• ベストアンサー

友達の友達と遊ぶのって

ある友達(Aとします)のことなんですが。 Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。 今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。 2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。 私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。 私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。 何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。 これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか? あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowkel
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

自分もあります なんで接点の無い友達の友達と遊ばなきゃいけないのか?っと思います。 もちろん気を使いますし。 随分まえなんですが、友人宅で2人でゲームして遊んでいたのに、あとからその友人の友達から電話がかかって来て、結局3人で遊ぶ事になったのですが… 正直、とてもイヤでしたw ホント気を使いました。 表ではうまくとけ込んでる演技をしていましたが(最低ですよね…)内面ではもうイヤイヤでw 「うわぁ…空気読めよ…」って軽くキレましたw(もちろん内面でですが) 自分みたいに、いきなり来られたらどうしようも無いですね…その子が来て、「じゃ、おれ帰るわ」なんて言えませんし… しかしメールでは「いついつに、俺の友達も入れたいんだけど…」って言われたら、キッパリ断りますw 「じゃあ、おれ抜けるよ、気まずいし」とか。 つきあい悪いなぁ~っと思われる心配は無いと思います。 だって普通は「友達の友達」なんて呼ばないだろwって思いませんか? 仮に付き合い悪いと思われたとしても、それはその友達の自己中な発想ですね。 断り方なんですが、やっぱりキッパリ言った方が良いと思います。 下手な嘘をつくよりかは良いかと… 「やっぱ、俺気まずいし辞めとくよ、ゴメン!今度は二人で遊ぼうぜ!」みたいな感じで言えば良いと思います。 長文失礼しました。

hina-giku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から分かってたんならともかく、後から急に友達の友達が来るのはきついですね・・・。 私なら仮病使ってでも帰っちゃいそうです。 とけこむ演技ができたなんて全然最低じゃないですよ~。 snowkelさんは空気よんだわけですし。 私とAの友達はいつも、気をつかってますって顔にものすごい出てるので。 気づいてないのはAだけです・・・。 おっしゃるとおり、今度はきっぱり言います。 というより二人で遊ぼうって言っちゃえばいいんですね! たまにしか会えないんだから二人で遊ぼうよ~って言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

こんばんわ。既婚・子持ち・女性です。 私も独身時代にそういう経験ありました。男同士と女同士で違うかと思いますが、友達Aさんと長い付き合いなのであれば「自分は人見知りだから初対面の人と遊んだりするのは苦手なんだ」という事を伝えてイイと思います。私は伝えました。でも、長く付き合っている友人ならば理解してくれるでしょう。人それぞれなので仕方ないですが、実際Aさんみたいな方はいますよ。あと私は友人がその友達のことを頻繁に話してきたので何回かは付いて行った事もあります。(その友達には私の話をしていたようです)蛇足ですが、周りのママ友で家族ぐるみの付き合い(食事会をしたりなど)を望んでいる人がいて、友達は旦那さんがそういうのが苦手で困っていました。将来に備えて今回の件でうまい対処ができるといいですね。(将来に不安を持たせたらごめんなさい)

hina-giku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思ったんですが私回答者さん達から男だと思われてるんでしょうか。 一応女なんです~汗 でも同性の方の回答があってなんか嬉しいです。 Aとは幼稚園から一緒なのでお互いの性格は分かってるはずなんですけど・・・なぜか誘ってくるんですよね。 多分Aなりに気を使った結果だと思うんですが、それなら面識ない者同士を同時に誘わなくても方っぽづつ誘ってよ!って思うんです。 「長い付き合いだからこそ理解してくれる」ってやっぱりそうですよね。 友達なんだから勇気だして言ってみます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あら、Aさんタイプです。#1さんも指摘しているように、私やAさんタイプはむしろ「たくさんの人と出会えていいことだ」と考えます。私は、友人が恋人を連れてきたりするのを大歓迎するタイプです。 なぜかっていうと、結局のところ私のようなタイプは人見知りしないからです。むしろ色々な人と出会えるのが楽しいとか嬉しいとか思うタイプなんです。だから、hina-gikuさんや他の回答者さんが「非常識だろっ!」っていうと「どこが?」となってしまうんです。 なぜAさんが一緒になりたがるかについては説明しておいたほうがいいと思います。おそらく、Aさんは社交的で交友関係が広いタイプだと思います。交友関係が広いと、例えば幼馴染、仕事上の付き合い、趣味の友人、など色々なグループと付き合います。そのグループ同士の交流がなければ当然話題も別々です。そうすると、この人とこの話はしたかなあと自分の頭がこんがらがってくるんです。全部ひとつのグループになってしまえば自分の頭ん中の情報整理が楽なので、なるべくグループを小分けするんじゃなくて大きくまとめたいという意向があるんです。 あと、人付き合いが苦手な友人に対して「お前ももっと交友関係を広めたほうがいい」という気持ちで自分の友人を紹介することがあります。えっ、余計なお世話だって?そりゃこっちもある程度自覚はしていますが、まあなんというか「にんじんは体にいいんだから食べなさい」みたいなもんですね。 角の立たない言い方ねぇ。それはちょっと難しいかも。なにしろ、 >だって普通は「友達の友達」なんて呼ばないだろwって思いませんか? >仮に付き合い悪いと思われたとしても、それはその友達の自己中な発想ですね。 というのを見て私も「ええーっ、それって自己中なの?」って驚いたくらいですから。

