• 締切済み

こんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

放課後、私がクラブでA教室を使うので、鍵が閉ってたので、ひとつ上の階でA教室の鍵を持っている先生がいる所へ行こうとしました。 するとPちゃんが、ひとつ上の階で掃除があるらしく、私が階段で上に行こうとしたらなぜかPちゃんが私を一段目から突き落としてきたんです。一段目だからまだよかったのですけど、またあがろうとしたらまた押してきて、その反動で私は咳き込んでしまいました。Pちゃんはあわてたのか、その時は心配して謝ってくれたのですが、落ち着いてから私が「風邪気味なの」(←本当)というと、悲鳴をあげてすぐに上へ行ってしまいました。私はどういう意味でいったのかわからず、ただショックで、でもそんなことはもう忘れちゃえ。と思い、本来の目的で鍵を貰ってこようとPちゃんの後をついていきました。そしたら、状況を把握したのか、いきなりPちゃんが私に「カモ~ン」というのです。何かな?と思い駆けつけると、掃除をするはずが、今日は古くなった楽器を下におろす作業が掃除の課題?でした。カモ~ンって…と思いながら行くと、やはり楽器運びを手伝わされました。私は掃除係じゃありません。ただ鍵を取りに行こうとしただけなんです。しかもPちゃんに扱き使われたようなきがします。都合のいいときには私から避けて?、都合のいいときには私を使って…  そんな友達、友達と呼べるのでしょうか?

みんなの回答

  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

質問者さんにとっての友達とはどんな存在なんですか? その文章を第三者から読ませてもらったら、質問者さんとPちゃんとの関係は仲がいいように思えますよ。 少なくとも、Pちゃんは質問者さんを友達と思っているでしょうね。 これからもPちゃんがあなたに対してそのような態度をとり、あなたがそれを気に入らないなら、縁を切るか(←極端な話ですが)、同じような目をPちゃんに合わせればいいんじゃないんですかね…? 他にも解決策はたくさんあるので、今後Pちゃんとどのように付き合っていきたいか考えて、その上で解決してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

Pちゃんが何故突き落したのかが良く分かりませんね。 質問者様の質問の真意とは異なると思いますが、 質問者様とPちゃんは同じクラブなのですか? ちょっと気になりました。 私が感じたのはPちゃんの手伝いをささっとやって 鍵を借りればいいだけの事の気がします。 質問者様の疑問であるこんな人友達?という事についてですが、 楽器の手伝いの件は、一人で運べないなら手伝ってあげれば いいだけの事。 でも意味も無く突き飛ばした所は友達なら疑問符がつく行動だと 思いますよ。 これは悪ふざけでは済まない問題です。 頭でも打ってたら危ないですよね? 友達かどうか不安なら同じ状況下になった時、 Pちゃんに「カモーン」って呼んで手伝ってくれるか 試したらどうですか? 手伝ってくれたら友達です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率の問題がわかりません。

    確率、期待値を求める問題でどうしても分からないものがあります。文字が多いとどう処理すればいいかわからなくて…。どなたか教えていただけませんか。 [問題] 1階から2階までm段の階段がある。 (m段上ると2階につく。) A君は初めn(0≦n≦m)段目にいて、次の規則I、IIに従って動く。 I、A君が1階または2階にいなければ、1秒後に確率pで1段だけ上り、確率qで1段だけ下がる。 II、A君は1階または2階にたどりつくと停止する。 またA君が1階に達する確率をP[n]、2階に達する確率をQ[n]とおく。 また、A君が1階または2階に達した時間をT[n]とする。 なお、p,q>0、p≠qとする。 (1)P[n],Q[n]を求めよ。 (2)T[n]秒後におけるA君の位置A[n]の期待値を求めよ。 また、期待値E(T[n])を求めよ。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 友達が部活に入ってくるのを阻止したい

    友達Aが私と同じクラブに入りたいと言っています。 それを阻止する方法を教えてください 入ってほしくないのには理由があります。 Aはいつも私の真似とゆうか全部私に合わせてきます。 それが嫌なんです。 今まで合わせてきた嫌なことを書きます。 (1)私が郵便局でバイトをすると言うと私が知らない間にAもバイトに応募してました。 合わせてきたといえる理由は、私はAが思っていた郵便局とは違う郵便局に行くつもりでした。 そのことをAが知ると、AがAの家から遠い方の、私が行こうとしている郵便局にしようか本気で悩んでいたからです。 (2)体操服を1階のロッカーにおいておくか上の教室に持って行くか。とゆうこともいちいち合わせてきます。 私が「持っていく」と言うと持っていこうとしました。 嫌だったので Aがロッカーの鍵を閉め終えてから、一応言った方がいいかなと思ったので「やっぱり持っていかない」 と言ってみました。 じゃあわざわざAはロッカーの鍵を開けて私と一緒にしました。 (3)毎朝私と学校に行く時間がかぶるように計算して家を出て信号を待ったりしているらしいです 道も合わせてきました。 (4)傘を教室に持って行くかも合わせてきます (5)私が長期のバイトを始めるとAも初めました。 そしてバイト先も違うのに、バイト先の人に何て言って土日だけ働いてるのか聞いてきます。 (6)宿題を丸つけするか どうゆう風に書くか どんな紙に書くかもきいてきます (7)今クラスでノートを使わずにルーズリーフを使っているのはAと私だけみたいです。 それで「来年はノートをルーズリーフにする?」とか私にきいてきます 私からしたらそんなこと合わせなくてもいいやんと思います。 Aはルーズリーフを使いたいらしいですが、1人だけ使うのが嫌みたいです。 自分ひとりだけってのが嫌で私と2人ならいいとゆう意味がわかりません。 1人も2人も変わらないと思うし、1人でも自分が使いたいなら使えばいいやんと思います。 と、このようにすべて合わせてきます。 読んでる方はくだらないと思うかもしれませんが 私もう本当に嫌でうんざりなんです。 だから同じ部活に入られるのも嫌なんです。 私の部活はお菓子をつくる部活です。 Aは好き嫌いが多くてお菓子の材料も嫌いなものが多いのに入ろうとしています。 「食べれないやつは食べてね」と言ってきます。 何のために入るのか意味がわかりません どうせ入っても自分から他の子たちに声もかけず 居ずらいとかネガティブなことを私に言ってきますし、 ずっと私の横にいて他の子たちから見たら私とAは仲良し2人セットみたいになって私は他の子たちとあまり仲良くできなくなります。 前にもこんなことがあったからそう言えます。 だからどうなるかもうわかってるんです。 Aに「全部私に合わせないで」と言えば早いんですが そんなことを言うと私に嫌われたと思って本気で悩んでしまう子です。 前にも悩まれました。 Aが部活に入って来ないようにする何かいい方法はないでしょうか。 心が狭くてすみません。

  • 友達が大嫌いになりました

    普段仲良くしている友達のひとり(仮にAとします)に対して「私はこういうタイプの人が本当に嫌いなんだ!!」と認識しました。Aはそれとなく私のことをみんなの前で陥れたり、恥をかかします。また、私の前とみんながいる前では言うことが変わります。具体的には、こんなことがありました。 ・数人で旅行し、安宿に泊まりました。部屋が2段ベットで、誰かが上の段になるのですが、私は極度の高所恐怖症で「他のことはわがままいわないからベットだけは下にしてほしい」とお願いしました。その時にAに、こっそり「ダメ。みんな下がいいんだから。」と言われました。何も知らない別の友人が「私、上でいいよ」と言ってくれて、なんとか下で寝ることができました。後日、みんなで旅行の写真を見ている時に私が「そういえばこの時、○○ちゃんが上でいいよって言ってくれたから助かったーー!」って言ったら、その代わってくれた友達が 「私別にどこでも寝れるから」と言うと、Aが「私だってどこでも寝れるから上でもよかったのにー」と言って本当にびっくりしました。 他にもAが男友達を連れてくるから、飲み会をしようと言い、私ともう一人友人が参加しました。その帰りに、男性(B)が近くに星が見える穴場があるといって、B、A,私の3人で見て帰りました。後日、友達みんなで遊んだときにAがこの時の話をしました。すると「こないだBくんに会ったけど、帰りに2人で星をみて幸せ感じたなーっ言われたけどその時○○(私)もいたよね?」と言いました。私は「いたけど」と言うと、Aは「やっぱり、そうだよねーBくん忘れちゃったのかなー」と言いました。他の友達は「○○忘れられてるやん!」って笑っていましたが私は恥ずかしさでいたたまれない気持ちになりました。 私はAが私に恥をかかすためにわざと言ったと思います。Bくんが星を見て帰ろうといった時に私はBくんがAのことが好きなのを知っていたので、遠慮しようと思いました、するとAが2人は嫌だから一緒にきて!と言ったので付き合いました。なので絶対に覚えているはずなのに、わざとみんなの前でそんなことを言いました。100歩譲って本当に忘れていたとしても、そんな話みんなの前でしなくていいと思いました。 それなら、Aに反論すれば言いと思われたかもしれませんが、以前、Aが私の前と違うことを言った時に「Aは前こういう風に言っていたよね」と私が言うと、「そうだった?よく覚えてるねーそんなに記憶力いいのってちょっと怖いよ」と言われてから何もいう気になりません。そのくせ、Aは何年も前の話を蒸し返してきます。Aのほうが何枚も上手で言えば言うほど私が損をします。 例をあげればキリがないのですが、私はみんなにわからないように、こんなことするAの気持ちがわかりません。もっとわかりやすく意地悪してくるなら「なんでそんなことするの!!」って怒ることもできます。 他の友達とは会いたいけど、Aに会うと心の中がザワザワします。この先、Aに対する気持ちをどのように処理すればいいのでしょうか?私は神経症なのでここまで気にしてしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、少しでも心が穏やかになれるようにアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達に申し訳ない気持ちになる

    今回初めて質問させていただきます。 今年で専門学生になりましたが、友人関係で悩みができてしまいました。 それは友達に対して自分がいてごめん……という気持ちになってしまうことです。 もともと私は人の輪に馴染むのが得意ではなく、今いるグループは私を除き3人のグループです。 お昼ご飯を食べているメンバーに混ぜてもらっている形です。 一緒に帰ってもいい?と聞いたら快くいいよ、と答えてくれました。 ですが、こんな私が毎日勝手に一緒に帰ってもいいのかな?と考えてしまい、いつも一緒に帰ってもいい?と聞いてしまいます。 友達はいいよ、と答えてくれるのですが、正直毎回「一緒に帰ってもいい?」って聞いたってこんなの相手には面倒なだけだろうとはわかっています。 話は変わりますが、これとはまた別の相談です。 今週は私とグループのうち一人(A)が掃除当番でした。私は教室の掃除、Aは私とは違う場所の掃除です。 BとCは昨日は一緒に帰る約束をしていたため、私のことを教室で待っていてくれたのですが、 今日は「一緒に帰ってもいい?」と聞いていなかったため先にラウンジに行かれてしまいました。 約束をしていないと私なんていなくて良い、ほんとは私のこと嫌いなんだろうな、と思ってしまいます。 こんな自分が私も大嫌いです。 友達とはどういう風に接すれば良いのでしょうか。 私は無口な方で人と話すのが得意ではありません。解決法を知りたいです。 うまく整理できず乱文でごめんなさい。 叱咤してくださるとありがたいです。

  • 自転車の変速について

    自転車の変速についてお教えください。 現在使用中の内装3段の自転車を買い換えようかと思っています。 自転車屋へ行った際、外装6段を見かけたので違いを訊ねてみたら、 「内装3段の3と、外装6段の6は同じくらいで、中間の刻みが違うだけ」といわれました。 1:自転車屋さんの言われたことは、   1階(内・外装の1)から2階(内装の3、外装の6)に上がるための階段が、   内装3段は間にひとつしかないが外装6段は間に4つあるという考え方でいいですか? 2:変速は多いものだと27段とかありますが、7段以上の場合は以下のどちらになりますか?   a:1階から2階へ上がる階段の段数が多く(小刻みに)なるだけ   b:2階どころか3階・4階と上限が増えていく(一漕ぎで走れる距離が伸びる)   c:上限は2階まで(内装3段の3=27段変速の27)、上ではなく下に増えていく(軽いが一漕ぎで進める距離が短いギアが増える)

