• ベストアンサー

スポーツクラブに通いたい

学生、女です。 スポーツクラブに通おうか迷っています。 目的は、体力づくり、スタイルをよくするためと、友達作りです。 ちなみに1人で通おうと思っているのですが 1:女でいつも筋力マシーンを使っていると、ひきますか?また、そういう女のかたはけっこういますか? 2:エアロビなどのスタジオプログラム系もやろうか考えています。はじめから1人で参加するのは微妙ですか?友達は増えますか?(また、どうやったらそこで仲良くなれますか?) 3:ランニングマシーンばかり通用していて、友達は増えますか? 4:パーソナル指導も考えています。女(できれば大学生あたり)で利用している人は見かけますか?また一人では微妙でしょうか?一人で利用している女の方は見かけますか? 5:通っているかたは、だいたい週何回利用してるんでしょうか? ちなみにルネサンスを考えています。よろしくおねがいします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

現在、スポーツクラブに1年ちょっと通っている女です。 1人で通っています。 1.女性で筋力マシーンをいつも使っている人、いますよ。スポーツクラブですから、筋トレしていて当たり前。引く人なんて、いませんよ。私も、時間とメニューによっては1人で色んな筋トレマシーンを使っています。 2.プログラム系も1人で参加しています。また、1人での参加の方も多いですよ。2及び3の「友達作り」については、心配要らないと思います。よほど人見知りが激しくなければ…。1人で参加していても、スタジオ内や更衣室、または外でも「いつも頑張ってますよね~」と話しかけてこられる方は結構います。逆に、いつも頑張っている方を見かけると、自然と自分から話しかけたりもしています。 最初はインストラクターと仲良くなったりもしますし、そのインストラクターを通して、友達になった方もいます。 5.私は週に3~4回ですが、週6回という方もいます。これは自分の時間と体力、ジムへの熱意(興味?)で様々です。 1度、ジムの雰囲気を見てみるつもりで、見学や体験入学をしてみてはいかがでしょうか?

noname#108373
質問者

お礼

大変参考になりました。体験入学してみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

え~と、男性ですがかれこれ10年以上ジム通いを続けています。 >1:女でいつも筋力マシーンを使っていると、ひきますか?また、そういう女のかたはけっこういますか?  マシンどころか本格的にウェイトトレーニング(ベンチプレスなど)をやっている若い方も沢山いますよ。全然引きません。男女一緒にトレーニング手伝ったりして結構楽しくやっていますので全然問題なしです。 >2:エアロビなどのスタジオプログラム系もやろうか考えています。はじめから1人で参加するのは微妙ですか?友達は増えますか?(また、どうやったらそこで仲良くなれますか?) 同じレッスンに続けて参加していれば、最初は一人でもそのうちに知り合いが増えます(インストラクターさんも巻き込んで知り合いになれます・・笑)。秘訣というか一つのやり方としては、いつもなるべく同じ位置でレッスンを受けるといいかもです。皆さん自分の好みの位置って結構決まっているので、同じ場所にいれば結構周囲の人もいつも同じです。 3,4は割愛しますね。 >5:通っているかたは、だいたい週何回利用してるんでしょうか? 大体週3回くらい通うと効果が出てきますよ。それ以上はご自身の体力とご相談ですね。 以上、参考になれば幸いです。

noname#108373
質問者

お礼

大変参考になりました。友達のつくりかたも入会したら実践したいです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツクラブに通って2週間、体に違和感があります。

    筋力トレーニングで、マシーン20×4セット、腕・胸・背中・腹筋・足回り。有酸素運動、ランニング・サイクルマシーン各30分やりました。 なんだか、筋肉痛ではないのですが歩くのがぎこちない感じで違和感があります。今まで、有酸素運動中心で筋力トレーニングはしなかったのでそのせいでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば、よろしくお願いします。

  • スポーツクラブ 効果的に利用したいです

    スポーツクラブに通い始めました!ダイエット&シェイプアップが目的ですが、もともと、運動神経が良いほうではないので、焦らず、ゆっくりひきしめていければと思っています。 現在、月・水・木・金曜日に通っていて、エアロビ(45)、バーベル運動(30分)、格闘技系エアロ(30分)、ヨガ(60分)などの中から、その日のスタジオメニューに合わせて、1日3つくらい参加しています。 (まだ、始めたばかりなので、時間が短いものを選んでいます。) 音楽に合わせて動くのがすごく楽しいので、スタジオメニューばかりなのですが、ちょっと量的に足りないかな?と思っています。(全身筋肉痛状態にはなっています) となると、マシンを使わないといけないんですが、上記に足すとすれば、何がよいでしょうか? 効果的に結果を出すアドバイスよろしくお願いします♪ P.S.かなりの運動オンチで、もし、ビデオに撮っていたら大爆笑物の動きだと思うし、きっと一人浮いていると思うんですが、音楽に合わせて動くのってめちゃくちゃ楽しいです!

  • 趣味欄に記入について

    30台の女性です。転職のため、履歴書を書いているのですが「趣味」欄で困っています・・・。 ここ一年、フィットネスクラブにハマっています。パーソナルインストラクターもお願いして20キロ、ダイエットしました。楽しくて、ほとんど毎日通っているのですが、エアロビやヨガなどのスタジオメニュー、水泳はまったくやっていません。マシンジムと筋トレ、ランニングマシンのみです。 このような場合、趣味欄ってどう記入したら良いでしょうか?

