母の友達の息子さんと連絡先交換。予想外の結婚話に引いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 母の友達の息子さんと連絡先を交換したが、彼はたった一度の会話で私と結婚する気満々だと言ってきた。
  • 私は彼からの電話に出れず、母に電話してもらうことになり、ますます引いてしまった。
  • 彼は私の旅行中にも電話してきて、私は自分の好意を伝えずに電話を終えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の友達の息子さんについて

母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 あなたは悪くないですよ、その人ちょっと変です。 『あーだからその年齢まで独身なのね』というタイプ。 1、必要なし。何度か男の方がかけて、つながるまですればいいだけ。また、その時のその男性のコミュニケーションがおかしい。 2、旅行中なら遠慮するべし。「もうついたの?」もおかしい。友達ですらないのですから、その時点の電話は「良かったら一度デートでも」の誘いくらいでは。 3、行く事なし。もうすでに行動が「変」だと分かっています。お母様の意見ももっともですが、私は自分の直感や第1印象を大切にするタイプですし、あまり間違わないです。 私も「母親から母親に電話がかかってくる」ような男(しかも37歳)いやです。

mayu2451
質問者

お礼

個人の連絡先が分かるまでは親伝いでも、分かった以上はもう個人の問題ですよね。 それを親が連絡してくるから余計にややこしくなったんだと思います。 私は新しい出会いがあったので心機一転、そちらに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro822
回答No.4

1.仕事で知らない番号からかかってくる場合があるため、かけ直すこともありますが基本的にかけ直さないですね。   複数回かかってくるようならば、相手の要求が高いと予想するので、かけなおしてもいいかとは思います。   ということで、かけ直さないといけないことはないです。 2.旅行中だと分かっていたら、電話はしないでしょう。   知り合って間もない状況で、連絡がしたいということであれば、日曜の21時前後とかにしますね。   平日だと疲れもあるだろうし、金土だと他の人と会っている可能性が高い。   夕食は終わっていて、まだ寝るには早いかなという時間帯ということで。 3.行かない方がいいと思います。会う前からマイナス要素多すぎです。   まだ知らないのに・・・というか、これ以上知る必要なしです。 また電話かかってきたら、スルーでもいいのではないですか。 親に言って、なんとなく相手の親伝いに伝えてもらうとかいうのでも、十分な対応だと思いますよ。 逆に、一度食事とかだと、後々ややこしくなるのでは? 一回りも年齢が離れてもいますしね。

mayu2451
質問者

お礼

電話だとかける時間が大事ですよね。 私も21時ごろにかけるので‥。 今のところ電話がかかってこないのでもうスルーすることに決めました。 ありがとうございました。

• KZ0013
回答No.3

1については、相手によるのではないでしょうか? 普通、わからない番号だったらかけなおしたりはしません。へんな相手だったりセールスだったら、そのあと面倒ですから。 ただ、相手がわかっていて、それなりの相手だったらかけなおすのは礼儀です。 何か緊急の場合もありますし…ただ、それならばかけたほうも留守電にメッセージを残すべきでしょう。 この場合も、彼は要件などをメッセージに残すべきだったと思います。 2については、旅行中であればよほどのことでない限り、帰ってから連絡するのがマナーだと思います。 俺ならば…せっかくの旅行中なら、その間は楽しんで欲しいと思います。 3については、あなたが興味ないのであれば、断ってもいいと思います。ただ、お母様やお母様の友人であることもあるので、一度会ってからちゃんとお断りしたほうが無難でしょう。

mayu2451
質問者

お礼

私もどうして留守電に残してくれなかったんだろう‥と思っています。 「また電話します」だけでも残してくれたら少しは変わったのになぁと。 向こうから動くまで私は何もしないつもりです。 ありがとうございました。

• wani721
回答No.2

引いて当然の相手だと思いますね^^; 1、どうなのでしょう。知らない番号からかかってきていて、不安なのは分かります。ですが、今の携帯には履歴というものが残るのは誰もが知っていますし、社会人としてはかけ直しますね。家族の訃報かもしれませんし、仕事関係の話かもしれないので。 ただ、1回かけただけで相手もかけ直さず、留守電も入れず、後日母親伝いにメッセージを送ってくるのはかなり問題があると思います。37歳がすることではありませんね。 2、旅行中で忙しいにも関わらず、電話をかけてきて第一声が「もう現地着いたの?」は有り得ません。 どうしても話したかったのなら、「忙しいのにごめんね」とか、電話を切る際に「忙しいのに掛け直してくれてありがとう」などの気遣いは、好意を持たれたい相手であれば普通するでしょう。それが分からない相手が恋愛対象になることって普通無いですよね^^; 3、私なら恋愛対象として見たいから食事にいくというより、母親同士の付き合いを考えて1回くらいは食事に行きますね。どうしても生理的に受け付けなくて嫌だ!というなら仕方ありませんが、1回食事に行って「合わない」と思ったという口実を作るために行くと思います。 質問者様の意見は普通だと思いますよ^^ そんな37歳男性は世間では『変』だと思います。 だから今まで独身だったのでしょうね。 しかもちょっとマザコンっぽいなとも思います。 37歳になって未だに実家暮らしなのも不思議です。 まだ付き合ってもいないし友達でもないのに、結婚する気満々・・・・。 正直気持ち悪いですが、突っ込みどころ満載の面白い人ですね(笑

mayu2451
質問者

お礼

言われてみたら37歳で実家暮らしって不思議ですよね。 私の周りでもそれぐらいの年齢で独身の男性はみんな一人暮らししています。 マザコンでなくても、もし付き合ったりしたら大変だったかもしれませんね‥。 今のところ電話がないので極力スルーで行きたいと思います。 ありがとうございました。