• ベストアンサー

息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

返信拝見いたしました。 おそらくA君母も深くは考えてないと思いますよ。 息子の友人は自分も友達だぐらいの感覚ではないかと。 息子さんがA母からの連絡を嫌がっているならば、着信拒否でいいと思いますが それで面倒にもなりそうであれば、無視するしかないでしょうね。 中学3年にスマホは早すぎたと思われてるようですが、今はスマホでなくとも パソコンからネットへの接続はでき、いずれは持つようになる時代です。 携帯であれスマホであれパソコンであれ、持たせるならばある程度はルールと 危険性について親子で話し合っておく必要がありますよ。 携帯ゲームに課金しまくって高額な請求が来た、ぐらいならまだマシです。 スマホは直接ネットに繋がりますから、掲示板やTwitterなどで不用意な書き込みでとんでもない事になる事もあります。 持たせたのであれば、今からでもスマホの使い方について、よく親子で話し合って確認されるといいですよ。 ちなみに当方は子供達にパソコンを渡してネットする時や携帯を持つとき、親が中身を全て確認する事に了承させませした。 実際には確認することは殆どありませんでしたが、危険性について徹底的に教え込みました。

owannohune
質問者

お礼

nyonyonさま 返信ありがとうございます。 A君母は、ほんとにそんな感じのタイプです。何が気になるの?と言ってました。 息子も友達のお母さんなのでいたって普通の対応です。 ただ私が、A君の母が息子の番号を知ってる事自体がわからないし、ましてや連絡取り合う事が信じられないです。嫌ですね。 私の考えを息子に伝えるのが精一杯で、あとは息子の判断になるかと思います。 その際に、改めてスマホやこの情報社会について話し合えたら良いなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

親の立場で娘や息子の友達のメールアドレスや携帯番号に直接連絡したことがあります。 これは自分の子供と連絡が取れない場合、その友達に聞いたりするためです。 それ以外のやり取りはほぼ有りません(友達の方から連絡あれば対応します) もちろん友達本人の了解を得て教えてもらっています。 息子さんがA君の母親に携帯番号を教える事を了承しているのであれば、別にとやかく言うことではないのでは? 教えたくなかったのに無理矢理聞き出されたというのであれば、A君母を着信拒否にすればいいだけのことです。 それにA君がスマホや携帯を持ってないのでしたら、A君母のスマホを使ってA君が連絡してきてるのかもしれません。 ともかく貴方がどう思うかではなく、まず息子さん本人がどう思ってるのかを確認しては。 中学3年なら自分の意志ぐらい自分で決められます。 息子の自己管理が信じられない、信用できない、心配ならばスマホを持たせない事です。 スマホは個人ツールですから。

owannohune
質問者

お礼

nyonyonさま 回答ありがとうございます。 A君と一緒にいたときに、 A君の母に番号を聞かれたので、 A君の手前断る事が出来なかった と言ってます。 なので、一応本人は了承するかた ちになってます。 息子にあらゆる情報の処理を任せ なければいけない覚悟があるのか ないのかわからないうちに、持た せてしまいました。 今はただ、失敗したなと思って ます。 A君の母はよくわかりませんが、 問題はそこではなさそうですね。 再度息子と話し合いたいと思い ます。ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

A君が自分の母親の携帯を使って連絡しているだけでは? 携帯を持っていない子は、親のメールでやり取りをすることは珍しいことではありません。 それこそ親のスマホでLINEをする子もいますよ。 みんながみんなスマホ、ケータイを持っていないのですから、親のスマホで連絡が来ても仕方ないのでは? 家電から掛けたら高い通話料払わないとならないですから、無料通話できるならその方が良いと考える人も少なくないです 何の為にスマホを持たせたのですか? 家族で連絡を取れれば良いだけならスマホなんて要らないですよね?

owannohune
質問者

お礼

xxi-chanxxさま 回答ありがとうございます。 A君からではなく、その母からです。 A君なら全然問題ないのですが。 その母の考えがよくわかりません。 でもやはり、スマホを持たせた以上、 誰と、どこからどのようにして、連絡を取り合うかなどの判断は息子に任せるしかないのかなと思って来ました。 スマホなんていらないです。 ほんとに失敗したなと。 お金もかかるし、ストレスもかかる。。 息子と話し合いたいと思います。

回答No.1

どのような頻度で、どのような用件でかけてこられているのでしょうか? 例えば、A君の学校での様子が気になって尋ねてこられるというようなことでしたら、正当な理由と言えるかもしれません。 が、単なる暇つぶしだとか、あり得ないとは思いますが、息子さんに気があるとかいったようなことでしたら、はっきりとお断りするべきですね。電話なら着信拒否、メールなら受信拒否の設定をすればいいでしょう。

owannohune
質問者

お礼

aoyamayoitokoさま 回答ありがとうございます。 メールは、「試合頑張ってね!」 とかの内容でした。 頻度は正直よくわかりませんが 息子は全然してないと言ってます。 私はA君に番号を聞かれて、A君とのやり取りなら問題ないのですが、なぜ母が聞いてくるのかとその時点で 何か違うなと思いました。 スマホを渡した以上はやはり管理は息子に任せるしかないのかなと思いました。 スマホは中学生には必要ないと、改めて感じています。

関連するQ&A

  • 母の友達の息子さんについて

    母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 小2息子の友達つきあい

    新小2息子と新小4娘の母です。娘の同級生(同じクラス)で同じ登校班の男児Aくんについてです。私が仕事をしているので、普段は学童ですが、小1の夏休みまでは、土日に、娘の同級生のもう一人の男児Bくんや他の何人かも交え、毎週の様に遊んでいたのですが、AくんママがAくんに、Bくんは言葉使いが悪いから遊んだらいけない。と話したらしく、遊ばなくなり息子も同級生と遊び始め二人と疎遠になっていました。 でも、Bくんの耳にも遊んだらいけないと言うのが入ってしまったらしく(Aくんがほかの同級生に話したのをその子が話してしまったらしいです)Bくんは、遊ぶ友人がいなくなってしまったらしく、息子を毎週誘いに来るのですが。。 今度は、息子が遊びたくない。と言い始め。理由は、二年の差があるからとも思うのですが、Aくんが威張るのが嫌みたいです。 でも、一番大きいのは、Aくんが通っていて息子も後から入った塾(大手進学塾です)をAくんは、転塾したのですが、息子に「あそこは、レベルが低いから転塾したんだ」的な事を言われたらしく。 僕はがんばっているのに。と、すごくショックを受けているみたいで、それも理由みたいです。 自宅が近いので、うちに車や自転車が置いてあると在宅がわかるので、必ずピンポンと来ます。 息子が出ると遊べないと行っても帰らないので最後は私が出ます。 ちなみに、娘は入学時からAくんが苦手で一緒に遊びません。 当分遊びたくないと言ってるのは、息子のわがままでしょうか? 正直、Aくんは私立受験組で娘とも接点がなく、無理して遊ばせなくても。。と思っています。 ちなみに、娘が一年生の時にご近所だし。。と、携帯番号とアドレスを渡しましたが相手の方からは、返信なしでそれ以来は、お互いに連絡網にある、自宅電話に連絡しています。 ほぼ、我が家で遊ぶのですが、Aくんのお母さんからは、お邪魔しましたの挨拶はなしです。 息子も毎週土日に来られるのが本当に嫌だと言い始め、良い断り方もありましたらアドバイスをよろしくお願い致します

  • 息子の友達(?)を家に泊めましたが。

    中学生の息子の友達A君が泊まりに来ることになりました。 A君とは小学校からの付き合いで母親同士も顔見知りです。 色々な経緯があり、A君の友達のB君も泊まりに来ることになりましたが、息子はB君とは初対面です。 もちろん私もB君のこともご両親のことも知りません。 息子は人見知りせず、仲間はいっぱいいた方が楽しいと思うタイプですし、毎年、夏は友達が大勢泊まりに来るので、知らない子だけど泊まらせてもいいかなと思いました。 B君には、泊まりに関する予定と、遊園地に行く費用の見積もりと、我が家の連絡先を書いた紙をA君を通して渡してもらいました(B君の母親に確実に渡してあります) でも当日まで(その後も)B君のご両親からはお礼の電話1つ頂けず、お金もほとんど持ってこなかったようなので、B君の分の遊園地入園料やお昼代はこちらで負担しました。 結果的に楽しい時間を過ごせたようなのでいいのですが、こんなことは初めてなので驚いています。 面識のない家に泊めてもらい、遊園地の費用をお知らせしたにも関わらずお金を持たせず、お礼の電話1つないので、はっきり言っていい気分ではありません。 B君とは通う中学が違うので、今後お付き合いをすることはないと思います。 我が家で夏に泊まり会をするのは、来る友達は変わっても何年も続いているので、子供が希望する限りは続けたいのですが、考えてしまいます。 それとも一度泊めると決めた以上は、どんなことがあっても割り切った方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 騙されて携帯電話の番号を教えてしまいました

    娘の友達を名乗った女性から自宅に電話があり、携帯を無くしたので娘の携帯番号を教えて欲しいと言われましたので教えてしまいました。娘から娘の友達に確認したところ、電話はしてないとのことでした。大変怖い世の中で反省してますが、何か悪用されてしまうのでしょうか?娘の携帯の電話番号変えた方がいいのでしょうか?娘には知らない人や電話番号非通知の電話は一切出るなといってありますが、詳しいかたアドバイスしてください。

  • 友達関係についてです

    中一の息子についてです。 息子はスマホを持っています。 軽度の自閉症スペクトラムで支援級に在籍しています。 息子は お友達と連絡先交換したくて 終業式の日 キッズ携帯持ってるお友達の 電話番号聞いて帰ってきた。 ショートメールしたけど 返事なしです。 電話かけたけどプープープー。 今日のお友達は 放課後デイに一緒の所に通っている 同じ中学の お友達に 連絡先交換しようと息子が言い ID書いた紙渡した。 まだ追加もされてないし メッセージもないです。 親が色々言うことでもないかもしれないし どうこう出来るわけでもないですが 気になって仕方ないです。 メモして帰ってきた電話番号が違っていたのでしょうか?夏休みの為、聞くことも出来ません。 LINEは忘れられているのでしょうか?嫌われているのでしょうか?

  • 発達障害と思われる息子の友達・その母親への対応について

    *この質問は、過去の質問 http://okwave.jp/qa5241492.html の延長の質問です。2歳9ヶ月の息子の、3歳4ヶ月の男の子のお友達(以下A君とします)が、発達障害であるという前提で質問させて頂くことをご了承ください* 発達障害のA君が、息子に乱暴しようとした時や、明らかに悪いことをした時には、たとえA君の手を掴んででもA君の言動をやめさせ息子を守る、という結論にはすでに至っています。ただ、「乱暴」や「明らかに悪いこと」以外にも、A君の言動には対応が難しい点がたくさんあります。そこで、できれば発達障害のお子さんを持つお母様方にお伺いしたいのです。以下に書きますA君の細かい言動について、A君の友達の親としてどう仲介していけば良いのか、A君にどのような一言をかけてあげれば良いのか、アドバイスをいただければ嬉しく思います。 尚、発達障害のお子さんを持つお母様方は計り知れない苦労をされていると思っています。私が手助けできることがあるとなんて、まさか思っていません。ただ、公園でA君と毎日接する息子の母親として、その時だけでも真摯な対応をしてみたいと思っています。なので不快に思われる方がいないことを願います。 1)A君は、しょっちゅう動物の鳴き声を発します。動物特有の、くぐもった声を出し、息子を威嚇するように顔の近くまで来て吠えます。息子は、怖がり、困っています。私はA君にやさしく、「さけんじゃダメだよ」とだけ言っていますが、こういう時はどういう一言が有効なのでしょう?「すごいね、A君、象さんの鳴き声の真似、上手だね」と言ってあげた方が逆にA君の感情を落ち着かせてあげられるのでしょうか? 2)A君は、常に息子に話しています。ただ、A君は会話どころか、単語も明瞭に発することができません。それでも息子に絶え間なく語りかけてきます。息子は、会話のできるお友達と一緒にいる時は、例えば「お砂で遊ぶ?遊びたくない?遊びたい?」と聞いて、相手の子が「遊びたい」というかどうか、じっと顔を見ながら返事を待つような、人の気持ちを捉えようとすることができる子供です。なので、息子も、A君の顔をじっと見て、「どうして僕はA君の言っていることが分からないんだろう…」と悩んでいるようにも見えます。そこで私は、例えばA君が言わんとしていることを勝手に想像して作り上げて、代弁してあげることは良いのでしょうか?それとも、A君には話したいだけ話させてあげて後は見守っていた方が良いのでしょうか? 3)A君は、息子との距離が保てません。限りなくぴったりと近づいてきます。息子が一歩でも離れると、その一歩をまた踏み、ついてきます。距離感を説明する、ってとても難しいと思うのですが、どう説明したら良いのでしょうか? 4)最後に、これはA君の母親への対応について。前回の質問にもあるように、母親はA君の障害については認めていません。また、A君の母親は、2ヶ月前に次男を出産しました。今A君に付き添っているのは完全におばあちゃんです。私にも長男・次男がいますが、次男が生まれた時、私は生後2週間の時から、次男を母に見てもらって、次男がおっぱいを欲しがるまで長男と公園に行きました。彼女は、母子共々健康にも関わらず、赤ちゃんが2ヶ月を過ぎた今も、赤ちゃんの面倒しか見ていないように見受けられます。そんな彼女が、時折公園に来ては「Aはどう?良い子にしてる?」と聞きます。産後の彼女を気遣う気持ちももちろんありますが、本当は、もしできることなら、赤ちゃんをおばあちゃんに30分でも預けて、他の子供と関わる時間である公園においては、母親である彼女がA君に付き添って欲しいと私は思っています。かつ、A君の言動について、正直に説明すれば彼女は責められたと感じ傷つき怒るような人です。何をどのように言い出すのが、彼女にとっても私にとっても有効でしょうか。 上記質問のお答え以外にも、発達障害のお子さんを持つお母様が、公園で会う他の母親に求めること(できれば放っておいて欲しい、無視して欲しい、ということでも構いません)があれば、率直なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • 息子の友達を好きになる母親って

    どう思いますか?常識的に考えてあり得ない話なんですが、知り合いの女性で二人の子を持つ母親が居るんですが、中学二年生の息子さんの友達を好きになったと相談を受けました。僕自身中学生3年の時に友達の母親から強制性交されたので、好きになるのは仕方ないとして手を出すのは絶対に辞めてくれと言いました。今時の若いお母さんはこういう人が多いんでしょうか?

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • いくつになっても息子が可愛い

    娘も可愛いのですが…というより女同士楽しいって感じで でも息子はいくつになっても可愛くて仕方ありません 極力我慢はするようにしていますが、ついついあれやこれや と心配し、世話を焼いてしまいます うちは下の子だから特にそうなのかもしれませんが 男の子っていくつになっても母親にとって幼い存在じゃないですか?