• ベストアンサー

硫酸水素ドデシルについて

硫酸水素ドデシルのドデシルってなんですか? また硫酸はH2SO4で硫酸水素ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

硫酸水素ドデシルはC12H25-O-SO3Hです。硫酸とドデシルアルコールのエステルですね。-O-SO3Hの部分が硫酸水素に相当します。ドデシルというのはC12H25の部分です。ドデシルアルコールというのはC12H25OHです。 http://www.shigaku.or.jp/ippan/H11/detergent.pdf

istudysome
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

methane-methyl, ethane-ethyl とくれば当然 dodecane-dodecyl. n-C12H25OSO3H.