• ベストアンサー

臨床開発職について

製薬会社の臨床開発職への就職は、帝旧大の修士卒の方々を中心に採用が行なわれる狭き門である職業だということを知りました。 その割りに年収のほうは、高額というわけではないのでしょうか? 銀行、商社、公務員などと比べてどうですか? 30、40、50歳での年収例を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 父が超大手製薬のもと開発、途中から営業だったのですが。 (昔の話なのですがね。) 製薬というのは結構博打のような仕事で。 「1つのメガヒットの薬を作ることができれば、年商ン100億は  カタイ。  しかし作るのが大変、臨床試験もなかなか通らない。  ここは、10年スパンぐらいの視野で開発しましょうか。  で、めちゃくちゃ賢い奴を10人ずつ、10ぐらいのグループに分けて  お金をジャンジャカあげるので適当に作りなさい。  報告書は挙げなさい。あらゆる著作物は会社に帰属する。  で、半年に一回、成績の悪いチームのリプレースがある。 」と言う商売のようです。 父も昔は、製薬ながら、当時儲かるポリエステルの開発を行った ようで。今は、その事業も、成果物も跡形もありません。 ITでもそうですが、Developmentで最先端のまま、30-40-50まで行って 「1本」以上もらい続けるのは相当の努力が必須だと思います。 なお、給料を気にされているようですが。 給料なんて、お客様がお金を払うところがスタートですので。 お金をくれる商売、皆様が欲しがる商売を行えばどうにでも なるような気がしますし。 また、これから、円高傾向と先進国高齢化で、以前までの年収 モデルはもう成り立たないと思いますが…。 賢そうな方ですので、トフラーとかお読みになればいいかと。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

基本的にはMRとかとあまり変わらないのでは? http://yoikaisha.com/contents/company/4502.html 30歳:650~700万 35歳:800万~900万 40歳:950万~1050万 大手でこんなもんでは?