• 締切済み

友達関係についてです

中一の息子についてです。 息子はスマホを持っています。 軽度の自閉症スペクトラムで支援級に在籍しています。 息子は お友達と連絡先交換したくて 終業式の日 キッズ携帯持ってるお友達の 電話番号聞いて帰ってきた。 ショートメールしたけど 返事なしです。 電話かけたけどプープープー。 今日のお友達は 放課後デイに一緒の所に通っている 同じ中学の お友達に 連絡先交換しようと息子が言い ID書いた紙渡した。 まだ追加もされてないし メッセージもないです。 親が色々言うことでもないかもしれないし どうこう出来るわけでもないですが 気になって仕方ないです。 メモして帰ってきた電話番号が違っていたのでしょうか?夏休みの為、聞くことも出来ません。 LINEは忘れられているのでしょうか?嫌われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

中一でスマホは早すぎるというのが自分の考えです。  中高生の人間関係のトラブルはスナホ・ケータイから始まるといっても良いでしょう。そのような事例を多く見てきました。発信返信に起因するものや。知らず知らずのうちに番号が知らない人たちに広まっていったり……。女子高校生の例ですが,友人とのメールで会う約束をして行ったら,友人の友人である別の男性が来ていた……。  また,お子さんの事情から,スマホ・ケータイに起因する荒波を渡っていけるか心配です。  メールもラインも音声通信もできないのなら,お子さんが友達の家に自宅に電話して確かめるのが良いのでは……。  今回の事例のように,何度も発信や送信を繰り返すと,そのことが「あいつから何度もきてさあ,ウザイったらありゃしない……」などと,友人の別の仲間で広がり「ウザイやつ」にされる恐れだってあります。  友人関係はオフラインでが原則です。自分の考えではスマホは解約するのがベストと思いますが,もう与えてしまったので,やめることは子供さんの抵抗もあって難しいと思います。キッズケータイと同じようなセキュリティ設定で乗り切る事は如何でしょうか。

回答No.2

機種にもよるのかもしれませんしショートメールはどうだったか忘れましたが私が子供に持たせていたキッズケータイは登録している電話番号以外はかかってこない仕様になっていました!その子の番号を聞いただけなら通知すら入ってないかも知れません。 LINEの方は2、3日待ってみても良いと思いますよ!

回答No.1

文章が少し変な気がしていて でも親が息子に聞かないと何もわからない