• ベストアンサー

妊娠中にスポーツクラブに行ってもいいですか?

妊娠5ヶ月になります。 先日の検診で太りすぎだと診断されました。 毎日会社へ往復のみでまったく運動をしていません。 今月末で退職するので、何か運動をしなければと思うのですがウォーキングなどは性格的に続きそうにありません。 施設などを利用し対のですが、スポーツクラブのランニングマシーンやヨガなどは、問題ないでしょうか? 参院にマタニティビクスの教室があるのですが、週に1回しかない為、回数が少なく週3回くらいは通いたいなと思います。 妊娠中の運動について、アドバイスください。

  • mios
  • お礼率32% (93/285)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planete
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

臨月の妊婦です。私は、妊娠前スポーツクラブに通っていましたが妊娠が分った時点で取り合えず脱会しました・・・。 スポーツクラブでは、週1回のヨガ教室に通い、週1~2回はマシーンやエアロバイク等をしていました。 ヨガのインストラクターと親しくなり、「妊娠したら教えてね。やってはいけないポーズがあるから。」と言われていましたので、やはりマタニティー専門の知識のあるインストラクターの元で運動されてた方がいいと思います。 私自身は、産院でやっているマタニティービクスを週1~2回でやっていますが、その他は天気のいい日は散歩をしたり、お風呂上りのストレッチや掃除をしたりして体を極力動かしています。安定期になってからすぐマタニティービクスを始めたのですが、最初の頃はお腹も大きくないし身軽な為、スポーツクラブでやる様な汗ダラダラにならなくて少し物足りなさを感じていましたが、妊娠後期ともなれば結構な運動になるはずです。なので、散歩でも良い運動になる事は言うまでもありません。 もしどうしてもスポーツクラブに・・・と言うのであれば、ウォーキングだけで通われるのなら問題ないのでは??私も当初そのつもりでしたが、金銭面を考えると。それに、風や自然を感じながらのお散歩はリフレッシュになるので、スポーツクラブで黙々と歩くのとは違いますよ!まずは、少しずつ手軽に出来る運動から始めてみて、出来そうなら増やしていくのはどうでしょう?

その他の回答 (3)

  • maihime22
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

妊娠おめでとうございます!安定期に入りましたね。 5ヶ月というと、急に体重が増える時期でもあると思います。 私は今9ヶ月の妊婦です。 私も妊娠がわかるまで普通のヨガ教室に通っていました。 妊婦さんも数人いたので、インストラクターは、妊婦が避けるべきポーズの時は声を掛けていましたが、私の場合、他の方と一緒にするとどうしても同じように頑張ってしまう気がしたのでお休みすることにしました。 運動するなら、産院で行われているマタニティビクスやマタニティヨガが安心だと思います。 質問者様の産院にマタニティビクスがあるなら、週1回でも通われてはいかがかな?と思います。 まだ5ヶ月だから楽に動けると思いますが、そのうちに体が重たくなってきますよ。産前まで続けるには、実はちょうど良い回数かもしれません。物足りなければ、マタニティ用のDVDなども入手できるので、ご自宅でされてはいかがでしょうか?でもお腹の張りには気をつけて! 他の方もおっしゃるように、スポーツクラブはやめておいたほうが良いでしょうね。 安定期といっても、妊娠中は何が起こるかわかりませんから。 余談ですが、私はお腹が張りやすいらしく、8ヶ月の時に家の掃除や片付けを頑張りすぎたからか、赤ちゃんが下がり気味と言われ、逆に「あまり無理に歩いたりしなくていいから!」と言われました。歩こうと思っていた矢先に。。 運動ができない分、食事の量には気をつけています。 お体、お大事にしてくださいね。

回答No.2

下の方がおっしゃるように、スポーツクラブは駄目ですよ! 何かあってとんでもない状況になってスポーツクラブに迷惑かけても 嫌じゃないですか?気まずいですよ。他の方も気になって 集中できないですし、 一言で「回りは妊婦は迷惑」です 産婦人科によってはマタニビクス、マタニティースイミング、 マタニティーヨガと種類だけでも3つ紹介してくれる所もあります。 (うちがそうでした)これだけでも 一つ週一回として三回は通えます(予算は別として) それよりもやはり食事制限です。 太る=食べ過ぎてる=メニューの改善です 一生我慢するわけではないですし、お産は病気でもないです これ位我慢しないと・・・ 以上私も太りすぎて産科で怒られた派でした(^ ^)

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

スポーツクラブはやはり危険だと思いますよ!万が一ランニングマシーンの上で転倒したら・・・!ヨガは妊婦さんもいいですよとインストラクターの方がOKを出せばいいと思いますが、マタニティヨガというものがあるくらいなので普通のヨガとは多少何かが違うと思います。食事面がもしかしたらオーバーしているかもしれません。運動しても食事が多ければ体重は減りませんので食事も管理しつつあなたのおなかに赤ちゃんがいることを考えて運動してくださいね。

関連するQ&A

  • スポーツクラブ

    未成年でも自分のペースで先生とかなく自由に 運動できるような施設はありますか? スポーツクラブのように ランニングマシーンなどがあるところを探しています。 知っている方は教えてください、 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて悩んでます。

    ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。

  • スポーツジムで運動する時間

    こんにちは。 19歳女性です。 最近運動不足なので2週間ぐらい前にフィットネスクラブに入会したんですが、 ウォーキングマシーンやサイクリングマシーン、その他のマシーンで運動すると大体2時間弱で終わってしまうんです。 近くにいるインストラクターさんに「もう終わりにするの?」と言われたんですが、 2時間弱では運動時間は短いでしょうか?教えてください。 補足:週1にスタジオでヨガもしています。

  • 妊娠を希望してる人は、フィットネスクラブに入会しない方がいいですか

    最近どんどん太り始めたので、近所のフィットネスクラブに入会し、ヨガや軽いマシーン運動をしないといけないかなと思ってます。 同時に、赤ちゃんも一日も早く欲しいです。 妊娠したら、三ヶ月は安静しないといけないといいますが、ヨガくらいならいいのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします。

  • スポーツクラブのレッスンの組み方

    これまで週2スポーツクラブに行き、1回はヨガ、1回はアクアビクスのクラスを受けていました。 都合により今後、週1しか行けなくなりそうです。そこで、レッスンの組み方に迷っています。 目的は体型維持と体力向上です。 1日に、ヨガとアクアの両方を受けたいんですが、私の通ってるクラブでは、双方の時間が午前と午後にまたがります。 そこで、繋ぎに受けられるレッスンがあれば受けたりジムを挟んだりしながら、半日クラブに費やそうと思います(そうでもしないと1日に両方受けられない) クラブ内、または近くで軽くランチも考えなければと思います。 運動直後に食べるのは気が進みませんが、1日2食にはしたくないです。 (1)AMアクア→ランチ→PMヨガ (2)AMヨガ→ランチ→PMアクア 日中限定会員なので、10:00~15:30くらいの時間内に行います。 自分としては、(1)だとランチが脂肪に直結しそうかな?と思うものの、ヨガは「ストレッチ」や「身体や呼吸を整える」ものと思ってるので、トレーニングの最後(アガリ)にやりたい気もしています。 最初にやることで、ほぐれて良いとも言えますが・・・1日の中で、運動量を「緩い→きつい」にするか、「きつい→緩い」にするか? 皆さんなら、どちらの順番で受けますか? また、今まで運動前に小さい缶のヴァームを飲んで、合間のストレッチやジムの時は水を飲んでいましたが、今後、午前に1本&午後に1本のヴァームを飲んだほうがいいでしょうか?午前の1本で、1日継続しますかね? (ヴァームもですがスポドリの味があまり好きじゃなく、ずっとソレは嫌なんです。こまめに摂るのは水が好きですが、運動後の疲労を軽減すると聞いて飲んでます) 長々すいません。宜しくお願いします。

  • スポーツクラブに通いたいのですが

    はじめまして。 今月中に足立区梅島に引越しをする者です。 スポーツクラブを探しているのですが 梅島駅付近でおすすめはあるでしょうか? ランニング、筋トレマシンがメインです。 週3回行く予定です。 通勤途中駅でもいいとも思っています。 梅島ー芝公園または梅島ー三田となります。 区の施設でもいいのでお願いします。

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • やめるべきでしょうか…スポーツクラブ

    こんばんわ いつも、お世話になります。 さて、私は、以前体調を崩して休職し、そのために3年間、体力増強というより体力維持のため?近隣のスポーツクラブに週1回のペースでスポーツクラブに通っています。しかし、やり過ぎなのか、結果を急ぎ過ぎなのか、けがばっかりしています。まず、腕の腱をいため、腰を痛め、そして、最近は、夜眠れないほどの痛みを伴う膝関節を痛めました。といっても、ご老人のメニュー程度しかこなしていないのですが。 さいきんでは、少しマンネリに陥って、相当気合をいれないと、足が向きません。意志が弱いのも手伝っててるのか、そもそも、目的がないからなのか、苦痛となってきました。友人は、「それなら、止めて外でマラソンか自転車でもやれよ。そもそも週1回では効果なしだ」と言っています。確かにランニングマシンで走っても、全然景色は変わらないし、と言ってもこのくそ熱い中、外で運動する元気は週末には残っていないし…。 さて、質問でございますが、こんなマンネリ時期って皆様あるのでしょうか? 行くのが、ストレスになってきたらやめるべきでしょうか?体調を崩す前は、土日は自転車で合計100KM走っていたのが自分でも信じられません。その時(30代半ば)の体力まで回復したいとは、思っているのですが…。 とりとめのない質問で恐縮ですが、幅広いご回答お願い致します。なお、週末しかPCをいじれませんので、お礼は少し遅めになることをご容赦下さい。

  • スポーツクラブに通いたい

    学生、女です。 スポーツクラブに通おうか迷っています。 目的は、体力づくり、スタイルをよくするためと、友達作りです。 ちなみに1人で通おうと思っているのですが 1:女でいつも筋力マシーンを使っていると、ひきますか?また、そういう女のかたはけっこういますか? 2:エアロビなどのスタジオプログラム系もやろうか考えています。はじめから1人で参加するのは微妙ですか?友達は増えますか?(また、どうやったらそこで仲良くなれますか?) 3:ランニングマシーンばかり通用していて、友達は増えますか? 4:パーソナル指導も考えています。女(できれば大学生あたり)で利用している人は見かけますか?また一人では微妙でしょうか?一人で利用している女の方は見かけますか? 5:通っているかたは、だいたい週何回利用してるんでしょうか? ちなみにルネサンスを考えています。よろしくおねがいします。

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう