「おにごっご」の種類と遊び方をご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「おにごっこ」は子どもの頃の遊びで、手つなぎおに、目かくしおに、高おに、座りおに、木おに、色おに、凍りおに、影おに、けんけんおに、タッチおに、しっぽおに、子捕りおになどの種類があります。
  • 「おにごっこ」は低学年の子やまだ入学前の子どもたちも一緒に遊ぶことができ、小さい子には特別なルールがあります。
  • 質問文が長くなりましたが、「おにごっこ」やその他の遊び方についてご意見や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、お付き合いをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全部知っていますか?「おにごっご」の種類…

全部知っていますか?「おにごっご」の種類… 「手つなぎおに」「目かくしおに」「高おに」「座りおに」「木おに」 「色おに」 「凍りおに」「影おに」「けんけんおに」「タッチおに」「しっぽおに」「子捕りおに」… むか~し、むかし、私が子どもの頃の遊びです。 地域によって多少の違いはあると思いますが…。 皆さんは、ここに挙げた「おにごっこ」の遊び方を知っていますか?  他にどんな「おにごっこ」で遊びましたか? それから、 低学年の子や、まだ入学前の弟や妹も連れて遊んでいて、 そういう「小さい子だけは特別にお手柔らかなルール」を作っていました。 見習い中…仮免許運転中のようなもので 「がらけつ」「かなちょろ」みたいな響きの言葉でした…。 何だったかなぁ…どうしても思い出せません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 質問文が長くなりました。 お目に触れましたなら、お付き合いをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

「手つなぎおに」「高おに」「色おに」「凍りおに」は記憶に色濃く残っています。タッチ鬼は普通の鬼ごっこでしょうか? 他に「ろうそくおに」(基本的に凍り鬼ですが、助けるときにふーっと吹く)、あとは小学校高学年のとき「助けおに」が流行りました。

aqu0518
質問者

お礼

「ろうそくおに」 助ける時にふーっと吹く… おにごっごなのに、何だか、ほのぼのした遊びになっていいですね。 「タッチおに」は 鬼にタッチされた子は、タッチされた場所を手で押さえながら走って、 逃げているお友達を追いかけるんです。 肩くらいなら大丈夫なのですが、背中や足をタッチされると走り難くて困ります。 今でも楽しそうな遊びですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaierun
回答No.1

懐かしいですね~^^* 「探偵」も鬼ごっこですよね? 「手つなぎ鬼」になるんですかね?? 「缶けり」は何になるんでしょう? 楽しい~~~ワクワクします!!! 私は大阪なのですけれど、仮免の子は「ありんこ」と呼ばれてました。 これが全然!面白くないんです!! 私は幼い&ドン臭いので、いつも「ありんこ」でした。 誰も追いかけてくれないのに ひとりで逃げてた記憶があります^^; 色おにでは 近くにある色ばかり言って「お前アホちゃうか?」と言われる始末。トホホ。。。 年代的にローラースケートが流行りまして 自分は鬼ごっこをしておりました!少佐っ!!(え?誰!?) 負傷者続出のローラー鬼ごっこでした^^

aqu0518
質問者

お礼

「缶けり」もありましたね。 懐かしいです。 >私は大阪なのですけれど、仮免の子は「ありんこ」と呼ばれてました。 「ありんこ」 可愛い呼び方です。 年上の子が年下を優しく面倒をみる気持ちが表れています。 ほのぼのします。 回答を頂き、ありがとうございました。