硫化水素の腐食濃度とは?

このQ&Aのポイント
  • 硫化水素は鉄や電気製品の基盤の裏などで腐食を引き起こします。
  • 腐食が始まる硫化水素の濃度はどれくらいなのでしょうか?
  • 硫化水素に関する腐食濃度について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

硫化水素について

硫化水素についてなんですが、硫化水素が腐食を及ぼす濃度(たとえば鉄とか電気製品の基盤の裏の腐食)についてどのくらいの濃度で錆びる又は腐食が始まるのか教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

前回も答えた者です。 腐蝕ガスの対策を専門にやっている企業が見つかりました。 そのサイトで?国際自動制御学会:ISA?が規格を出しており、アウトラインが見れます。 該当環境に30日間銅板を曝して生成皮膜の厚さを計測して判定する試験方法を採ってるようです。 考えたとしては妥当ではないかと思います。 どうすべきかですが、通信とか制御に関する高度な設備なら、対策を含めて一切を任せてしまうのがベストではないかと。費用面は安くないはずだが得意先にも理解してもらうへきでしょう。 でなく保証体制ソコソコ費用重視、あるいは技術を自社で蓄積したいのであれば、この真似をしたり、更には前記ISAなりの規格を入手したりすることも必要かと存じます。

参考URL:
http://www.jmsystem.co.jp/products/coupon.html
質問者

お礼

毎回の回答ありがとうございます。 JMSさんにも尋ねて検討してみます。 毎回の回答ありがとうございます。 JMSさんにも尋ねて検討してみます。