6歳(年長)息子が鬼ごっこでいつも鬼

このQ&Aのポイント
  • 6歳息子が幼稚園の放課後に園庭で鬼ごっこをしており、いつも鬼役をさせられています。他の子にタッチされて笑われる中、息子は友達と遊ぶために鬼役を続けています。
  • 息子は背も低く、運動神経も悪く、体操教室に通っても速くはなれません。母親はかけっこ教室に通わせようとしましたが、息子は自分で速くなると言って断ります。
  • 保育中も蹴られたりつねられたりしていて、心配しています。放課後は自由に帰ることができるため、母親は息子を見守ることか帰らせることか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳(年長)息子が鬼ごっこでいつも鬼

幼稚園の放課後に園庭で鬼ごっこをしています。息子は走るのがクラスで一番遅いので(たぶん)ずっと鬼です。 6人ぐらいに囲まれ「タッチしてみろよ」とみんなゲラゲラ笑われながら、言われています。そんな息子をどうしても見ていられません 息子には「タッチがえしなし」っていうくせに自分たちは余裕でタッチがえしをし、さっさと走って行きます。 息子に「ずっと鬼なのに鬼ごっこ楽しい?」って聞くと「いやや・・・でもそうじゃないと大好きな友達と遊べない」と言います。 最近ずっと仲良しだった子が他の子とよく遊ぶようになり、なんとかその子と遊ぶために必死になっている。といった感じです。 息子は背も低く、運動神経も悪いです。なので体操教室にも2年もいれており、スイミングもしています。 息子には「かけっこ教室っていう走るのが早くなるコツを教えてくれる教室行ってみる?」 って聞いてみたこともあるのですが、「自分で速くなるからいい」と言います。 このままだと小学校に行っても同じ状況になり、本格的にいじめられるのでは?と心配です。 保育中もよく蹴られたり、つねられたりしているようですが、揉まれているのだと気持ちをなんとかおさえています。(あまりに頻繁なときは担任に報告しています) ちなみに放課後は親の監視の元自由に開放されているので、帰るのも自由です。 私としては帰りたいのですが、帰らせたほうが息子のためなのか、見守ることが良いのか? 見守るならば、私の気持ちをどおいう方向に持っていけば、見守ることができるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足が遅いのは仕方がないことです。速くなりたい と思っていてもすぐには速くなりませんからね。 息子さんが「嫌やけどそうしなければ遊ばれへん」というのはとても可哀想です。一度保育園で違う友達を探してはどうですか?保育園で蹴られたりしているというのはダメなことです。友達の保護者や先生に蹴ったりするのはダメと叱ってもらったほうがいいです。このままだと、小学校で友達の子が違う友達と遊ぶようになりもっと蹴られたりする可能性がでてきます。 鬼ごっこははやければいいということはありません、スイミングにいっているなら体力が知らないうちについていきます、皆がどんなに速くてもあきらめないでおいかけてみてください。相手は疲れて止まる(走るのを止める)可能性がありますよ? 僕の友達は足はおそいですが水泳に小さい時から行き続け体力をつけずっと追いかけてきます(こっちはとてもしんどいです) あとタッチ返しが息子さんだけ無しというのは足が速くても意味がないです。 ルールをかえてもらいましょう。(例えば、返しは10秒たってからなど) それでもまだ蹴られたり、自分だけタッチ返し無しなどの事をされた場合は本当に違う友達と遊んだほうがいいとおもいますよ。 放課後は息子さんが帰りたいというならば帰らせたほうがいいと思います。 残って鬼ごっこをしているなら「頑張れタッチできるぞ!」と応援してあげたらどうですか? 蹴られたり、差別ルールが起こったら止めにいったらいいと思います 以上です 長文すいません 息子さん頑張れ!

