなたの性格とマッチするとのびのび楽しい大学生活になりますが、合わないとあっと今に引きこもりです。  また偏差値70の高校に在学ということですが、それは3年前の高校入試時のお話、1-2年次も万全の状態で勉強したわけではないでしょうし「自分は高偏差値の進学校出身だ」なんてもう忘れた方がいいでしょう。  しかしいわゆる「地頭」は良さそうですから、予備校などで焦らず一歩ずつ勉強してゆけば、展望も見えてくるでしょう。  頑張って下さいね

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 京大受験に対して本気であることを伝えようと思い、 そのように書きました。 しかし、人を出しぬくためだけではないにせよ、 心の病を患ったことで手のひらを返すように、 態度が一変した人達を見返したい気持ちもあります。 それでも、京大を志望する一番の理由は、行っている高校が 縛りが厳しい学校だったので、京大の「放任」主義に とても憧れを感じているからです。 また、文学部内の行動文化学に興味があります。 私自身の経験から心理学や社会学が学びたいと強く思っています。 上記の理由でわたしは京大を志望します。 そうですね。偏差値70高校出身という驕りは捨てて、 一から着実に知識を定着させ、合格を勝ち取りたいです。 厳しくも的確なアドバイスどうもありがとうございました。

• bara2001
回答No.2

偏差値70の高校に通われていたのであれば、十分可能性があります。 勉強をしていなかった期間はたったの1年なのでしょう? とりあえず間に合う入試は不合格覚悟で受験することです。 今「逃げ癖」がつけば、来年また逃げ出したくなりますよ。 あたって砕けて、悔しさを身をもって知ってください。 予備校に通われるのは賛成です。 東大京大クラスだと選抜試験があります。 早慶の上位学部の学生が仮面浪人して通うレベルとお考えください。 ただ2年計画というのであれば1年目は普通のクラスで基礎を固めて、2年目に選抜クラスにチャレンジすればよいでしょう。 私は進学塾も無いような田舎の公立中学・高校を卒業してとりあえず早稲田政経に入学して、東京で1年間駿台予備校に通って東大文一に入りなおしました。 最後には数学が得意科目になりましたが、高校一年のときには壊滅的にダメだった時期もあります。 チャレンジしなければ可能性はゼロのままです。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年生にあがるまではそこそこ勉強していました。 明日、私立大学の出願をしてきます。 二年やりきるためにもあたって砕けてきます。 やはり選抜試験にはそれなりの学力が求められますよね。 一年目は基礎を定着させることに集中したいと思います。 わたしも数学に苦手意識が強いので、 得意科目にする勢いで頑張ります。 貴重な受験話をありがとうございます。 がんばります。心強い言葉の数々、励みになりました。 本当にありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

今が高校2年だと思ったら!! 無謀と思いますか 再びうちに篭ってしまうようなことが無ければ、十分射程内なのでは

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもっていた頃にいいことはありませんでした。 あのような日々に逆戻りしないためにも、 目標に向けて一生懸命がんばります。 回答ありがとうございました。