• 締切済み

印刷会社の事務の仕事内容

印刷会社の事務の仕事内容 ハローワークで印刷会社の事務職をみつけ、受けてみようとおもうのですが、印刷会社の事務は具体的にどんなことをするのでしょうか? 求人票には 「事務全般 パソコン入力が多い為、タイピングが速い人 Word、Excel、メールを使える人 荷受、発送業務あり」 と書かれています。 求人票には残業ありと書かれていますが、時間が書かれていません。 印刷会社はどのくらい残業ありますか? 前職は卸売り業の事務をしていました。 印刷業で経験のある方などいましたら詳しく教えてください。 (企業全体の人数は30人です)

noname#217384
noname#217384
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

印刷会社のジムですと オペレータ兼用ですな。 写真含めた版はデザイナーが作るかもしれないけど 打ち込みは分業で事務の仕事 特に紙版で原稿をもってきたものは、全部打ち込みがあります。 むかしバイトで、高校の卒業文集の打ち込みをやったのですが、生徒350人X400文字原稿用紙一人3~5枚 しかも、誤字脱字をそのまま再現して打つ。1週間以内 これは骨が折れましたわ。 そういう依頼が来ると、まあ終電まで、車通勤なら午前様はざらです。 雑誌なんかやってると2徹 3徹は入稿前はザラかな 夏休み進行冬休み進行の時期ものですな。まあそれが1ヵ月続くとかは無いけど 1週間午前様はあるかもね その会社のクライアントがどれだけいるか知らないけど イマドキなら年賀状印刷とか 特急搬入で大量だと、輪転機まわして、その場で仕分けやトラック搬入も手伝うことになるだろうから 具体的に何時間かは なって見ないとわかりません。 ないときには月30時間程度の残業 ある時には月200時間残業がある業界だから。

回答No.1

印刷会社でも事務職なので、通常の会社の事務と変わりません。 残業もそんなにないものと思いますよ。 ただ、少人数みたいなので、荷物の発送、受け渡しなどが多い職種なので、その辺りで1~2時間の残業なのでは?

関連するQ&A

  • 事務の仕事内容を教えてください

    現在食品製造業に就いています。 セクハラとサービス残業に悩まされ 転職をしようと思い、今日始めてハローワークに行きました。 食品にかかわる仕事を探していたのですが 見つけた、料理教室の先生や雑誌編集などは お勧めしないと言われてしまい (残業が多いよ、家に帰れないよ、雑用だよといわれました。  確かに雑務と書いてある求人も見せました) 私が女だからか販売や事務を進められました。 販売はイメージがつくのですが 事務は何をするのですか? 一日中、パソコンの前で伝票を作ったり 書類を作ったりするのでしょうか? まるで分かりません。よろしく御願いします。

  • 大手印刷会社の事務について

    受けてみようかなと思いました、求人情報に 大手印刷会社の事務【目視チェックやpcでのテンキー入力など】 時給1300円、残業月5時間 、契約社員、月~金曜日出勤、 とあったのですが、 私の地域では、時給が高いように思えます。 求人情報の内容としては、 良いと思ったのですが、何か裏や大変な仕事でもあるのでしょうか? 印刷会社の仕事にお詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社都合退職になりますか?

    よろしくお願いします。 先日、ハローワークを通じて就職をしましたが、何やら求人票とは違う業務をやることになりそうなのです。 求人票には「事務全般」と書いていました。 で、今確かに事務をしていますが、会社側が求人を出した理由として「今の事務さんが辞めるから」だったのです。 が、入社して3日目にその事務さんが辞職を撤回したのです。 必然的に僕が必要なくなってしまうのですが、そこで上の人から 「君若いから、外に出て仕事しなさい。うちとしてはそっちの方が助かるから」と言われました。 確かに中小企業ですしその考え方はわかるのですが、僕としては事務がやりたいわけです。 そこで、入ったばかりなのですが退職を考えています。 ですが、自分から辞めたいというと自己都合になるので、皆さんにお力を借りたいと思います。 この場合、会社都合で辞められますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 小さな会社の貿易事務についてです。

    小さな会社の貿易事務についてです。 週活中の者です。先日1社小さな(5人)企業からその場で、採用が決まりました。 しかし不明点が多々あります。 求人表には、月給17.5~19万円とありますが、その話題に触れず終わってしまいました。 有給休暇や残業手当についても何も触れていません。 面接は好きでないのでと、英語のテストを30分強して、その場で、結果採用を頂きました。 話の中にあったのは、入社日と簡単な事業内容のみです。 働く意思はその場で伝えましたが、正直給与面にとても不安があります。 ハローワークを通した求人なのですが、この場合、会社に直接聞くよりハローワークを 通した方がいいのでしょうか? 貿易事務は最もやってみたかった仕事なのですが、少人数である会社は初めてなのと、 ハッキリしない待遇に迷っています。 小さな会社は通常、残業とかって少ない方なのでしょうか?

