• 締切済み

こんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

放課後、私がクラブでA教室を使うので、鍵が閉ってたので、ひとつ上の階でA教室の鍵を持っている先生がいる所へ行こうとしました。 するとPちゃんが、ひとつ上の階で掃除があるらしく、私が階段で上に行こうとしたらなぜかPちゃんが私を一段目から突き落としてきたんです。一段目だからまだよかったのですけど、またあがろうとしたらまた押してきて、その反動で私は咳き込んでしまいました。Pちゃんはあわてたのか、その時は心配して謝ってくれたのですが、落ち着いてから私が「風邪気味なの」(←本当)というと、悲鳴をあげてすぐに上へ行ってしまいました。私はどういう意味でいったのかわからず、ただショックで、でもそんなことはもう忘れちゃえ。と思い、本来の目的で鍵を貰ってこようとPちゃんの後をついていきました。そしたら、状況を把握したのか、いきなりPちゃんが私に「カモ~ン」というのです。何かな?と思い駆けつけると、掃除をするはずが、今日は古くなった楽器を下におろす作業が掃除の課題?でした。カモ~ンって…と思いながら行くと、やはり楽器運びを手伝わされました。私は掃除係じゃありません。ただ鍵を取りに行こうとしただけなんです。しかもPちゃんに扱き使われたようなきがします。都合のいいときには私から避けて?、都合のいいときには私を使って…  そんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

みんなの回答

• pin122
回答No.2

質問者さんにとっての友達とはどんな存在なんですか? その文章を第三者から読ませてもらったら、質問者さんとPちゃんとの関係は仲がいいように思えますよ。 少なくとも、Pちゃんは質問者さんを友達と思っているでしょうね。 これからもPちゃんがあなたに対してそのような態度をとり、あなたがそれを気に入らないなら、縁を切るか(←極端な話ですが)、同じような目をPちゃんに合わせればいいんじゃないんですかね…? 他にも解決策はたくさんあるので、今後Pちゃんとどのように付き合っていきたいか考えて、その上で解決してください。

• miranori
回答No.1

Pちゃんが何故突き落したのかが良く分かりませんね。 質問者様の質問の真意とは異なると思いますが、 質問者様とPちゃんは同じクラブなのですか? ちょっと気になりました。 私が感じたのはPちゃんの手伝いをささっとやって 鍵を借りればいいだけの事の気がします。 質問者様の疑問であるこんな人友達?という事についてですが、 楽器の手伝いの件は、一人で運べないなら手伝ってあげれば いいだけの事。 でも意味も無く突き飛ばした所は友達なら疑問符がつく行動だと 思いますよ。 これは悪ふざけでは済まない問題です。 頭でも打ってたら危ないですよね? 友達かどうか不安なら同じ状況下になった時、 Pちゃんに「カモーン」って呼んで手伝ってくれるか 試したらどうですか? 手伝ってくれたら友達です^^