• ベストアンサー

皆さんの会社の事務って内容どんなことしてます?

皆さんの会社の事務って内容どんなことしてます? 今事務職に就いてるのですが、就く前の自分の事務の イメージって事務=OL=雑用っていうのがあって、 お茶出し、パソコン、コピー取りのイメージでした。 是非教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross7
回答No.3

こんにちは。 私はパートなんですけど。 もう先週辞めてしまった会社なんですが、 小さなところだったせいか、酷かったです。 事務所・トイレの掃除、タオル布巾の手洗い洗濯、 お茶汲み、消耗品の点検・手配・買物、回収した資材を雑巾と洗剤で磨いたり、ペンチ等を使って余分なコードを抜いたり(再利用するため)、もちろん、コピー取り、電話応対、書類の発送、ラベル作成、ワード・エクセルを使った書類の作成、暑中見舞いの作成・印刷なんかもやりました。あと、伝票整理・帳簿付け、来客応対・・・忘れ物を届ける、なんてこともありました。他にも細々とありますが、業務内容がバレるので割愛します。 さらにテレアポ営業もしてくれとしつこく言われ困っていたところ、ちょうど仕事の紹介を受けたのでそっちに乗り換えてしまいました。 何度か転職していますが、こんなにいろいろやらされ、 しかもちっとも気持ち良く働けなかったのは初めてでした。 (・・・儲かっていない、つぶれそうな会社の事務はやるもんじゃないなぁと痛感しました)

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! こういう回答を待ってました! 自分の所もmacross7さんと同じ感じです!! 出社時間も8:30までだけど掃除のため8時までだし 制服も家から着ていきたいのでそれはダメだと言われ あっちで着替えるのも時間かかるしで。。 本当に詳しく回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

零細企業勤務の事務職6年目女性です。 チビ会社のくせにあれこれ手を出してる上に、 社員が少ない(現在2名!)ので、なんでもやります。 (やらないとしょうがない^^;) ・電話応対 ・PC(文書作成・データ入力) ・出荷業務(受注・発送・伝票作成) ・簡単な営業(商品の案内etc.) ・製造業務(製造の発注・在庫管理) ・輸入業務(海外取引先への発注・手続) ・通販顧客への対応(商品説明・クレーム処理) ・DM・会報誌etc.販促物作成  (文章&イラスト作成・画像処理など) ・軽作業(在庫の整理・商品のパッキング・配達) ・アパートの管理(社屋の上階がアパートなんです。  掃除・入居者への対応&後始末) ・経理のお手伝い 思いつくまま書き出しましたが、うちはこんな感じです。 仕事の種類は多いですが、量は少ないです。 それにしても、“お茶出し、パソコン、コピー取り”だけやってるOLさんって、存在するんでしょうかね?

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 詳しくありがとうございます。 >それにしても、“お茶出し、パソコン、コピー取り”だけやってるOLさんって、存在するんでしょうかね? 自分のそのイメージってTVからなんですけどね^^; あ、OLって楽なんだ~っていう感じがしたもので、 入ってみて、うっそ!って感じで、 TVって怖いわって思いましたね^^; 回答ありがとうございました!

回答No.6

#1です。 言葉不足で、ごめんなさい。 私も興味で不満?と聞いたまでです。 私の仕事の補足です。 小さな会社が多かったので、(←かなり、転職している。) 日々の仕訳、現預金管理、決算書作成、資金繰り、支払い及び折衝(いわゆる、負けてほしい。)、給料計算、社会保険、税務関係とかでしたね。 小さい会社だからいろいろとしなければいけませんが、それが帰って勉強になりましたよ。

haiji
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした! そして再度回答ありがとうございました!

noname#5980
noname#5980
回答No.5

主に経理の仕事をしていたので電話も余り出なかったし、金庫番してました。(要するに出納の仕事ですね) お茶なんかは、9時と3時に暇な人が入れるくらいでお客様へのお茶だしなんかはしなかったです。 コピーを頼まれたりする事はありましたが、キャリアが長くなるとそれも無くなる(笑)雑用をするのは、新人さんがお手伝いでやってくれてました。でも、新人さんがミスしたときは、責任持ってフォローしてましたよ。 あとは、パソコンの出来ない おじさんのお手伝いしてました。経理は特殊な仕事ですが、なかなか楽しいところですよ。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! お茶は暇な人がですか~ こっちは1番下っ端がするようで 自分がすることになりました。 回答ありがとうございました!

noname#51447
noname#51447
回答No.4

こんばんは! 私は入社した時、辞令に「営業事務」となっていました。他の事務職がどんな内容かはわからないのですが、 私の場合は・・・ 来客応対・電話応対(○○さんいる?といった取次ぎの電話から商品の説明まで) 商品の受注、発注、発送業務 得意先への請求書作成 出入金の管理 仕入先への支払い など・・・。しかし、この1つ1つがどれも数が多くて細かいんですよね~。 ちなみに、ドラマのように「△△くん、これコピー10部頼むよ」みたいなことは、うちではありませんね。みんな自分でとっています。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 自分のとこも同じ感じです! 電話と言えば来週から電話講習があって 仕事が終わってから毎日みたいに30分間 先輩方が教えて下さるようなんですが かなり心配です・・。 >ドラマのように「△△くん、これコピー10部頼むよ」みたいなことは、うちではありませんね。みんな自分でとっています。 ですよね!自分もこんなのあるんだろうなって思ってた んですけどなかったです^^;

• papa0108
回答No.2

営業事務というのもありますよ。 営業で外回りしてきた方のサポートですね。 注文内容を聞いて、データベースの投入したりする作業があります。 ま、パソコンを使ってやる仕事には変わりありませんが。 ウチの会社は明確に事務職という扱いの職種がないのですが、一般的な事務職のイメージは商品の管理や書類上の手続き+雑用って感じですね。 あくまで私のイメージですが。。。 ご参考になれば幸いです。

haiji
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした! データベースで投入・・なんか難しそうですね^^; 参考になりました! 回答ありがとうございました!

回答No.1

職種や役職にもよるのではないですか? 私はあまり、コピー取りやお茶汲みはしたことがありません。 職種が経理なんですよ。だから、経理関係以外の電話もありませんし。 何か、ご不満でも?

haiji
質問者

お礼

不満っていうかまぁ不満はあるのですが、 ここでは皆さんはどんな内容の仕事なのかな? って興味で訊いてみました。 経理ですか~って言ってもよくわからなかったんで >>財産の管理や会計・給与などに関する事務。 ですか?調べてみましたが、 回答ありがとうございました!