• ベストアンサー

無線LANでインク残量表示だけができない

EPSONのE-150(写真用コンパクトプリンター)をディスクトップPCにUSBで接続して通常問題無く印刷やインク残量表示等できています。またそのプリンターを共有設定して、別のノートPCでドライバやアプリ等をインストールして無線LANにて問題無くこちらも印刷できていますが、どういう訳か「インク残量表示」だけができません。ノズルクリーニングやテスト印刷も問題無くできています。  プリンターを接続しているPCも無線のノートPCもOSはXpです。どこかの設定をすればインク残量表示も可能かと思いますが、どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。  (1)どちらのPCもプリンター設定のところで「双方向通信をサポートする」の設定もチェックを入れています。  (2)また、「プリンタウィンド3を使用しない」の設定は外しています。 (3)ルーターはソフトバンクの標準機種です。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 E-150は持っていませんので、あくまでも想像での回答です。 インク残量の表示にはプリンタから残量の情報が返ってこないと出来ないと思いますが、質問に書かれている方法では、プリンタが繋がっているPCのプリンタドライバにアクセスしているのであって、プリンタそのものにアクセスしているのではないので、ドライバがアクセスしてきたPCに情報を返す機能が無ければ表示されないと思います。 インク残量を表示させたいのであれば、双方向通信に対応したプリンタサーバと言う機器を使ってネットワークプリンタにすれば出来るでしょう。 双方向のプリンタサーバ http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/lan-mfpsu2/index.asp http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/lan-wgmfpsu2/

hidebou3
質問者

お礼

M-SOFTさん、アドバイスありがとうございます。 プリンタそのものにアクセスしてないとは思ってもみませんでした。 プリンタドライバにアクセスしているだけなのですね。 いろいろと難しいですね。リンクをつけていただいたところでプリンタサーバーを拝見させていただきこのような機器があることすら知りませんでした。 勉強になります。ところで結構高価なものなのですね。^_^; 取り敢えず印刷は出来ていますので、しばらく我慢したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

片方向のプリントサーバーを使っているのでは? この場合は、プリンタから情報を取得できません。 また、パソコン側でどう設定してもできません。 よって、双方向通信をサポートしているプリントサーバーを手に入れるしかないと思います。

hidebou3
質問者

お礼

Microstardさん、ありがとうございます。 プリンタサーバーは使っていません。 No.1回答者のコメントで初めてプリンタサーバーなるものを知りました。 質問で書きましたように単純に無線LANにて印刷しているに過ぎません。 印刷は問題なく出来ているのにインク残量表示だけが出来ないのが不思議でしたので質問させていただきました。双方向のプリンタサーバーなるものが必要みたいですね。 いろいろ勉強させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量の表示がされません。

    「印刷設定」にインク残量が表示されません。。。 EP-802Aを愛用しています。 自宅PC OS/Windows10です。 ノートパソコン、プリンター共に無線で使用しております。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの残量が表示されなくなりました。

    PX-203のプリンターを使用しているものです。最近になってプロバイダーをジェイコムに変更したところ、無線LANで印刷は可能ですがインクの残量が表示されなくなってしまい困っています。インクの残量を他に確認する方法か、残量を今までのように表示するにはどうしたらいいですか?

  • 無線LAN設定に伴うインク残量表示の設定の仕方

    エプソンプリンター EP803AW使用してます。 無線LAN設定にするとインク表示がグレーになりインク残量が表示されなくなりました。 有線の時はインク残量がきちんと表示されていたのになぜでしょう?

  • インク残量が正しく表示されません

    こんにちは。 HP社のプリンター(hp2150)を使用しています。 インク代が高いので、先日初めて詰め替え用を使用しました。 ところが補充したインクカートリッジを「HPディレクタ」で、印刷設定→プリンタの保守→推定インク残量と見たら、補充する前の表示のままでした。 もちろん、インクはたっぷり補充しましたし、 印刷にも問題はありません。 補充したインクカートリッジの場合、 正しく表示するのはむりなのでしょうか? カートリッジはhp56/hp57 です。 よろしくお願いします。

  • プリンタのインク残量が表示されない

    【EPSON PM-730C】を使用しています。 このプリンタで印刷するとき、【ファイル】→【印刷】→【詳細設定】で出るインク残量が黒インク・カラーインクともに表示されません; 一応このままでも印刷はできます。 これは・・・多分1年位前からもうなっていたのですが、 このままでもプリンタは普通に動くのでほったらかしにしていましたが、やっぱりインク残量が知りたいので直したいです。 どうやったら正常に表示されるのでしょうか??

  • インク残量の表示

    EPSONプリンター PM-670Cを使っているのですが Windows XPに変えてからインク残量が表示されなくなりました(プリンタウインドウ2はインストールしています) Windows meまでは正常に表示していました 印刷設定画面の「ユーティリティ」のタブにも「EPSONプリンタウインドウ!2」が有りません どなたかインク残量を調べる方法が解る方のアドバイスを お願い致します

  • インク残量が表示されません

    EP-901Aを使用しています。 Windows10 PCを購入し、ドライバーとプリンターウィンドウをインストールし、印刷はできるのですが、インク残量が表示されません。なお、接続は無線(Wi-Fi)です。再インストールでもダメでした。 どなたか解決法をご教示いただければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量表示

    現在キヤノン製iP4300を使用しております。 iP4300に限ったことではないのですが、インクジェットプリンタにて印刷を実行した時に実行中インク残量を含んだ進行状況ウインドウが表示されますが、そのウインドウを表示させなくすることはできるのでしょうか? 表示されていても問題がないと思うのですが設定か何かで表示させなくすることができるのなら期間限定で行いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • インク残量が表示されない

    印刷時、プリンタープロパティーの画面にインク残量の6本棒がありますがグレーのままで残量がわかりません。ヘルプの指示どうりユーティリティーのドライバー動作設定で「EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する」をチェックし設定しましたがダメです。 ちなみに年末故障のためハードディスク交換しその後の印刷作業時からプリンター名が「EPSON EP-704(コピー1)」と表示され、(コピー1)の意味がわからないままです。故障前はインク残量の表示はちゃんと出ていました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう