• ベストアンサー

アルケンと硫酸の反応

プロペンと濃硫酸を反応させたらどのような反応を経てC3H8Oの化合物ができるのですか? 硫酸水素アルキルができるとこまではわかるんですけど「濃硫酸で処理する」とだけしかないので、それからどのような反応を経てそのような化合物ができるのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

化学量論で語るならば、第一段階として硫酸が付加し、第二段階というか、後処理として、水を加えることによって、それを加水分解すればアルコールになります。 硫酸水素アルキルは、硫酸のエステルであり、比較的容易に加水分解されて、アルコールと硫酸になるということです。 あまり、好ましいことではありませんが、加水分解の操作の記述が省略されていると言うことでしょう。 このような、後処理操作の記述が省略されることが、時々、あります。

mihotan
質問者

お礼

反応を覚えるだけでいっぱいいっぱいなので後処理のことを思いつきもしませんでした。もっといろいろな問題にあたって慣れることが必要だなと感じました。ありがとうございました。