totemo888
質問者

お礼

こんな時間にもかかわらず、とても親切にたくさん書いていただき感謝します。 「体力が知らないうちについてくる」少し希望が見えました。 ずっと追いかけてくるお友達がいらっしゃるんですね。 息子もいつかそんな子になってくれればいいな。と思います。 速く走れる子はずっと強気で勝手なルールをどんどんいれてきます。タイムとか、急に高鬼とか。 かなりめちゃくちゃです。 息子は走るのが精一杯で、かなり弱気になっているのだと思います。 差別ルールが起こったら、今のところ強引に連れて帰っいますが、そのやり方が私にも正しいのかわからなったので、悩んでいましたが、みなさんのアドバイスを見れば、それも「あり」だと思えました。 新しい友達ができれば良いのですが、人数も少なく、なかかな難しいみたいです・・・ 当分は放課後は遊ばず、つれて帰るようにしようと思います。 息子を応援していただきありがとうございます。 これからも色々悩みながら、頑張っていきます。ありがとうございました!!  

その他の回答 (5)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

子ども同士の関係は、担任や主任先生と相談を密にしていくのが1番です。 一緒に鬼ごっこに参加して、刑泥(ケイドロ・ドロケイ・タンテイ等、名称は様々)や、 「逃走中」のように複数の鬼が追うタイプの「鬼ごっこ」をさせてみればどうでしょうかね。

totemo888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 放課後は保育には関係なく、あくまで保護者監視のもと自由に園庭を使って下さい。みたいな感じなので、それを担任に相談は・・・とためらいがありましたが、保育中にも外遊びで自由に園庭で遊んでいる時間があるらしく、その時も鬼ごっこをしているようです。担任は入っていないみたいなので、一度一緒に入っていただき、息子も楽しめる鬼ごっこを提案してもらいたいと思います。 私にもケイドロ、ドロケイ楽しかった思い出あります。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

親の監視の元 と言う割には他の親は何も言わないのでしょうか。 自分の子供が そんな事をしていたら 意地悪するなら 遊ぶな!と叱ります。 それもないのですか? 運動神経は 仕方ないですよね。 遅い事を 恥じる事はないのだけど 親としては 鬼ばかりになっている我が子を 見るに偲びない。 お気持ちは お察しいたします。 我が子もそうでしたよ。 完璧に 遊んでる振りして苛められてるのでは? と疑う事もしばしば。 その度に我が子に問いかけると 遊んでるんだよ。と。 実際に笑顔で居るから 怪我をしたら悲しいから 厭なら厭とはっきり言ったり 違う遊びを誘ったりしなきゃ駄目だよ。と伝えました。 其の子を家に連れて来て一緒に遊んだり して居るうちに自然になくなりましたが 園の先生 もちろん園長先生も含めて 一度しっかりとお話されてもいいですよね。 相手云々ではなく 園での様子をお尋ねする意味で。 会話の中で 蹴られたりしている事をお伝えしながら 指導方法を逆に尋ねて見たり。 不信感を払拭してみたらどうでしょうか。

totemo888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お子さんもそうでしたか。我が子のそんな姿をみるのは本当に辛いですね。そうなんです、うちも笑顔なんです。 どちらかというと笑い顔なので、楽しくなくても笑顔でいることが多いんですが・・・ 親の監視の元ですが、やんちゃな子のお母さんほど見ていません。ずっと誰かと喋っていたり、見ていても私とは感覚が違うのか、悪いことをしていても、相手の子が泣くぐらいのことがない限り出ていきません。実際にトラブルたくさんなのですが、なかなか改善されません。 一緒に鬼ごっこをしているお母さんの中には、私と仲がよく、私の「みていられない」という気持ちも知っているのに、我が子に注意することもない。という感じです。 確かに、それが嫌なら鬼ごっこによらなければいいのに。というのが正しいのかも知れません。 ただ、私だったら、我が子がお友達にそんなことしている現場に居合わせたら、必ず注意しますけどね。 園長は完全に「雇われ園長」って感じで、まったく保育にはタッチしていません。 担任は新任で、「見ていない、なめられている」そんな雰囲気です。 ただ、やっぱり頼れるのはそこだけなので、相談はしていきたいと思います。

