62歳の母に友達をつくってあげたいのですが、どうしたら

このQ&Aのポイント
  • 62歳の母には友達がいません。毎日を寂しそうに過ごしている母を見るとどうしようもなく悲しいです。
  • 母は普通におしゃべりをしたりして、電話でどうでもいいようなことを話したりしたいと言っています。母はうつ病やC型肝炎や目の病気などいろいろな病気をしています。
  • かわいそうで見ていられません。どうすれば母に友達をつくることが出来るでしょうか?難しい事は分かっていますがアドバイスのほうよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳の母に友達をつくってあげたいのですが、どうしたら

タイトル通りの質問なのですが今現在、名古屋在中の62歳の母には友達がいません。 毎日を寂しそうに過ごしている母を見るとどうしようもなく悲しいです。 母は普通におしゃべりをしたりして、電話でどうでもいいようなことを話したりしたいと言っています。 母はうつ病やC型肝炎や目の病気などいろいろな病気をしています。 かわいそうで見ていられません。 どうすれば母に友達をつくることが出来るでしょうか? 難しい事は分かっていますがアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.6

補足です。 いくつになっても女性は男性に憧れるものです。 韓流ドラマのスター東方神起は妻に言わせると日本人にないプロ意識があって素晴らしいそうです。 お母さんに疑似恋愛させるのは難しいですか? お母さんのこと一人の女性として見てますか? 62歳気力体力萎えていますが年寄りではありません。 最初は馬鹿にしていて韓流ドラマファンになった人かなりいます。 一度試されたらいかがでしょう。

その他の回答 (5)

noname#121701
noname#121701
回答No.5

同じく62歳の男です。 回答もアドバイスも出来ません。 私も友達が一人も無く毎日一人で読書とPCで過ごしてます。 精神障害を持っているため人と接すると精神が不安定になってしまうのです。それは今に始まったことではなく幼い時からそうでした。 でも現役中はそんなことは言ってはおれず明るく前向きに振る舞っていましたので沢山の友人がいて毎晩ワイワイガヤガヤしておりました。 そういう態度をとっていないと仕事に支障がおきますからね。 でも引退したら自由勝手気ままでいいとなると、前の自分になり毎日一人で過ごしてます。 基本的に寂しいという感情が無いし、一人でいる方が好きなんですね。 ここまではお母さんとは違うようですね。 お母さんは寂しいと言われているのですよね。 ところが一度家に引きこもってしまうと出かけるのが億劫になってしまうんですね。 私は糖尿病を持っているため運動しなくてはいけないのでジムに行って走ってます。これも義務感みたいなものです。 外に出かける趣味を持とうとも思いましたが気力が萎えてしまって。 お母さんに友人が出来ないのはこんなことかもしれませんよ。 出かけるのが億劫、気力が萎えていてとなると友人作りはかなり難しいですね。 一方妻60歳は今が青春です。 完全に韓流ドラマにはまって、家にいる時はDVDの見放題。 友達と誘い合わせて韓流商店街の散策。 イビョンホンのファンクラブ。 イビョンホンのコンサートや映画。 韓流友達の友達はまたお友達と、友達が増えるばかり。 借りてきたDVDをビデオにダビングしてせっせと郵送。 80歳の人を韓流ファンにしたら、その人がはまってしまい韓流の追っかけで東京から名古屋のコンサートまで行く始末。 妻はイビョンホンに追加し東方神起まで進出。 妻の友達東方神起のファンクラブ。妻はイビョンホンのファンクラブ。 手分けして参加してます。 そんな訳で妻はいまが青春真っ盛りです。 お母さんも韓流ドラマや東方神起にはまればいいのですがね。 アドバイスにも回答にもなっていませんが、60歳62歳の生き様です。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私は,質問者さんの母よりも年上で,ずっと独居生活しか,したことがない,B肝炎キャリアの♀です。 そこで,友達を作ろうと,パソコンを始めて数年になりますが,ネットからの友達は,全く皆無でした。 ですが,福祉施設から,月に一度の独居老人の集まりに毎回参加し,沢山のお友達が出来ましたよ。 更に,福祉施設の,ここ一年風呂の利用で,裸の付き合いが始まり,数え切れない位の友達が出来, 毎日楽しい付き合いしています。中には,施設の異性と知り合い結婚する人も居ましたね。 ご参考までに,

