六歳の息子に友達ができません

このQ&Aのポイント
  • この記事では、六歳の息子が友達ができない悩みについて解決策を提案します。
  • 六歳の息子が幼稚園から一人で遊ぶことが多く、小学校でも友達ができない状況について、心配しています。
  • 六歳の息子が現在の学校生活で友達と遊んだり話したりすることが少なく、将来も一人で学校生活を送るのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

六歳の息子に友達ができません

私には6歳(小1)の息子がいます。 この子は、幼稚園の時から一人で遊ぶことが多く、決まったお友達も いませんでした。 小学校入学と同時に引越しをして、全く知っている子がいない小学校へ 通うことになりました。 なので、行きたくないとか言うのではないかと心配していましたが、 入学して半年経った今も普通に通っています。 でも、いまだに友達と休み時間に遊んだという話はほとんど出ません。 何をしているのか聞くと、絵を書いたり鉄棒したりと言います。 母からは心配し過ぎと言われますが、どうしても気になります。 こんな感じでこの子はこの先も一人で学校生活を送っていくのではと とても心配になってしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peitani
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

小学校1年生あたりですと、そんな感じですよ。 結構、決まった友達がいなかったり、友達の家に遊びに行かなかったりします(というか、そういう発達段階に到達してないんです)。 幼稚園や小学校低学年あたりの子供だと、家族とはよくおしゃべりして遊ぶが、幼稚園・学校などでは、結構「ひとり遊び」をしてるものなんです。 同年代の子と遊ぶ時もあるんですけど、「他人に遠慮する」ということをお互いが学んでいないので、うまくいかないこともあります。 例えば、遊具を取り合ってしまったり。 同年代の子とも遊ぶことはありますが、結構、一過性で、その時に遊んだ子と、しっかりした人間関係が出来て、次回以降もその子と遊ぶということは、ない場合もあります。 決まった友達ができて、友達同士で結束が固まってくるのは、小学校3年から6年生ぐらいです。 このころになると、少数の友達関係で一緒に遊んだり行動したり、お互いの秘密なんかを持ち合って、結構濃密な友達関係が出来る様になります。(詳しくは、「ギャング・エイジ」で検索してみてください) 一般的な話は、こんな感じです。 私も、親の転勤で、幼稚園を出てから、小学校に入学するまでの間に引っ越しを経験しましたが、きちんとなじめましたよ!

参考URL:
http://honwaka.otemo-yan.net/e90460.html,http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/lecture_b/archives/2005/10/post.html
masuo3608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 peitaniさんの話を聞いて気が楽になりました。 また、教えていただいたHPもとても参考になりました。 この子の持つ世界を大切に見守っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

徐々に友達はできるものですから、もうしばらく辛抱ですよ。 心配でたまらないなら、連絡帳にも「うちの子供元気でやってますか?友達とあそんでますか?」書いてみたらいいと思いますよ。 うちの息子は、発達障碍(LD)なので、親も月2回個別で相談時間を設けてもらっているため、先生とのやり取りの仕方もだいぶわかってきました。 親からアポローチしなきゃ、普通に学校生活ができてると先生に気がついてもらえない!という事です。 先生自身も言ってましたが、「連絡帳に何か書いてくれたら、意識しておくけど、何のアプローチのないと問題なし!で片付けしまう」との事。 友達つくりは、学校も大きく関わっていますので、気になるようなら、連絡帳に書く・電話でそれとなく聞いてみるなどされたほうが良いと思いますよ。

masuo3608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生にも息子がどのようにすごしているか 機会を見つけて聞いて見たいと思います。 回答を皆さんからいただけて、それだけでも、とても心強く思いました。 ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 娘の友達ですが、小学校入学とともに引っ越しされたようです。学童でも親と一緒、ものすごく寂しそうにしていましたが。今は4年になっていますが、あの頃の恥ずかしいだの寂しいだの言っていたのが嘘のように元気いっぱいです。2年のサイクルで変わっているようでしたね。

関連するQ&A

  • 話を聞いていない息子

    小学校1年生になった息子がいます。 近所の幼稚園に通っていたわけではないので、友達はまだいません。 休み時間には、一人で絵を書いて過ごしているようです。それも心配なのですが・・・ もっと心配なことは、先生の話を聞いていないのです。家に帰ってきて学校のことを聞いても「わかんない。」と言うだけで、どうしようもありません。入学してまだ1週間ですが、先生に連絡帳で確認してばかりいます。 息子は、怖いと思うと萎縮してしまうので、「いつごろ学校に慣れるのか」と考えてしまいます。 初めての小学校なので、教えていただきたいのですが、1年生の子供ってこんな感じですか? うちの子が、ボーっとしているだけですか? 教えてください。

