• ベストアンサー

いくつになっても息子が可愛い

娘も可愛いのですが…というより女同士楽しいって感じで でも息子はいくつになっても可愛くて仕方ありません 極力我慢はするようにしていますが、ついついあれやこれや と心配し、世話を焼いてしまいます うちは下の子だから特にそうなのかもしれませんが 男の子っていくつになっても母親にとって幼い存在じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

みたいですねえ。 義母は、50歳を過ぎた夫のことを、○○ちゃんと呼びます(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 確かに、というか私は男の子しかいないので女の子との差は分かりませんが 3人のうち一番下はいつまでたっても、赤ちゃんのイメージがあります^^。 上の子が同じ時期のときには、すでに下がいたのでそういうイメージが無かったですね。 逆に、上の子はしっかりしてきたな、頼りになるなという思いのほうが強いです。 なので、男の子女の子関係なく一番下の子に対してはそういう思いになるのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 息子をカワイイと思うのはいつまで?

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。 それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。 一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。 正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。 誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。 ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。 息子さんは大きくなってもカワイイですか?

  • 幼稚園児の息子について

    年少の息子がいます。 三人兄弟の真ん中で一年生の兄と今年生まれた妹がいます。 なかなか家でも長男の宿題を見たり、下の子のお世話をしたりで 相手をしてあげる時間が少ないです。 一度は終了したトイレトレも下の子が生まれてから漏らすことが多くなり 今、再度トレーニング中です。 あと、春頃から爪を噛むようになり普段は元気で問題がないようにみえるのですが すこし精神面で心配なのでなるべく時間を作るようには気を付けています。 その息子の参観が先日あったのでいったのですがプールでは先生が配るおもちゃや ビートバンをもらうこともなく(おもちゃやビートバンは生徒分の数はないです)ほかの子たちが 遊んでいるのを見ていました。 きっとビートバンで遊んだりするのは大好きなはずなのにほかの子に遠慮しているのか ほかの子がとり合って一緒に乗って遊んでいるのをただながめていました。 そのあと、少しやんちゃな男の子に2回ほど水を頭の上からかけられていましたが静かに 顔をてでぬぐっていました。 家ではやんちゃなほうなのですが普段から長男に怒られることも多く、我慢強くなっているので 幼稚園でも我慢しているのかなとみていて少し切なくなりました。 もっとやんちゃにほかの子供たちと遊んでいると思っていたのでその姿に少し驚きました。 早生まれなのでできないこともまだまだ多くクラスが少しずつまとまりお友達が でき始めているのに一人入れずにいるような印象でした。 そのためか今まで幼稚園を嫌がることなどなかったのに最近は少し嫌がる日もあります。 ただ「先生、まってくれてるよ」というと「行きたい」とすぐに態度を変えていってくれるので 気にしていなかったのですが無理してるのかも・・・と思ったりしました。 こんな感じで育つと将来、いじめられるタイプではないかと心配しています。 どうしたらもう少し自己主張して自分を出せる息子にできるでしょうか?? 心配です。

  • 娘と息子がいて一人前?!

    息子が3人います。 以前 義母に娘と息子を育てて一人前の親になる... と言われたことがあります。 主人は姉がいるので義母は一人前です。 私は3人産んでも男の子ばかりなので半人前...。 その時は聞き流していたのですが... 最近 その通りかも...と。 娘でも息子でも我が子なら愛情は同じなんですが 息子は母親を...娘は父親を特に成長させるのかな...と感じました。 娘がいないので友達の話を聞いたりで娘を持つ親の心配や期待は 想像の域を越えないのですが....。 母親と父親の立場が違えば役割も違ってきますよね。 娘を心配する度合い、息子を心配する度合いも違い 期待の仕方も違う。 娘がいたら私はもっと穏やかでいられたのかな...とか 娘がいたら主人はもっとしっかりしてるのかな...とか 息子たちはもちろん大切で大好きだけど 義母の言ってたことが最近 妙に納得というか...。 私と主人の子供に対する想いにかなりの温度差を感じるんですよね...。 主人の感覚が無関心に感じてしまって。 同性だからわかるんでしょうけど私自身 姉妹で育っているので 男の子の成長に戸惑うこともあって...。 主人も家族に対する想いに甘えがあって父親としての自覚が足りないんです。 理屈ではないわき出る心配や不安、親バカでもわき出る期待、 たぶん主人はそういう感情をあまり経験してない気がして。 性格もありますし あくまでもうちの場合なんですけどね。 ずっと主人に対する不満を解消したくて...でも募るばかりで。 無理矢理でも納得したくて。 義母の言葉通りなら主人や私の言動にも納得がいくかな...と。 仕方のないこと...で片付けるのはシャクだけど 娘がいないんだから仕方ないんですよね。 やっぱり子供の性別と親としての自覚は関係あると思いますか?

  • 些細なことで泣く息子

    ただ今小学二年の息子と、幼稚園に通う娘がいます。 上の息子について相談なのですが、とにかくすぐ泣きます。 たとえば、鬼ごっこをする際に鬼になると、僕は足が遅いから誰にもタッチできないから鬼は嫌だ! とか、ちょっと打ったりこけたりするだけで泣いたりとか。 そんな息子に、お前すぐ泣くし遊びたくない!という子が出てきたり、泣いてる息子を見てあきらかに引いてる子が出てきています。 泣くのを我慢できないのか?とも思ったのですが、注射で泣いたことはなく、おばあさんの葬式でも目に涙は浮かんでいたものの、ワッと泣くことはありませんでした。 下の妹の方はあまり泣くこともなく、なので余計に目立って目に見えてしまうので、男の子のあなたが簡単に泣いてはダメ!と叱ってしまうこともしばしば。 これはよくないと反省はしているのですが、もう本当1日に何度泣くの?と思うぐらい頻繁に泣くので困っています。 学校の先生は、感情を素直に出せるいい子ですよ! とおっしゃってくださったのですが、遊ぶのに支障が出てきているので何とかしたいというのが本心です。 私がすぐに泣くな!というのをなるべく減らしている意外、何か方法はありませんか・・・。

  • 7歳の息子のことで

    2年生になる男の子ですが普段特定の女の子としか遊びません。男の子と遊んだとしても、自分と同じタイブの大人しい子です。下に男二人いますが、家では、かなりやんちゃでよく下の子をなかしたりしてます。自分のペースで接することができる子としか遊ばないような気がして心配です。元気のいい子に話しかけられても、無反応な感じで、将来いじめられるのではないかと心配です。なにかいいアドバイスございましたらお願い致します。

  • 息子の彼女

    息子3人を持つ50代の母親です。 真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと 思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。 こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば そうそう思うようには、いきません。 本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。 娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。 今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、 息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。 こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。 彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、 みなさんどう思われますか。

  • 主人が息子を可愛がってくれるか心配で・・・

    もうすぐ3歳になる娘がおり、ただいま第二子妊娠中で男の子判定受けています。 私自身もできれば姉妹がいいなと思っていたので男の子と言われ大変ショックです。もちろんお腹の子には悪いと思っています。でも自分が産み育てるうちに気持ちにも変化が出でくるのではないかと思うようにすることにしました。 ただ、主人は上の娘を溺愛しており下に男の子が生まれた場合あまり可愛がってくれないのではと不安で仕方ありません。 実際「男の子の赤ちゃんて想像できない」とも言っていました。 同じように上が女の子で下が男の子をお持ちの方にお聞きしたいです。生まれてからのご主人の反応はいかがでしたか?また、合わせて姉妹希望で(男の子希望じゃなくて)下に男の子が生まれた方、実際に生まれてみて気持ちに変化はありましたか?不安で不安で仕方ありません。どうがご意見よろしくお願いいたします。

  • 3人目の性別

    5歳息子、2歳娘、3人目が妊娠5ヶ月になります。 今回赤ちゃんの性別が男の子だと分りました。 3人目も望んでいてやっと妊娠出来て喜んでいたはずなのですが、心のどこかで女の子が良いと思っていたのかもしれません。 男の子と聞いて少し動揺してしまいました。 娘がいるので、結婚してから良い相談相手になるのは、やはり同姓だと思っていたので、姉妹を作ってあげたかったのです。 私の勝手な思いでお腹の子にも悪いなぁ、悪い母親だなぁと思いながらもこの気持ちをどうして良いか・・・。 男→女→男 で丁度3学年ずつ離れている3人のお子さんをお持ちの方、どのような感じでしょうか。 一番心配なのは、真ん中の娘です。 大きくなってからも、どのような兄弟になるのか、想像も付きません。 それに、2人の姑になると思うと胃が痛いです。

  • 4歳の息子に対する接し方

    私は、4歳の息子(幼稚園、年中)と、2歳の娘がいます。 いつも、上の子のほうが手がかかって大変だと感じています。 話しかけても、5回くらい同じことを言わないと、返事をしません。 (下の子のほうが、すぐ、私が言った事を理解して、行動に移します。) 朝、幼稚園のバスに乗り遅れるから、早く着替えなさいと言っても、 まったく聞きません。結局、毎朝、私が怒ることになってしまいます。 そうすると、バスに乗っても、息子は、ブスッとしています。 朝から、怒られているので、息子も、気分が悪いと思います。 怒ってばかりいる、私のアプローチの仕方にも問題があるようにも思います。 でも、具体的に、どう、話しかけたらいいのか分かりません。 スムーズにコミュニュケーションをとるには、どう、 言葉かけをしていけばよいか教えてください。 また、参考になる本があったら、教えてください。お願いします。

  • 息子のおちんちんについて

    小5と小4の息子をもつ母親です。 息子のオチンチンについての質問です。 ウチの家庭は、私と妹と息子2人です。 小4の下の子の方が小5の兄よりもオチンチンが大きいんです。 仕事で遅くなる事もあるので妹に一緒に入ってもらう事もあるのですが、妹も下の子のオチンチンの方が立派だと言います。 見た目2cmくらい違うんですかね。 オチンチンって私達にはよく分からない事だらけです。 下の子はパンツの中でオチンチンを上向きにしているんです。 妹と話したのは、オチンチンを上向きにしていることが成長を促したのでは?と言う事でした。 おちんちんの向きって成長に影響するものなのでしょうか? あと単純に上の子のオチンチンの成長が心配です。小さめですし、下向き。これでは健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。 言い方が変ですが母としては、上の子はそろそろオチンチンを上向きにしていて欲しい年頃です。 勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達がいないので相談出来ずに困ってます。 こんな事私が心配するような事でもないかも知れません。 下らないかも知れませんが心配なんです。 よろしければ、男性のアドバイスか同じ年頃の男の子のお母様方にお聞きしたいです。