苦手な友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 7年の付き合いの友達が苦手になりました。その友達は人付き合いが苦手で私に依存しているように感じます。また、一緒にいても楽しくなく、趣味の話や自慢話ばかりされてしまいます。
  • 私とその友達は一緒に学校へ行っていますが、私は朝が苦手で遅れることが多くなってしまいました。友達のお母さんが私を誘っているため、なかなか断ることができません。
  • 私は正直に友達と一緒にいたくないです。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について!

※長文です。 こんにちは!中1です。私には苦手だなあって思う友達がいます。その子(aちゃんとする)とはかれこれ7年の付き合いになりますが、1年半くらい前から一気に苦手になりました。aちゃんは眼鏡をかけていて髪型はボブで、ちょっと地味な感じの子です。そして、人付き合いが苦手です。aちゃんはちょっと私に依存?してるのかなって思います。例えば私が中学受験すると言ったら、追っかけ受験したり(私もaちゃんも受かり、同じ学校に通っています。)、「どこの部活入りたいの?」と聞いたら、「kちゃん(私)と同じところ。」と言ってきたり、「私kちゃん以外の友達要らない」と言ってきたりします。正直しんどいです。しかも、aちゃんと一緒にいても楽しいと感じません。aちゃんは最近にじさんじにハマっているのですが、そのことをずっと語ってきます。別ににじさんじが嫌いではないですが、興味がないのでずっと語られると疲れます。しかも、aちゃんは家族の自慢?が多いです。「私のおばあちゃん昔ね~」とか「私の弟が女の子とね~」とかを結構話してきます(同じ話を何回もされる時もある)。けど私が好きなことを話すと「そうなんだ」とか、「そうなんだ。私わかんないや」と言われ会話が終了します。 そしてこれは私も悪いのですが、私とaちゃんは一緒に学校へ行っています。私は朝弱いのでホントは行きたくなかったのですが、aちゃんのお母さんが「aがkちゃんと行きたがってるから一緒に行ってあげてくれない?」と言われ仕方なく行っています。(その時私の母が「でも朝弱いから遅れるかもしれない」と言ったのですが、「それでも大丈夫だから」と言われました。)そして案の定遅れています。週に2、3回しか一緒に行けてません。私はそこで「私やっぱ朝弱いし、いつも遅れて悪いから一緒に行くのを…」という感じで断ったら「いいよ、全然気にしないから!」と言われました。今も一緒に行っています。そしてこの前一緒に帰っているとき、「今日も一緒に行けなかったね。間に合うように頑張ってね。ってまぁ、いつも許してあげてるけど。」と言われました。内心私は「ん?」と思いました。確かに遅れる私も悪いけど、上から目線じゃない?と思ってしまいました。 私は正直aちゃんと一緒にいたくないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみにaちゃんとは違うクラスです。ですが、aちゃんはいつも一人で、誰かと喋ってるところを見たことがありません。(掃除や日直以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