hina-giku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aとおんなじタイプなんですね。 でも・・・みなさん私が人見知りでAが社交的タイプだと思ってるみたいですが違うんです~! Aは人見知りでも自分の友達ばかりで遊びやすいかもしれませんが、私とAの友達が困るんですよね・・・。 でも友達に友達紹介する理由が聞けてそっか~って思いました。 そうやって誰とでも仲良くなっちゃう人はうらやましいです。 まあ女同士だと色々あるんですけども・・・。 ありがとうございました。

  • sacana
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

そのAのような友達、僕にもいます。 僕の知らない友達との集まりに誘う奴・・・。 正直僕も気まずかったです。 とある掲示板で、あなたの質問と同じような議題で議論したことがあるのですが、どうやらそのAのようなタイプの人間は、 そういうことに全く気を使ってないもようです。 むしろ「せっかく多人数で盛り上げようとしてあげてるのに・・・」 と不満を持ってるようなひともいるようです・・・。 その掲示板でも、Aのタイプと、僕やあなたのようなタイプで意見が真っ二つにわれてました。 ようするに、そのAさんは、「人も見知りの人の感情がわからない」 んでしょう。悪い意味ではなく、自分が人見知りでないならわかりようがありませんから・・・。 解決法としては、 「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」 ではなく 「僕は知らない人といるの疲れるんだ」 とか、はっきり言ってみてはどうでしょう?

hina-giku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その議論になった掲示板、私も見てみたい気が・・・。 実はAがどっちかっていうと人見知りタイプなんです。 Aがいつも連れてくるのは同じ子達なんですがやっぱり私もAの友達もきまずーい空気になるんですよね・・・。 Aはちょっとずれたとこがある子なので、ほんとはっきり言わないと分かってくれないかもしれないです。 一応「ほんとは私が気をつかってるのに気づいてよ」と思いながら誘いを断ってるんですけど、全然気づいてないようなので。 性格いいこなだけにちょっと言いづらいですが、今度誘われたらはっきり言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達についてです。

    いままで自分の事を嫌いなのかな? って思っていた子(aちゃん)から 遊園地二人で行いかない? と言われました。 高校生なのですが、中学から仲がよくその子含めてよく遊んでいました。 aちゃんとは毎朝一緒に学校に行ってるのですが、 自分に対してなんとなく接し方が違うんです。 友達に対してだと…ハキハキなのですが (別にきつい言葉を言う感じのハキハキではないです。) 自分に対してだと…柔らかくなるとゆうか…なんとゆうか…ソフトとゆうか…。 気を使われてるとゆうか避けられているのかとゆうか… 分かりやすく?いうと… 他の友達「おお!!!!○○ちゃん!!」 自分「お~○○ちゃ~ん」 明らかに違うんです!(´;ω;`) 自分の性格のせいなのか… フワフワしてるよねとか友達に言われます… もしかして自分も言い方があれだから…かな…?とか… もうほんとこんなことで悩みたくないのですが…(泣) 考えてしまいます… 結局わたしは、話が上手じゃない方なので…もう一人誘うことにしましたが 嫌いな人とまたは、苦手な人と二人で一緒に行こうと誘いますか? アドバイスや客観的に見て思ったこと…お願いします。 長文失礼しました。