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

保健センターとかで、お年寄りが集まる事など無いでしょうか? そういった所へ出かけてお友達を作るのはどうでしょうか?  ディサービスとかそういった施設はどうでしょうか?私の父もディサービスに行ってから楽しそうでしたよ。最初は嫌がるのですが、みんな親切にしてくれて優しいからとかで行きます。  役所の福祉関係で相談されても良いかもしれませんよ。

noname#105830
質問者

お礼

返答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

お母さん思いなのですね、魂が非常に近い存在なのかも 知れませんね。。。 ただ、アナタ様の方が眉間にシワが寄ってしまって エネルギー不足の様に観じさせて頂くのですが、いかがですか? アナタの中にある過去の記憶の再生が起こって現実に投影している ・・・という事がある様なので※後ほどご説明します。 2点あって、一つ目は ・究極、ジブンがどう生きるか?だけ ですんで、人の人生をどうこう変えようとか、方向を・・・等と 考えれば考えるほど、ストレスになってアナタが苦しむばかりです。 人を変えよう、というのを一切止めましょう。その人はその人の 修行を“前世で決めて”その筋書き通りに今世生きているので、 今世でそれが完成しなくても来世でまた魂の成長のために、人生を 創り直す・・・この繰り返しをする様です。介入せずにアナタ様は ジブンの人生こそ、焦点を当てて見直してみる/天国考えをする― ―のが先です。 2つ目は ・お母様が友だちを作る以前に元気でなくては、友だちも離れて しまう ということです。今、全国で奇跡の体験談がたっくさん寄せられている 銀座まるかんの商品“パニうつ元気”という商品があり、うつや パニック障害、リュウマチなどにも回復報告が次々と寄せられて います。ぜひ体験からでも問い合わせて聞いてみられて下さい。 お母様自身が脳に栄養が行き、ハツラツとしたカラダに成られると 街にも飛び出しますし、お稽古事などまだまだワタシの母68歳 の様に習い始める程の元気さが漲(みなぎ)る事でしょう。。。 先ほどの説明を加えておきます☆  ※著:豊かに成功するホ・オポノポノ より 人類誕生以来の綿々と続いた何百万年という過去の記憶が DNAを通して私やアナタのカラダには入っています。 今現在、我われが体験すること/目にすることは、総て その記憶のリピート再生が行なわれて“見えている”と。 その自身に何ら責任のない、過去の事実の投影に一喜一憂 する・・・これをクリーニングして削除してしまえば、 再生されることが無くなり、現実も変わる!というものです。 その記憶のクリーニングが出来る言葉は4つ (1)御免なさい (2)ゆるして下さい (3)有難うございます (4)愛しています((1)~(3)は(4)に含まれる。(4)だけでOK) これを心中で繰り返し繰り返し唱えます。。。一度試して みられると、お母様の症状や見せている現実の風景が変わって 笑顔が続き、天国考えでいられてツイてる☆毎日に変わるかも 知れませんヨ♪ 失礼申し上げました。 相手を変えようとせず、そのまま愛する/認める大事さと、 ジブンこそ元気で明るくいる事が、お母様のし合わせで、 うつには脳の栄養を摂ることで改善する報告が次々寄せられて いること。記憶をデリートすることで、眼の前の現実を変える 手法もベストセラーになって、国連や世界で報告されていること。 こうした情報を通して、元気づけたかった訳でした。。。 アドバイスになったかどうか分かりませんが、参考に出来る ことがあれば、試されてみてください。お母様とアナタ様に よき事、喜び事がなだれの如く起こります!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>母はうつ病やC型肝炎や目の病気などいろいろな病気をしています  うつ病との事ですけど、通院されて居ますか?  病院内で家族会と言う当事者を支える支援サポートがあるなら其処で友達を作る事です。  苦しい心中を出す事は苦痛と思う方には、同じ悩みでお友達が居ると言う共存出来る居場所がもう交流関係が出来る場その物です。  かわいそうと思えても、乗り越えるのか当事者その物なんです。  まずは病とどう向かうか、其処がネックです。  カウセリングを受けるのも方法ですけど、うつを何とかしたいですか。    それがお母さんの課題です、生きるのは自分本人、うつ歴も長い者ですのでこんなコメントで申し訳有りませんけど、苦しい者同士と言い事です。  

関連するQ&A

  • 母にお喋り友達をつくってあげたいです。助言お願いいたします。

    ここ、最近ここで質問ばかりさせていただいています。 まだ、どうしたら良い分からずにいます。 母は現在62歳です。たくさんの病気をかかえています。 本当に不器用で難しいことはほとんどできません。 最近は左目も病気にかかりすごく目も悪くなってきています。 最近の母はとても寂しそうで、その事ばかり毎日考えてしまい仕事もままなりません。 母は喋る事がとても好きなので、どうでもいいような事を話したりする友達がほしいと言っています。 とても、難しいことだとは分かっています。 どうしたら、母にお喋り友達ができますでしょうか? ご面倒ですが助言よろしくお願いいたします。

  • 母にお喋り友達をつくってあげたい。助言お願いいたします。

    ここ、最近ここで質問ばかりさせていただいています。 まだ、どうしたら良い分からずにいます。 母は現在62歳です。たくさんの病気をかかえています。 本当に不器用で難しいことはほとんどできません。 最近は左目も病気にかかりすごく目も悪くなってきています。 最近の母はとても寂しそうで、その事ばかり毎日考えてしまい仕事もままなりません。 母は喋る事がとても好きなので、どうでもいいような事を話したりする友達がほしいと言っています。 とても、難しいことだとは分かっています。 どうしたら、母にお喋り友達ができますでしょうか? ご面倒ですが助言よろしくお願いいたします。

