• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インク残量の表示は出ません。

osはWindows8.1 プリンターはEPSONのEP-806AWです。購入は2013年11月18日です。最初から印刷状況を確認できる画面が表示とインク残量の表示は出ません。何度も「EPSONのサポートセンター」に質問していますがなかなかうまくいきません。エディオンのサービスマンに2度ほど来宅してもらってやってもらったのですがその時は一時解決したように見えてもすぐインク残量の表示は出ません。「隠れているインジケーター」の「プリンターのプロパティ」をクリックしてインク残量を確認できる画面が表示されるのを使っています。このプリンターは欠陥商品ではないでしょうか。インクの消耗も早く2014年2月20日に「黄色」3月2日に「黒色」4月25日に「残り4色」全部を交換しました。よいご指導をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 8.1に対応最新のドライバーをインストールしましたか? 参考URL 「Windows 8.1で使用する場合の注意・制限事項」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032945 Windows 8 32bit版および 64bit版、Windows® 8.1 32bit版および 64bit版対応表 http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_win_8.htm ドライバ http://www.epson.jp/support/misc/windows8.htm アプリケーション http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ij_soft_win_8.htm Windows 8でドライバーの提供がない機種の場合は、プリンタウィンドウ!3を使用してインク残量を確認することができません。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002155#8 OS添付ドライバーでインク残量を確認する方法 「Windows 8のOS添付ドライバーでインク残量を確認する方法」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003039 インク残量を確認できる機種は、プリンター名の末尾に(M)が付いている機種のみ (ちなみに私はC社プリンタを使用していますが、インク残量がない場合のみインク残量が少ない・ないなど表示されるだけで常時残量表示はありません) >インクの消耗も早く 2013年11月購入で4月下旬「残り4色」全部を交換はふつうでしょう。(年末に年賀状印刷がある) 一般的にインクは6ヶ月以内に使い終わってください、とあります。 結論:欠陥商品ではないと思います。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032945#t3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご指導心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2595/3606)

1.インク残量の件: サービスマンがどんな設定操作を行ったのか、 文面から把握出来ないので、推測でしかありませんが...。 いずれも正常な動作ではないですか? >「隠れているインジケーター」の「プリンターのプロパティ」 →いわゆる通知領域の常駐アイコンが一定数を超えてる場合には、 すべてのアイコンが常時表示されるわけではありません。 そして、ここで呼び出している 「エプソンプリンタウィンドウ3」の表示に関する設定は、 EP-806A Seriesのアイコンを右クリックしてプリンタのプロパティより、 ユーティリティタブから、「モニターの設定」で変更します。 また、印刷動作中に進捗状況を表示するかどうかの設定は、 「ドライバーの動作設定」で、 ・プログレスメーターを表示する ・EPSONプリンタウィンドウ3を使用する にチェックが入っている必要があります。 2.インクの消耗の件 インクジェットプリンタに初回同梱されているインクについては、 初期充填作業のために一定量使われるため、 実際に印刷に使える量が少ないのはもはや常識かと思います。 インクの消耗は実際の印刷量や原稿に左右されるものであって、 日付の経過とともに消耗するわけではないので、 これだけの情報で欠陥商品とするのはいささか乱暴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとご指導心より感謝いたします。

質問者からの補足

「EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する」「プログレスメーターを表示する」にもチェックは入っています。私が解決したのは 製品購入時に同梱してあったソフトウェアディスクをPCにセットして「インストールする」「必須ソフトウェアの再インストールと接続設定」を選択して手順を進めて解決しました。印刷状況を確認できる画面とインク残量表示がなされるようになりました。