喘息から強くなる為にしている事は?

このQ&Aのポイント
  • 小6の息子が喘息診断を受けました。喘息から強くなるためにはどのような取り組みをすれば良いでしょうか?
  • 息子は持久力がないため、水泳での持久力トレーニングをしていますが、他におすすめの方法はありますか?
  • 小児科医からは休む時間がある野球を勧められましたが、息子は野球をしたくないそうです。喘息から強くなるための他の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息から強くなる為にしている事はなんですか?

小6の息子がおります。 今年の夏にハウスダストアレルギー(5)と診断され 年に1回も風邪を引かないような子が咳をし先週まさかの喘息診断がおりました。 小児科医いわく『軽い喘息』だそうです。 (ちなみに主人が8年程前にひどい喘息になりましたが、それ1回だけで今は元気です) 今日運動の許可がおりました。 小児科医に運動をした方がいいと言われました。 身長は162cm46kgとほそほそですが、毎日動きまわり学校の休み時間も校庭に繰り出すような子です。下校後も冬場でも汗だくになる程公園を駆け回る子にこれ以上運動をしろと言われても・・・と思ってしまいました。 ですが、息子は持久力が正直ないと思います。 水泳を小3からしていますが、持久力がないのでタイムが思うように伸びません。 将来の夢は水泳選手と言いながら小学生までは今の週2のスイミングで中学から育成(今でもいこうと思えば行けます)に行くと考えています。(今は遊び優先です) 水泳は週2では足りない週5はしないといけないと言われました。 喘息の方、お子さんが喘息の方、喘息から強くなる為にしている事はなんですか? 水泳以外にお勧めがありましたら教えて下さい。 小児科医には休む時間がある野球を勧められましたが、バッティングセンターは好きなものの 特に野球はしたくないそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運動ももちろん大事ではある。他だと食生活、ヨーグルトを多く摂るようにしたらどうだろうか?腸内細菌の環境を整えるってことだよ。 私もハウスダストのアレルギー反応があるんだが、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ぐらいで症状がかなり軽くなったという実体験があるよ。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 腸内細菌の話は聞いた事あります。 ネットでもいろいろ検索しました。 参考にさせてもらいます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アレルゲンがわかっているなら、そこから遠ざけることです。 アレルギー用と言われる掃除機を使う。 (ホントは濡れ雑巾の拭き掃除が良いです) ベッドと布団のダニ対策をする。 (まあいろいろありますが、ドレが良いのか???) 掃除は毎日して埃をためない。 床に物を置かない。 電機のコードに埃がつかないよう注意する。 家具は出来るだけキャスター付きにする。 カーテンは安物のビニール製にする。 くらいでしょうか。 小6は将来まで引きずるかどうか、微妙な年齢です。 身体を鍛えれば、心肺機能が良くなって、喘息が良くなるって、 風が吹けば桶屋が儲かる、とまでは言いませんが・・・。 水泳が週2では不十分って、小児科医から本当に言われました? 水泳が勧められる理由は、比較的発作を起こしにくい類の運動だからで、 水泳で喘息が治るわけではありません。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 今年アレルギーと判断されてからいろいろ対策をうってきました。 今回喘息をおこしたのは、発熱したこともあり多分ですが風邪もあったんだと思います。 週2では不十分だと確かに言われました。 育成でもないのでずっと泳いでいるわけではなく、1回につき50mを数本程度です。 かれこれ1年はタイムを計るクラスにいますがタイムが伸びる程泳いではいません。 ちなみに、小児科医も喘息持ちだそうです。 水泳で喘息が治るとは思っていません。 有難うございました。