回答No.4

先生は何やってるんだろうねー。 お子さんも蹴られたりつねられたりしたら「やめて!」って強く言う心を持ったほうがいいですよ。 「揉まれてるのだと気持ちを抑えてる」って…。それで担任はなんて言ってるの? かけっこ教室に行ったって何も変わらないよ。 お子さんに「タッチ返しなしって言ってるのにルール違反だろ!」「蹴るなよ!」って言える気持ちを持たないと。 「そうじゃないと友達と遊べない」ってあなたは「そんなの友達じゃないよ、他の子と遊びなさい」って言わないの? 放課後は「ママはあなたのそういう姿を見るのが辛いから嫌なことは嫌ってきちんと言えないのなら帰るよ」でいいんじゃないの?

totemo888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 担任の先生は「見たときは注意しています。○○くんは自分で、やめて!と言っています」と言われていました。言っても言ってもやって来る子がいるんですよ。うちの子だけではなく、いきなり殴られてしまい鼻血を出してしまった子だとか・・・ うちのクラスの担任は保育士になり初めて幼稚園に就職をし、いきなりやんちゃな子が多いうちのクラスの担任をしています。ここまでいくと園の方針がおかしい。という話になりますが、「見れていない」「なめられている」そんな感じです。 さきほど息子と話をし、「ずっと鬼になっている○○をみるのは嫌だから帰りたい。」と息子にいいました。 息子は承諾してくれましたのでこの先はまだわかりませんが、しばらくこれで様子をみることにします。

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.3

そんな・・。めっちゃかわいそう・・・。 先生に言って、(されているときに)「こういうことはイケない」とお話してもらったら いかがですか? まだ小さいから「お前のせいで怒られた」的な発想にはならず、素直に反省してくれるのではないでしょうか? もし、わが子だったら・・、きっと「おいおいっ!」って仲裁に入ってます。 良いか悪いかは別として、見てられませんから。 まず、担任の先生に相談されてみてはどうでしょうか? 放課後の話とはいえ、もしかしたら常にそういう状態なのかもしれませんし、先生の目に留まるチャンスも増えると思います。

totemo888
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます! 「わが子だったら、きっと仲裁に入ってます。良いか悪いかは別として、見てられませんから。」 同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。 色んなお母さんがおられ、自分の考えが正しいのか、だんだん分からなくなっていました。 私が過保護?? とか・・・ 保育中にも鬼ごっこしているようなので(先生は入っていませんが) そのことでまず相談を持ちかけようと思います。 今日息子に話をし、放課後は当面遊ばず、帰ることにしてみました。 あとはどうなるか分かりませんが・・・うまくいくことを願って。 ありがとうございました!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

それは小学校になればもっと悪化するでしょう。 日本でいじめがなぜこんなに社会問題化するのか、それはいじめなどに対する闘い方を教えられないからです。 もちろん殴り倒せといってるわけでも謀略でハメろといってるわけでもありません。 あらゆるものを使い自分に有利になり、不利を減らしていくのが闘いです。 ところが超平和主義の日本ではまずもって闘う=戦うだからダメと否定してます。 人間というのは経験したことか教わったことしかできません、子どもならなおさらです。 だからいじめに合うとどうしていいかわからず混乱し、下手をしたら自殺まで追い詰められることになります。 ですから足が遅いとレッテルを貼られ、さらに重ねられる場所にいることは何のプラスにもなりません。 あえてそこから遠ざかる勇気、これも闘いの1つです。 早く走る特訓をすることもまた闘いです。 走る速さというのは実は背が低いほうが有利ですし、ちょっとしたコツを3つほど覚えれば50m走のタイムが数秒縮むこともあります。 誘うよりまずご自身で行かれて楽しかったし友達もできた、みたいな誘導をかけてはどうでしょうか。 ちなみに園内でそんなことを許してる幼稚園もどうかと思います。 私は今幼稚園教諭の資格を取るべく勉強中なのでなおさらです。 そんな幼稚園には実習にも行きたくありません。

