• ベストアンサー

気まずい友達にも話しかけるべき??

ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

youngcornさん、こんにちは。 >ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) ・・ということで、どういうことかな、と読んでみましたが もしかして、あなたが感じているほど、相手は気まずく思っていないかも知れませんよ? >なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 しゃべること、ないな~、というのは、Aちゃんも思っていたかも知れませんね。 もともと、二人とも、あまりしゃべるほうではないんですよね? だから、Aちゃんは、しゃべるのがどっちかというと苦手なんじゃないかな? それで、あなたを見ると頑張って話題を作って話さないといけないので 積極的にしゃべりたい気分じゃない日は、ぼ~っとしてるんじゃないかな。 それが、あなたから見れば、「気付かないフリ」に見えるだけで・・・ >だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 そうですね。私も、無視はいやだなあと思います。 っていうか、無視する理由もないですもんね。 別にAちゃんは嫌いじゃないし、仲良くやっていきたいんだし。 というわけで、特に頑張って話題を見つけなくてもいいので 会えば「おはようっ!!」って元気に声かけてみましょう。 それで、会話がなくて、しーん・・・となっちゃったって、 それはそれでいいのです。 Aちゃんが迷惑がっていることは、ないと思いますよ。 ただ朝からしゃべるのが苦手な子なんじゃないでしょうか。 「いっぱいしゃべらねば」と気合入れすぎないで、 とにかく、会えばおはよう、だけ心がけたらいいと思います。頑張ってください!

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 読ませてもらって、よしっと思い、今日朝も帰りも声かけましたよ~v >「いっぱいしゃべらねば」と気合入れすぎないで、 とにかく、会えばおはよう、だけ心がけたらいいと思います。 そうですね~(^-^)なんか深刻に考えすぎてたのかもしれません。今日も会話はとぎれがちでしたが;、気軽に話せるようなれればいいなと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

私ね、貴方はマイペースを守った方がいいと思います。 大胆な予測なんだけどひょっとしたらAさんに 彼氏できたんじゃ?または誰かに恋した、 っておもうんだけどな。 なんかそれで遠慮と言うか気付かせたくないっていうか きょりをわずかにおいてるとかじゃないかな。 挨拶でも天気の話でも学校の話でも 朝ごはんの話でも話題なんかいっくらでもあります それに貴方から遠ざかっちゃダメですよ その共通の友達が何か知ってるかもしれませんね 知らなかった事ならあなたも気にしない振りしてたほうが いいと思いますよ。

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >挨拶でも天気の話でも学校の話でも >朝ごはんの話でも話題なんかいっくらでもあります >それに貴方から遠ざかっちゃダメですよ そうですね。そういうちょっとした事をぽいぽい話せるようになってけたらなって思ってます。 とりあえず、朝は声かけるようにします(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

こんにちは。高校1年男子です。 youngcornさんの状況に近いのか遠いのか よくわかりませんが、自分も微妙な関係の友達がいます。 だからあなたの気持ちは痛いほど分かる。 とまでは言いませんが、似たような状況である事は 確かですね。 やはり仲良くなる為には 積極的に話す事が大事でしょう。 っていうか、youngcornさんみたいな状況になると どうしても相手が自分の事を嫌ってるんじゃないか? とか考えてしまいますよねぇ。俺もそうです。 お互い大人しいタイプなら尚更。ではないでしょうか? Aちゃんも同じ事考えてるパターンがよくありますよね。 これは推測ですが、恐らくAちゃんは youngcornさんよりも人見知りするタイプ。っていうか あまり喋りかけるのは得意じゃないタイプなんじゃ ないでしょうか? ここまで回答じゃなくて 単純なアドバイスみたいになっちゃいましたが 結論を言うと… 「これからもしつこく(?)会ったら声かけていい」 と思います。でも誰がどの角度から見ても Aちゃんが迷惑そうだ。(例えばあからさまに顔をしかめるとか) っていう状況になったら考えを改めなければいけないかも しれませんが、 かなりの確率でそんなことにはならないでしょう。 …っと最後までいい加減みたいな感じになったけど そーゆう事です。相手が迷惑そうだ。なんて考えずに 積極的に話していけば共通の話題なんかも見つかるかも しれません。では失礼。

