-PR-
締切済み

保育士の資格をとるべきか迷ってます…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83258
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

私は医療ソーシャルワーカー、または、福祉事務所などで、福祉全般に関わる仕事をしていきたいと考えています!!社会福祉士と精神保健福祉士の資格はとるつもりなのですが、保育士の資格はとっておいたほうがいいんでしょうか??他にプラスになる資格があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

こんにちは。 私は社会福祉士しかもってませんけど....。 あなたは今、学生さんですか? ご存知でしょうけれども、保育士は、 学校に入って取るやり方と(国家試験をあらためて 受ける必要無し)通信教育や独学で勉強して 国家試験を受けるやりかたがありますよね。 学校を卒業すれば保育士の資格が取れて、 社会福祉士受験資格が取れる学校ならば がんばって見るのも手ですが、社会福祉士の 合格率 ...続きを読む
こんにちは。
私は社会福祉士しかもってませんけど....。

あなたは今、学生さんですか?
ご存知でしょうけれども、保育士は、
学校に入って取るやり方と(国家試験をあらためて
受ける必要無し)通信教育や独学で勉強して
国家試験を受けるやりかたがありますよね。
学校を卒業すれば保育士の資格が取れて、
社会福祉士受験資格が取れる学校ならば
がんばって見るのも手ですが、社会福祉士の
合格率は毎年30パーセント弱。
いっぺんに手を出すと、なかなか難しいようです。

まず、一番取りたい資格を優先的に考えては
いかがでしょうか。
保育士は、児童系施設で働くなら必須ですが、
医療ソーシャルワーカーや福祉事務所だったら
無くても働けます。 まぁ、取っておいて損は
ありませんけれど。

それと、福祉事務所で働きたいなら、
公務員試験の勉強もしなくちゃですよ。
色々大変ですけどがんばってください。
補足コメント
mai1112

お礼率 35% (6/17)

私は、今、福祉を専攻している大学2年生です。
もちろん、社会福祉士と精神保健福祉士をベースに取って頑張って行きたいとは
思うのですが、他にプラスになる物はないかと考えています。
福祉系の資格で、大学に行きながらでも通信などで取れる資格はありませんか??
例えば、行政書士なんかは事務の時に役に立ちませんか??
投稿日時 - 2001-05-31 12:19:06
お礼コメント
mai1112

お礼率 35% (6/17)

ありがとうございました。色々、悩みは多いのですが将来の自分がよりよい人間になるためにも、頑張っていきます!!
投稿日時 - 2001-06-04 10:29:25
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

 あまり資格にこだわらなくても、良いのでは?資格を持っているにこしたことはないけれど、持っていても「現実は違うのよ」とかいって、実際の処遇(サービス)に活かさない人たちも多いです。  それよりも、「何のために、この仕事をするのか」をその都度振り返りながら、常に考えることが大切です。  事務的なことは、別に資格がなくたって大丈夫。というより、もっていても結局実務はやりながら覚える部分が多いです。公務員続 ...続きを読む
 あまり資格にこだわらなくても、良いのでは?資格を持っているにこしたことはないけれど、持っていても「現実は違うのよ」とかいって、実際の処遇(サービス)に活かさない人たちも多いです。
 それよりも、「何のために、この仕事をするのか」をその都度振り返りながら、常に考えることが大切です。
 事務的なことは、別に資格がなくたって大丈夫。というより、もっていても結局実務はやりながら覚える部分が多いです。公務員続ければ、そのうちくっついてくるし、行政書士の資格をとる勉強をするんだったら、別の勉強をした方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
mai1112

お礼率 35% (6/17)

そうですね☆とにかく頑張ります(^^)ありがとうございました☆☆
投稿日時 - 2001-06-08 14:39:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