• 締切済み

事務職の方に質問です。

従業員約40名の会社の中の、10名の部署で一人事務をしています。 仕事内容は伝票発行や電話応対がメインの事務として入社し、3年目です。 今、悩んでいるのは雑用が多いという事です。 「これは社長の単なる気分でやっているんじゃないの?」と思うような頼まれごとが多くイライラして、転職しようか悩んでいます。 社長からの頼まれごとというのが、社長の自宅で食べきれなかった料理を会社に持ってきて温めて全員に用意、果物をむく、お昼を買いに行く、プライベートの友人へのお茶出しが多い、雑談が下ネタセクハラ満載ということ等です。 小さな会社なんで私用と混同しているのでしょうが、私は何でも屋みたいです。 食べ物の用意がこんなに多いなんて言われてないし、入社してすぐ私への確認もなく販売の仕事まで任され、はっきり言ってずるいなと思います。 営業さんも、目の前にコピー機があるのに私にコピーを頼んだり、パソコンの操作で同じ事を何回も聞いてきて覚えようとしなかったり、自分のやっていることが意味のないことに思えて仕方なくやりがいもありません。 どこの事務も内容はこんな感じなのでしょうか? 事務の方、「雑用」と呼ばれる仕事をどこまでされていますか? 大手の企業はこんなことはないのでしょうが、転職するにしても大手には入れないので、また零細企業に入れば同じことになるのかなと考えています。 転職できるかできないかは別としてです。

noname#222170
noname#222170
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

零細の事務員です。職人が本業。 >お昼を買いに行く >雑談が下ネタセクハラ満載 これはゼロ >食べきれなかった料理を会社に持ってきて温めて全員に用意、果物をむく うちの場合は釣って来た魚を持って来る事が多いので 「私魚さばけない」でやってもらっています。 果物もたまにあるが「私果物嫌い」で放っています。どっちも本当。 別の零細にいた時、事務員はここまでやっていませんでした。 最初にズバっと断っていたと思われる。 「私はメールはしない」とも言い切ってた。出来ないじゃなくて、しない。 便利屋ですね。 別の零細に行っても同じ事になる可能性は高いでしょう。 ただ、あなたがそういう事を頼まれて、やっちゃう人なら どこへ行っても同じかも知れません。 私は4度転職していますが(4社目で事務仕事を始めた)、どこでも 詳しいと言った事もないし実際知らないのに プリンタやパソコンが変だから見てくれ等と頼まれていました。 そういう人間はそうなってしまうのかも知れません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

第一に会社はあなたのやりがいのためにあなたを雇うのではありません。 貴方に何かしてほしいことをしてもらうために雇うのです。 その「してほしいこと」を決めるのは経営者をはじめとする会社の幹部です。 したがって違法でもない限りは それが貴方の仕事なのだと考えたほうが正解です。 もちろん大手企業ではそういういことはないと思いますが、小企業では会社と経営者個人が厳密に分離できていないことが多くあります。 その社長にとってはその雑用も必要な会社の仕事なのです。それの給料を払うことで本当は生産性が落ちて会社は不利益を出しているのですがいるのですが、それを改めたほうがよいかどうかも経営者の経営判断です。 私は大手企業と中小の両方に勤務しましたが、最初の大手企業でも当初は女性社員がお茶くみというのは普通でしたし、一方でその後に移った中企業では全くそれは無しで社長も自分でお茶を入れていました。 これはどうも経営の考え方としか思えません。 ということであなたがそれが嫌ならば辞めるほうがよいと思いますし、それでも仕事と割り切れるのであれば正社員として頑張るというのも賢明な選択です。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

そもそも大企業と中小企業、黙々とコンピューターを相手に仕事をこなすIT系と製造系・流通系・営業系の会社では 同じ事務職といっても質が違います。それを同じに考えることは現実離れの話です。 それに雑用をするのと セクハラとは根本的に違います。 中小企業はもとより 大手会社でも 程度の差こそあれ 女性事務員(総合職や専門職を除く)に雑用は避けて通れません。私も大手会社に在籍していましたが 本来の事務処理の仕事のほか 雑用はコピー取りからはじまりお茶出し(部長・課長の個人的友人を含む)・弁当の買い出し・送られてきた果物(リンゴ等)の皮むきなども結構していましたよ。 私は そういうことは苦にならない デスク向かっているよりは適度に体を動かす方が好きでしたから 気にすることなく引き受けていましたし 本業で忙しい日は今日はゴメンと断っていましたが 何とも言われませんでしたし、NO2サンではありませんが「姫」とかわいがられました。セクハラかなぁwww。 まあ、始業から終業まで 雑用ばかりではないでしょうから それも給料のうちと割り切ることも必要ではないでしょうか。固く考えると損をしてしまいますよ。気軽に引き受けてくれた方が 相手も気持ちいいですし。 余った料理がどうのこうのだけは 内容は知りませんが 見るからに食べ残しだったら 私でも持ち運びは嫌ですが・・。というか社員も貰っても嫌でしょう 

noname#222170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶出しやお菓子の配布はもちろんやるべきだと思いますが、 料理の用意が週2、3日、皮むきが週2、3朝夕です。 更に社長の愛人へのお茶出しもあり、そんな社長だからこそ嫌なのかもしれません。 可愛がってくれますが、度が過ぎていたり、面倒な思いもしたので嫌なんです。 やはり職種を変えるしかないと思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