  • 友達の付き合い方

    私にはいろんな友達がいます。でも、最近それぞれの友達のことで悩んでいます。悩みを聞いてください。かなり本気で悩んでいます。お願いします。 一人目は、 部活が同じ友達です。去年までは同じクラスだったこともあり常に一緒にいました。でもクラスが離れてから一緒に帰る頻度も少なくなり、今では別々の友達と帰ったり遊んだりするようになりました。ほかに友達ができたとはいえ、さみしくもなってきます。何度か一緒に帰ろうと言ったり遊びに誘ってみたりしたのですが全部振られてしまいました。文化祭も一緒に回ろうと約束していたのに最近仲良くなった子も混ぜてもいいかと聞いt来ます。私は二人で回ることを楽しみにしていたのに…。友達は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?私の心は狭いのでしょうか。 二人目は 中学校からの付き合いの子で、前からドタキャンされたりものを借りパクされたり約束していたのにおいてかれたりとして、だんだん腹が立って避けているのですが、日に日にそれがいいことなのか分からなくなってしまいました。そのこと共通して仲のいい友達に相談すると、その子は理由分からず私に避けられていると思っているそうです。理由が分かるまで避ける道を選ぶか、折れて今までのことを我慢してもう一度付き合うかどうすればいいでしょうか?また、最近ではいきなり遊びに行くことに私の許可なく入ってきます。意味が分かりません。 三人目は 最近のイツ面なのですが普段私たちは3人で行動をしているのですが、一人(A)が私のことを気にせず、もう一人のことだけを気にしていつも話を進めてしまいます。どうすれば私の都合を考えてくれるでしょうか。いつも一緒なので、そういうことをされるととてもつらくストレスが溜まってしまいます。また、Aとは同じクラスなので大抵は二人で教室移動や昼食を共にしています。 身勝手で矛盾もあると思いますが、限界が近いのでアドバイス頂けたら感謝します。

  • 看護学校の自己PRの添削をお願いします、

    看護学校の自己PRを添削してください。 友達がいつもと様子が違うと感じたときに、いきなりいつもと違うというのではなく、挨拶等から入りなにかあったのかとさりげなく声をかけることが多くありました。そのまま相談に乗ったり、悩みを聞くことで友達が前向きになる手助けをすることができました。その時に、私の前だと変に強がらずに素の自分で話せると言ってもらえたことがあります。その言葉がとてもうれしく、励ますはずの私が逆に励まされてしまいました。友達が元気になるために何かできないだろうか、と声をかけたことが本当に友達のためになったと実感することができました。また、こんなこともありました。学校の掃除の終わりに、教室の窓の鍵がしまっていないことに気が付きました。このままでは危ない、と思い、教室の窓を一つ一つしまっているか確認しました。手伝ってくれた友達にお礼を言っていると、そんな私の様子を先生が見ていました。先生に、窓の鍵を閉めなさい、と怒ろうかと思っていたら、(私の名前)が動いてくれたので驚いた。よく気が付く。と言っていただきました。※人をありのままに受け入れ、気配りができるという強みを生かして、私の理想である、しっかりとした技術と知識を持ち、思いやりのある看護士になりたいと思います。 (私の名前)←ここは素直に苗字を入れたらいいでしょうか?先生の言葉を文章中に入れるのはよくないでしょうか? ※の部分はなんだか、上から言っているようで少し違和感を感じます。つたない文章ですが、ご指導お願いいたします。

  • かぎっこの前の読点は打つべきでしょうか?

    かぎかっこの前の読点(、)は打つべきでしょうか? どういうことなのか、下記の例文を見てください。 (例文)私が教室に入ると、「おはよう」と友達があいさつをしてくれました。 このとき私としては、上記の例文のように、「おはよう」の前に読点を打ちたいのですが、そうすると「おはよう」の前のスペースが視覚的に空きすぎている感じがして、次のように書いたほうがいいのかなと思うこともあります。 (A)私が教室に入ると「おはよう」と友達があいさつをしてくれました。 (例文)のように書いたほうがいいのでしょうか?それとも(A)のように書いたほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 二階述語論理と高階述語論理について

    (1)二階述語論理というものが調べても分からないのですが、一階述語論理の発展形なのでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110226389... 具体例を調べても、これぐらいしか出てきませんでした。 例えば、対象aの性質Pについて、一階述語論理だとP(a)と書けますね。 二階述語論理では対象だけでなく述語も量化できるそうですが、すると、P(a)を量化してQ(P(a))といった記述が可能になるのでしょうか。 (2)二階述語論理のさらに上の三階・四階述語論理といったものは存在しないのでしょうか。 (3)高階述語論理と二階述語論理の関係は何でしょうか。 二階述語論理が、高階述語論理の一部なのでしょうか。

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう