友達を怒らせてしまった!関係修復のためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が友達を怒らせてしまいました。友達への対応が分からず困っています。関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 放課後、友達へのいたずらが原因で関係が悪化しました。今はテスト期間中で勉強も大変なのに、友達に対して失礼な行動を取ってしまったことを後悔しています。関係を戻すためにはどうすればいいでしょうか。
  • 友達(A子)を驚かせるためにいたずらをした結果、関係がギクシャクしてしまいました。友達への対応に困っています。関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を怒らせてしまいました。

私は学生です。友達への対応が分からなくて困っています。良ければ相談のってください。 放課後、友達(A子)に「学校の鍵かかかってるから出られない!先生に電話してくれる?」とふざけて電話をして、先生の電話番号と言って友達のを教え、男友達が先生の振りをして、楽しんでいました。私は軽い気持ちでやっていたのでただ面白くて笑っているだけでした。その後A子が「電話の相手先生じゃなかったかもしれない…怖かった」と連絡して来たので「実はあれ全部嘘だよ〜www」って言ったら本当に怒ってしまいました。今はテスト期間中で勉強も大変な中なのに優しく対応してくれたのになんてことをしたんだと思いました。LINEを送っても既読がつかないし、A子のストーリーには「許すわけねーだろ 人の良心弄んで楽しかった?」とあげられていました。その時本当に酷いことをしたなとすごく実感しました。A子は私にとって大切な友達なのでギクシャクした関係にはなりたくないです。関係を戻すためにはどうしたらいいですか?(長文すいません。あと語彙力もなくてすいません。良ければアドバイスお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

度が過ぎましたね…。 しかも、勉強に関して優しく協力してくれた相手に…。 知らない男と話をさせられて、お友達は相当恐怖を感じたと思います。 関係修復には、誠心誠意、謝罪し続けるしかないです。 もう二度と、あんな事はしないからと、誓いを述べ続けるしかないです。 しかし… 友達も「許すわけねーだろ!!」 言ってのけるぐらいの子ですから、 許しはしないし、あなたは友達枠から外されるでしょう。 更に復讐的な事をされる可能性もあるでしょうね。 で、両成敗になったらチャラになって、仲直り出来るかと思っても、多分無理でしょう。 一度味わった不信感は消えません。 もしあなたが『それほどの事やった!?』と、不満に思うなら、更に分かち合えないでしょうね。 ただ… 相手も同じ若い子だし、軽いノリが自分でも理解出来ていれば、 『それほどの事じゃねっか!!』 と、思ってくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

ひたすら謝るしか無いだろうけど、許してもらえるかは判りません。 私も、同じことされたら、きっと縁を切ると思います。 していいことと悪いことの区別が付かないなら、今後も友達を失う可能性が有ります。 とにかく謝りましょう。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

失礼ながら、、、 本当の話なんですよね? 先生の電話番号知ってるなら自分で電話しろよ!で終わる話のような気がして、、、

関連するQ&A

  • 友達が・・・

    この頃、僕の中学校で自転車の鍵が盗難されているという事が週に3回 ありました。そこで僕の友達が犯人として疑われているのですが、 鍵を取られた人が、困っている時に、友人が『どうしたの?』と聞いてきて、『なんで、困っている事がわかってるんだろう』と思ったそうです。で、夜の7時頃に友人が鍵を持って先生に『これ000の鍵だと思います。』って言って先生に鍵を渡しにいったんですが、先生は『探してくれてたの?』と聞いても『たまたまあっただけや』というだけだったので疑われてます。僕が友人に聞いたところ、『000(盗られた人)が困っていたから夜探しにいったんや、放課後探してると、皆おるから嫌やったんや』っていってますこれは言い訳でしょうか?

  • 友達とは…?

    高校以来の友達のA子とはとても仲が良くバイト先も同じで週一で会う程で、特にA子からの電話は頻繁で毎日のようにかかってきます。 一緒にいても電話していても楽だし気も合うし楽しいのですが正直依存しすぎ?と思いますし、実際に頻繁すぎる電話は少し迷惑に感じます。 また、自分の問題なのですが、A子と一緒にいはじめてからは二人共似たような性格なのでどこか安心してしまい自分の改善すべき点を無視してきてしまって、こういう友達関係に疑問を持っています。 A子のことは好きだし、これからも仲良くしたいのですが今の状態のままは正直きついですm(_ _)m もう少し距離が欲しいしお互いに底で安心する関係をやめたいです。 これから良い関係でいるためのアドバイスお願いします。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • こんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

    放課後、私がクラブでA教室を使うので、鍵が閉ってたので、ひとつ上の階でA教室の鍵を持っている先生がいる所へ行こうとしました。 するとPちゃんが、ひとつ上の階で掃除があるらしく、私が階段で上に行こうとしたらなぜかPちゃんが私を一段目から突き落としてきたんです。一段目だからまだよかったのですけど、またあがろうとしたらまた押してきて、その反動で私は咳き込んでしまいました。Pちゃんはあわてたのか、その時は心配して謝ってくれたのですが、落ち着いてから私が「風邪気味なの」(←本当)というと、悲鳴をあげてすぐに上へ行ってしまいました。私はどういう意味でいったのかわからず、ただショックで、でもそんなことはもう忘れちゃえ。と思い、本来の目的で鍵を貰ってこようとPちゃんの後をついていきました。そしたら、状況を把握したのか、いきなりPちゃんが私に「カモ~ン」というのです。何かな?と思い駆けつけると、掃除をするはずが、今日は古くなった楽器を下におろす作業が掃除の課題?でした。カモ~ンって…と思いながら行くと、やはり楽器運びを手伝わされました。私は掃除係じゃありません。ただ鍵を取りに行こうとしただけなんです。しかもPちゃんに扱き使われたようなきがします。都合のいいときには私から避けて?、都合のいいときには私を使って…  そんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

  • 本当の友達にこだわる友達

    26代、女です。長文ですが、よろしくお願いいたします。 高校時代の友達が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 この友達は、卒業後他府県に引っ越し、あまり付き合いはありませんでしたが、 高校時代、仲が良かったので、 友達が結婚すること、結婚式に呼んでくれたこと、嬉しく思いました。 そこで、 同じ高校で一緒に仲が良かったA子にも招待状が届いたようで、私に電話がかかってきました。 内容は、 『もう何年も会ってないのに、結婚式に来てとか、人数合わせで腹が立つ!』 『悩んだ時に相談したりするのが本当の友達だから、あの子とはもう友達じゃない』 などと、結婚式に呼ばれたことに何故それほど怒りがこみ上げてくるのか、 正直、聞いていて面倒になりました。 A子は何かあればすぐに 『本当の友達でしょ?』と言います。 私が怪我で入院して、1週間ほどで退院した時も、 『本当の友達なのに、何故入院してたことを言ってくれないの?』とか 私が彼と別れた時も 『何でいってくれないの!本当の友達でしょ!』とか・・・。 私としては、そんなにすぐに連絡できないよ。忙しいし。という感じです。 私はA子を友達だと思っていますが、 他の友達も含め、『本当の友達かどうか』の区別はありません。皆同じ『友達』です。 A子の話を聞いていると、まるで、小・中学生の熱血な会話のようです。 『本当の友達だから言うけど、あなたの○○なところダメだよ』などを人に言うA子ですが 私としては、そんなに突っ込んだ会話、土足で踏みにじるようなこと言えるのが不思議です。 皆さんは、本当の友達にこだわることはありますか? 私が冷めた人間なのかと考えています。 また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • いじめ

    娘が幼稚園でいじめにあっているようです。 今日友人親子が家に遊びに来てくれたのですが娘の友達が、○○ちゃん(娘)がA子に死んだふりをして!と毎日言われているとのこと。娘の友達のママも私もびっくりして娘に真意を聞いたところ、ママに言いたかったけど迷惑がかかると思い言えなかったとのこと。 娘が死んだふりをしている間はA子が娘の体をたたいたりぐるぐる回したりしているようでその間、娘はずっと死んだふりをしているとのことでした。 担任の先生に電話して早急に会ってお話がしたいと言ったのですが来週は個人面談が入っていて早急には時間が取れないとのこと。気を付けて見ていますので何かありましたらこちらから電話しますと言われました。 この対応で娘を幼稚園に預けるのは本当に不安です。 月曜日に園長先生にはお電話するつもりでしいますが、園の姿勢として何事もなかったようにその場しのぎに問題を片づけてしましそうで非常に不安です。 県や市に相談など・・・良い解決策をご存じの方教えて下さい!!