aちゃんの存在感をこれ以上あなたの中に増やす必要は無い。むしろaちゃん以外の存在感をあなたの中に確実に増やしていく事で、結果としてaちゃんの存在はあなたにとって、多くの友達の中の一人(ワンオブゼム)のサイズ感に落ち着いていく。仮にaちゃんとの距離感やその扱いに悩むとしても、それはあくまで友達一人分のサイズの範囲「内」で。しんどいなと感じる時って、気づいたらそのサイズ感が友達一人分を超えていたり、わざわざ自分の中央に持ってきて悩んでしまっている場合がある。aちゃんはaちゃん。あなたが有する多くの人間関係の中の一人。別に特別扱いしなくて良いし、一人分以上のサイズを与える必要も無い。あなたは今の自分が出来る範囲で関わってあげれば良い。当然その出来る範囲が変わる事もある。aちゃんはそもそも他の友達という選択肢が少ない。あなたに対して提供出来る範囲はとても大きい。aちゃんにとってあなたは貴重な拠り所であり支えだから。それに対してあなたは、今までの古い歴史はあって特別な存在ではあるけれど、現時点ではそこまでの思い入れを持たない普通の友達だと思っている。当然思い入れの少ないあなたが出来る事は多くない。それで全然構わない。お互いの温度が違っても構わない。幸いにもクラスは違う。クラスも一緒だと何となく、保護者の様に面倒看なきゃいけない的な責任も感じてしまうけれど、クラスが違う時点であなたは常にaちゃんを支える必要は無い。aちゃんとの関係に消耗疲弊しない為にも、あなたはaちゃん以外の友達関係にもしっかり向き合っていく。あなたはあなたのペースで人脈を広げ、楽しく分かち合える人間関係を育んでいく。それが結果としてあなた自身に心の余裕を与え、その余裕を使って向き合えば、aちゃんとの関係にモヤモヤしてもマイナスが生まれない。その部分の自己管理はしっかりとしていく必要がある。あなたを悩ませているのは優しさなんだと思う。確かに今のaちゃんはあなたにとって負担が大きい。でも、かれこれ7年という偉大な友達歴もある。苦手になった時間帯を差し引いても、まだプラスの方が多い関係性。彼女を退ける事は簡単だけれど、それをやったら可哀そう。依存されても困るけれど、彼女にとって私は貴重な友達の一人になっている。それを知っている私が彼女から距離を置いたら、彼女は孤立する。そんなのは彼女の問題であって、私には関係無い。そこまで鬼にはなれないし、ならないのがあなたの良さ。そんなあなたの大きな優しさに幼い彼女は少し甘えている。甘えた態度が時々上から目線のような、あなた的には少しムカつくような態度にも繋がってしまう。私がaちゃんにとって貴重な友達で心から感謝されているような、そんな丁寧さが伝わってくればまた違うんだけれど、ある意味彼女の依存はとてもマイペース。結果としてマイペースを持っている人の方が、マイペースを持たない人(あなた)を振り回してしまう事が多い。言われてみてどう?これからも出来る範囲では関わってあげる。でも、エネルギーはあくまで友達一人分のサイズで。他の人間関係にもしっかりと向き合って、あなたはあなたの居場所&居心地作りを大切にしていく。彼女の扱いに悩む事で、他のお友達との関係にエネルギーが上手く回せなくなってしまうような、そんな心の詰まりを起こさないように。aちゃんがいなくても成立している他のお友達関係にも丁寧に向き合えるあなたを。aちゃんに与えている優しさを、自分自身にも与えていける目線も大事。あなたもあなたのマイペースを大切にしていけるようにね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

いつも許してあげてるけどって上から目線言われたし、普通に断って良いのでは? あ〜あたしも朝時間合わせるのしんどいし許してあげてるとか言われてさらに気分悪いから明日から別々で行こうってはっきり言っていいと思います。 許してあげてるとかこっちがお願いしてるみたいでイラッとしますよね。 それか違う子と行く約束しちゃうとか? 徐々に距離を置いて一緒にいなくなれば付き合いなんてなくなると思います。 嫌われてるって気付くだろうし。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>「aがkちゃんと行きたがってるから一緒に行ってあげてくれない?」と言われ aちゃんだけでなくaちゃんのお母さんにも依存されてますね。向こうが察するということはないので、関係を断ちたいならはっきり言うしかありません。あるいは猛勉強してaちゃんが合格できそうもない高校を受験するといいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

あえて時間を毎日、はずす。たまにでも一緒に行くから、そう言われるのでは?苦手なら距離を取ればいいと思います。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

「別に許してあげるって恩着せがましく言われるほどあなたに恩義もないから、無理に私と一緒に登校したりする必要もなくない?そこまで言うのならば一人で学校に行っていいよ。無理矢理私に引っ付いてこようとするなんて、ストーカーとあまり変わらないじゃん」などと言って徐々に距離をおいていけばいいと思います。その調子だと、質問者さんがその子に一生依存されかねないので。

関連するQ&A

  • 友達って?

    友達って何なんでしょうか? 僕は昨日学校を休んだのですが誰も 『今日どうして休んだの?』 とは聞いてくれませんでした。 決して嫌われてるわけではありません。 いつも一緒に行動する子もいるし。 やはりうわべだけの付き合いだってということでしょうか? 一人になるのが嫌だったから一緒に行動していただけ・・?

  • 友達がはっきりいってウザいです

     私は中学2年生です。 私の友達Aがいます。 その子は住んでいる地区が同じで いつも一緒に学校に行きます。 しかしAは朝がニガテらしく、1年の夏には 30分待つのが当たり前。 はじめは地区でたった1人の同級生だし・・・ と思って我慢してきました。しかしその子のせいで 部活に毎回遅れたりして先輩にかなり怒られました。 そこでとうとうしびれを切らした私は思い切ってAに言いました。 「もう一緒に学校行くのやめよう」と。 するとAが泣き出したのです。 「yukinkoがいるから朝起きれるんだよ」などと訳の分からないことを いくつもあげ、ヤダといいます。面倒なのでこの話は無かったことにしました。 そして最近、(その前にも沢山あったのですが・・・)本当にいらつくことがありました。 去年までクラスが一緒だったMがいます。AよりMのほうが仲が良いです。 そのMと他の友達2人、私の含めて4人で高校の見学会に行こうという計画を立てました。 Aに言うと一緒に行きたいと言われるのが嫌だったので(他の3人も嫌ってます)言いませんでした。 そして見学会の3日前、教室で私「土曜日部活休む~」A「なんで?」。私「見学会行くから」 A「誰と?」私「MとAAと○○○」A「は?なんで?」と逆ギレ。 そしてそのあと部活に遅れていくとAが泣いていました。友達に聞いてもらったところ 私がAと一緒に行く約束をしたというのです。AとAAと私で帰っていたときだそうです。 それを聞いて私とAAはマジギレ。そんな約束は絶対にしていないのです。 そして帰り。ずっと無言でいるとAが「忘れてたの?」私「忘れてたもなにも約束なんかしてない」 A「yukinkoにとってうちはそんな薄い存在なんだね(泣)」いつもはAとAAと私と後輩で帰っています。途中でAAと分かれ3人になりますが、その日はちょうど後輩が塾・・・AAと分かれてから沈黙が・・・ そのあとまた訳の分からないことを永遠と・・・ しかも怒っている理由が全く分かりません。「一緒に行きたかったの?」「ちがう「M達と行くのが嫌なの?」「ちがう」そのあと先週のお祭りのことをいってきて(お祭りも4人でいきました)泣く。 別れるとき「このまま仲直りできないなんて嫌」といってきてうざいので「明日から一緒に行かないわけじゃないけど・・・」と言って明日も一緒に行くハメに・・・ 次の日の朝も訳の分からないことを・・・ また先日修学旅行の話をしたときに、Aと同じになるのは嫌なので同じクラスのMちゃんと組みました そのことを知っていたらしく、またいろいろ・・・。(MちゃんとAは仲が悪いです)そしてMちゃんって うちのこと嫌ってるよね・・・などと言ってきました。そのあとMちゃん本人に「うちのこと嫌い?」などとと聞いたのです!! だいぶ前から友達なしでは生きていけないような子でした。 そんな友達をウザいと思ってはいけないのでしょうか? でも本当にウザくてたまりません。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください 長文失礼しました。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達について

