• 締切済み

濃硫酸と硫化水素

硫化水素は濃硫酸を使って乾燥できないらしいのですが、なぜですか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

こんな処をお読み下さい、↓英語のアブストラクトです。 http://cat.inist.fr/?aModele=afficheN&cpsidt=1393008 それから#2のお答えには意味がありませんので悩まなくても構いません。

• gohtraw
回答No.3

Aの乾燥剤としてBが使えないのは、AとBを接触させると何か困ったことが起きて目的を達成することができないからではないですか?何が起きるのか、それぞれの性質を調べて考えなさい。それができないようなら、(あなたがどういう立場の方か存じませんが)実験などしないことをお勧めします。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 ズバリ答えます。H2SO4からH2Oを除いたらSO3。この時点で分子内には水素原子がないのでこれ以上脱水できません。したがって硫化水素H2Sが出来るはずがありません。

• gohtraw
回答No.1

なぜ使えないのか、硫酸の性質に着目して考えてみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8

nananasi
質問者

お礼

ヒントではなく答えが知りたいです