totemo888
質問者

お礼

こんな時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございます! 「走る速さというのは実は背が低いほうが有利です」 そうだったんですね。全然しらなかったです。速く走れるコツをネットで調べて息子に言ってみたりもしているのですが、なかなか私では伝わらないようで・・・ 息子自身が「もっと速く走りたい」と思わない限り難しいようです。 ただ、いろんな手を考え誘導していきたいと思います。 「幼稚園教諭の資格を取るべく勉強中」 頑張ってください! 年少、年中と とても良い先生にみていただき、親子共々楽しい2年間を過ごしました。 rokomettoさんもきっと良い先生になられるのでしょうね。 私の友達が、長年保育士をしていましたが、自分の子供の園選びで、うちの園を見学にこられたのですが、「あの園では絶対働きたくない」と言っていたことを思い出しました。 見る人が見れば分かるもんなんですね。 今は担任の先生に相談してみることと、その場から遠ざかることを実践していきたいと思います。 お忙しい中回答していただき、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鬼ごっこが大嫌いで。。。

    私は鬼ごっこが苦手なんです。 でも、明日の部活で、終わったらみんなで鬼ごっこをするらしくて・・ 苦手な理由は、私は走りが遅く、すぐタッチされて鬼になってしまう上に タッチできずにそのまま鬼でバテバテになってしまって それが面白いのか、周りの子にタッチ(鬼)ばかりされてしまうからです。 どれだけがんばって走ってもタッチされて 追いかけてタッチできずにそのまま鬼なんです。 周りの視線も気になります・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 些細なことで泣く息子

    ただ今小学二年の息子と、幼稚園に通う娘がいます。 上の息子について相談なのですが、とにかくすぐ泣きます。 たとえば、鬼ごっこをする際に鬼になると、僕は足が遅いから誰にもタッチできないから鬼は嫌だ! とか、ちょっと打ったりこけたりするだけで泣いたりとか。 そんな息子に、お前すぐ泣くし遊びたくない!という子が出てきたり、泣いてる息子を見てあきらかに引いてる子が出てきています。 泣くのを我慢できないのか?とも思ったのですが、注射で泣いたことはなく、おばあさんの葬式でも目に涙は浮かんでいたものの、ワッと泣くことはありませんでした。 下の妹の方はあまり泣くこともなく、なので余計に目立って目に見えてしまうので、男の子のあなたが簡単に泣いてはダメ!と叱ってしまうこともしばしば。 これはよくないと反省はしているのですが、もう本当1日に何度泣くの?と思うぐらい頻繁に泣くので困っています。 学校の先生は、感情を素直に出せるいい子ですよ! とおっしゃってくださったのですが、遊ぶのに支障が出てきているので何とかしたいというのが本心です。 私がすぐに泣くな!というのをなるべく減らしている意外、何か方法はありませんか・・・。

  • からかわれやすい息子のことで相談です

    小学一年生の息子がいます。 運動神経は決してよくはないけれど、でも何でもやってみたいと思う性格で、 学校の休み時間にクラスの友達と鬼ごっこをしているようです。 クラスの男の子ほぼ全員でやっているようなのですが、 いつも息子ばかり鬼になってしまうようなのです。 というのも、息子より走るのが遅い子がAくんだけなようで、Aくんにタッチすると、 Bくんというクラスでもリーダー格の子が「俺が助けてやるよ!」と言って鬼になってくれ、 Bくんが息子ばかりを狙う。。。。この繰り返しなのだそうです。 息子はとてもそれが嫌なようで、何で俺ばかり狙うの?と聞いたようなのですが 「遅いから」とBくんに言われてしまったようです。 音楽の時間にグループを作りなさいといわれると、 息子だけ「入れないよ~」といわれてしまったり、割と笑い顔で、ポーカーフェイスなので 昔からターゲットにされたり、からかわれたりすることが多いタイプなのですが、 今後エスカレートしないか心配しています。 なにより、息子が落ち込んでしまっていたり、 必死に泣くのをこらえているのが、母親としてつらいのです。 私に出来ることは何でしょうか? 「鬼ごっこなんてしなくていいんじゃない?」と私は言ってしまったのですが、 「俺一人になっちゃうよ」と。一人でもいいと思えるほど大人な年齢でもなく、 息子を見ているとせつないです。 こんな頼りない母で、自分自身も情けない・・・ こんなとき、母親としてどうしたらよいでしょうか? 来週、個人面談があるのですが、いじめられたわけでもないし、 先生に言うことではないよなとも思うのですが・・・

  • 足の遅ーい子がそれなりに鬼を務める方法

    小学校低学年の娘が足がとても遅くて、鬼ごっこで捕まると、すぐ「やーめた」と外れてしまうとほかの子から聞きました。 私も足が遅くて、鬼になってしまうと、息が切れてどんなに苦しくても、ほかの子を捕まえられる展望が全く無いので、娘と同じ事をしていました。 娘に確認したところ、やはりそういう気持ちで鬼ごっこをやめてしまうようです。 「お母さんとかけっこの練習しよう!」と励ましましたが、 ほかの子と娘の差はかなり広く、道のりは遠いです。 足が遅くても鬼ごっこを上手に楽しむことはできるものでしょうか。 逃げるだけじゃなく鬼役もそれなりに務めさせたいです。 アドバイスお願いします。

  • 特定の相手から逃げる息子(年長)について

    どうしたら良いものか悩んでいるので相談に乗って下さい。 息子(5歳)は週に1度スイミングスクールに通っています。 水着に着替え体操の為に子供がプール淵に集まるのですが、 ここで会う同じ保育園に通うA君(年少)が息子は苦手の様です。 A君は息子を追う様に近づいてくるので息子は逃げます。 またA君が近付いてくる⇒逃げるの繰り返しで人の間を練り歩く様で 体操すらままならないそうです。 仕事の都合でプールの送り迎えを父にお願いしていますが、 父からは「逃げ回って恥ずかしいったらない。近くの女の子(生徒さん)も すごい顔で見ている。とてもじゃないけどその場にいられない。続くようならプールをやめなさい」と言われました。 どうやら父はその間、席を外しているみたいです。 A君とはコースが違うので、体操後の息子は先生に怒られる事はあっても それなりに頑張っているみたいですがその場にいない私がどう注意すれば 伝わるのか悩んでいます。 数回水泳を見に行ってはいますが、その時はA君がお休みだったり いても2~3回場所を移動する程度で落ち着きがないとまでは行かない状態ばかりです。 他にも習い事をしており、それは私が付き添っていますがお友達から逃げ回るといった事はしていません。 息子に対しては毎週プール朝とプール後に ・逃げるから追ってくる事 ・嫌なら逃げないで言葉で相手に伝える事 ・自分がされたらどう思うのか ・逃げる事で嫌な気持ちのお友達がいる事 等を諭してみたり、優しくだったり怒って見たりと伝えていますが、 その時は「分かった。もうしない」と言いますが今の所効果は無いようです。 父にプール後すぐに息子に指摘してほしいと伝えてみた所 「それは親の役目だ」と断られました。 我が家は恥ずかしながらシングルなので私しか怒る人がいません。 A君のママともお話したりしますが「Aは(私の息子)の事好きで~」と 言っており、この追いかけっこは気にしていない様です。 何より相手は年少と小さいので悪気があってやっている訳ではありません。 対応を改めるのは年齢的にも息子の方だということも。 今の所、水泳教室から指摘は受けていません。 保育園でもそのような行動を指摘された事はありません。 息子にこの行動をやめさせる為にはどうしたら良いのか 案をお貸し下さい。