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達とその彼

    はじめまして 20代女です。 私の友達A子には彼B男がいます。 私はA子B男とも、付き合い始める前から知っていて元々それぞれと友人関係でした。 友人なのでどちらとも会ったり電話したりメールしたりしていますが、 最近A子と話していたとき、B男がメールするのがA子により私の方が多いということが判明しました。 A子の知らないB男に関すること(悩みなどセンシティブな情報も含めて)のかなり多くを私は知っているようなのです。 私はB男のA子に関すること、仕事・家族に関する悩みなんかも相談に乗っています。 「相談したいことが・・・」とB男に呼ばれ、二人で飲みにいくこともあります。 もともと私は二人が付き合う際、両方から相談を受けたり、二人がケンカをすれば間に入ったりしているのだから 仕方がないと思っていたのですが、A子は面白くないようなのです。 B男の気持ちが私のほうに向いているのではないかとも言われてしまいました。 私にとってA子は失いたくない大切な友達、B男は普通の友達で恋愛感情など全くない男性です。 今後A子にはB男とのメールの内容や会っていることは隠した方がいいでしょうか? A子に隠し事をするのはイヤだし、傷つけるのもイヤです。 B男に「ちゃんとA子に話しなよ」と言ってはいるのですが、気が進まないようでどこまで話しているのかわかりません。 とはいえB男には「私にしか相談できない」と言われ相談に乗っていることもあるので、それを断るのもかわいそうな気がしています。 A子とB男がうまくいってほしいので、私が二人の関係を悪くするようなことになるのは絶対にイヤです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 八方美人な私が悪いんでしょうか。

  • 友達ってどういうものでしょう?

     私は現在海外留学を終えて、数日後に帰国する予定の学生です。  私にとって、下記のようなA子の言動はすごく自分勝手に思えます。ですがA子に言っても友達なんだからあたりまえ、と一蹴され…友達ってどういうものですか?  相手は同じ留学生のウクライナの子(A子とします)で、親しくなったのはここ一年ぐらいからです。  A子と私は同じアパートに住んでいます。同じ年齢です。現地語は私の方が話せて、A子に教えたりもしていました。どちらも女です。  (1)以前2人で遊びに行ったとき、A子のネイティブの彼氏(C男とします)だと紹介され、その際連絡先を聞かれたので交換しました。その日のうちにC男からメールがきて、内容は他愛もない話だったので適当に返したんですが、A子にC男からメールがきたと話したところ、黙りこくってしまって、その夜は険悪な雰囲気のまま一言もしゃべらずに帰りました。  たぶん原因はC男と私がメールのやり取りをしたことだと思ってはいたんです。ただ、連絡先を聞いてきたのはC男からで、A子は目の前でそれを見ていたわけです。C男が帰った後も何も言わなかったし、メールのやり取りで怒るなら、連絡先を交換した時に何か言ってくれればよかったのに、と腹が立って私からは何も言いませんでした。  そしたら次の日にA子から『私はあなたに対してすごく怒っている』とメールがきました。『なんで?』『本当にわからないの?』『C男とメールしてたこと?』『そう』『あっちからメールしてきたんだけど。それにすぐ伝えたでしょ?』『私の国では、友達と彼氏がメールをするのはいけないことなの。』…。とりあえず、C男に対して私は何とも思っていないし、そんなことで喧嘩をするのはいやだったので、C男のメールと連絡先を消す、以降連絡がきても返さない、とA子に伝えました。『ありがとう、あなたは親友だよ』みたいなことを言われました。正直、本当に彼氏なのかどうかも怪しい…私が2人の通訳状態でしたから。本当にC男に興味がなかったのでどうでもいいですが。  (2)別な日、夜8時半頃、A子とご飯を食べた帰り道に共通の現地の友人から、今からクラブに行かないか、と誘われました。私はその夜家族とskypeで話そうと約束していたので、(時差と家族の仕事の関係上時間はずらせません)行かない、と伝えました。でもA子は私も行きたくないな、と言いつつ、(誘ってくれた)友人が一人で可哀そうだから行かなきゃ、と言い、私には、家族とは明日話せばいいでしょ、と言うんです。そして私が絶対行かないだろうとわかると、じゃあタクシー拾うまで待って、となりました。女の子一人にさせるのも危ないし、もちろん時間が許す限りは付き合うつもりでした。ただ、私の家近くまでバスがあるんですが、最終が9時なんです。それ以降はタクシーしかなくて、かなり遠いのですごいお金かかるんです。しかも乗るのが私1人だとわかると乗せてくれないことも多く・・・  たまたまその日はタクシーが少なく、走ってても乗れなかったりで、9時まで粘ったんですが、まだ乗れませんでした。私はもうバスも発車してしまいそうだし、バス最終だから悪いけど乗るね?と断って先に帰ろうかと思ったんですが、A子に腕をがっちり掴まれて、もうちょっとだけ、あと5分だけ、などと押し問答してるうちにとうとう最終が出てしまい、目の前で走り去っていくのを見て愕然としました。  A子に文句を言おうと振り返ると、ちょうどタクシーが寄ってきたところで、A子は料金を聞いてすぐさま乗り込みました。ドアを閉める前に、バイバイ、また電話するね、と私に笑顔で手を振ってそのままタクシーは走り去りました。あっというまのことで、呆然としました・・・  私は乗れるか分からないタクシーで帰るしかなく、まず持ち合わせがなかったのでATMでおろそうと歩き始めたら、遅れていたらしく運よく本当の最終バスが来たので、結局はそれで帰れましたが。  (3)また別な日にA子と2人で遊んでいて、私が帰ろう、と言うと、A子が急に○×デパートに行ってお茶しよう、と言いだしました。結構距離が離れているので、なんで?と聞いたら、その○×デパートの近くで別な友達と2時間後に待ち合わせになったらしいんです。でも私も人に会う約束があるから無理、と断ると、A子は、何時?明日でいいでしょ、と言い出し。服でも見てれば?と私が言うと、『1人で?ありえない』『私用事あるからほんと無理』『じゃあ私は1人であと2時間も何すればいいの!?』と。それはA子の問題でしょ、と私が言うと、A子はもういい、あなたは本当にいい友達だね、みたいなことを叫んでさっさと歩いて行ってしまいました。  (4)A子と私、ネイティブの友人2人の計4人で山登りに行きました。A子は最近買ったばかりのズボンに真っ白なコンバースを履いて来ました。そして途中で転び、ズボンと靴を汚した挙句ネイティブの1人に対して激怒。何でこんなところに連れてきたの!?と。汚れははらって大体落ちましたが、ちょっと残った小さなシミをずーっと気にしていました。ならなんでそれ着きたの?と聞くと、他に服がなかったと言って、その後は不機嫌な顔をしてだんまりでした。空気の重いこと重いこと…  (5)そんなA子に嫌気がさして、しばらくは遊びに行こうと誘われても断っていました。数度目の断りの後、あなた私の友達なんだから行くべきでしょ!といった内容のメールがきて、その時期すごく忙しかったので、ついそのまま返事をしませんでした。しばらくして、夜中家に帰った時、家(留学生が多いアパートです)の階段の下で、A子と会ったらしいんです。らしいというのは、暗くて後ろを向いていたので誰だかわからず、私は無言で通り過ぎたんですがそれがA子だったらしく、私が部屋に入るなり電話がかかってきて、挨拶もしないの!?とキレ気味に言われました。誰だかわからなかった、と私が言うと、OK、ありがとう、というなり通話終了。また3日前彼女から電話があり、私がもしもし?と言った瞬間切れました。どうしたの?とメールしても返事がありません。私としては喧嘩しているつもりはないのですが、A子は怒っているようです。でも、私は自分が謝るべきことをしたと思っていないので、どうしたらいいかわかりません…上記のように書くとなんか嫌ってる感じですが、もちろんA子と過ごした楽しい時間もいっぱいあります。なので帰国前に一度会いたいのですが、連絡はつかないし、部屋行っても出ませんし、授業はないですし…  私はネイティブの友人達とは大きな問題もなく楽しく過ごせました。ただ、このA子とは何度か揉め、私も言いたいことははっきり言うようにしていたのですが、やっぱり友達関係を崩すのは嫌だったのでそこまで強く言えませんでした。また、お互い母国語ではないので、うまく伝わらない部分も多かったと思います。そのせいか、たびたび彼女を怒らせてしまい、今の状況です。(1)は人によるだろうししょうがないかな、と思ったんですが、(2)は縁切りたくなりました。(3)は1人じゃ何もできないのかととにかく呆れ、(4)、(5)はもうどうしようかと…他にもいろいろと…  A子を見ていると、彼女の言う友達っていうのは、自分に都合のいい人ってことのように思えます。何に付けても彼女を優先し、言うことを聞いてくれる人。実際A子の傍に、本当に友達といえる人は1人もいないんじゃないかな、と感じました。上辺だけ、というか。私は友達というには結構冷戦期間も長かったので…よくわかりません。西洋の人って自己主張が激しいと聞きますが、A子もそういうことなんでしょうか?他の西洋系留学生とはそれほど交流がなかったのでわかりません。人種・国籍関係なくいろんな性格の人がいるとは思いますが。  周りに日本人がいなかったので、日本語少しおかしいかもしれません。それに、長々と愚痴のようになってしまいました、すみません…  要するに、A子を嫌いではないんです。今は悪いことをメインに言ってますが、いいところもいっぱいあるんです。だから普通に友達としてお別れを言いたいのですが、今のままでは拉致があきません。どうしたらいいでしょう…また、A子の怒る原因がいまだによくわかりません。自分の思い通りに私が動かないから、としか思えません。やっぱりもうちょっと彼女に合わせるべきだったでしょうか?ストレス溜まりそうなので後悔はしてませんが。こういうのって友達ですか?

  • 友達がいじめられてる 私はどうすればいいのか・・・

    私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。 理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。 一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、 放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・ 髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。 私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、 私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・ 友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・? それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・? 誰か教えてください<(_ _)>