• ベストアンサー
  • 困ってます

インク残量が表示されなくなりました

  • 質問No.9124779
  • 閲覧数7769
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

WINDOWS7より,WINDOWS10ヘバージョンアップ後,インク残量が表示されなくなりました.
バージョンアップ前に『EsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタ ウィンドウズ!3』をアンインストールし,バージョンアップ後,WINDOWS10版をアンインストールと同じ順序でインストールしましたが,インク残量表示ができません.
プリンタ ウィンドウズ!3を再インストールしても結果は同じです.
印刷は出来ています.
対応方法をご存知の方,ご教示をお願いします.
プリンタ環境は以下のとうりです.
機種;EPSON EP-802A
PC・OS;WINDOWS10
プリンタの接続形態;有線LAN

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
プリンターのインク残量を表示するには?
こんにちは。OKWAVEスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で2名おり(回答数は5件分)、この2名の方のお声をまとめると以下の通りです。


【Windows10用のドライバーを再インストール】
ドライバーを再インストールする前にやっておくことは以下になります。
・ 「デバイスとプリンター」にあるEP-802A関連のアイコンを全て削除
・ USBケーブルを抜く、またはプリンターの電源を切った後、PCを再起動

上記の項目を確認の上、再インストールを行います。
インストールの手順は以下の通りです。
① EpsonNet Printをインストール
② EPSON Scanをインストール
③ プリンタードライバーをインストール
④ EPSONプリンターウィンドウ!3をインストール
インストールを行う際は、必ず「スキャナー → プリンター」の順で行う必要があるようです。

【BIT数の確認】
WINDOWS7からWINDOWS10にバージョンアップをした際に、BIT数を確認しないと正常に動作しないことがあり、その結果、インク残量が表示されなくなることがあるとのことです。

回答者様から寄せられたEPSONの公式サイトの情報によると、WINDOWS10用の64BIT版でインストールをするのが正しいとのことです。
下記のURLから確認できます。
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm

32BIT版など、異なるBIT数のものをインストールした場合、正常に動作しないことがありますので、インストール前にBIT数の確認が必要です。

【ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録】
ウイルス対策ソフトによって、EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムが遮断されていた場合、インク残量を表示できないことがあるようです。

その場合、ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録が必要となります。
例外登録の方法は、回答者様から以下の方法をご紹介頂きました。
・ WINDOWSファイアウォールへの例外登録方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582
・ ファイアウォールに登録されるファイルについて
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880

「インク残量が表示されない」という問題が起きましたら、まずはBIT数とEPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムを確認してみると良さそうです。 更新日: 2016-12-06

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1649/2304)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
一括インストールツールWebInstallerは、EP-803世代以降のサポートですね。
Windows10用のドライバーをもう一度インストールしなおしてみてください。

いったん、
・デバイスとプリンターにあるEP-802A関係のアイコンをすべて削除
・(切り分け用にUSB接続しているならUSBケーブルを抜くか、電源を切る)
したあと、PC再帰動したあとにやり直します。

http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm
から、32bit/64bitの別を正しく選択した後、
1.EpsonNet Print
2.EPSON Scan(スキャナードライバー)
3.プリンタードライバー
4.EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)
の順にインストールします(かならずスキャナ→プリンターの順)。

3.の時、ポートの選択をしますが、
ここでは、手動でLPT1:をいったん選択して、インストールを完走させてください。
※Windows10でネットワーク接続の場合、UPnPの影響で、勝手に
ドライバーを拾うことがあるのを避ける。
4.が終わった後で、
デバイスとプリンターのEP-802Aのアイコンを右クリックし、
プリンターのプロパティで[ポート]タブを選び、
[ポートの追加]から、[EpsonNet Print Port]を新規追加する中で、
自動検出されるEP-802Aを選んでみてください。

これで、インク残量表示が回復するか、試してみてください。
お礼コメント
bzmc0101

お礼率 100% (5/5)

ご指導,ありがとうございます。
ドライバ類を全て削除し,ご指摘の順序で再インストールしましたが,改善出来ませんでした。
最後の項番4ですが,LAN接続でのプリンタプロパティのタブは”全般,ハードウェア,Webサービス”の3つで,”ポート”タブがありません。
また,そのプロパティーの中のプリンタプロパティータブは”全般,設定,詳細,イベント”となっており,”ポート”タブはありません。探し漏れでしょうか。
EPSONから,『全常駐プログラムの解除,セキュリティーソフトの一時停止,及びwindowsファイウォールの無効化』を行ったうえ,インク残量表示を確認せよとの連絡をもらい,実行しましたが改善できませんでした。EPSONには,『確認状況の詳細,PC・プリンタを含むLAN構成,セキュリティープログラム名とバージョン,TCP/IP設定情報,プリンタのステータスシート』を送付して確認をお願いしているところです。
投稿日時:2016/02/12 14:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (614/1021)

