• 締切済み

保育士の方が復職する上での課題を聞かせてください。

保育士の数が少ないと叫ばれている昨今、資格を取っても就かない方がいるのは分かるのですが、退職された方が戻ってくることで解除できるのではと思ってます。 看護士の方々は、医療の技術が進歩してついていくことができないとは聞いたのですが、保育士の方はどうなんでしょうか?

みんなの回答

• katokundes
回答No.1

教師と同じように親(保護者)の考えひとつでは 小学校教師ですとクラス単位ですが 幼稚園などでは、クラスに数人先生がつきますから先生同士のコミュニケーションが年代などが違ってくると難しいのでは? 肉体疲労も多いでしょうが、子供に始終気を使っているうえに、 保護者からの余分な精神疲労も大きいのでは?

k2indy
質問者

お礼

なるほど。 確かにそういうことはあり得ますね。 コミュニケーションということを考えると、 働く方の年代の幅が広ければなおさらですね。 あとは、確かに育児は肉体労働というところは同感です。 最近はダブルモンスターペアレントもあるとのことですので、 納得です。 早速のご回答ありがとうございます。