  • 友達とのトラブル

    今高校2年生の女子です。私には中学からすごく大好きな友達が二人います。Aちゃん、BちゃんだとするとAちゃんは高校が違うけど、1ヶ月に2回は遊んでいて、Bちゃんは高校も違うし、Bちゃんの部活が忙しく、3ヶ月に1回しか遊べてません。夏休みが入り、既にAちゃんとは2回遊んでいて、あと4日でやる27日の花火大会もAちゃんと一緒に行く予定です。30日がAちゃんの誕生日で29日に遊ぶ約束をしていました。しかし、Bちゃんに夏休みの予定を聞いたところ、7月8月合わせて29日しか遊べる日がなく、今のところ3ヶ月会えてなくて、Aちゃんに29日はBちゃんと遊ばして欲しいと謝りお願いしました。しかし、Aちゃんに無理と断られてしまいました。Aちゃんとはこのあとの夏休みも遊ぶ約束をしてる日が沢山あるけど、Bちゃんとは29日遊ばなかったらもし9月に遊べたとしても半年も会わないことになるし、9月に遊べるかも分かりません。先に約束をして断る自分も悪いとは思っています。どうしたらいいでしょうか。 長文すいません。

  • 私には仲のいい2人の友達がいます。

    私には仲のいい2人の友達がいます。 1人は幼稚園からの1番仲のいい友達です。 その子はなんでも話し合えて誰にでも好かれる良い子です。 (ここではAと呼びます。) 2人目は中学に入ってから仲良くなって、気の合う子で優しい子です。 (ここではBと呼びます。) 私が2人と別の高校に行くまでは私達3人で遊んだり、お泊りするときは3人揃ってすることは約束ではないのですがそれが当たり前でした。 ですがやはり高校がちがうとそれは難しいので私以外の2人だけで遊ぶのは別に仕方ないし、逆にその2人が遊んでいるのをインスタで見て微笑ましいと思っているほどです。 高1のときは安定で2人が遊ぶときにはよく私を誘ってくりたり祭などお泊まりは3人ってやろうと私達は言っていました。 そして高2になって3人でお祭と海は絶対行こうと約束していました。 ですが2人に彼氏が出来き、海に行こうと約束していた日、2人は「彼氏とデート出来る日がその日しかないから海に行く日ずらしてもいい?そのかわり私が行きたいと言ってた所に絶対行こっ!海も!」と言われたのでしかないと思い、分かったっと言いました。ですが2人は部活があり合う日にちがなかったので海と私が3人とで行きたかった場所には行けませんでした。正直悲しかったです。 そして時は遡り、この間、中学のメンバーでバスケをしようと言う話になりAが「私とBは行こうと思うんだけど(私)も行く~?」と私に聞いてきたので私は「市民体育館まで送ってくれる人がいないから辞めとく」と言いました。いつもならなんとか一緒に行ける方法を提案してくれたり粘ってくれるのですがその日はあっさり分かったと言って AとBは行ってしました。断ったんだから当たり前じゃんと皆さんは思われると思うのですが、私はその時勝手ながらもっと一緒に行こって言ってくれても良かったのになって思ってしまいました。 そしてつい最近、2人はお泊りをしていましたインスタにあげて楽しんでいるようでした。2人はお泊りは3人でって言っていたのに私は誘われもされませんでした。流石にこれは誘ってくれても良かったのにって思いました、それか私に気づかれないようにインスタに上げて欲しくなかったです。 私が上で言ったようにこのようなことが最近多い気がして、悲しいくて、正直心が痛いです。これは私の考え方を変えたほうがいいのでしょうか、またこうしたことで傷づついていると言うことを打ち明けてしまったほうがいいのでしょか。私は2人が遊んでいけない、やめてほしいとは思っていません。嫌ってもいません。むしろ大好きです。でもなんだが裏切られたように思ってしまう自分が嫌です。2人のせいにしてしまうのも苦しいです。なのでアドバイスをしてほしいです。 長文すみませんでした。🙇

  • 友達が退学

    私がとっても仲良くしていた友達が退学するそうです。 私たちは高校1年生で、お互い二次募集で高校に入って励ましあいながら学校生活をがんばってきました。 2人でがんばろうね。大学受験でがんばろうね。と約束しました。 しかし、彼女は今の学校に耐えられないようです。 本当は行ってほしくないという気持ちです。 一緒にがんばっていきたいです。そう先ほどメールで伝えました。 でも彼女が決断したことなのでかえることはできません。 ただ私の気持ちを伝えました。 彼女が悩んでいたのに何もしてあげられなかったことが心残りです。 私は彼女にどうしてあげればよいのでしょうか。