  • 事務の仕事に就きたい

    現在接客業で働いています。 以前から事務の仕事をしてみたいという願望はありました。ですが、ハローワークやよく街中にある求人誌を見てもほとんどワード・エクセルできる人に限定されてしまい、私はいつもあきらめていましたが、今回一般事務で未経験OKで特に資格も経験も不問のところが見つかりました。全体で11人の小さな会社です。 ですが、自信がありません。とらばーゆで弁護士の事務所で初めて働いた人がでていて、最初は被告人が何なのかわからない人が、立派に成長した記事が出てきました。すごいな、と思いつつ、私はまだ、ハローワークで求人票を出せずにいます。 不安ばかりがよぎります。でも自分の人生だからやらないと損だと思いますが、失敗>成功の考えが頭をよぎります。 こんな私ですが、アドバイスください。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 事務職の希望年収の伝え方について

    事務職の求人に応募して面接して頂けることになりましたが、事前にウェブで入力して送信するアンケートの希望年収の欄で悩んでいます。 「求人票記載の金額の、中間くらいでご提示頂けますと幸いです。」 と書くのは、おかしいでしょうか? ハローワークの求人なので、年収ではなく、「月額〇万~〇万」と「賞与月数 計〇か月分」と記載されているのですが… あいまいに記入するより、求人に記載の額を越えない金額で、「〇万~〇万希望です」 と書いたほうが良いのでしょうか。 ちなみに前職も事務で6年勤めましたので、経験はあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職安の求人票の「時間外」の欄って・・・

    現在、休職中の29歳の男です。 ハローワークの求人票について分かる方がいらしたら 教えていただきたいと思って、質問してみました。 と言っても、会社によって違うとは思うのですが… 質問ですが、 ハローワークで出されている求人票の「時間外」 の欄、例えば20時間とか30時間とか書かれているかと思います。 この時間ってどれくらい当たっているのでしょうか? もちろん時期や日によって変わったりするでしょうが、 大体の場合、やはりこういうものは少なめに書かれていると考えて間違いないでしょうか? 前の職場では、残業がかなり多い時期があり、 体調を崩したまま辞めてしまったということもあって、 少し神経質になってしまってます。 やりたい仕事は残業が多い傾向があるんです(PC関係=前職)。 諦めて別の方向も検討しようか、いろいろ悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 求人票の事業内容と実態が全く違う

    ハローワークで、とある卸売業の事業所の事務職(パート)の求人があり、面接に行きました。 しかし、卸売業にしては小さい事務所で、倉庫のようなものも見当たりませんでした。 「求人票ではお仕事の内容が分かりづらかったので、教えていただけますか」と言うと、 「有価証券の売買の仕事をしている。パソコンで、社長の指示通りに金額や数量を入力して、実際に有価証券を売買してもらう」と言われました。 私の常識の中では、求人票上の事業内容自体が全く別物などということは想定していなかったので、混乱しています。 こんな企業は、怪しいですよね? 選考結果がでる前に、こちらから応募を辞退する方が賢明でしょうか?

  • 求人票に関しての待遇や仕事内容の確認する質問について。

    私は2010年に大学を卒業予定の女(22歳)です。 ハローワークに紹介された中小企業の事務職の求人の面接に行きます。 ハローワークに出されている求人票は人材を集めるために待遇が良く書かれている場合があるらしいと聞きました。 ハローワークから紹介の面接は初めてなので、 求人票の内容と仕事内容がしっかり合っているのかを質問して確認したいと思っています。 (1)トライアル雇用期間終了後も仕事が身に付けばそのまま正社員として雇用してもらえるのか。 (2)仕事の内容は具体的にどのようなものか。 (3)車通勤はしても大丈夫か。 (4)入社はいつからか、入社までにすることはあるか。 (5)仕事時の制服はあるかどうか。 (6)残業はどの程度か。(求人票には月平均10時間と掲載) (7)週休二日制(祝他:年125日)と記載されているが、 実際にどのようなシフトで入ることになるのか。 昨年のGWや夏季、年末年始の休暇実績はどの程度か。 この質問はしない方がいいや、他にも求人待遇や仕事内容などに関してしたほうがいい質問などありましたら教えてください。 休日に関しては聞くのは印象は良くないと思いますが、 私にはとても気になる質問です。聞いても大丈夫ですか?