EPSON EP-802Aという機種そのものがそこそこの年代のものですから、これをWindows10で使うとなれば何らかの支障が出てもおかしくないゾと”ナンクセ”をつけ、さてはプリンターのファームウェアが古い!と勝手に決めこみ、EPSON サイトでファームウェアの更新版を探しましたが、私の力では見つかりませんでした。
ないのでしょうかねぇ。

もうひとつ
私のプリンターは比較的新しいのですが、Epson Web Installerという一括してインストールできるソフトウェアが提供されています。
なのでEPSONプリンターウィンドウ!3をあえて入れる必要がなかったのです。
コントロールパネルから「プログラムと機能」をみても、その名称がありません。

【Epson Web Installerでインストールできるソフトウェア】
  ・プリンタードライバー
  ・プリンタードライバーアップデーター
  ・スキャナードライバー
  ・ネットワーク接続用ソフトウェア
  ・Epson Software Updater

なにか、上記のように一括でインストールするようなものはないのですかね。
回答でなくて済みません。
お礼コメント
bzmc0101

お礼率 100% (5/5)

毎々,ありがとうございます。
年代ものの件は,あえて否定できないですね。
ただ,当該プリンタ用をサポートしたソフトなので動いてほしいですね。
インク不足になったとき,どのインクかわかりずらいようだといやですね。
マカフィーのファイアウォールを無効にしてもダメだったので,EPSONに確認してみます。
投稿日時:2016/02/10 18:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (614/1021)

実行済みかもしれませんが、ソフトをインストールする際に「ウィルスソフトが邪魔をする」場合もあるので、一旦機能を停止してからという方法もあるのですが、お試しになりましたでしょうか。
お礼コメント
bzmc0101

お礼率 100% (5/5)

度々の,ご回答ありがとうございます。
インストール時に,マカフィー機能の一旦停止はしていません。
以前,NortonからMcAfeeに乗り換えたとき,筆まめが正常動作しなくなったことがあり,
このときは,筆まめインストール前に『McAfeeを機能停止させたり,一旦McAfeeをアンインストールしたり』と試行しましたが改善できず,結果的にはマカフィーのサポートにより『McAfeeの設定を変更する』ことで解決しました。
それで,以前と同じように,McAfeeの設定を変えて試してみましたが,改善出来ずです。
そこで,昨日(2月9日)『マカフィーにMcAfeeが何か邪魔をしていないか』問い合わせの連絡をしている状況です。
投稿日時:2016/02/10 15:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (614/1021)

こんな情報もありますので、参考にしてください。

※ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録
EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがウイルス対策ソフトに遮断されていると、インク残量を表示することができません。
ウイルス対策ソフトのファイアウォールに以下のアプリケーションを例外登録してください。

C:\Program Files\Common Files\EPSON\EBAPI\eEBSvc.exe

※ 「C:」はドライブを指しますので、環境により読み替えてください。
※ OSのバージョンが64bit版の場合は、「Program Files」が「Program Files(x86)」となります。
 
例外登録方法は以下をご確認ください。
Windowsファイアウォールについては、こちらをご参照ください。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582

ファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880

例外登録を行ってもインク残量が表示されない場合は 、プリンタードライバーとEPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール)の再インストールを行い、 再度インク残量が表示されるかをご確認ください。
お礼コメント
bzmc0101

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
実はこれが良く分からないのですが,
コントロールパネルのwindowsファイアウォールを開くと,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,『プライベートネットワーク(接続済み),ゲストまたはパブリックネットワーク(接続されていません)』ともアイコン部分に×表示が付いており選択できません。
左側の『windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可』の下方にある詳細設定を見ても,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,例外登録にたどりつけません。
例外登録が良く分からないので,『EpsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタウィンドウズ!3』を一旦アンインストールし,再度インストールしてみましたが,状況は同じです。
投稿日時:2016/02/09 17:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (614/1021)

WINDOWS7から10ヘアップグレードされたと言うことですが、もとの7は32bit版ですか?64bit版ですか?
EPSONのダウンロードページを見ると、無条件に10用の64bit版にでくわしますが、もし32bit版の10でしたら、異なるものをインストールした可能性がありますね。
ご確認ください。
お礼コメント
bzmc0101

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
WINDOWS7も64bitでしたので,プリンタドライバー類も64Bit版を使っていました。
win7版のプリンタソフトは,アップグレード前にutilityも含めすべてアンインストールし,
アップグレード後,win10用の64bit版をインストールしています。
判断材料になるか不明ですが,
(1)接続プリンタの『印刷設定のユーティリティタブ』にある情報が以下のようになっています。
・EPSONプリンタウィンドウ!3(W)をクリックすると,本来インク残量が表示されるはずが,
『通信エラーが発生しました。ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。・・・』 
   のようになり,インク残量表示はグレー状態です。
⇒しかし,この状態で印刷はできます。
(2)セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。
投稿日時:2016/02/09 15:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