• 締切済み

マタニティビクス教室について教えてください

妊娠直前までスポーツクラブでエアロビクスを楽しんでいました。 妊娠後、妊婦でも出来るマタニティビクスがあるのを知り、教室に通いたくて色々調べたのですが 私の行動範囲内にはそういった教室は残念ながらありませんでした。 そこで先日マタニティビクス(ステップアップ編で約30分の運動)というDVDを購入して自宅で始めてみたのですが ローインパクトよりも運動量がかなり少ないように感じ、 今までジョギング系のエアロビクスをしていた私には全然物足りません。 妊婦だし、自宅でできる内容という事なので仕方がないとは思いますが、 実際の教室ではもっと運動量が多いのかな?と疑問に思うようになりました。 もし、実際の教室の運動量が多いのなら、遠い距離でも教室に行った方が気持ちいいかな?と感じています。 実際に教室に通われている方の運動量がどの程度か知りたくなりました。 よろしければお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nanmama
回答No.3

今17Wの妊婦です。 私もジム大好きで、妊娠前は結構ハードなエアロビクスをやってました。 妊娠が発覚してから、さすがにハードなクラスは出なくなりましたが、ローインパクトなクラスは出てました。 ハードなクラスに出なくなったので、インストラクターが「どうしたの?」と心配してくれたので、妊娠したことを伝えました。 「断れるかな?」と心配だったけど、「結構妊婦の人も頑張ってるから、おいで」といってくれました。 なので、今もジムをやめずに通ってます。 やってることは、ヨガ、エアロビクス(超初心者クラス)、アクアビクスです。 インストラクターにきちんと妊娠していることを伝えるほうがいいみたい。 私の場合はよく知ってるインストラクターなので、いろいろアドバイスしてもらったり、気を使ってもらってます。 本も読みました。↓これおすすめです。 図解・マタニティビクス―マタニティビクスの「理論」「効果」「実践法」 この本には妊婦はどこまで運動していいか詳しく書いてあります。 やってもいいエアロビのステップの種類とかも。 一人目を出産したときは、すぐにジムを辞め、ほとんど運動しなかったこともあり、13キロも増えてしまいました。 今回は10キロ以内にしたいなあ。 マタニティビクスもやってみたいけど、私も近くにないんですよね。 なんの参考にもならない内容ですいません。 お互い楽しいマタニティライフを過ごしましようね。

minamina10210
質問者

お礼

>今もジムをやめずに通ってます。 妊婦さんでも普通に通えるのですね。うらやましいです。 実は私は夫の転勤で引越ししたと同時に妊娠が発覚したので、丁度スポーツクラブを辞めたばかりでした。 今の家に引越し後、妊娠中でも通えるスポーツクラブはないかと電話で聞いてみたのですが マタニティスイミング位しかなく、かなづちの私はプールは100%ありえないので、結局近所を散歩のみだったんです。 教えていただいた本も探してみます。 新しい土地に来たばかりで、仕事もやめ、友達もいなくて、毎日暇なので 自分の気に入った音楽で自分で振り付けするのも楽しいかも・・・と考えたりしてます。 ありがとうございました。

回答No.2

妊娠前はジョギングをしていたので、 私もマタニティビクスは物足りなかったのですが 運動量としては背中にうっすら汗をかく程度です。 前半後半はストレッチが多く、中盤にちょっと走り込みがある程度でした。 どちらかというと、ストレス発散、出産のイメトレぐらいに考えたほうがいいかと思います。 特に質問者さんみたいに、運動が好きな人にとっては。 私の産院では、流産の危険がない人(産院で調べてくれました)はジョギングを、ということだったので安定期に入ってから走るようにしました。もちろん、今までよりペースは落として無理はしないようにしましたけど。40分続けて走るといい、と言われました。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 妊娠前はガンガン動いていたので、運動不足がストレスになるし、 購入したDVDも動きが少なくて、これは運動ではない!と思っていました。 でもsoulhudsonさんのお話で、教室もDVDと似たようなものかな?と思いました。 >ストレス発散、出産のイメトレぐらいに考えたほうがいいかと思います。 そんな気がしました。高い交通費を出して教室に通うのは止めようと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の場合は、病院の中で、マタニティビクスを開催していたので、何度か参加しました。 マタニティビクスは流産の危険性の少なくなった安定期以降なので、ジョギング系というよりは、お産のために骨盤底筋群を鍛えたり、呼吸法の練習になるような運動でした。寝た姿勢での運動が多い気がしました。 おなかの張り気味な私にとっては、途中で何度か休憩が必要でした。 時間的には、途中で水分補給の時間をとったり、インストラクターの話を聞いたりして1時間もかからない程度でしたので、実際、運動しているのは30分くらいかも知れませんね。

質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 マタニティビクス教室は運動、というよりもお産のためのストレッチに近いのかな?と思いました。 教室での運動時間もそんなに長くないのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。