• ベストアンサー

62歳の母に友達をつくってあげたいのですが、どうしたら

先ほども質問させていただいたのですが、より多くの意見を聞かせていただきたくてもう一度、先ほどの質問を締め切って質問させていただきます。 現在62歳の母親がいます。 いろんな病気をしていて、いつも寂しそうにしていて心が痛くてしかたありません。 どうでもいいようなことを話したり、一緒に笑ったり、愚痴を言い合うような友達を母につくってあげたいのですが、どうやって友達をつくってあげていいのか私にはわかりません。 大変ご面倒ですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.4

すみません、お母様の状態がわからないので思い付くままに入力いたします カラオケ教室 お料理教室 手芸など自治体で行う教室 生協を利用すると地元のお祭りに出店するお手伝いを頼まれたり、準備で触れ合いの機会が出来ます 無料の自治体のケアプラザにイベントの問い合わせをするといいかも 最寄り駅に行政の情報誌があればそちらから情報を集められます 私は地方から嫁いで誰も知り合いがいませんでしたが、子供の友人関係で親子の付き合いが始まり、育児・仕事などについて話せる様なお付き合いの出来る様な方と出会えました ご縁は行動をしないと近づきませんよね お母様の励みになるといいですね わずわらしく感じている様なら様子を見ながらですね 私は母と離れているので羨ましく思いつつ考えました ご参考になりましたら幸いです

noname#105830
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 母はいろいろな病気を持っています。 とても難しいとは思いますがいろいろと試して母に会う習い事を見つけて明るくなってほしいです。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matuyuki3
回答No.3

文化サークルに通うのがオススメです。 通える範囲にある施設で行っているサークルをさがしてあげて パンフレット等の一覧で、興味をもてそうなものを一緒に調べてあげると いいとおもいます。 通い始め、なにかと心細く感じる様でしたら 親しい人が出来るまで、一緒に通ってあげると安心して通えるでしょうしね。 書いたり、作ったり学んだりばかりではありませんよ、体が弱いなら 合唱の様なサークルで、みんなと大きな声で発声して歌う練習なども 肺を鍛えてストレスを発散するのにもいいですし 太極拳の初歩の方なら、無理なく体を動かせてよいかもしれません。 長く通えば、良い出会いがあるものですよ。

質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 母はいろいろな病気を持っています。 とても難しいとは思いますがいろいろと試して母に会う習い事を見つけて明るくなってほしいです。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

• yi7723
回答No.2

現在どれくらい動ける方でしょうか? 多少の運動は出来るということであれば近所のボウリング場に通わせて見てはどうでしょうか?大抵シニア向けのサービスがありますし、同年代でやっておられる方がいると思います。 またアミューズメント・カラオケ・カフェテリアなどが併設されていることが多いのでそちらの方でお友達を作って語り合ったり出来るかと思います。

質問者

お礼

• blazin
回答No.1

そのご病気にも拠りますけど、お勧めはペットを飼う事ですね。 ペットを飼うと自分だけの生活から脱却できる。 自分が少ししんどくても、誰かの為に動ける自分という責任感は人を活き活きさせる。散歩させたり、ご飯をあげたり。 そして不思議なんですけど、ペットを介しての友人関係は凄く作りやすいんです。散歩をしていても気軽にペットが潤滑油になって声を掛けやすい。そしてペット仲間やご近所が集うような場所に参加しやすい。 必ず近所にはそういう人たちがいますからね。 自分の事じゃなくてペットの飼い主としての交流。 それはある意味自分の事を少し後ろに置けるので楽なんですよ。 ワンちゃんなどを飼ってみると、今の生活は変わりますよ、きっと☆

質問者

お礼