  • 2人の友達

     私は小6の12歳です。人間関係についての質問なのですが、人間関係で質問すると2人の友達の1人に見られてしまうので、その他で質問します。  それでは本題・・・  私は4月に中学校へ進学します。私の通っている小学校は、全校生徒の9割は、A中学へ行くのですが、残りの1割は、B中学へ行きます。  私には、大切な友達が二人います。一人は、同じクラスで一番仲いい、Aちゃん。もう一人は、クラスはちがうけど大親友のBちゃん。この2人は、タイプがまるで逆で、なにかと、お互いライバル心があるようです。。。  前置はさておき、マジ、大変です。わたしも、AちゃんもBちゃんも、偶然、地区の問題で、生徒の1割しか行かない中学校へいくことになってしまいました。。。しかも、そんななか、問題は起きてしまいました。なんと、Aちゃんにも、Bちゃんにも、「中学の入学式一緒に登校しよう」と言われてしまいました。先に言ってきたのは、Bちゃん。だけど、Aちゃんは私以外に同じ中学にいく友達がいません。しかも、3人で一緒に行くのは嫌だと2人ともいいます。Aちゃんは気を遣ってくれて、「1人で行くからいいよ」と言います。でも、先に言ってきたのはBちゃんだから、Aちゃんと行くのはBちゃんに迷惑をかけることになると思います。それに、Aちゃんは1人では何にもできないタイプで、ほっとけません。それに、習い事が一緒なので縁を切るわけにはいきません。でも、個人的にはBちゃんと行きたいです。Aちゃんと行くべきでしょうか、Bちゃんと行くべきでしょうか?それとも1人で行くべきでしょうか・・・ 

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

  • 友達について!

    ※長文です。 こんにちは!中1です。私には苦手だなあって思う友達がいます。その子(aちゃんとする)とはかれこれ7年の付き合いになりますが、1年半くらい前から一気に苦手になりました。aちゃんは眼鏡をかけていて髪型はボブで、ちょっと地味な感じの子です。そして、人付き合いが苦手です。aちゃんはちょっと私に依存?してるのかなって思います。例えば私が中学受験すると言ったら、追っかけ受験したり(私もaちゃんも受かり、同じ学校に通っています。)、「どこの部活入りたいの?」と聞いたら、「kちゃん(私)と同じところ。」と言ってきたり、「私kちゃん以外の友達要らない」と言ってきたりします。正直しんどいです。しかも、aちゃんと一緒にいても楽しいと感じません。aちゃんは最近にじさんじにハマっているのですが、そのことをずっと語ってきます。別ににじさんじが嫌いではないですが、興味がないのでずっと語られると疲れます。しかも、aちゃんは家族の自慢?が多いです。「私のおばあちゃん昔ね~」とか「私の弟が女の子とね~」とかを結構話してきます(同じ話を何回もされる時もある)。けど私が好きなことを話すと「そうなんだ」とか、「そうなんだ。私わかんないや」と言われ会話が終了します。 そしてこれは私も悪いのですが、私とaちゃんは一緒に学校へ行っています。私は朝弱いのでホントは行きたくなかったのですが、aちゃんのお母さんが「aがkちゃんと行きたがってるから一緒に行ってあげてくれない?」と言われ仕方なく行っています。(その時私の母が「でも朝弱いから遅れるかもしれない」と言ったのですが、「それでも大丈夫だから」と言われました。)そして案の定遅れています。週に2、3回しか一緒に行けてません。私はそこで「私やっぱ朝弱いし、いつも遅れて悪いから一緒に行くのを…」という感じで断ったら「いいよ、全然気にしないから!」と言われました。今も一緒に行っています。そしてこの前一緒に帰っているとき、「今日も一緒に行けなかったね。間に合うように頑張ってね。ってまぁ、いつも許してあげてるけど。」と言われました。内心私は「ん?」と思いました。確かに遅れる私も悪いけど、上から目線じゃない?と思ってしまいました。 私は正直aちゃんと一緒にいたくないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみにaちゃんとは違うクラスです。ですが、aちゃんはいつも一人で、誰かと喋ってるところを見たことがありません。(掃除や日直以外)

  • ただの友達・・・?

    はじめまして。 今、気になっている彼について相談させて下さい。 彼とは、何回か2人で飲みにいったり、映画に行ったりしました。 ただ、2人で会う時の誘いはいつも私からなんです。 彼から誘ってくれる時は、彼の友達も一緒で、いつも私と彼を含め3・4人で遊ぶことばかりです。2人で会おうと誘われた事はありません。 後日会う約束がある時に、メールでのやりとりの中で、私と会うのが楽しみといってくれたり、海外旅行に一緒に行こうと誘えば、承諾してくれるので、嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません。 ただの友達程度の感覚でなんでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。