• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツをしてほしいけど…

小3の息子がいます。今はスイミングに週1回通っています。以前は体操教室で育成コースに誘ってもらい通っていましたが、合わなかったようで辞めてしまいました。運動会でも短距離はなかなか速かったりと運動はできる方かなとは思うのですが、本人があまりやりたがりません。スイミングを週2回にしたりもしましたが、意地悪な子がいてどうしても嫌だと、週1回に戻りました。何か自信をつけてあげたいのですが、どのようにきっかけを作ってあげたらいいと思いますか?家では本や漫画ばかり読んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 小学校
  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (117/221)

男の子に何かスポーツで得意なものを身に付けて欲しいし、それが自信になって欲しいという親としてのお気持ちは理解できます。まして運動神経は良さそうだと思えば、なおさらですよね。しかし運動神経が良いからと言って、必ずしも運動が向くかと言えばそうでないように思います。男の子でも音楽や絵に関心がある子もいますし、料理好き男子もいます。 自信をつけることが目的であれば、関心のあること、好きなことでなければ続きませんし、熱心に取り組みません。もちろんあれこれ経験させなければ、面白さもわかりませんから、あれこれやらせてみるのはいいと思うのですが、最終的には、興味関心こそ適性に繋がるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • samkim1
  • ベストアンサー率10% (11/108)

私は子供の頃から足が速く、跳び箱や鉄棒が得意で、雪国だった為にスキーも上手く学校で選ばれて大会などに出ていました。 親や学校が期待してるから嫌々やってただけで、期待や強制されるのが苦痛でした。 おかげで高校に入った時には部活動はしませんでした。 人生の中で楽しかったスポーツは、社対抗運動会と中古車屋で知り合った仲の草野球です。 この二つの共通点は練習しない事です。 勿論キャッチボールしたりバッテングセンターに行って遊んではいましたが。 親は子の為と思っていますが、本当にためになるでしょうか。 答えじゃ無くて申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (566/1717)

家で両親は何かのスポーツ中継を見ていますか? または、若い頃に何かスポーツをしていましたか? 休日に公園などの広いところに行って一緒に身体を動かせば興味がわくのではないでしょうか? ちなみにうちは、私がサッカー、陸上、妻が卓球(サッカーも観戦は好き)なので、子ども達(長男、長女、次男)は全員サッカーをやってます。 長男と次男に関しては、足が速いので借り出しで陸上の方もやってます。 (長男、長女は双子で大学1年です、長男は(大学にサッカー部がない)現役を引退して趣味でサッカーをしてます。長女は女子サッカー部のある大学を選んでいきました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 運動神経のよさは、何歳ぐらいで形成されるのでしょうか?

    小3の息子です。走るのも遅くて、どう見ても文化系です。生まれながらの性格というか遺伝でしょうか?育て方がいけなかったのでしょうか?4歳になる妹がいますが、特別なにかをしていたわけではないのに、運動神経がよさそうです。今からでも、運動神経がよくなる具体的な方法がありますか?親としては、将来の健康のために体を動かすことは、好きでいてほしいもので。週2回、サッカーは、楽しいと言って通っています。決して上手とは言えないのですが、先生やお友達がいい様で、続いています。が、これから先、上手・下手がだんだん判ってくる気がして。体操教室でも勧めてみようかと考えているのですが、どうでしょうか?

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • スイミング育成コースか普通コースにするか

    小3の子どもの事でお聞きします。 育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。 まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1週遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M1分切れません) 子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。 クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。 コーチは直してくれないのだろうか・・・。 子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。 ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか? 説明が長くなりましたが このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つか 普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。 子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

  • 子供の習い事

    4歳になる息子がおります。 体力が有り余って要る様で、そろそろ習い事を・・と考えておりますが、皆様のお子様はどのような習い事をされていらっしゃるのでしょうか。 現在は、週五日保育園に通っています。 保育園のカリキュラムでYY体操と、体育があります。 運動神経がいいのか、壁倒立や開脚、ブリッジ等大人顔負けにこなします(もう少しで側転ができそうです)。 後は、歌うことと話すこと、乗り物が大好きです。 こんな息子なので、体操教室にでも入れようかと思ったのですが、周りの子供たちはどうやらスイミングをしているみたいです。 小学校では、スイミング経験済の子供が多く、昔とスタートが違うと聞きました(噂ですが) 周りに合わせる必要もないかとは思いますが、皆様ならどうされますか?

  • 育成?スクール?

    小3の子どもの事でお聞きします。 スイミングスクールで育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。 まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1周遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M50秒切れません) 子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。 クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。 コーチは直してくれないのだろうか・・・。 子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。 ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか? 説明が長くなりましたが このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つ方が良いか 普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。 どちらが良いのでしょうか? 子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

  • 運動神経の鈍い親御さんへ

    タイトルだけ見ると喧嘩売ってるようですが そうではなくて、2歳8ヶ月の息子についての相談です。 そろそろ習い事でも始めて、子供がどんな能力に長けて 何が合っているのかを探そうと思い、様々な教室に通い始めました。 1、水泳教室 2、体操教室 3、幼児教室 4、音楽教室 で、この中でなんとなく体操だけは嫌がってるんじゃないかなぁと思うんです。 実際、今まで育ててきて決してスポーツ系な子供ではないなぁとは思ってたんですが・・・ そこで相談なんです。 運動神経が鈍い子を体操教室に行かせるのってどうですか?? 運動神経が鈍いのに運動系の習い事をさせられて苦痛に思ってた方はいらっしゃいますか? 私は、鈍いからこそ学校に入る前までに ある程度運動の経験をさせておいた方がいいんじゃないかと思うんです。 学校でいきなり授業を受けるより、楽しく運動を教えてくれる所に通って 少しでも助走をつけさせてあげとくほうが自信がついて これから先、進んで運動が出来るようになると思うんです。 出来ない子がみんなの前で出来なかった時って更に運動嫌いになりませんか? 出来ない子の中でも、それぞれ違う考え方があるのはわかりますが 今の息子に何もさせないまま突然学校で授業ってなり出来なかった場合 もうやりたくないって思いそうな気がして。 出来るように頑張るぞって前向きだったらいいのですが・・・。 通い始めて日が浅いので(なんとまだ2回目)、何とも言えないかもしれませんが スポーツ系が得意じゃないのに通うのって、あとあとストレスが溜まったりしますか? 逆に、助走をつけてたお陰であとあと色んなコトが出来るようになったから良かったと思えますか? ちなみに、息子は体を動かすのは好きです。 追いかけっことか延々とやってたり、ダンスも大好きです。 ただ、バランスとかジャンプとか、段差が苦手のようです。

  • 3歳の息子のスイミングへのやる気の引き出し方

    3歳の息子(来月で4歳)が週1回、スイミング教室に通っています。 入会してもうすぐ1年になるのですが、最近はスイミングをとても嫌がるようになりました。 きっかけは、1か月前に曜日を変更したことです。 現在年少で、初めはお昼寝をしていたので、土曜日の午前中に通っていました。 今は、平日の幼稚園が終わってからです。 息子になぜ嫌なのかを聞くと、先生が違うからといいます。 でも、曜日を変更する前から伏し浮やビート板が怖いから嫌だとは言っていました。 とても好きだったスイミングだったのに、最近は辞めたいとまで言い出します。 先生は級が変われば変わってしまいますし、仕方がありません。 夫と私は、嫌だから辞めさせるということはしたくありません。 慣れるまでの我慢のときなのでしょうか? 習い事をしていて、子供が嫌だといったときはどうされていますか? 子供のやる気を引き出す良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイミング 週2だと上達は?

    小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。 全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。 他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

  • 運動が苦手な5歳男児

    息子は幼稚園年長ですが、とてもおっとりした性格で運動が大の苦手です。 それでも今まではコンプレックスを感じることもなく、 毎年運動会を楽しみにしていました。 が、先日運動会の練習で、リレー(クラス全員が走る)の練習の際、 同じクラスの足の速い女の子から「○○ちゃん(息子の名前)、運動会休めばいいのに」と言われたそうです。 息子のつたない説明で詳しい状況等はわかりませんが、おそらくは息子の足が遅く、皆の足を引っ張るということだと思います。 息子も傷ついたようですが、私も切なくなりました。 体操教室にも入っていて、色々な運動をしているのですが、 効果は、やらないよりはマシ?程度です。 周りから言われないようにもっと鍛えてやった方がいいのか、 それとも気にしないで別の得意分野を伸ばしてやればいいのか、 よくわからず悩んでいます。 運動が苦手な子はどうしたら良いのでしょう。