苦手な友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 7年の付き合いの友達が苦手になりました。その友達は人付き合いが苦手で私に依存しているように感じます。また、一緒にいても楽しくなく、趣味の話や自慢話ばかりされてしまいます。
  • 私とその友達は一緒に学校へ行っていますが、私は朝が苦手で遅れることが多くなってしまいました。友達のお母さんが私を誘っているため、なかなか断ることができません。
  • 私は正直に友達と一緒にいたくないです。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について!

※長文です。 こんにちは!中1です。私には苦手だなあって思う友達がいます。その子(aちゃんとする)とはかれこれ7年の付き合いになりますが、1年半くらい前から一気に苦手になりました。aちゃんは眼鏡をかけていて髪型はボブで、ちょっと地味な感じの子です。そして、人付き合いが苦手です。aちゃんはちょっと私に依存?してるのかなって思います。例えば私が中学受験すると言ったら、追っかけ受験したり(私もaちゃんも受かり、同じ学校に通っています。)、「どこの部活入りたいの?」と聞いたら、「kちゃん(私)と同じところ。」と言ってきたり、「私kちゃん以外の友達要らない」と言ってきたりします。正直しんどいです。しかも、aちゃんと一緒にいても楽しいと感じません。aちゃんは最近にじさんじにハマっているのですが、そのことをずっと語ってきます。別ににじさんじが嫌いではないですが、興味がないのでずっと語られると疲れます。しかも、aちゃんは家族の自慢?が多いです。「私のおばあちゃん昔ね~」とか「私の弟が女の子とね~」とかを結構話してきます(同じ話を何回もされる時もある)。けど私が好きなことを話すと「そうなんだ」とか、「そうなんだ。私わかんないや」と言われ会話が終了します。 そしてこれは私も悪いのですが、私とaちゃんは一緒に学校へ行っています。私は朝弱いのでホントは行きたくなかったのですが、aちゃんのお母さんが「aがkちゃんと行きたがってるから一緒に行ってあげてくれない?」と言われ仕方なく行っています。(その時私の母が「でも朝弱いから遅れるかもしれない」と言ったのですが、「それでも大丈夫だから」と言われました。)そして案の定遅れています。週に2、3回しか一緒に行けてません。私はそこで「私やっぱ朝弱いし、いつも遅れて悪いから一緒に行くのを…」という感じで断ったら「いいよ、全然気にしないから!」と言われました。今も一緒に行っています。そしてこの前一緒に帰っているとき、「今日も一緒に行けなかったね。間に合うように頑張ってね。ってまぁ、いつも許してあげてるけど。」と言われました。内心私は「ん?」と思いました。確かに遅れる私も悪いけど、上から目線じゃない?と思ってしまいました。 私は正直aちゃんと一緒にいたくないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみにaちゃんとは違うクラスです。ですが、aちゃんはいつも一人で、誰かと喋ってるところを見たことがありません。(掃除や日直以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

aちゃんの存在感をこれ以上あなたの中に増やす必要は無い。むしろaちゃん以外の存在感をあなたの中に確実に増やしていく事で、結果としてaちゃんの存在はあなたにとって、多くの友達の中の一人(ワンオブゼム)のサイズ感に落ち着いていく。仮にaちゃんとの距離感やその扱いに悩むとしても、それはあくまで友達一人分のサイズの範囲「内」で。しんどいなと感じる時って、気づいたらそのサイズ感が友達一人分を超えていたり、わざわざ自分の中央に持ってきて悩んでしまっている場合がある。aちゃんはaちゃん。あなたが有する多くの人間関係の中の一人。別に特別扱いしなくて良いし、一人分以上のサイズを与える必要も無い。あなたは今の自分が出来る範囲で関わってあげれば良い。当然その出来る範囲が変わる事もある。aちゃんはそもそも他の友達という選択肢が少ない。あなたに対して提供出来る範囲はとても大きい。aちゃんにとってあなたは貴重な拠り所であり支えだから。それに対してあなたは、今までの古い歴史はあって特別な存在ではあるけれど、現時点ではそこまでの思い入れを持たない普通の友達だと思っている。当然思い入れの少ないあなたが出来る事は多くない。それで全然構わない。お互いの温度が違っても構わない。幸いにもクラスは違う。クラスも一緒だと何となく、保護者の様に面倒看なきゃいけない的な責任も感じてしまうけれど、クラスが違う時点であなたは常にaちゃんを支える必要は無い。aちゃんとの関係に消耗疲弊しない為にも、あなたはaちゃん以外の友達関係にもしっかり向き合っていく。あなたはあなたのペースで人脈を広げ、楽しく分かち合える人間関係を育んでいく。それが結果としてあなた自身に心の余裕を与え、その余裕を使って向き合えば、aちゃんとの関係にモヤモヤしてもマイナスが生まれない。その部分の自己管理はしっかりとしていく必要がある。あなたを悩ませているのは優しさなんだと思う。確かに今のaちゃんはあなたにとって負担が大きい。でも、かれこれ7年という偉大な友達歴もある。苦手になった時間帯を差し引いても、まだプラスの方が多い関係性。彼女を退ける事は簡単だけれど、それをやったら可哀そう。依存されても困るけれど、彼女にとって私は貴重な友達の一人になっている。それを知っている私が彼女から距離を置いたら、彼女は孤立する。そんなのは彼女の問題であって、私には関係無い。そこまで鬼にはなれないし、ならないのがあなたの良さ。そんなあなたの大きな優しさに幼い彼女は少し甘えている。甘えた態度が時々上から目線のような、あなた的には少しムカつくような態度にも繋がってしまう。私がaちゃんにとって貴重な友達で心から感謝されているような、そんな丁寧さが伝わってくればまた違うんだけれど、ある意味彼女の依存はとてもマイペース。結果としてマイペースを持っている人の方が、マイペースを持たない人(あなた)を振り回してしまう事が多い。言われてみてどう?これからも出来る範囲では関わってあげる。でも、エネルギーはあくまで友達一人分のサイズで。他の人間関係にもしっかりと向き合って、あなたはあなたの居場所&居心地作りを大切にしていく。彼女の扱いに悩む事で、他のお友達との関係にエネルギーが上手く回せなくなってしまうような、そんな心の詰まりを起こさないように。aちゃんがいなくても成立している他のお友達関係にも丁寧に向き合えるあなたを。aちゃんに与えている優しさを、自分自身にも与えていける目線も大事。あなたもあなたのマイペースを大切にしていけるようにね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

いつも許してあげてるけどって上から目線言われたし、普通に断って良いのでは? あ〜あたしも朝時間合わせるのしんどいし許してあげてるとか言われてさらに気分悪いから明日から別々で行こうってはっきり言っていいと思います。 許してあげてるとかこっちがお願いしてるみたいでイラッとしますよね。 それか違う子と行く約束しちゃうとか? 徐々に距離を置いて一緒にいなくなれば付き合いなんてなくなると思います。 嫌われてるって気付くだろうし。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>「aがkちゃんと行きたがってるから一緒に行ってあげてくれない?」と言われ aちゃんだけでなくaちゃんのお母さんにも依存されてますね。向こうが察するということはないので、関係を断ちたいならはっきり言うしかありません。あるいは猛勉強してaちゃんが合格できそうもない高校を受験するといいと思います。

• zabusakura
回答No.2

あえて時間を毎日、はずす。たまにでも一緒に行くから、そう言われるのでは?苦手なら距離を取ればいいと思います。

• tnwhern
回答No.1

「別に許してあげるって恩着せがましく言われるほどあなたに恩義もないから、無理に私と一緒に登校したりする必要もなくない?そこまで言うのならば一人で学校に行っていいよ。無理矢理私に引っ付いてこようとするなんて、ストーカーとあまり変わらないじゃん」などと言って徐々に距離をおいていけばいいと思います。その調子だと、質問者さんがその子に一生依存されかねないので。