些細なことで泣く息子の相談|どうしたら泣きを我慢できる?

このQ&Aのポイント
  • 上の息子が些細なことですぐに泣いてしまう悩みを抱えています。
  • 泣くことは多いものの、注射や葬式では泣かない息子に困惑しています。
  • 遊びの時にも泣いてしまうことがあり、支障が出てきているため何か対策を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

些細なことで泣く息子

ただ今小学二年の息子と、幼稚園に通う娘がいます。 上の息子について相談なのですが、とにかくすぐ泣きます。 たとえば、鬼ごっこをする際に鬼になると、僕は足が遅いから誰にもタッチできないから鬼は嫌だ! とか、ちょっと打ったりこけたりするだけで泣いたりとか。 そんな息子に、お前すぐ泣くし遊びたくない!という子が出てきたり、泣いてる息子を見てあきらかに引いてる子が出てきています。 泣くのを我慢できないのか?とも思ったのですが、注射で泣いたことはなく、おばあさんの葬式でも目に涙は浮かんでいたものの、ワッと泣くことはありませんでした。 下の妹の方はあまり泣くこともなく、なので余計に目立って目に見えてしまうので、男の子のあなたが簡単に泣いてはダメ!と叱ってしまうこともしばしば。 これはよくないと反省はしているのですが、もう本当1日に何度泣くの?と思うぐらい頻繁に泣くので困っています。 学校の先生は、感情を素直に出せるいい子ですよ! とおっしゃってくださったのですが、遊ぶのに支障が出てきているので何とかしたいというのが本心です。 私がすぐに泣くな!というのをなるべく減らしている意外、何か方法はありませんか・・・。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ひょっとして、お子さんは「上手く出来ない事が嫌で泣く」のでしょうか。 「打ったりこけたり」で泣くのは、そこで打たない・こけないつもりが、そうなってしまったのかもしれませんね。 鬼ごっこで鬼が嫌なのは、「タッチできない」のは本人からすれば「失敗」なのでしょうかね。 注射で泣かない・おばあちゃんを亡くして泣かない、というのは多分根性とプライドがたかいのではないでしょうか。 根性はあるけれど、プライドもそれ以上にある為に「失敗」や「(自分が思う)カッコ悪い事」を「必要以上に恐れる」のかもしれません。 「まだそんなプライドなんて」と思われるかもしれませんが、結構小さい頃からあったりするんですよね。 泣くなと教えるより、 ・失敗は「して当たり前」 ・失敗はカッコ悪くないけれど努力しない方がカッコ悪い ・失敗はフォローできる 辺りを教えて差し上げた方がいいかもしれませんね。 我が家の愚息共も、妙にプライドがあるので面倒くさい毎日を過ごしております(笑) 時には子供のプライドを尊重し、時には敢えてプライドを叩き折る事もし、悪戦苦闘しながら毎日を過ごしております。 多分、質問者様のお子さんは根性はあると思いますので、上手くいけばなかなかの大物に育つと思いますよ(笑) 私もまだまだ未熟者です。 みんなで一緒に子供の為に足掻いていきましょう(^^)

nyankichi_3
質問者

お礼

プライドが高いというより、自分が常に一番(優位)でないと気に入らないというワガママさな気がします(^^; だけど、小さいころから着替えが遅かったり、ダラダラしたときに、お母さんとどっちが早いかな?って競争しながらしたので、そう気持ちになるようになったのかもしれません。 負けたくないという気持ちは悪くないと思いますので、失敗→成長の過程という風に教えていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 お困りとのことですが、質問者様は具体的に何がお困りですか? 泣いている息子さんの悔しい・悲しい気持ちを想像してお辛い気持ちになるのですか? >そんな息子に、お前すぐ泣くし遊びたくない!という子が出てきたり、泣いてる息子を見てあきらかに引いてる子が出てきています。 そのような状況でも、困るのは息子さん本人ですよね。 泣いている息子さんの気持ちを汲んであげてください。 決して、詰問したり励ましたり安易に褒めたり、しないでください。 すぐに泣くことでお友達と上手く行かなくなったら、息子さんご本人が自身で考えて行動をおこします。 息子さんを信じてあげてください。 息子さんが自信を持って広い世界へ飛び出して行けるよう、支えてあげてください。 息子さんに、私は私の考えや気持ちよりもあなたを大切にします。 あなたの考えや気持ちの方が大切だからです。 あなたは大切な存在です、 と言うメッセージを伝えてあげてください。 この問題を、ご自分のことのように捉えて、ご自分の不安を解消するために息子さんに檄を飛ばしたりするのはやめましょう。 息子さんに誤ったメッセージを伝えることになってしまいますよ。

nyankichi_3
質問者

お礼

息子は結構純粋なので、自分が悪いと思ったらすぐに謝るんです。 なので、泣くから遊びたくない、と言われたら、もう泣くのやめるからごめんね。というのですが、それをさらに謝っても入れてあげない。と言われるようです。 わざと泣くというより、泣きたくなくても勝手に涙があふれてしまう(うちの母もそういう状態だったそうで、泣きたくないのに泣く自分に嫌悪感を抱いたとか。)という状態らしいので、先生にその遊びたくないといった子にフォローを入れてもらったりはしているのですが。。。 試行錯誤しながら手を差し伸べたり見守ったりしながら直していこうと思います。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

マイナスのしかり方ではなく、プラスのほめ方(励まし)の方がよいと思いますよ。 「泣くな」はやってはいけない事ですよね。それより「もう少し頑張ってみよう」とか「泣くより楽しい事があるよぉ~」なんて励ましたらいかがでしょうか。

nyankichi_3
質問者

お礼

そうですね、泣いて遊びが中断されることもしばしばあるので、泣くより楽しいこと考えよ?でよいしょしてみます!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • からかわれやすい息子のことで相談です

    小学一年生の息子がいます。 運動神経は決してよくはないけれど、でも何でもやってみたいと思う性格で、 学校の休み時間にクラスの友達と鬼ごっこをしているようです。 クラスの男の子ほぼ全員でやっているようなのですが、 いつも息子ばかり鬼になってしまうようなのです。 というのも、息子より走るのが遅い子がAくんだけなようで、Aくんにタッチすると、 Bくんというクラスでもリーダー格の子が「俺が助けてやるよ!」と言って鬼になってくれ、 Bくんが息子ばかりを狙う。。。。この繰り返しなのだそうです。 息子はとてもそれが嫌なようで、何で俺ばかり狙うの?と聞いたようなのですが 「遅いから」とBくんに言われてしまったようです。 音楽の時間にグループを作りなさいといわれると、 息子だけ「入れないよ~」といわれてしまったり、割と笑い顔で、ポーカーフェイスなので 昔からターゲットにされたり、からかわれたりすることが多いタイプなのですが、 今後エスカレートしないか心配しています。 なにより、息子が落ち込んでしまっていたり、 必死に泣くのをこらえているのが、母親としてつらいのです。 私に出来ることは何でしょうか? 「鬼ごっこなんてしなくていいんじゃない?」と私は言ってしまったのですが、 「俺一人になっちゃうよ」と。一人でもいいと思えるほど大人な年齢でもなく、 息子を見ているとせつないです。 こんな頼りない母で、自分自身も情けない・・・ こんなとき、母親としてどうしたらよいでしょうか? 来週、個人面談があるのですが、いじめられたわけでもないし、 先生に言うことではないよなとも思うのですが・・・

  • 6歳(年長)息子が鬼ごっこでいつも鬼

    幼稚園の放課後に園庭で鬼ごっこをしています。息子は走るのがクラスで一番遅いので(たぶん)ずっと鬼です。 6人ぐらいに囲まれ「タッチしてみろよ」とみんなゲラゲラ笑われながら、言われています。そんな息子をどうしても見ていられません 息子には「タッチがえしなし」っていうくせに自分たちは余裕でタッチがえしをし、さっさと走って行きます。 息子に「ずっと鬼なのに鬼ごっこ楽しい?」って聞くと「いやや・・・でもそうじゃないと大好きな友達と遊べない」と言います。 最近ずっと仲良しだった子が他の子とよく遊ぶようになり、なんとかその子と遊ぶために必死になっている。といった感じです。 息子は背も低く、運動神経も悪いです。なので体操教室にも2年もいれており、スイミングもしています。 息子には「かけっこ教室っていう走るのが早くなるコツを教えてくれる教室行ってみる?」 って聞いてみたこともあるのですが、「自分で速くなるからいい」と言います。 このままだと小学校に行っても同じ状況になり、本格的にいじめられるのでは?と心配です。 保育中もよく蹴られたり、つねられたりしているようですが、揉まれているのだと気持ちをなんとかおさえています。(あまりに頻繁なときは担任に報告しています) ちなみに放課後は親の監視の元自由に開放されているので、帰るのも自由です。 私としては帰りたいのですが、帰らせたほうが息子のためなのか、見守ることが良いのか? 見守るならば、私の気持ちをどおいう方向に持っていけば、見守ることができるのでしょうか?

  • 全部知っていますか?「おにごっご」の種類…

    全部知っていますか?「おにごっご」の種類… 「手つなぎおに」「目かくしおに」「高おに」「座りおに」「木おに」 「色おに」 「凍りおに」「影おに」「けんけんおに」「タッチおに」「しっぽおに」「子捕りおに」… むか~し、むかし、私が子どもの頃の遊びです。 地域によって多少の違いはあると思いますが…。 皆さんは、ここに挙げた「おにごっこ」の遊び方を知っていますか?  他にどんな「おにごっこ」で遊びましたか? それから、 低学年の子や、まだ入学前の弟や妹も連れて遊んでいて、 そういう「小さい子だけは特別にお手柔らかなルール」を作っていました。 見習い中…仮免許運転中のようなもので 「がらけつ」「かなちょろ」みたいな響きの言葉でした…。 何だったかなぁ…どうしても思い出せません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 質問文が長くなりました。 お目に触れましたなら、お付き合いをお願いします。

  • 鬼ごっこが大嫌いで。。。

    私は鬼ごっこが苦手なんです。 でも、明日の部活で、終わったらみんなで鬼ごっこをするらしくて・・ 苦手な理由は、私は走りが遅く、すぐタッチされて鬼になってしまう上に タッチできずにそのまま鬼でバテバテになってしまって それが面白いのか、周りの子にタッチ(鬼)ばかりされてしまうからです。 どれだけがんばって走ってもタッチされて 追いかけてタッチできずにそのまま鬼なんです。 周りの視線も気になります・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 大勢に中に入っていけない息子

    春に6歳になる年中の男の子の母です。 一人っ子で、家では非常に明るくひょうきんな子です。 未満児で保育園に入園し3年目になりますが、今年の夏頃からやっと朝の送りの時に泣くことが無くなったという感じで、内弁慶です。 年中も終わりに近くなる、男の子同士、女の子同士で遊ぶことも増え、また仲良しグループのようなものもできてくるようですね。 息子は同じく一人っ子でおとなしめな男の子のことがとても好きで その子にいつもくっついているような感じらしいです。 その子も息子が好きで仲良しではありますが、先生曰く 「その子に依存している感じがする。他の子とも遊べると良いのですが・・」とのこと。 確かに見ていると、複数でわーっと遊んでいるようなときは息子は 入っていけません。入って行きたそうな様子もなく、マイペースで遊んでいます。男の子は追いかけっこをしたり走り回っていますが、息子はたたずんでいたり。 かと思えば、先日行ったショッピングセンターの子供が自由に遊べる場所では、初対面の知らない男の子と意気投合し30分以上も楽しそうに遊び回っていました。最後はお互いの母が「もうそろそろ」と引き離したほどです。 どうも息子の場合、複数になると気後れして入っていけないようなのです。 息子が保育園の男の子たちとわーっと走り回ったりしている姿が見てみたい、いつかは見られるのだろうか?とも思います。 社会性の発達が遅めなのか、性格なのか・・。 小学校に入ってもこのままなのだろうか?などと最近不安も感じます。 ちなみに保育園での鬼ごっこなどは参加してやっているようです。 いろんな子がいるとは思っていても、やはり周りの男の子と違うところを見ると親としても何となく不安に思ってしまいます。 同じようなお子さんをお持ちの方、うちの子は昔そういう感じでしたという方がおられましたら、何かアドバイスいただければと思い書き込みいたしました。よろしくお願いいたします。

  • 小2の息子が仲間はずれにされています

    休み時間の時に仲間に入れてもらえないそうです。 鬼ごっこが多いそうです。「入れて」と言ってもボス的存在の男の子がだめ、と言うだけで、どうしてか聞いても無視されるそうです。 今までで3回ありました。 入れてもらえない息子は一人で階段に座っていたり、ブランコにのっているそうです。 小学校の児童自体少なく、クラスの男子なんてとても少ないのにこんなことが起こっているなんてショックです。 息子はスポーツはあまり好きではなく、得意ではありません。 でも鬼ごっこやドッジボールは大好きです。 息子以外の男子はスポーツチームに所属していたり、その時点で浮いてる感じです。 だからと言ってチームに入る気の無い息子に無理やりやらせるのもいいとは思えません。 仲間はずれにするボスの気持ちが分かりません。 私が思うに、単に息子が気に入らないのかな・・・くらいです。 息子は気が弱く意地悪をするタイプではありません。 口は達者かな?? このような状況が続くなら私は今後どのような対応をしたら良いのでしょうか? 息子に何と言ってあげるのが最善なのでしょうか?? 先生に相談したら表面化で悪化、なんてないのでしょうか? 息子はボス的な子の事を1年生のときまで大好きでした。 今も本当は仲良くしたいはずだし、心の底では大好きです。 一人で休み時間を過ごしている息子を想像すると涙が止まりません。 もう学校行きたくない、なんて言う日が来るのかな・・・。 皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2歳の息子が私に対して笑わなくなってしまった…

    2歳8ヵ月の男の子と1歳の女の子の母親で、30代の専業主婦です。 息子は元々甘えん坊な方で、私以外にもなついている人は多いですが、眠いときなどは私でなくてはダメな子でした。大人しい性格で、やんちゃな方ではないです。 父親はいわゆるイクメンで、家事も手伝ってくれるので、母親としてはかなり楽な方だと自覚しています。 しかし最近息子のイヤイヤ(反抗期?)もパワーアップし、なかなか言うことも聞かなくなってきたり、下の子に意地悪したりするので、毎日叱ってばかりです。ここ何日かかなり疲れが溜まってイライラしてしまい、いつも以上に叱って(というかもう八つ当たりに近いです…)しまいました。泣いても突き放したり、「あなたはママを困らせて泣いてばかりだからイヤ」「うるさいから嫌い」と大泣きばかりさせてしまっていました。 そうしたら、私に対して自然な笑みを見せなくなってしまいました。 怒らないばぁば達には自然にニコニコしているのを見ると、私だけのようで… 「また言い過ぎてしまった!」と思った後に「言い過ぎてごめんね」と抱っこしてフォローはしたのですが… ひどい可哀想なことをしたと本当に反省しています。 もう信頼してもらえないのでしょうか、笑ってくれることはないのでしょうか… 勝手を言って申し訳ないですが、あまり厳しいご意見はご遠慮ください。良くない事をしたと分かっています…。

  • 3歳の息子が家庭内暴力

    3歳まではおばあちゃんに面倒を見てもらっており、年少から保育園に入れた我が息子は、保母さんの手にも負えないほどの問題児らしいのです。入園した4月当初は、登園拒否気味でほとほと困ってましたが、現在は、何とか登園してます。が、未だ友達とのかかわりもうまくできないし、箸はきちんともてないので、保母さんからは嫌われています。 そんな息子も、ついこの間までは、家ではかわいくてかわいくて目の中に入れても・・・というくらいでした。聞き分けがないのや、少々乱暴なのも男の子のせい、と割り切って考えていました。2歳上のお姉ちゃんと比べてもあどけなさが残るので、おばあちゃんもとてもかわいがってきました。もちろん私も。箸がもてなくても、良いところはたくさんあるし、と気にしないでいました。 なのに、3歳半頃から次第に手に負えないほどの凶暴息子になってきました。噛み付く、髪を引っ張る、ぶつ、蹴る、などなど・・・おばあちゃんも私も、お姉ちゃんも、恐ろしくて逃げ回っています。パパはほとんど、仕事で、息子と接していないので、いくら話しても信じてくれないので、このままでは、いったいどうなってしまうのかと真剣に悩んでいます。今日は、ストーブを倒したり、ダイニングテーブルをひっくり返しました。テーブルの上の物もみなゆかにおとしました。この子は、やはり、異常なのでしょうか?

  • 息子のおちんちんについて

    小5と小4の息子をもつ母親です。 息子のオチンチンについての質問です。 ウチの家庭は、私と妹と息子2人です。 小4の下の子の方が小5の兄よりもオチンチンが大きいんです。 仕事で遅くなる事もあるので妹に一緒に入ってもらう事もあるのですが、妹も下の子のオチンチンの方が立派だと言います。 見た目2cmくらい違うんですかね。 オチンチンって私達にはよく分からない事だらけです。 下の子はパンツの中でオチンチンを上向きにしているんです。 妹と話したのは、オチンチンを上向きにしていることが成長を促したのでは?と言う事でした。 おちんちんの向きって成長に影響するものなのでしょうか? あと単純に上の子のオチンチンの成長が心配です。小さめですし、下向き。これでは健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。 言い方が変ですが母としては、上の子はそろそろオチンチンを上向きにしていて欲しい年頃です。 勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達がいないので相談出来ずに困ってます。 こんな事私が心配するような事でもないかも知れません。 下らないかも知れませんが心配なんです。 よろしければ、男性のアドバイスか同じ年頃の男の子のお母様方にお聞きしたいです。

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。