  • 友達が出来ない小1の息子

    入学して半年ですがまだ友達ができません。学校ではいつも一人でいるようで、今まで4,5回位友達と遊んだだけです。(休み時間、相手の子から誘われて) 自分からはなかなか声をかけられない子です。 一年生にもなると放課後約束して毎日のように遊びに行く子が多いのに、それどころか、学校でも友達と遊んでないようでとても心配です。本人も友達がほしいようですが・・・。 近所にも子供がおらず、いつも家で遊んでいます。 学校以外での友達はいるのですが、家にきて遊んでるのを見てると友達と遊びを色々工夫しながら上手に遊んでいるのですが学校では、きっかけがつかめないようで・・・ 同じような経験をお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校の息子、友達と遊べないようです

    小学2年生の息子がいます。 先日学校の様子を聞くと、休み時間はテストのお直しをしたり本を読んだりしている、昼休みは一人で鉄棒をしている、と言いました。いつもそうらしいです。みんな僕とは遊んでくれないといいます。 幼稚園の頃から、友達とあんまり関われず一人で遊んでることが多かったです。遠足も一人でお弁当食べたり。 おとなしいタイプというわけではありません。結構物怖じせず話すタイプです。またわが子に言うのもなんですがとても心優しい子です。私自身もそんなに甘やかしたりして育てた感じでもありません。 ただ人と関わるのが苦手なようなのです。感受性は強いほうだと思います。すねたり泣いたりすることは多いです。 勉強やスポーツはできないほうです。ちょっと注意力欠陥症っぽいかもしれません。 このままだといじめにも発展しかねません。かといってしつこく学校の様子を聞くのもよくないだろうと思うんです。 親として何をどうしたらいいのか、なにかできることがあるのか、本当に頭を悩ませて、仕事も手につかない感じなのでなにか助言をいただけるとうれしいです。

  • 新一年生の息子

    4月から一年生になった息子がいます。 小学校って20分休みがあるんですが、「何して遊んだの?」と聞くとよく1人でブラブラしてると言われます。 私からしたらエッ1人で?寂しくないのかな?と心配になってしまうのですが、、。 人見知りが割とあって男の子のわりにグイグイ前に行くタイプではないので幼稚園の時も慣れ親しんだ友達の子とほぼ遊んでました。 親の私が何かできるわけではないと思いますが、どのように声かけをしたらいいのでしょうか? まだ始まって一カ月。友達沢山出来るようになるのか心配しちゃいます>_<

  • 小2の息子の友達関係

    今日、体育(鉄棒)の時間に息子が友達を押してしまったらしく、鉄棒で額をけがさせてしまいました。 その際、「押した」「わざとじゃない」の言い合いになり、謝る機会を逃してしまったようです。 先生は息子の言い分も聞いて下さった上で、 「故意にしたんじゃなくても、痛い思いをさせてしまった時は謝るべきだ」と諭して下さいました。 今日は参観だったため、帰りに先生から事情を伺い、 息子にも「先生が言うのは当然のことだ、謝るべきだ」と話し、息子はできれば会って謝りたいと言ったものの、相手の子の家がわからず、結局、帰宅後、電話して謝りました。 親御さんへも私から謝罪しました。 以前、やはり学校で 別の友達が窓を閉めた際に、息子の指を挟み、その子はすぐに謝ってくれたのに、 痛かったからと 息子は許さず、蹴ってしまったことがありました。 今回、その子から 「○○君(息子の名前)は信用できません」と皆の前で言われてしまったそうです。 確かに、先日の事も今回も、息子が悪いと思います。 妹がいるので、前回や今回と同じようなこともたびたびあり、その都度、家庭でも話をして、息子なりに理解していると思います。 「信用できない」と言われてしまった息子を、どのように導くべきか悩んでおります。 息子はあまり活発な方ではなく、時々、友達と遊ぶ姿を見るのですが、どうも浮いているような気がしてしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 1人も友達がいないという息子です

    小学1年のひとり息子のことで相談です。 息子は入学以来、ほぼ毎朝学校に行きたくないと騒ぎます。理由は学校に言ってもお友達が1人もいないからのようです。息子は保育園の年長くらいから、お友達とうまく付き合えません。小学校に上がっても、新しい友達はできず、保育園時代のお友達とはどうも仲が悪いままで、嫌われているようです。(声をかけても無視されたり、バカにされたり、とっくみあいの喧嘩になったり) 息子は、空気を読むのが下手で、人の話をあまり聞かず、自分の思いを優先します。ゲームなどで自分が不利になると、機嫌が悪くなったり、途中でやめたりします。同年代の子に対する対抗心(劣等感?)が強いようにも見えます。(誰かがちょっとズルをすると、しつこくその事を言いつづけます)また、何をするにも、要領が悪いです。 休みの日に学校のお友達を見かけて、声をかけたくてもできなくて、相手から声をかけてもらえるよう周りをうろうろしたり…。給食を食べるのも遅く、授業も集中力がありません。 「友達なんていらない!」と言ったりしますが、目は泣きそうです。 同じ学年の子たちと比べると、息子の方がずっと幼い気がします。お友達との付き合い方もきっとわからなくて、改善されないまま、自分に自信を無くしていると思います。でも私の前では、弱いところばかり見せられなくて、強がったりしているようです。 もう夏も終わりを迎え、このままお友達ができないままなのか…と毎日毎日悩んでいます。 先生には面談の時に相談をしました。運動が苦手なので、自信をつけさせたいと、スポーツの習い事をはじめました。また、私がママ友を作って、お友達と遊ぶきっかけを作るといいのか…など、いろいろ模索しておりますが、入学以来変わらない交友関係に、毎日毎日悩み続け、やるせない気持ちでいます。 どうか、こんな私にアドバイスをいただけたら幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 小1・息子に友達がいないようです…