男性なので実際に事務の仕事をしていたわけではありません。見ていた範囲で・・ >>どこの事務も内容はこんな感じなのでしょうか? その会社は、社長の私的な用事が異常に多いと思います。 >>事務の方、「雑用」と呼ばれる仕事をどこまでされていますか? 大きな会社では、当然ながら事務の方は、そんな私的な雑用はしていません。 小さな会社でも、私的なものを事務の人に頼んでいるのも、事務の人がやっているのも見たことありません。 また、私のいた会社はIT系の会社ばかりですが、「IT系はセクハラが少ない」と言われることがありますけど、30年以上、会社員していて、それらしきものは、一度も見たことないですね。たぶん、業種によって差があるものと思えます。 昔からIT系って草食系の男子が多いようです・・・。

noname#222170
質問者

お礼

そうですよね。 IT系の会社は少ないと思います。 私の勤務先は全く別の業種で、「おっちゃん」という感じの年配の方ばかりでセクハラ発言が飛び交ってます。 その中でも前職がIT系の上司がいますが、その方はそうゆう発言は一切しないし、逆に面倒な事に巻きこまれないよう気をつけているように見えます。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.2

私も経験がありましたが、中小企業の女性の事務職(いわゆる一般職・補助職)なんて そういうものですよ。 何でも屋 結構だと思いますよ 私は 大手から中小に移り結婚退職しましたが 質問者様と同じように同じような雑用中心の仕事をしていたら 辞めるころには あの人がいないと仕事が進まないと重宝がられ引き留められ 社長から多額の餞別というかお祝いを貰いました。 割り切って 何でも屋のスペシャリストになると 仕事も楽しいというか面白くなりますよ。まあ、特別な資格等があれば別ですが 普通の人なら そういう生き方もあります

noname#222170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても私には割り切れないのでやはり職場を変えるしかないのだと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中小企業の「事務」というのは似たり寄ったりです。会社にもよりますが、直接の売り上げに結びつかない「事務」は実質「庶務係、家庭でいう主婦」のような役目を負っていることがほとんどです。 どうしても「事務専業」で仕事をしたければ派遣か契約社員に切り替えた方がいいです。スキルが高い人は重宝されますからいくらでも派遣先はあります。

noname#222170
質問者

お礼

やはり中小企業ではそうなんですね。 この仕事をずっと続けたくはないので、違う職種も視野に入れて転職サイトを見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務の仕事をされているかたに質問です。

    7月から事務のアルバイトとして小さい会社で働いていますが、仕事内容のことで悩んでいます。 社長との面接で仕事内容は「電話応対や簡単な資料作成、その他雑用」とのことだったのですが この2ヶ月くらい、会社の直営店の店長みたいなことをやらされてます・・・。 しばらく我慢していたのですが、先日意を決して社長に直談判してみたところ 「どこの会社に行ったってデスクワークだけやってりゃいい事務なんていないよ?!」 と強く言われました。 「会社によると思いますが?」と反論すると 「一般論ではそうなんだよ!!」 と半ば逆ギレされ、その先は話になりませんでした。 もちろん私もずーっと机に向って仕事・・・なんてことは考えていません。 買物を頼まれたり、ゴミ出しや掃除なんかも全く苦ではありません。 しかし仕事内容にもある程度の範囲があると思うのです。 事務の仕事で入ったのに、店長業務なんてちょっとかけ離れ過ぎてませんか? つまりは勤務地もまったく別のところに通っているわけです。(事務所は埼玉、店は都内です・・・涙) 私は100%事務の仕事というのは初めてなので、実際に事務の仕事をやっていらっしゃるかたにお聞きしたいのです。 一般的に事務とは言いがたい仕事を長期的にやらされるということは、実際のところあるのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願い致します。

  • 事務職希望の女性に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 事務職に転職を希望されている女性の方は入社後教育トレーナーの女性にはどう対応して頂きたいですか? しばらくは付いていて欲しいとか? すぐOJTに入ってもらいたいとか? 付き合いが深くなったらプライベートの悩み、お仕事の悩みを聞いて欲しいとか? 私は少しハードルを高めに設定してすぐOJTに入りたいと思っています。 今回、私が勤める会社の子会社で女性2名を事務職で採用しました。 お盆明けから私が教育するのです。 子会社の社長は私の元上司で厳しい人で今回、社長と私の部門の部長からプレッシャーをかけられています。 でも、他人に教えることには自信があります。 子会社社長は私を育ててくれた人なので恩を返したいとも思います。

  • 事務職について

    入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

  • 事務職の経験・・とは具体的に?

    転職活動のため、求人をみますが、事務職の経験とは具体的にはどういったことをさすのでしょうか? 一定の決まりきった内容、電話応対、コピーとり、請求書発行など業務の中で日々繰り返さねばならない仕事のことでしょうか? 英会話教室の運営の仕事をしているのですが、月謝管理、電話応対、コピー取り、企業向け受講料請求書発行の場合は事務経験なのでしょうか? 事務経験を求める企業側の意図を知りたく質問いたします。

  • 事務職のお給料

    事務の仕事(正社員)に就職を考えているのですが、 事務は医療事務・大学事務・企業の経理など色々ありますが、 どこが1番収入がいいのでしょうか?? 大手企業の事務や銀行員はたぶんそれなりにもらえるのでしょうが、 高卒のため無理だと思うのでそれ以外でお願いします。。。

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • バス会社の事務職について

    バス会社で働いている方、または詳しい方にお聞きしたいです。 バス会社の事務総合職に転職を考えています。 会社の規模は、従業員1500人くらいの大手の様です。 そこでお聞きしたいのですが、バス会社の事務総合職とはどのような仕事をしているのでしょうか。 また、年収や残業などはどうなのでしょうか。 運転手の方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

    初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう