• ベストアンサー

気まずい友達にも話しかけるべき??

ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

youngcornさん、こんにちは。 >ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) ・・ということで、どういうことかな、と読んでみましたが もしかして、あなたが感じているほど、相手は気まずく思っていないかも知れませんよ? >なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 しゃべること、ないな~、というのは、Aちゃんも思っていたかも知れませんね。 もともと、二人とも、あまりしゃべるほうではないんですよね? だから、Aちゃんは、しゃべるのがどっちかというと苦手なんじゃないかな? それで、あなたを見ると頑張って話題を作って話さないといけないので 積極的にしゃべりたい気分じゃない日は、ぼ~っとしてるんじゃないかな。 それが、あなたから見れば、「気付かないフリ」に見えるだけで・・・ >だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 そうですね。私も、無視はいやだなあと思います。 っていうか、無視する理由もないですもんね。 別にAちゃんは嫌いじゃないし、仲良くやっていきたいんだし。 というわけで、特に頑張って話題を見つけなくてもいいので 会えば「おはようっ!!」って元気に声かけてみましょう。 それで、会話がなくて、しーん・・・となっちゃったって、 それはそれでいいのです。 Aちゃんが迷惑がっていることは、ないと思いますよ。 ただ朝からしゃべるのが苦手な子なんじゃないでしょうか。 「いっぱいしゃべらねば」と気合入れすぎないで、 とにかく、会えばおはよう、だけ心がけたらいいと思います。頑張ってください!

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 読ませてもらって、よしっと思い、今日朝も帰りも声かけましたよ~v >「いっぱいしゃべらねば」と気合入れすぎないで、 とにかく、会えばおはよう、だけ心がけたらいいと思います。 そうですね~(^-^)なんか深刻に考えすぎてたのかもしれません。今日も会話はとぎれがちでしたが;、気軽に話せるようなれればいいなと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

私ね、貴方はマイペースを守った方がいいと思います。 大胆な予測なんだけどひょっとしたらAさんに 彼氏できたんじゃ?または誰かに恋した、 っておもうんだけどな。 なんかそれで遠慮と言うか気付かせたくないっていうか きょりをわずかにおいてるとかじゃないかな。 挨拶でも天気の話でも学校の話でも 朝ごはんの話でも話題なんかいっくらでもあります それに貴方から遠ざかっちゃダメですよ その共通の友達が何か知ってるかもしれませんね 知らなかった事ならあなたも気にしない振りしてたほうが いいと思いますよ。

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >挨拶でも天気の話でも学校の話でも >朝ごはんの話でも話題なんかいっくらでもあります >それに貴方から遠ざかっちゃダメですよ そうですね。そういうちょっとした事をぽいぽい話せるようになってけたらなって思ってます。 とりあえず、朝は声かけるようにします(^-^)

• hagepara
回答No.1

こんにちは。高校1年男子です。 youngcornさんの状況に近いのか遠いのか よくわかりませんが、自分も微妙な関係の友達がいます。 だからあなたの気持ちは痛いほど分かる。 とまでは言いませんが、似たような状況である事は 確かですね。 やはり仲良くなる為には 積極的に話す事が大事でしょう。 っていうか、youngcornさんみたいな状況になると どうしても相手が自分の事を嫌ってるんじゃないか? とか考えてしまいますよねぇ。俺もそうです。 お互い大人しいタイプなら尚更。ではないでしょうか? Aちゃんも同じ事考えてるパターンがよくありますよね。 これは推測ですが、恐らくAちゃんは youngcornさんよりも人見知りするタイプ。っていうか あまり喋りかけるのは得意じゃないタイプなんじゃ ないでしょうか? ここまで回答じゃなくて 単純なアドバイスみたいになっちゃいましたが 結論を言うと… 「これからもしつこく(?)会ったら声かけていい」 と思います。でも誰がどの角度から見ても Aちゃんが迷惑そうだ。(例えばあからさまに顔をしかめるとか) っていう状況になったら考えを改めなければいけないかも しれませんが、 かなりの確率でそんなことにはならないでしょう。 …っと最後までいい加減みたいな感じになったけど そーゆう事です。相手が迷惑そうだ。なんて考えずに 積極的に話していけば共通の話題なんかも見つかるかも しれません。では失礼。

youngcorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!私より年下なのにしっかりしてらっしゃいますね~(>_<) 読ませてもらって、「よし!」と思い今日、朝も帰りも会ったので声かけましたよ~v Aちゃんからも話してくれたし、声かけてよかったーって思いました(^-^)♪ほんとにありがとうございました。