• ベストアンサー

マタニティビクスの服装

現在妊娠14週目の妊婦です。まだ妊娠初期なのですが運動不足が心配で、安定期に入ったらマタニティビクスを始めようと思っています。許可がおりたらすぐにでも始めたいので今から準備をしたいのですが、妊婦はだんだんお腹が出てきますよね。トレーニングウェアとかそういったものは妊婦用・・なんてあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

こんばんわ。現在8ヶ月目です。 私は20週目から週2回のマタニティビクスに通っています。 服装はいまだLサイズのハーフパンツでやっています。 そろそろお腹もでてきたので、来週あたりからだんなのハーフパンツでやろうかなと思っています(笑) 私は初産ですが、はっきりいって、8ケ月目にしてやっとお腹が目立ってきた感じです。 一緒にマタビをしている方は「初産はあんまりおなかめだたないよ。2人目からは、すぐ目立つけどね~」って言っていました。 妊婦用のスパッツでやっている方もいましたが、わざわざ用意しなくても平気ですよ。 私の通っているところは、 40分くらい通しでエアロビのような運動、10分休憩後、30分のマット運動。 ポイントポイントでお産のための運動、ストレッチをいれていてすごく、ためになります。 最初はついていけなかったけど、慣れてくれば、大丈夫!!やる時間があるならば、ぜひやっといたほうがいいと思います。 お互いがんばりましょうね~。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も初産なのでまだお腹もそんなに出ていませんし、普通のウェアを用意することにします。きつそうですが安産になる確率が高いようなので頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もマタニティビクス経験しましたが(めちゃくちゃ大変ですよ~。普通のエアロビより激しい!でもがんばってください。おかげで安産でした)、それ専用のとかはみんな着ていなかったです。ユニクロとかで充分だとおもいます。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特に専用のものは必要ないんですね。まだお腹も目立っていないので普通のウェアにしようと思います。

関連するQ&A

  • マタニティヨガ&マタニティビクスについて

    現在17週目を迎えた妊婦です。安定期にもなったので、病院で行っているマタニティヨガかマタニティビクスのどちらかをやりたいなと思っています。どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。後、どのくらいペースでヨガやビクスを行った方がいいですか?

  • マタニティビクス教室について教えてください

    妊娠直前までスポーツクラブでエアロビクスを楽しんでいました。 妊娠後、妊婦でも出来るマタニティビクスがあるのを知り、教室に通いたくて色々調べたのですが 私の行動範囲内にはそういった教室は残念ながらありませんでした。 そこで先日マタニティビクス(ステップアップ編で約30分の運動)というDVDを購入して自宅で始めてみたのですが ローインパクトよりも運動量がかなり少ないように感じ、 今までジョギング系のエアロビクスをしていた私には全然物足りません。 妊婦だし、自宅でできる内容という事なので仕方がないとは思いますが、 実際の教室ではもっと運動量が多いのかな?と疑問に思うようになりました。 もし、実際の教室の運動量が多いのなら、遠い距離でも教室に行った方が気持ちいいかな?と感じています。 実際に教室に通われている方の運動量がどの程度か知りたくなりました。 よろしければお願いします。

  • マタニティエアロビクスの服装について

    現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・ どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか? 見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、 あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。 マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。 聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

  • マタニティーヨーガやウォーキングはやらなくちゃダメ?

    こんにちわ。妊娠25週の妊婦です♪ いろんな雑誌や本を見ていると「ヨガ」や「ウォーキング」、「マタニティビクス」など載ってますよね。 あれって、やっぱりやらなくちゃダメなんでしょうか? 妊娠初期は安定期になったら「必ずやろう!!」と張り切っていたのですが、いざ安定期に入りお腹が大きくなってくると歩くのもしんどく、20分も歩くとお腹が張ってしまいます。 掃除洗濯料理などの家事で疲れてしまい、横になる日も多々あります。 多少お腹が張りやすい体質というのもあるのですが、これにかまけて何もしないのも出産時に難産になりそうで・・・ 安産のためには3時間歩く、とか色々書いてあるだけに不安です。 子宮口は閉じており、張り止めの薬をもらう程度なので、頑張ろうと思えば頑張れそうなのですが。 みなさんは、どんな感じで日々を過ごしてらっしゃいますか? 多少頑張ったほうがよいでしょうか? 初めての妊娠なので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • マタニティビクスなどの開催場所

    こんにちは。 後1週間で妊娠5カ月になるものです。 安定期に入ったら、マタニティビクスやヨガを始めたいと思っているのですが、家の近くを検索してもなかなかヒットしません。 1件、大井町に見つけましたが夜だけです。なるべくであれば、昼間を希望しています。 住んでいるのは、京急「北品川」駅の近くです。品川から1駅のところです。 品川周辺で、マタニティビクスなどしているところをご存じの方がおられましたら、是非教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • マタニティビクス・ヨーガ

    こんにちは。妊娠7週目です。 妊娠して、不安な気持ちもほんと~に、たくさんあるのですが、せっかくの妊婦ライフ、満喫したいな、とも思える今日この頃です。妊婦ママ友も欲しいし、マタニティビクスやヨガなどに興味があるのですが、どいうところで申し込みできるのでしょうか?区役所とかですか?(ちなみに大田区です。)病院?そして、一体いつ頃から参加するものなのでしょうか??なんだか、最近つわりらしきもの(気持ち悪さ)が時々感じられるのですが、家でず~っとこもっていると、気持ちわるさが益々悪化するような気がして、返って、少し外にでたりするほうがいいのかなぁ、とも思えます。経験者の方、または、マタニティライフ満喫している方、何か良いアドバイスや経験談、聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠15週目で歯医者で麻酔治療しました

    妊婦15週目です。(4ヶ月・初期) 本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。  先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』    私  『安定期に入りました!』    と回答しました。   麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが… よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。 妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。 私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが 赤ちゃんには影響はないでのしょうか。 とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

  • 妊娠中の腰痛・・散歩が出来ない

    私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。 最近、安定期に差し掛かり 体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが 20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて 歩くのもままならない状態です。 生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。 普段も、キッチンで料理などをしていると やはり20~30分くらいで、同じような状態になり 立っていることさえ非常に困難になります。 そこで、ソファに横になると 5分もしないうちに、楽になるのです・・。 横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。 妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。 私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく 点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。 安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。 運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが 30分もままならず、とても悩んでおります。 妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、 アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今妊娠中なのですが年内に式を挙げる予定です

    今現在、妊娠6週目のものです 妊娠が発覚し、籍をいれたのですが 両親と、結婚式 披露宴でどうしたらいいか話をしています 彼の親が農家と農協の役員をしているので 式より披露宴をきちんとしてほしいと言われました そこで、まだ日取りを決めかねているのですが 妊婦での式の場合、何ヶ月くらいから何ヶ月くらいまでが一番適していのでしょうか? 安定期に入ってからとは考えているのですが 彼の親が日にちをみて、12月4日は日がいいのでそのあたりはどうかと聞いてきましたが。そのころだと24週に入っているので結構お腹も大きいのかと心配です。 いままだ、6週なのに運動していないせいかお腹が少しでてきました。。。

  • 妊娠中にフラダンスは大丈夫ですか?

    これからフラダンスを習うことになっているのですが、妊娠も希望していています。 妊娠中にマタニティビクスやマタニティスイミングなど、結構ハードに運動するものがありますが、フラダンスも安定期だったら大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう