• 締切済み

印刷会社の事務の仕事内容

印刷会社の事務の仕事内容 ハローワークで印刷会社の事務職をみつけ、受けてみようとおもうのですが、印刷会社の事務は具体的にどんなことをするのでしょうか? 求人票には 「事務全般 パソコン入力が多い為、タイピングが速い人 Word、Excel、メールを使える人 荷受、発送業務あり」 と書かれています。 求人票には残業ありと書かれていますが、時間が書かれていません。 印刷会社はどのくらい残業ありますか? 前職は卸売り業の事務をしていました。 印刷業で経験のある方などいましたら詳しく教えてください。 (企業全体の人数は30人です)

noname#217384
noname#217384
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

印刷会社のジムですと オペレータ兼用ですな。 写真含めた版はデザイナーが作るかもしれないけど 打ち込みは分業で事務の仕事 特に紙版で原稿をもってきたものは、全部打ち込みがあります。 むかしバイトで、高校の卒業文集の打ち込みをやったのですが、生徒350人X400文字原稿用紙一人3~5枚 しかも、誤字脱字をそのまま再現して打つ。1週間以内 これは骨が折れましたわ。 そういう依頼が来ると、まあ終電まで、車通勤なら午前様はざらです。 雑誌なんかやってると2徹 3徹は入稿前はザラかな 夏休み進行冬休み進行の時期ものですな。まあそれが1ヵ月続くとかは無いけど 1週間午前様はあるかもね その会社のクライアントがどれだけいるか知らないけど イマドキなら年賀状印刷とか 特急搬入で大量だと、輪転機まわして、その場で仕分けやトラック搬入も手伝うことになるだろうから 具体的に何時間かは なって見ないとわかりません。 ないときには月30時間程度の残業 ある時には月200時間残業がある業界だから。

回答No.1

印刷会社でも事務職なので、通常の会社の事務と変わりません。 残業もそんなにないものと思いますよ。 ただ、少人数みたいなので、荷物の発送、受け渡しなどが多い職種なので、その辺りで1~2時間の残業なのでは?