• ベストアンサー

無線LANでインク残量表示だけができない

EPSONのE-150(写真用コンパクトプリンター)をディスクトップPCにUSBで接続して通常問題無く印刷やインク残量表示等できています。またそのプリンターを共有設定して、別のノートPCでドライバやアプリ等をインストールして無線LANにて問題無くこちらも印刷できていますが、どういう訳か「インク残量表示」だけができません。ノズルクリーニングやテスト印刷も問題無くできています。  プリンターを接続しているPCも無線のノートPCもOSはXpです。どこかの設定をすればインク残量表示も可能かと思いますが、どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。  (1)どちらのPCもプリンター設定のところで「双方向通信をサポートする」の設定もチェックを入れています。  (2)また、「プリンタウィンド3を使用しない」の設定は外しています。 (3)ルーターはソフトバンクの標準機種です。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 E-150は持っていませんので、あくまでも想像での回答です。 インク残量の表示にはプリンタから残量の情報が返ってこないと出来ないと思いますが、質問に書かれている方法では、プリンタが繋がっているPCのプリンタドライバにアクセスしているのであって、プリンタそのものにアクセスしているのではないので、ドライバがアクセスしてきたPCに情報を返す機能が無ければ表示されないと思います。 インク残量を表示させたいのであれば、双方向通信に対応したプリンタサーバと言う機器を使ってネットワークプリンタにすれば出来るでしょう。 双方向のプリンタサーバ http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/lan-mfpsu2/index.asp http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/lan-wgmfpsu2/

hidebou3
質問者

お礼

M-SOFTさん、アドバイスありがとうございます。 プリンタそのものにアクセスしてないとは思ってもみませんでした。 プリンタドライバにアクセスしているだけなのですね。 いろいろと難しいですね。リンクをつけていただいたところでプリンタサーバーを拝見させていただきこのような機器があることすら知りませんでした。 勉強になります。ところで結構高価なものなのですね。^_^; 取り敢えず印刷は出来ていますので、しばらく我慢したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

片方向のプリントサーバーを使っているのでは? この場合は、プリンタから情報を取得できません。 また、パソコン側でどう設定してもできません。 よって、双方向通信をサポートしているプリントサーバーを手に入れるしかないと思います。

hidebou3
質問者

お礼

Microstardさん、ありがとうございます。 プリンタサーバーは使っていません。 No.1回答者のコメントで初めてプリンタサーバーなるものを知りました。 質問で書きましたように単純に無線LANにて印刷しているに過ぎません。 印刷は問題なく出来ているのにインク残量表示だけが出来ないのが不思議でしたので質問させていただきました。双方向のプリンタサーバーなるものが必要みたいですね。 いろいろ勉強させていただきます。 ありがとうございました。