• ベストアンサー

スポーツクラブについて悩んでます。

ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

こんちには。 現在2件目のスポーツクラブに通っていますが、 どちらもロッカーは男性も含めてキャンセル待ち 状態でした。そんな状態でしたが、特に混んでる ということはありませんよ。 混み状態は確かに気になるところだと思いますので 気になるようなら、オープン後『自分が通う時間帯』 で見学されてみてはどうでしょうか。どの時間帯が 混むのかもクラブによって違いますから。 後、女性の場合シャワールームの数と混み具合も チェックするべきところです。男性側でシャワー待ち なんてまず起きないのですが、女性は時間帯に よっては大変だそうです。

starriver76
質問者

お礼

そうですね。ロッカーも重要?ですが、シャワールームもチェックが必要ですねー。 やっぱりオープンしてから見学してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も去年OPENしたジムを利用しています。 OPENした当初は混んでいて個人ロッカーも一杯ですしレッスンも混んでました。 ただ,2,3ヶ月経つと混み具合も落ち着いてき個人ロッカーも半年後には空きもありました。 現在、入会を迷っておられるなら、OPENして暫くたってから一度見学などされて入会されてはどうですか? 特に利用を検討されてる時間帯で。。。 また、人気のプログラム(ヨガなど...)は結構整理券を配布しているところもあります。 個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・?>これだけでは規模を判断できないです。(ビジネス街のジムは結構個人ロッカーが多い+空き待ち) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけない>人によって違うのでなんとも言えませんが私のジムライフの基本は行きたい時にすぐいけるのが条件ですので徒歩や自転車でいけるところがベストと思います。シューズやウェアなど荷物も結構な量も有ります。 ジムは楽しいですよ

starriver76
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やっぱりオープンしてから、しばらく様子を見て再度見学をしてみることにします。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 ちょいと厳しい言い方なのでご気分を害したらすみません。 悩むくらいでしたら入会はやめましょう。 そんな気持ちでは続きませんよ。 目的を持ち、それに向かって進んでいく気持ちが固まったら入会しましょう。

starriver76
質問者

お礼

・・・。そうですよね・・・。 確かに悩むくらいならやめたほうがいいですよね・・・。 今検討しているところがオープンして、しばらく様子を見て、それでも行きたい!って思える環境だったら通ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

オープンしたてのフィットネスクラブは、新しくてとても気持ちがいいです。それだけに人も多いでしょう。でも、1年くらいで落ち着くと思います。 とりあえず安いクラスで入会してみたらどうでしょうか。月4回までクラスとか、ナイト会員とかあると思いますが(月7千円位?)。(満足したらフルタイムに変更、ダメだったらやめる。) 1年くらいは、人の多さもが我慢しましょう。たまにはすいてる日もあります。 ロッカー490個は、普通かも。私の行ってる国分寺ティップネスもそのぐらいの数です。(ロッカーが空くまで、職場に運動靴を履いていくしかないのかな。) 人気のヨガ・エアロビクスは、整理券とかかもしれませんね。でも、クラブもそれなりの対応を考えると思います。係りの人に良く聞いてみましょう。

starriver76
質問者

お礼

規模的には普通くらいみたいですね。 まだオープン前なので、オープンしてから改めてチェックしに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • pattis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

各種教室に関しては、あなたが通う曜日や時間帯によると思いますよ。 会員に主婦層が多いのか、お勤めの人が多いのか、 によって、混雑する時間帯が異なるので、 できれば、オープン後に、自分が通いたいと思っている曜日・時間に見学してみるといいと思います。 ただ「帰りに途中下車」というのは実際にやってみると面倒に思うことも少なくはなく、 運動してサッパリした後に、また電車に乗って帰る……いうのも煩わしくなるかも。 スポーツクラブは週に何回か頻繁に通うものだと思うので、 できれば、仕事先の近くか、自宅の近くにあるクラブを選んだ方が長く続けられると思いますよ。

starriver76
質問者

お礼

そうですよねー。 たしかにオープン前のほうが安いかもしれないけれど、オープンしてからの状況を見てから考えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでの服装

