• 締切済み

友達関係についてです

中一の息子についてです。 息子はスマホを持っています。 軽度の自閉症スペクトラムで支援級に在籍しています。 息子は お友達と連絡先交換したくて 終業式の日 キッズ携帯持ってるお友達の 電話番号聞いて帰ってきた。 ショートメールしたけど 返事なしです。 電話かけたけどプープープー。 今日のお友達は 放課後デイに一緒の所に通っている 同じ中学の お友達に 連絡先交換しようと息子が言い ID書いた紙渡した。 まだ追加もされてないし メッセージもないです。 親が色々言うことでもないかもしれないし どうこう出来るわけでもないですが 気になって仕方ないです。 メモして帰ってきた電話番号が違っていたのでしょうか?夏休みの為、聞くことも出来ません。 LINEは忘れられているのでしょうか?嫌われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 中一でスマホは早すぎるというのが自分の考えです。  中高生の人間関係のトラブルはスナホ・ケータイから始まるといっても良いでしょう。そのような事例を多く見てきました。発信返信に起因するものや。知らず知らずのうちに番号が知らない人たちに広まっていったり……。女子高校生の例ですが,友人とのメールで会う約束をして行ったら,友人の友人である別の男性が来ていた……。  また,お子さんの事情から,スマホ・ケータイに起因する荒波を渡っていけるか心配です。  メールもラインも音声通信もできないのなら,お子さんが友達の家に自宅に電話して確かめるのが良いのでは……。  今回の事例のように,何度も発信や送信を繰り返すと,そのことが「あいつから何度もきてさあ,ウザイったらありゃしない……」などと,友人の別の仲間で広がり「ウザイやつ」にされる恐れだってあります。  友人関係はオフラインでが原則です。自分の考えではスマホは解約するのがベストと思いますが,もう与えてしまったので,やめることは子供さんの抵抗もあって難しいと思います。キッズケータイと同じようなセキュリティ設定で乗り切る事は如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

機種にもよるのかもしれませんしショートメールはどうだったか忘れましたが私が子供に持たせていたキッズケータイは登録している電話番号以外はかかってこない仕様になっていました!その子の番号を聞いただけなら通知すら入ってないかも知れません。 LINEの方は2、3日待ってみても良いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文章が少し変な気がしていて でも親が息子に聞かないと何もわからない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の友達の息子さんについて

    母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 友達をかばいましたが、気分が悪いです。

    先日友達3人で飲みに行きました。 そのうちの1人が、帰りに男の人にナンパされ、番号を交換したらしいです。 その子には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいるのですが、 彼氏がいない子に紹介するために、連絡先を聞いたそうです。 しかし、番号を交換した男性はしつこく彼女に電話し、今日とうとう彼氏といるときに電話がかかってきてしまったそうです。 当然、彼氏は激怒。 そこで、とっさに彼女は 「○○さん(私のこと)が勝手に私の番号を教えちゃったんだよ!」と嘘をついたんです。 彼女は1人になったときにこっそり私に電話をかけ、口裏を合わせるように頼んできました。 正直に話すように諭しましたが、彼は彼女が見知らぬ人と番号交換しただけでもキレる人のようです。 「結婚の話がなくなるかもしれない!助けて!」と言われ、 仕方なく乗りました。 そしたらさっき、彼女の彼氏から電話がかかってきて、めっちゃ怒られました。 私何もしていないのに・・・と泣きそうになりました。 でも本当のことを言ったら、彼女の結婚が破談になるし・・・。 と思い、何とか堪えました。 私のしたことは、正しかったんでしょうか? 友達を思っての行動ですが、ものすごく気分が悪いです。 長文になりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 友達に最低な事をしました。

    先日友達と街コンに行き、そこで知り合った男性と連絡先を交換しました。 次の日の朝、一人の男性から「●●ちゃん(私の友達)に、モーニングコールしてほしいって頼まれてたんだけどライン電話なんどしても出ないから、携帯の電話番号教えてもらえる?」とのラインが届いてました。 わたしも朝で頭が働いてないうちに、友達も仕事に遅れちゃだめだし電話番号伝えないと!と思ってしまい迂闊にも教えてしまいました。 それから友達から連絡がきて、電話番号は教えないで(泣きの顔文字)、電話ならライン電話でもできたよね。との内容が。 自分も勝手に電話番号を教えられたらいやだし、友達には本当に最低なことをしてしまいました。彼女は仕事中なのですぐに謝りのラインを送りましたが既読になったまま返信がきません。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか。 きっと信頼を失ってしまったと思います。 社会人としても人間としても本当に最低です。

  • 連絡先を知っている友達、減らしていくか、増やしていくか。

    中学校や高校時代の友達と連絡先(携帯の番号やアドレス)を交換したものの、卒業後はほとんど連絡を取らなくなったりすることってありますよね? アドレスを変えたときなどに、連絡しないなと思った人は電話帳から削除したりすることもありました。 そうやっていくと、結局必要な友達だけ残り、電話帳の件数もどんどん減って、自分って友達少ないなぁといった感覚に陥ってしまいました。 自分は中学・高校時代は広く浅くの関係が主でしたが、最近はどちらかと言えば狭く深くの人間関係です。 必要な人の連絡先だけ分かっていれば良いというのが今までの考え方だったので、これからも今のままで全然構わないと思っているのですが、電話帳に登録されている件数が多ければ多いほど、それだけ自分にくる連絡も、少なからず今よりは増えるのではないかなと、ふと思ってしまいました。 つまり少ないからそれだけ自分にくる連絡も少ないっていうことに気付いたんです。 昔使っていた携帯に入っている友達とまだ連絡できるようであれば、徐々に増やしてみようかなという気持ちにちょっと変わっているのですが、どう思われますか? 1人1人考え方が異なる質問かと思いますが、参考までにご意見をお聞かせ願えればと思っております。

  • 突然友達になって下さいと言われたら、、

    先日、3歳の息子と公園で遊んでいたら、知らない人から声をかけられました。(父、母、子供)息子の年齢が同じだった事と、引越して来たばかりで友達がいないとの事で、友達になって欲しいと言われました。その時は連絡先を交換し、早速連絡がきましたが、今返事をしようかどうしようか迷っています。その人自体は、とても感じがいい方で、ご主人様も「どうぞ宜しくお願いします」と言われ礼儀のよさそうな人だったのですが、、、。おけいこや学校や友人を通して、出会ったのであれば、何となく、気が進むのですが、息子の年が同じという事だけが接点で、もし気が合わなかったら、、と思ったり。私自身、息子が幼稚園へ行くまでは息子と2人だけの時間をとても大切にしていて、すでにいるママ友達とも、週に2、3回会うだけで、それ以上になるとお断りしている状態です。これ以上、ママ友達を増やして、忙しくなるのも、憂鬱だなと思ったり、、。でも、もしかしたら、とてもいい人なのかな、、とか。皆様ならどうされますか?

  • 知的障害児のおけいこ事

    4月から5年になる息子のことでご相談です。彼は軽度の自閉症で知的に遅れがあります。話はできますが、程度は幼稚園位、同学年とのきっちりとした会話は難しくなかなかうまく遊べません。放課後や休みの日に同級生と遊ぶことがないので、何か習い事でもと考えてます。できたら体を動かす事がいいのですが、ルールを守ることは難しく、多動もあるので落ち着きません。こんな子でも出来ることあるでしょうか、、

  • lineのお友達

    こんにちは! lineのお友達についてなのですが、さっき私の連絡先を知らないであろう知り合いの電話番号を電話帳に登録したのですが、lineを開いたら即新しい友達に表示されていました。 いきなりはいったからびっくりしたのですが勝手に登友達に入るもんなのですかね? すみません教えて下さい(ノД`)

  • 友達関係について悩んでいます。。。

    私は、日ごろから人と人との付き合いを大切に考えています。既存の友達はもちろん、些細な事で知り合った人でも、連絡先の交換など後につながるように努力しています。 しかし、この年齢になって(女25歳)きて思うことは、友達関係がいかに持続しにくいかということです。 女友達・男友達、共に連絡が途絶えがちになりやすいのです。彼女、彼氏ができたりすればもちろん、いろいろな理由などでだんだんとやり取りがなくなってしまう。。 お互い忙しいから仕方がないのですが、疎遠になりたくないのでメールをこちらから送ったりします。 悩みは、「このままほっておいたら、友達が一人もいなくなるんじゃないかな。。」と思うことです。 日ごろから自分でアクションを起こすことが多い私。受身な人が本当に多いなと感じています。 また、自分はそんなに求められていないのかなとも悲しくなります。それでも、連絡をしたりまめに友達たちが盛り上がれる飲み会とかを企画したりします。なんで自分ばっかりアクション起こさないと不安になる立場なのだろうと悩んでしまいます。 文章がうまくまとまっていなくてごめんなさい。

  • 友達を怒らせてしまいました。

    私は学生です。友達への対応が分からなくて困っています。良ければ相談のってください。 放課後、友達(A子)に「学校の鍵かかかってるから出られない!先生に電話してくれる?」とふざけて電話をして、先生の電話番号と言って友達のを教え、男友達が先生の振りをして、楽しんでいました。私は軽い気持ちでやっていたのでただ面白くて笑っているだけでした。その後A子が「電話の相手先生じゃなかったかもしれない…怖かった」と連絡して来たので「実はあれ全部嘘だよ〜www」って言ったら本当に怒ってしまいました。今はテスト期間中で勉強も大変な中なのに優しく対応してくれたのになんてことをしたんだと思いました。LINEを送っても既読がつかないし、A子のストーリーには「許すわけねーだろ 人の良心弄んで楽しかった?」とあげられていました。その時本当に酷いことをしたなとすごく実感しました。A子は私にとって大切な友達なのでギクシャクした関係にはなりたくないです。関係を戻すためにはどうしたらいいですか?(長文すいません。あと語彙力もなくてすいません。良ければアドバイスお願いします)