  • 母のうつ病を少しでもよくしてあげたい。

    母は現在60歳で、もう30年くらいずっとうつ病です。 ここ数年でいろいろな病気をしてしまい、さらに一ヶ月前に目の病気にかかってしまい目も今はかなり悪くなってしまいました。 それが原因でうつ病が最近すごくひどくなってしまいまた。 どのようにしたら少しでもよくなってくれるのでしょうか? 私はどうしたらよいのかまったくわかりません。 良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 それと、名古屋に信頼できるメンタルクリニックなどはないでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。

    祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。 母はたくさん病気を持っています。 くも膜下出血で手術をして、その影響でC型肝炎、白内障になりました。 あと、圧迫骨折、網膜静脈分枝閉塞症、網膜はく離、うつ病です。 圧迫骨折をしてからは背筋がかなり曲がってしまいました。 その姿を見て祖母は母に「哀れな姿だね」と言いました。 母のうつ病はそれまでは快方に向かっていたのですがその一言でうつ病はひどくなってしまいました。 毎日毎日、泣いてしまっていました。 そばにいてあげないと不安定な状況でした。 なぜ、祖母はそんな酷い事を言うのでしょうか? うつ病と分かっているのに何故でしょうか? その酷い一言の後、母のうつ病が酷くなって私たちがどれほど苦労したかを祖母はまったく知りません。 一度、網膜はく離になった時に医者に義眼にしないといけないかもしれないと言われたとき、母が祖母に会いに行きました。その時は会いたくないといい邪険に扱いました。 祖母の事を考えたくないのですが、考えてしまいます。 しんどいです。

  • 母に友達をどうしてもつくってあげたい。

    現在は母62歳です。 友達がいなく、ストレスを発散する場所もありません。 いろいろな病気で体も悪く、目もとても悪いです。 近所に友達がいなくとても寂しそうにしているので、どうしても、どうでもいいようなことを話して気分がリラックスできるような友達をつくってあげたいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? このままではあまりにもかわいそうすぎて見ていられません。

  • 母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

    母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。 他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。 網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。 母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。 何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか? 何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。 ご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • 助けてください。片目だけでも母の視力をよくしてあげたいのですが

    より多くの回答を得たく質問の内容を変えて質問させていただきます。 しつこく何度も質問してすみません。 ですが、母をおもうとかわいそうすぎて何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いいたします。 二週間ほど前に母が網膜静脈分岐閉塞症にかかてしまいました。 左目にこの病気がかかってしまったので左目の視力はもう戻らないといわれました。 右目は病気ではないのですが視力が0,03~0,04くらいです。 なんとか右目だけでも視力を回復させてあげたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? 母はうつ病、C型肝炎などあと過去にくもまっか出血、圧迫骨折をしてかなり体が悪いです。 唯一のテレビを見る趣味まで奪ってしまってはあまりにもかわいそうです。 ですので、右目だけでもなんとか視力を回復させてあげたいのです。 なにか、良い方法などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 母の左目が網膜静脈分技閉塞症になりました。どうにかして少しでもよくしてあげたい。

    母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。 どうにかして、少しでも視力を回復させてあげたいんです。 ただでさえ、体が弱いのにこの病気になってしまい母はうつ病なのですがうつ病がひどくなってしまいました。 正直、私も毎日毎日辛いです。 少しでもこの病気が回復に向かうような食生活などはないでしょうか? あと、この病気を根気強く治療していただける眼科医は名古屋にはいないでしょうか? 本当によろしくお願いいたします。 本当に何度も何度も大変申し訳ありません。 ここに質問するして助言をいただけると本当になぜか少しだけ心がほっとします。 ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

  • 母が白内障になっていました。助けてください。

    本日、母の左目が網膜静脈分枝閉塞症になってしまい違う病院でも検査したいと思い違う病院に行きました。そしたら、右目まで病気だと発覚しました。右目は白内障です。先生によると母は15年以上前にくもまっか出血で手術をしているのですがその影響じゃないかと言われました。 もう白内障は手遅れでしょうか?母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折などいろいろな病気で、運動ができず唯一の趣味がテレビを見たり絵を鑑賞したりするのが趣味でした。 左目の網膜静脈分枝閉塞症は2が月後にレーザーを当てるといわれました。良くなることは難しいと言われました。 どうにかして目がよくなるようにしてあげたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 どうすればよいか私にはわかりません。 今は母の食事は朝昼晩野菜中心の和食の食事のメニューにしています。

  • 母の友達の息子さんについて

    母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。