    先日、初めてスポーツクラブに入会しました。 エアロとヨガのコースを選択しましたが、この種のスポーツの基本的な服装とはどういう格好なのでしょう?? クラブの方には「動きやすいものなら何でもいい」といわれたのですが、運動自体が初心者といっていいほどなので、どのような格好が適しているのか恥ずかしながら全くわからないのです(O.O;)クラブの方にそこまで聞くのも恥ずかしくて(^_^;) 初心者なのに張り切った格好をしていくのも気恥ずかしいので、できれば普通っぽい格好で…と思っているのですが、長袖Tシャツにジャージ(長パンツ)でも構わないのでしょうか?汗をかくなら、半袖Tシャツにショートパンツなどの方がいいのでしょうか? 初心者でスポーツクラブに入会された方、どのような服装で臨めばいいのか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • スポーツクラブのような・・・

    スポーツクラブに通いたくても家計に余裕がなくて、スポーツクラブでやっているような内容のDVDかビデオを探しています。現在、筋力アップのためのワークアウトDVDは見つかったのですが、あとどうしてもストレッチとスポーツクラブでやっているようなエアロビクス系(有酸素運動)のDVDかビデオが見つかりません。大手のネット通販はほとんど調べ尽くしました。本でページをめくりながら・・は性格的に続かないと思って、TVで見ながら一緒にできればと思って探しています。ヨガやピラティス系、筋力アップ系は多いんですけど、ストレッチやエアロビ系のDVDやビデオを入手できるところを知っている方は教えてください。

  • 川崎でスポーツクラブを探しています。

    品川から引越し、以前通っていたクラブにいけません。川崎の駅の近辺か大師線沿線でお勧めのクラブを教えて下さい。会社の帰りにも行きたいのでロッカーのあるところがいいです。エアロビクスやステップリーボックがしたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • 長野市のスポーツクラブを探しています

    今月末、長野市へ引っ越すこととなりました。 場所は長野駅より徒歩2分のマンションです。 そこで、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)へ入会したいと 思っているのですが、長野駅に近いスポーツクラブは どこかありますでしょうか。 近くになければ車で行ける範囲でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京のおすすめスポーツ(フィットネス)クラブは?

    東京でスポーツ(フィットネス)クラブ入会を検討しています。 場所は中央線沿線(国立~新宿)、井の頭線沿線で、エアロビクスが充実している施設が希望です。 おすすめのクラブをご存知でしたらぜひお教えください

  • スポーツクラブの効果的な利用方法

    痩せなければならない体型なので約1ヶ月前からスポーツクラブに通っていますが、未だに痩せません。太ってもいませんが(¨;) スポーツクラブは週4日くらいで、エアロバイクorウォーキングを35分やり、筋力トレーニングもやっています。時間があるときにエアロやアクアビクスなどに行きます。しかし全く体重に変化ありません。食事制限はしていません。我慢してからのリバウンドが怖くて…食事は3食でドカ食いとかもしていません。 筋肉がついているから痩せないとか、そういう可能性もあるんでしょうか?効果的に体重を落とすにはどうしたら良いのかアドバイスください(^^ゞ

  • ダイエットのためスポーツクラブに入会しましたが・・

    タイトル通り、スポーツクラブに入会しました。 とりあえず、家にあったジャージと運動靴で今はやっていますが、周りを見ていると、みんなおしゃれなひとばかりで、体の線がでるようなジャージ(?)を着ている人が多いのです。そういった服を着ると、気もひきしまるから痩せると言われ、買い足して行きたいと思うのですが、どんなメーカーのものを皆さんは買っているのでしょうか?あと、ただジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?)もあるようなので、そういったものも欲しいのです。また靴も、今は普通のスニーカーのようなもので運動しているので、エアロビクスや運動をするのに適した靴があったら教えていただきたいです。できたら、ネットショッピングができたらうれしいのですが、知っている方は教えてください。 その他、スポーツクラブ等に詳しい方には、効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 スポーツクラブ初心者にいろいろ教えてください。