    中学3年生女子です。 私は、学校ではいつも2人組で過ごしていましたが、喧嘩になってしまいその子は不登校ぎみになりました。1ヶ月ほど1人で過ごしていましたが、寂しいです。しかし、その子ともう一度やり直すことは無理です。 そこで3人グループに入りたいと思うようになりました。その子たちとは付き合いが長いので結構仲がいいです。先日も放課後にそのうちの2人と一緒に帰ってとても楽しかったです。しかし、今は受験期真っ只中でもうすぐ冬休み。冬休みが明けても2ヶ月しかありません。そして卒業です。 ただ、私は最後を1人で寂しく終わりたくないです。卒業式に後悔して泣くのではなく、友達と一緒に涙を流したいです。 そこで質問です。 今更入ってくるのは嫌に思われるでしょうか?それとも頑張って声を掛けてもいいでしょうか? 正直な意見をお聞かせください。

  • 仲のよい友達

    高校生女子kです。 私にはすごく仲のよい友達がいます. わたしとAは一緒に行動することが多く、二人でよくあそびにいったりとかもするし、どんなことでもはなせます。 でもこないだ、Aに「今日、○○(別の友達)と、kが仲良く話してたから、○○に焼きもちやいた」ていわれました。いままでそんなこと言われたことなかったらびっくりだったんですが、話を聞くと前から焼きもちやいてたみたいでした。 その女の子は、男子が嫌いで、とてもかわいくて性格がいいのに彼氏も好きな人もできたことないらしいです。 いつも、大好きていってくれるし、歩くときは学校でも外でも手繋いであるきます。これはふざけてだろうけど結婚したいーとかもいわれました。それくらいなかいいです。 いつも私は助けられてるのでその子の力になりたいです。好きな人とか彼氏とかいないぶん私のことをすごく慕ってくれてるんだと思います。 質問ですが、手繋いだり腕くんでずっと行動するのは変ですか?そのあと、その子とチューする夢みてしまいました。私はもし、その子が恋愛感情で焼きもちやいてたとしても、嬉しいですがそれってバイなんですかね?

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?

  • 気まずい友達にも話しかけるべき??

    ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 友達の友達と遊ぶのって

    ある友達(Aとします)のことなんですが。 Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。 今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。 2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。 私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。 私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。 何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。 これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか? あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

  • 友達の付き合い方

    私にはいろんな友達がいます。でも、最近それぞれの友達のことで悩んでいます。悩みを聞いてください。かなり本気で悩んでいます。お願いします。 一人目は、 部活が同じ友達です。去年までは同じクラスだったこともあり常に一緒にいました。でもクラスが離れてから一緒に帰る頻度も少なくなり、今では別々の友達と帰ったり遊んだりするようになりました。ほかに友達ができたとはいえ、さみしくもなってきます。何度か一緒に帰ろうと言ったり遊びに誘ってみたりしたのですが全部振られてしまいました。文化祭も一緒に回ろうと約束していたのに最近仲良くなった子も混ぜてもいいかと聞いt来ます。私は二人で回ることを楽しみにしていたのに…。友達は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?私の心は狭いのでしょうか。 二人目は 中学校からの付き合いの子で、前からドタキャンされたりものを借りパクされたり約束していたのにおいてかれたりとして、だんだん腹が立って避けているのですが、日に日にそれがいいことなのか分からなくなってしまいました。そのこと共通して仲のいい友達に相談すると、その子は理由分からず私に避けられていると思っているそうです。理由が分かるまで避ける道を選ぶか、折れて今までのことを我慢してもう一度付き合うかどうすればいいでしょうか?また、最近ではいきなり遊びに行くことに私の許可なく入ってきます。意味が分かりません。 三人目は 最近のイツ面なのですが普段私たちは3人で行動をしているのですが、一人(A)が私のことを気にせず、もう一人のことだけを気にしていつも話を進めてしまいます。どうすれば私の都合を考えてくれるでしょうか。いつも一緒なので、そういうことをされるととてもつらくストレスが溜まってしまいます。また、Aとは同じクラスなので大抵は二人で教室移動や昼食を共にしています。 身勝手で矛盾もあると思いますが、限界が近いのでアドバイス頂けたら感謝します。