  • スポーツクラブでのこと

    スポーツクラブでのことについて質問させていただきます。 去年の夏頃から、ダイエット目的で、パーソナルトレーニングに通い、3ヶ月くらいでかなり効果があり、減量でき満足していました。 リバウンドの心配と、もう少しの減量を望んでいたので、価格帯のリーズナブルな別のパーソナルトレーニングジムに移り、トレーニングを続けています。 最近、筋力もついてきて、さらに、自分一人でも、習ったやり方で続けていきたいと思い、より安いスポーツジムにパーソナルと平行して、通い始めました。 そこは、ほとんどトレーナーが不在で、別室に待機しているか、いない状態で、時々、清掃でモップをかけたり、掃除機をかけている姿をみるくらいです。 通い始めてから、すぐに感じるようになったのですが、(わたしは、50に手が届く年代の女性です)フリーウェイトエリアで、ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどをしていると、そのエリアにいる人たち(ほぼ全員が男性)がジロジロ見ているのです。また、いつも不在がちのジムのトレーナーらしき人まで、ジロジロみてくるのです。 はじめは、なんだかゾっと恐怖を感じ、わたしが何か間違ったことでもしているのか、見ている人が不安になるような動きをしているのか、とも考えましたが、パーソナルトレーニングで何度も教え込んで頂いたこともあり、自分の出来る重さややり方をしっかりやっていると思うのです。 考えられるのは、ただ単に、女性がトレーニングしていることに対して、そういう反応をされたのかと。 わたしは、若い女性ではないですし、また、お金を払ってジムに来ている以上、使いたい器具を使い、自分の満足いくトレーニングがしたいと思い、ただ知らんふりを決め込んで、(マナーは極力守って、気を遣っていますが)自分のトレーニングに集中するようにしています。 それでも流石にそういうことが続くと、トレーニングに行くのがイヤになってしまい、退会を考えています。 パーソナルで続けている方が、値段的には、高いですが、イヤな思いをしなくてすむ点では、全然違うなぁ、と感じてしまいました。 同じような体験をされた方やそういう光景を見たことがある方、ジム経験の長い方など、色々な方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • スポーツジムでのトレーニング量

    こんにちわ☆ 3ヶ月で、5~7kgど~っしても落としたくて、来月からスポーツジムに通うことにしました。 ヒマさえあれば行くつもりでいます。 そこで質問させてください(><) 私は、ランニングマシーン等の単調な運動はすぐに飽きてしまうので、エアロビやプールなどを中心に運動していこうかと思っています。 来月からなので、まだ予定の段階ですが、  ○エアロビ等のスタジオでの運動を2~3時間(1プログラム1時間程度)  ○プールで、アクアビクスを1時間程度  ○まだ元気があれば、水中ウォーキング1時間程度 この運動量のものを目標週3回! できれば、4回やりたいと思っています。 行かない日は、今やっている帰宅時にウォーキング1時間をやるつもりです。 でも、どこかで聞いた話なのですが、あんまり何時間も運動すると、脂肪ではなく、何か違う「何か」が燃えてしまって意味がないということを聞いたことがあるんです(^^;) いきなり頑張っちゃっても、効果はでないものなんでしょうか? また、この程度の運動を続ければ、3ヶ月で5~7kg落とすことができるんでしょうか?? ちなみに、161cm 67kg です。 お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!! お願いします。

  • ゲオフィットネス秋田とホリデイスポーツクラブ秋田

    ゲオフィットネス秋田広面店とホリデイスポーツクラブ秋田店はどっちがおすすめ? 秋田市内在住の大学生女子です。 ゲオフィットネス秋田広面店とホリデイスポーツクラブ秋田、どちらに通おうか迷っています。 冬季で雪が降るとランニングは難しそうだし、部活は週末夕方のみであまりトレーニングができていないため、とにかく身体を動かしたいです。 具体的には(希望順) (1)ランニングマシンが使えるところ (2)ホットヨガをやりたい (3)プールで泳げたら嬉しい と考えています。 ランニングマシンは、走ることを目標としているので絶対使いたいと思っています。 ホットヨガは、高校時代に2ヶ月ほど体験して楽しかったのと、ヨガマットを持っているのでまた始めたいと思っています。 プールはウォーキングでなく泳げるレーンもあるところがよいです。 これを考えたときに、上の二つを候補にしたのですが、どちらにしようか決めかねています。 口コミがあまりないので、もし利用している方、利用したことがある方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。 施設のこと、料金のこと、そして雰囲気など教えていただけるとありがたいです。 気兼ねなく通えるようなポイントなどがあると嬉しいです。 体験プランなどがあるようならそれについても教えてください。 ちなみに、どちらも距離は同じくらいのところに住んでいます。 時間は昼も夜も利用をしたいと思っています。

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用

    コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用 体力と筋力強化の為、ジムに通うことを考えています。 ジムの利用方法は、まずマシンで筋トレを行いその後シャワーを浴びて終わりというものです。 今までジムというものを利用したことがなく、イメージでは大きな鏡の前で20人くらいで「ワンツッスリーフォッ」とやっているものしか思いつかないのですが、そのようなことはしたくありません。 あまりスタッフの方や周りのお客と絡むことなく一人で黙々と筋トレのみを行いたいのですが、そのような使い方をする場合コナミスポーツクラブは適していますでしょうか? 通える範囲と料金を考えるとコナミしかありませんでした。