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!私より年下なのにしっかりしてらっしゃいますね~(>_<) 読ませてもらって、「よし!」と思い今日、朝も帰りも会ったので声かけましたよ~v Aちゃんからも話してくれたし、声かけてよかったーって思いました(^-^)♪ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のことを信頼できなくて恐怖心を感じる・・・

    現在中三で、最近仲良くなった友達なのですが、突然無視をしたりしてきて、私が近寄らないようにしていると、いきなり近づいてきたりする事があります。クラス替えをしてから数ヶ月たったところでその友達AとBと仲良くなりました。AとBは中一の頃からの付き合いだそうです。私はその二人に誘われて、お昼を一緒に食べたり、遊びに行ったりするようになりました。しかし、その二人の間に割り込まないよう気をつけていました。そして、この間遠足があったのですが、そのときの自由行動で一緒に行こうかと声をかけようとしたら、さっさと二人で行ってしまい声をかけられませんでした。私は別の友達と一緒に行動して、結局遠足では話すことはありませんでした。次の日の学校では私は二人には近づかないようにしたのですが、なぜか積極的に向こうから話しかけてきたり、グループを組んだりしました。しかし、昨日また遠足の時と同じように休み時間に二人だけで固まって話していて私が話しかけても無視をしてきました。そしてその日は話していません。 他にもAがいきなり私にBの悪口を言ってきて「Bなんて死ねばいいのに」とまで言うほどでした。また、BもAの悪口を言っていて「Aとはあまり関わりたくない」と言ってきました。最初はその事を信じていたのですが、だんだん信じられなくなってきました。 Bは「私は仲良くなってから人を地獄へ突き落とすよ」と言っていて私の友達もそうされたそうです。次は自分なのかと思うと怖くてたまりません。二人のことも信じられなくなりました。これからどうすればいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 毎朝見る、かわいい女性

    毎朝電車で見かける、かわいい女性と友達(仲良くなりたい)になりたいです。 朝の満員電車の中で声かけは迷惑で、運よく降りる駅が同じで、行き先は違うが一瞬話すことができる時間はある。 (1)なんて声かければいいのか。 (2)急で引かれないか? どうせこれだけ かわいいんだから 彼氏いるに決まってる..なんて思ってしまう自分がいる。 でも話しかけない限り、進展しない。万が一、声かけて嫌がられて 電車で見かけることもなくなったらどうしよう(こうなるなら、毎朝遠くから 見ていたい)と思います。 その女性は、たぶん私の存在には気付いていると思います。目が合ったりする(勘違いかもしれないが、同じ電車になって2年目、相手のハプニング(傘が倒れたか何か)で一度だけ話したことがある。でも緊張しすぎて、何にも次に繋げられるようなことはできなかった)

  • 友達の相談

    性的な話になるんですが友達が彼氏と性行為をした後友達の彼氏がクラミジアという性病にかかりました。 友達の彼氏は友達が気にしている事を分かっていたので声をかけてくれたり心配してくれたりしていたのですが友達がそれをどうしても不安で素直に受け入れられないままで彼氏に対してどう接したらいいかも分からなくなったという話を聞きました。 友達はそんなんで付き合っててもいいのかとか付き合っている間はずっと心の中で気にしないといけないのでそれもしんどいなど接し方も普段の友達でいいよと彼氏は言ってくれましたが友達は自分の普段通りが分からなくなったという事を言っていました。 普段からいろんな相談を聞いているのですがこの相談だけはとても難しくて励まし方や安心してもらえるような声掛けがなかなかできないのでどんな風な声掛けをすると友達の気持ちが楽になるのかを知りたいです。 だいぶ省略をしているので伝わりづらいと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友達付き合い

    こんにちは。専門学生の18歳です。よく…友達は自然と出来るもの、合わない人とは友達になれないみたいな感じの事を聞いたりしますが…自分から、友達になりたいと思ってる人に積極的に自分から仲良くなろうとするのはダメな事なんでしょうか…?専門学校に入学してまだ1ヶ月しか経ってないので、その人とは合う合わないはまだ分かりません。それと、自分から遊びに誘ったり、お昼を一緒に食べようと誘ったり、帰り一緒に帰ろうと声掛けするのはどのくらいまでが程々(?)なのでしょうか…?(あまりしつこいと嫌われてしまうのではないかと…) 文章が上手くまとまらずすいません。回答よろしくお願いします。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 友達になりたい。

    恋の悩みではなく「人間関係・友人関係」の相談なんですが。 通勤電車で毎朝一緒になる男性がいます。 この男性と友達になりたいのです。 言葉を交したことがあるわけでもなく、単に一緒の電車に乗っているだけの彼にどうして、このような感情を持つのか、自分でも解りません。 職場が近く、年齢も近いようです。 外見だけでは中身は分かりませんが、真面目そうな印象に好感が持てます。 ただ私も長い間、電車やバスで通勤していて、単に毎日一緒になるだけの人から声をかけられたりしたことがありますが、一瞬「なんで?」と思うので、逆の立場で考えると彼も不審に感じると思うのです。 ましてや私は女、彼は男なので誤解されたくないという気持もあります。 みなさんならこういう場合どうしますか? 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? ご意見、アドバイスお願いいたします。

  • 喧嘩した友達と共通の友達との関わり方

    とある友達Aさんと喧嘩して、もう関わりたくないと言われました。関わらないようにしています。ですが、お互いTwitterをしていて、共通の趣味から偶然にも、お互いの共通の友達Bさんができてしまいました。 Bさんは、私とAさんが過去に喧嘩したことを、Aさんから聞いた、と言っていました。 さきほど、Bさんから、私のツイキャス生放送を見に来て欲しい、と言われました。 ですが、コメントを残すとおそらくAさんにも見えてしまいます。でも、私が悪いことをしているわけでもないので、教えてもらった以上、コメントを残したいとは思うのですが、Aさんに関わらないで欲しいと言われた以上、Aさんに見えることがわかっていながらコメントを残すのは、やってはいけないことですか?いろんな意見聞きたいです。

  • 友達に付き合っていると言ってくれない彼

    19歳の女性です。付き合って一ヶ月になる彼(19歳)がいます。 彼が私のことをどの程度好きでいてくれているのかわからなくて不安です。 聞けば好きだと言ってくれるし、告白も彼のほうでした。 ただそのときお互いお酒が入っていたので、それ程好きでもないのに勢いで言ってしまったのかわかりません。 共通の友達にも付き合っていることは黙っていたいそうです。 一緒にいるときはまったりしてると思うんですが(手をつないだり、腕組んだりは私からしてます。 最近は彼からもしてくれるようになりました。)、特に進展もないです。 なぜ共通の友達に付き合っていることを黙っていたいのかわかりません。 彼はなぜ黙っていたいのでしょうか。 共通の友達に話して自慢したいわけではないけれど、私は話しても良いと思います。 彼に直接なぜ黙っていたいのか聞けば、理由はどうあれ彼は嫌でも友達に話してくれる、そんな人です。だけど 彼に嫌な思いはさせたくないです。 回答をお寄せください。

  • 友だちになりたい

    私は最寄り駅から始発の電車に乗っています。 周りは殆ど同じ面子です。一人気になる女性がいます。 何度か目が合ったりする程度なんですけど。 ただ男女の仲というわけではなく、本当に お友達になりたいです。食事とかご馳走してあげたい。 声をかけようかと思いましたが、警戒されても 困りますし。彼女とは家が近所で駅までの道のりも 一緒です。声をかけるチャンスはあるんですが。 手紙を書こうかとも思いましたが、勇気を出して 初めての告白みたいでちょっと違う。このまま ズルズルというのもよくないでしょうし、振られたら 振られたで電車一本ずらせば済む話ですし。 どうしたらいいでしょうか。朝駅までの道のりで 出会ったら、挨拶してみたらいいでしょうか。