    小1の息子で悩んでおります。 一つは息子に友達がいない事です。 一学期の時はクラスに仲良しの子がいて一緒に遊んでたようですが、二学期に入ってからその子に遊び友達が出来たようで最近はいつも一人で居るようです… 息子も一緒に遊ぶ友達が欲しいようですが、なかなか気の合う友達が出来ないようです。 息子は〇〇ごっことかが好きなすこーし幼稚な面がある子です。外でのドッジやサッカーより室内で遊ぶのが好きなようです。親的には、そういう事を通して社会性を学んで欲しいと思う所ですが、息子はかなりネックになってるようです… 帰宅後でもうちはマンションなのですが、同級生は一人もいなく地区にも同級生の男の子が一人もいません。(地区の新一年生は全員女の子です)(小学校は1000人を超えるマンモス校なので奇跡の一年生と呼ばれてます…) なのでうちに帰ってもほぼ妹と遊んでます。 やはりストレスが溜まってるのか昔に比べて妹に乱暴になったかなーと心配してる部分もあります。たまにマンションの男の子達がいるときは下に降りてエントランスでゲームをしている時もあります。(大体10人位) 同じマンションの子達は大抵習い事で遊ぶのは週に一度位なので、遊んで帰ってきた際はすごく笑顔です。 玉に特定児童に一年は帰れなど言われる時もあるようですが、めげず居座るようです(笑) 習い事はポピー位で特にしてません。何をさせようともゲーム意外興味がないようです… 友達作りに関して親がしてあげれる事はなさそうですが、せめてよいアドバイスをしてあげたいなと思ってる所です。 あともう一つ悩みなんですが、その息子の夢遊病です… 夏休み位からなんですが、頻繁で特に9月に入ってからは毎日です… 夢遊病は小さいうちはある事とネットに載ってましたが、その情報だけを鵜呑みにしていいのか悪いのかどこかに相談すべきかなと…ストレス原因かなとか思ってます… ちなみに息子は御小水をどこでもします…毎日付いて行っても垂れ流し状態で・・(^_^i)・・トイレに連れて行ってもベッドだと思うのかダイブしたりします…他にも歩き回ったりもします。 夢遊病も早く終わって欲しいと思います。 赤ん坊もいるし主人は3交代勤務で不規則なので最近ちょっと眠いです(笑) 少しごちゃごちゃしてきましたがなにか良きアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します・・・

  • 友達がいないようです

    小3の娘がおります。小1から小3まで、学校が終わった後遊べる友人もいないようです。休み時間もひとりで教室でいることが多いようで、たずねると、ひとりの方が気らくでいいといいます。自分なりに世界があるようで、周りから邪魔されたくないという具合です。娘に興味があって話しかける子がいてもその場かぎりのようです。いつも受身で、誘われなければ行くことも無く、自分から誘ってみることもしません。親として、とても心配ですが、友達関係のことは変に意識してもと思うのであまり触れないようにしています。先が思いやられます。心配ないでしょうか?

  • 小2の息子 悩みカードにいじめられている

    小2の息子のことです 昨日 学校から「悩みカード」をもらってきました(家族や先生に相談出来ないことを書いて郵送したら、返事をしてもらえるものです) 私に家の郵便番号などを聞くので「どうしたの?」とたずねると「悩みカードを書く。相談内容は秘密」という返事がありました。 秘密と言われても、気になったので息子がトイレに行っているすきに相談内容を読んでしまいました。 そこには「自分がしたことなのに、ぼくに謝れと言う。ごめんなさいカードを渡したら、こんな紙もらっても意味がない。いじめられている。どうすればいいですか?」と書かれていました 息子はおとなしく、幼稚園の頃から嫌なことをされてもヘラヘラ笑うだけで「止めて」と言う言葉がでず、時々からかわれることがありました。 今も鬼ごっこで無理やり鬼にさせられたり、同じクラスの子に偉そうに話かけられているのを数回見たことがあります 入学してからは休み時間は自由帳に絵を描いて過ごしているようです 1年生の頃は、同じ様に絵を書くのが好きな友達がもう1人いて一緒に過ごしていた用ですが、今は一人で絵を描いているようです(もともと絵を描くのが大好きで、家でもずっと絵を描いています) 放課後は友達と遊びにいくことはありませんが、家の近くの児童館に週に2~3回行っています 息子は私がカードを読んだことは知りませんが、「学校の悩みで、先生にも言えない」ということは教えてくれました 来週から冬休みになってしまいますが、先生に相談したほうがいいでしょうか? 家ではいつもと同じ様子で、学校に行くのを嫌がったことは1どもありません