母の友達の息子さんと連絡先交換。予想外の結婚話に引いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 母の友達の息子さんと連絡先を交換したが、彼はたった一度の会話で私と結婚する気満々だと言ってきた。
  • 私は彼からの電話に出れず、母に電話してもらうことになり、ますます引いてしまった。
  • 彼は私の旅行中にも電話してきて、私は自分の好意を伝えずに電話を終えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の友達の息子さんについて

母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 あなたは悪くないですよ、その人ちょっと変です。 『あーだからその年齢まで独身なのね』というタイプ。 1、必要なし。何度か男の方がかけて、つながるまですればいいだけ。また、その時のその男性のコミュニケーションがおかしい。 2、旅行中なら遠慮するべし。「もうついたの?」もおかしい。友達ですらないのですから、その時点の電話は「良かったら一度デートでも」の誘いくらいでは。 3、行く事なし。もうすでに行動が「変」だと分かっています。お母様の意見ももっともですが、私は自分の直感や第1印象を大切にするタイプですし、あまり間違わないです。 私も「母親から母親に電話がかかってくる」ような男(しかも37歳)いやです。

mayu2451
質問者

お礼

個人の連絡先が分かるまでは親伝いでも、分かった以上はもう個人の問題ですよね。 それを親が連絡してくるから余計にややこしくなったんだと思います。 私は新しい出会いがあったので心機一転、そちらに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

1.仕事で知らない番号からかかってくる場合があるため、かけ直すこともありますが基本的にかけ直さないですね。   複数回かかってくるようならば、相手の要求が高いと予想するので、かけなおしてもいいかとは思います。   ということで、かけ直さないといけないことはないです。 2.旅行中だと分かっていたら、電話はしないでしょう。   知り合って間もない状況で、連絡がしたいということであれば、日曜の21時前後とかにしますね。   平日だと疲れもあるだろうし、金土だと他の人と会っている可能性が高い。   夕食は終わっていて、まだ寝るには早いかなという時間帯ということで。 3.行かない方がいいと思います。会う前からマイナス要素多すぎです。   まだ知らないのに・・・というか、これ以上知る必要なしです。 また電話かかってきたら、スルーでもいいのではないですか。 親に言って、なんとなく相手の親伝いに伝えてもらうとかいうのでも、十分な対応だと思いますよ。 逆に、一度食事とかだと、後々ややこしくなるのでは? 一回りも年齢が離れてもいますしね。

mayu2451
質問者

お礼

電話だとかける時間が大事ですよね。 私も21時ごろにかけるので‥。 今のところ電話がかかってこないのでもうスルーすることに決めました。 ありがとうございました。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

1については、相手によるのではないでしょうか? 普通、わからない番号だったらかけなおしたりはしません。へんな相手だったりセールスだったら、そのあと面倒ですから。 ただ、相手がわかっていて、それなりの相手だったらかけなおすのは礼儀です。 何か緊急の場合もありますし…ただ、それならばかけたほうも留守電にメッセージを残すべきでしょう。 この場合も、彼は要件などをメッセージに残すべきだったと思います。 2については、旅行中であればよほどのことでない限り、帰ってから連絡するのがマナーだと思います。 俺ならば…せっかくの旅行中なら、その間は楽しんで欲しいと思います。 3については、あなたが興味ないのであれば、断ってもいいと思います。ただ、お母様やお母様の友人であることもあるので、一度会ってからちゃんとお断りしたほうが無難でしょう。

mayu2451
質問者

お礼

私もどうして留守電に残してくれなかったんだろう‥と思っています。 「また電話します」だけでも残してくれたら少しは変わったのになぁと。 向こうから動くまで私は何もしないつもりです。 ありがとうございました。

  • wani721
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

引いて当然の相手だと思いますね^^; 1、どうなのでしょう。知らない番号からかかってきていて、不安なのは分かります。ですが、今の携帯には履歴というものが残るのは誰もが知っていますし、社会人としてはかけ直しますね。家族の訃報かもしれませんし、仕事関係の話かもしれないので。 ただ、1回かけただけで相手もかけ直さず、留守電も入れず、後日母親伝いにメッセージを送ってくるのはかなり問題があると思います。37歳がすることではありませんね。 2、旅行中で忙しいにも関わらず、電話をかけてきて第一声が「もう現地着いたの?」は有り得ません。 どうしても話したかったのなら、「忙しいのにごめんね」とか、電話を切る際に「忙しいのに掛け直してくれてありがとう」などの気遣いは、好意を持たれたい相手であれば普通するでしょう。それが分からない相手が恋愛対象になることって普通無いですよね^^; 3、私なら恋愛対象として見たいから食事にいくというより、母親同士の付き合いを考えて1回くらいは食事に行きますね。どうしても生理的に受け付けなくて嫌だ!というなら仕方ありませんが、1回食事に行って「合わない」と思ったという口実を作るために行くと思います。 質問者様の意見は普通だと思いますよ^^ そんな37歳男性は世間では『変』だと思います。 だから今まで独身だったのでしょうね。 しかもちょっとマザコンっぽいなとも思います。 37歳になって未だに実家暮らしなのも不思議です。 まだ付き合ってもいないし友達でもないのに、結婚する気満々・・・・。 正直気持ち悪いですが、突っ込みどころ満載の面白い人ですね(笑

mayu2451
質問者

お礼

言われてみたら37歳で実家暮らしって不思議ですよね。 私の周りでもそれぐらいの年齢で独身の男性はみんな一人暮らししています。 マザコンでなくても、もし付き合ったりしたら大変だったかもしれませんね‥。 今のところ電話がないので極力スルーで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

    中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 息子に

    例えば、息子が 「今度の土曜日家族で、ディズニーランドに行こうと思う、子供も2ヶ月になって目も見えるようになったから」と私にふと言った時に 「かーちゃんも行きたいんだけど…いいか」と息子に言っても大丈夫ですか? 後 クリスマスイブ、誕生日近くになったら 息子の携帯電話か息子本人に 「ようよう今度のクリスマスイブどうすんだ?」 「ようよう今度の誕生日どうすんだ?」と息子に聞いても大丈夫ですか? 旅行に行くと聞いた時に 「ようようかーちゃんも旅行に一緒に行ってもいいか」と聞いてもいいですか? 旅行の時にもう人数変更出来ないと言われたら、嫁を留守番するように、息子に言い、嫁にも言って 私と息子と初孫三人で旅行しても大丈夫ですか? 嫁は怒りませんか?納得してくれますかね?おばあちゃん姑孝行だと思って諦めて送り出してくれますかね?

  • 69歳の母ころしの46歳の息子さん。悲しいね

    今日のニュースで69歳の母ころしの46歳の息子のことがやってました。 その母はパーキンソン病でずっと入院していて やっと一日自宅に戻ったところで犯行したそうです。 息子さんは母の首しめたそうです。 母をこれ以上養うことができなかったそうです。 息子さんはとっても悲しかったと思います。 母さんもものすごく悲しかったと思います。 やりきれません。 つらくてしにたいくらいです。 せめて母さんはあの世で幸せに生きてほしいです。 息子さんは罪をしっかりつぐなって 負けないで生きてほしいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 息子の友人が窃盗・・・

    息子が旅行に行った日に先輩がパチンコで負けたのでお金を貸してと電話で言ってきたそうです 息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) その夜息子が先輩は2回お金を借りに来たやろうと言うので (2回貸してと電話があったそうです) 来ていない・・・ただ家を1時間留守にしてたのでその時に来たかもと言って終わってたんです (2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 次の日も用事で朝から家を留守にしてました 夜先に帰ってきた息子から財布にお金が一銭も入ってないと連絡があり警察に届け来てもらって指紋などを調べてもらってるときに 先輩から連絡がありお金を別に5万借りた、誰もいなかったが息子に言ってたからいいと思って借りたと言ったそうです 6万財布に入ってたのに5万借りたと言ったそうです 後から別の先輩から呼び出され本人も息子も交えて話をしたそうですが 留守のときに1回目に1万持って行き2回目に5万持って行ったそうです(最初は1回うちに行き5万借りたと言ってたそうです) 2日間うちはカギを閉めずに外出しました 先輩は息子のお金がどこにあるのかも知りません (息子の部屋にあることだけは知っていたと思います) 事件にするつもりはないのですが 先輩のために2度とこういうことをしないようにするためには うちとしてはどうしたらいいのかがわかりません 娘は今回事件にせず甘やかしたらまた次するようになるといいます 今回うちがカギをかけていなかったという落ち度もあります それも本当に悪かったと思っています ただ簡単に許してもという気持ちも少なからずあります 家が近いので警察が来てる事を知って実は借りたんだと言ってきたのかもとか もし警察を呼ばなかったら知らん振りしていたのではと考えてしまいます 本人を見た感じでは悪ぶれた様子も落ち込んでる風にも見えません

  • 友達関係についてです

    中一の息子についてです。 息子はスマホを持っています。 軽度の自閉症スペクトラムで支援級に在籍しています。 息子は お友達と連絡先交換したくて 終業式の日 キッズ携帯持ってるお友達の 電話番号聞いて帰ってきた。 ショートメールしたけど 返事なしです。 電話かけたけどプープープー。 今日のお友達は 放課後デイに一緒の所に通っている 同じ中学の お友達に 連絡先交換しようと息子が言い ID書いた紙渡した。 まだ追加もされてないし メッセージもないです。 親が色々言うことでもないかもしれないし どうこう出来るわけでもないですが 気になって仕方ないです。 メモして帰ってきた電話番号が違っていたのでしょうか?夏休みの為、聞くことも出来ません。 LINEは忘れられているのでしょうか?嫌われているのでしょうか?

  • 友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。

    友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。 知り合いの知り合い位の人の話ですが、高校生の息子と一緒に買い物に行ったり、手をつないだりなど、友達のような恋人のような関係の親子なんだそうです。 最近はそういった親子が増えているそうですが、みなさんの周りにもそういう方はいますか? また我が家はそうだという方はいますか? 最近のお母さんは若い(見た目も考えも)ですが、思春期の男の子がお母さんと手をつなぐということが私は信じられません。 マザコンとは違うんでしょうか…。 女性側からすれば、彼女、奥さんよりもお母さんと仲がいいってあまりいい気がしないと思うし、親離れ子離れができていない気がするんですが。 この考えは古いですかね? みなさんのご意見はどうですか?

  • 息子の友達について

    小学6年の息子の友達のことで相談したいことがあります。 友達は去年、こちらの学校に転入してきました。息子とは転入してきたその日に友達になり、第一印象もおとなしくて恥ずかしがりやな感じのいい子だったので私も友達が増えてよかったなという感じでした。 夏休みに入り、その友達ともう一人、前から仲のよかった友達がお泊りにきました。(その二日前には別の友達が泊まりに来ていました。) 息子が友達の帰った翌日に、「DS(任天堂DSゲーム)のソフトがない!」と慌てて私たち夫婦に言ってきました。ソフトは9本ほど入るケース1箱がそのままなくなっていました。家の中をしらみ潰しに探しましたが出てきませんでした。泊まりに来ていた友達にも聞きましたが知らないということでした。額も額ながらとても諦めようもなかったのですが、自然にそのことも忘れて今に至っていました。 しかし、先日同じクラスの子供の母親が「昨日息子のDSとソフトがなくなった。息子がすごく落ち込んでいる」と聞きました。その日、その人の家で遊んでいたメンバーが5人でその中に、息子の友達が含まれていました。その子はみんなより先に帰ったらしいです。途中でなくなっていることにその子が気付き、残っていたメンバーで探したようですが見つからないそうです。疑ってはいけない!と思いながらも、どうも気になります。 何も証拠もないので、どうしようもないのですが息子はその子のことを親友だと言ってとても気に入ってる様子です。ソフトがなくなったことは息子の不注意があるので、こちらも悪いと思ってるのですが。。なんとかすっきりするいい方法があればいいのですが・・わかりにくい内容になりすみませんが、助言があればお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 息子の友達が可愛いのです。

    息子の友達が可愛いと思います。 その子は小さい時にお母さんが出て行ってしまって 今では別に家庭があります。 小さいころはやんちゃで遊びに来るとワガママで勝手で大変でしたが だんだん分別が付くようになったので、 うちの息子とも仲よく遊びます。 中1なので、そろそろ思春期で遊びに来ることも減るかなと 思うのですが、今は懐いてくれているので、 時々一緒に夕飯をうちの子供たちと食べたりします。 前はお母さん居なくて寂しいだろうと同情的でしたが 今はやんちゃなところも可愛いなと思います。 特に息子もすごく気がある友達みたいで 来ると嬉しそうです。 この先も良い感じで遊びに来てほしいのですが 男の子ってどんなものなのでしょうか。 遊びに来る時はいつも友達の方から来ます。 夕食を一緒に食べる時も、 友達が一緒に食べていと言います。 家ではあまりしゃべらないし、食事もあまり 食べないそうですが、 うちに来るとよくしゃべるし、よく食べます。 もしかして、うちはその子にとって心のよりどころなのかなと 思うのですが、いずれは必要がなくなってしまうのでしょうか? その子は小さい時から私が作るご飯が簡単な物でも 良く食べてくれます。

  • 年長の息子の友達について。

    年長の息子の友達について。 よろしくお願いします。 昨日の事なんですが、息子と私は出かけ、主人が留守番をしていた時の事です。息子のお友達が、二人遊びに来ました。その二人のうち一人が、『〇〇君の自転車盗んもうか』と言いだし、息子の自転車にまたがっていました。 もう一人のお友達が、『それはダメだよ』ととめてくれたみたいですが、もう一人のお友達が何回も言っていたらしいです。 息子の自転車を盗もうと言ったお友達と、今日会った時にケンカをしたみたいです。 原因は、前日の自転車の事なんですが、息子には『人の物を盗ったりしたらダメ。盗られてはないけど、同じ事言われたら嫌でしょ』と言いました。 息子とそのお友達は、休みの日にはよく遊んでいるのですが、そのお友達にどう接したらいいかわかりません。 以前も、息子がしていない事を息子のせいにしたり(保育園での出来事で先生に確認済みです)しているお友達なので困っています。みなさんなら、そのお友達にどう接しますか? よろしくお願いします。

  • 息子(小6)と、その友達(小3)とのつきあいかた

    夏の相談(No.611661)の続きです。 息子の通っているスポーツ団体での友達A君とのつきあいかたです。 息子が断ったのと旅行で留守したこともあり、毎日の電話はいったん収まりました。 最近、息子がゲームの攻略法を教えたら、それから毎日5~6回電話がかかってくるんです。 はじめは楽しそうに話していた息子もうんざり気味。宿題中と言ってもかかってくるので、 最後は私が出て、『電話にはルールがある』『うちでは大事な用件しか電話を使えない』ことを伝え、ゲームの話は会った時(私としては団での練習前)にしなさいと伝えました。 すると、「遊びに行ってもいいか」と・・・。 息子は6年なので帰りが遅く、冬は『お帰りチャイム』も早いので遊ぶ時間がないんですよ。 でもA君は「大丈夫」と言っているらしく、息子が「Aは大丈夫でも、僕はダメなんだ」を繰り返してます。 しかも、これはチャイムが鳴ったあとの会話です。 また、土日は家族で出かけるからと断っても、「僕も行きたい」と・・・。 A君はお母さん(外人)の連れ子だからか 普通の3年生に通じる理由が全然通じなくてホント困るんです。 別にA君と遊ばせたくないわけではないんですが、ちょっと懲りてます。 団の他の友達のように、たまに遊ぶのだったら問題ないんですが・・・。 そのへんがうまく伝わらないんですよねxxx 息子は、A君は嫌いじゃないんですが、団の中で仲が良いのはやっぱり6年生です。 すすんで遊ぼうとは言わないけれど、遊んでも構わない。 でも、一度遊ぶと、しばらくつきまとわれるだろうなと憂鬱って感じです。 また、過保護って思われちゃうかもしれないんですが、どうつきあっていいのかわかりません。 息子へのアドバイス方法でも良いので、アドバイスお願いします。