  • 3歳の息子のかんしゃく

    こんにちは。 今月、3歳になったばかりの息子について、相談します。 今、一番悩んでいることは、幼稚園の園庭解放や公民館で行われているリトミックや体操教室に通っているのですが、途中からキーキー叫んだり、「おうち帰る」と言ったりして、なかなか最後までみんなと一緒に活動できません。先日は、幼稚園の教室に入った途端、不機嫌スイッチが入ってしまいました。おふざけスイッチが入って、イタズラばかりする日もあります。 発達の遅れを心配しているのではなく、私のほうが、その息子を必死で制止しようとして、疲れきってしまいます。 以前から、気に入らないことがあると、キーキー叫び、叩きます。これは、今の年齢にはよくあることだと思っているので、「叩いてはダメ。嫌なときは、やだよと言って。」となるべく怒らないように対応しています。(時々、感情的に怒ってしまうのですが) ただ、そのような会に参加すると、息子のようなタイプは珍しく、気持ちが落ち込んでしまいます。 3歳の男の子、やんちゃが当たり前!と思う自分と、みんな出来ているのに、ちゃんとしようよ!と思う自分がいます。 最近では、私自身が疲れきってしまうのが嫌で、園庭解放も公民館での活動も参加するのが、億劫になっています。 どのように、対応すればいいでしょうか。 アドバイス、元気がでるお言葉、よろしくお願いします。

  • 5歳(年長)長男 嫌なことはやりません

    5歳の息子がいます 息子の通う幼稚園で、今年度から月に1回体操教室がはじまりましたが、運動が苦手で怖がりな息子は鉄棒を触ろうともしないようです 跳び箱 マット運動(でんぐり返し)はやっているようです 体操教室の先生は「できる できないではなく楽しく」という考えで、息子が鉄棒をやりたがらないなら、無理にさせずに「お友達がするのを見ておこうね」と声をかけてくれているようです 私自身運動が苦手で体育の時間がとても憂鬱な学生時代を過ごしたので、先生の「楽しくしてくれたらいいよ」という考えはとてもうれしいのですが、 「怖い」といってやろうとしない息子をみていると 「この子はこれから嫌なことがある度に逃げてしまうのでは?」と不安に思ってしまいます 時期がくればするようになるのでしょうか? 「嫌なことでもしないといけない」と諭すべきでしょうか? 息子がやりたがらない理由は  運動があまりすきではない(公園で遊ぶよりも家で絵やブロックで遊んでいる方が好き)  クラスで1番はじめにやることになるから(1番背の低い息子は背の順並びにより1番になる)  緊張する(家で絵を書いている時も「お母さんが見ていたらドキドキするから見ないで」といいます  怖がりです 

  • 一年生の息子の習い事

    我が息子は現在一つも習い事にいっていません。 過去をふりかえって、入園前に親子体操スクールに泣きながら一年通い、いやいやサークルにも参加させていました。それ以来もう何年も習い事とは無縁です。 周りの子をみていても一つも行ってないのは我が息子ぐらいかな~と思い少しあせっています。学校が終わって遊ぶ約束をしようとしても今日は塾だから・・ってことわられちゃうみたいなんです。 とはいいつつ、日替わりで違う子と遊んでいるようですが・・・・。 息子はお稽古ってどんなものかよくわからないみたいでそういう話を聞いてもいきたい!とはいいません。行きたいっていう気持ちになってからでもいいかなぁと思う気持ちもあるし、金銭的にもせいぜい一つが限度かなって。 私自身、スイミング、書道、珠算、ピアノ、英語と経験しました。 スイミングは泳げなかったので行かされ、お陰でおよげるようになりました。 そういうのって何となくわかる気がするんです。○○ができなくって、親では教えられないからお稽古にいくって感じですよね。あと、私はできなかったからせめて子供には・・ってパターン、それから英才教育。あと何となく皆がやってるからとか。暇つぶしとか。 皆さんはどういう思い入れでお稽古にいかせてますか? あと、こんなお稽古がいい!とかこれは続かなかったとか、経験談も聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 4歳の息子との過ごし方 幼稚園行きたがらない

    4歳の息子のことで、相談します。 幼稚園年少に入る年なのですが、幼稚園に行きたがりません。 幼稚園の体験に行っても、私の姿が見えなくなると大泣きして、物を投げたり、 教室から逃げ出したりという感じです。 またプレ幼稚園で親子参加のものに行っても、一緒に体操はしない、課題(折り紙、絵の具)はしない、教室から抜け出して、園庭で気ままに遊んでいるという感じ。 他の人は泣かせておけばいい。そのうち慣れるから。というのですが、 本人が行きたくない。と言っているのに無理やり行かせるのは嫌だし、行きたがらない 息子を毎朝けんかごしで連れて行くのを想像するだけでも、かなりストレスです。 (1)やはり無理やりでも入れさせるべきでしょうか? (2)もし幼稚園に入れない場合、昼間の過ごし方おすすめはありますか? ちなみに小学生の長女と、5ヶ月の息子がいるので、私もなかなか4歳の息子ばかりに 時間をかけることができません。 (3)近所に全く同年代の子供がいないので、友人もいません。一人遊びばかりです。 公園でも一人で棒を持って戦いごっこをしたり、高いところからジャンプしたり、私が側で 見ていることで、安心して一人で遊んでいるようです。 (4)テレビ(DVD)を見る時間が長いです。どのようにほかの事に興味をもたせることが できるのでしょうか? 粘土をしよう、料理しよう、工作しようと誘ってもすぐに飽きる。 発達障害とかではないと思います。お姉ちゃんがいると一緒に踊ったり、工作したりということも楽しんでいるのですが、友達はほしくないの?といっても、お姉ちゃんがいる、お母さんがいるから。とのこと。 幼稚園に行きたくない理由の一つにお母さんと離れるのが嫌というのもあるみたいです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 小2の息子 悩みカードにいじめられている

    小2の息子のことです 昨日 学校から「悩みカード」をもらってきました(家族や先生に相談出来ないことを書いて郵送したら、返事をしてもらえるものです) 私に家の郵便番号などを聞くので「どうしたの?」とたずねると「悩みカードを書く。相談内容は秘密」という返事がありました。 秘密と言われても、気になったので息子がトイレに行っているすきに相談内容を読んでしまいました。 そこには「自分がしたことなのに、ぼくに謝れと言う。ごめんなさいカードを渡したら、こんな紙もらっても意味がない。いじめられている。どうすればいいですか?」と書かれていました 息子はおとなしく、幼稚園の頃から嫌なことをされてもヘラヘラ笑うだけで「止めて」と言う言葉がでず、時々からかわれることがありました。 今も鬼ごっこで無理やり鬼にさせられたり、同じクラスの子に偉そうに話かけられているのを数回見たことがあります 入学してからは休み時間は自由帳に絵を描いて過ごしているようです 1年生の頃は、同じ様に絵を書くのが好きな友達がもう1人いて一緒に過ごしていた用ですが、今は一人で絵を描いているようです(もともと絵を描くのが大好きで、家でもずっと絵を描いています) 放課後は友達と遊びにいくことはありませんが、家の近くの児童館に週に2~3回行っています 息子は私がカードを読んだことは知りませんが、「学校の悩みで、先生にも言えない」ということは教えてくれました 来週から冬休みになってしまいますが、先生に相談したほうがいいでしょうか? 家ではいつもと同じ様子で、学校に行くのを嫌がったことは1どもありません