• ベストアンサー

スポーツクラブについて悩んでます。

ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yoshi-
回答No.2

こんちには。 現在2件目のスポーツクラブに通っていますが、 どちらもロッカーは男性も含めてキャンセル待ち 状態でした。そんな状態でしたが、特に混んでる ということはありませんよ。 混み状態は確かに気になるところだと思いますので 気になるようなら、オープン後『自分が通う時間帯』 で見学されてみてはどうでしょうか。どの時間帯が 混むのかもクラブによって違いますから。 後、女性の場合シャワールームの数と混み具合も チェックするべきところです。男性側でシャワー待ち なんてまず起きないのですが、女性は時間帯に よっては大変だそうです。

starriver76
質問者

お礼

そうですね。ロッカーも重要?ですが、シャワールームもチェックが必要ですねー。 やっぱりオープンしてから見学してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も去年OPENしたジムを利用しています。 OPENした当初は混んでいて個人ロッカーも一杯ですしレッスンも混んでました。 ただ,2,3ヶ月経つと混み具合も落ち着いてき個人ロッカーも半年後には空きもありました。 現在、入会を迷っておられるなら、OPENして暫くたってから一度見学などされて入会されてはどうですか? 特に利用を検討されてる時間帯で。。。 また、人気のプログラム(ヨガなど...)は結構整理券を配布しているところもあります。 個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・?>これだけでは規模を判断できないです。(ビジネス街のジムは結構個人ロッカーが多い+空き待ち) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけない>人によって違うのでなんとも言えませんが私のジムライフの基本は行きたい時にすぐいけるのが条件ですので徒歩や自転車でいけるところがベストと思います。シューズやウェアなど荷物も結構な量も有ります。 ジムは楽しいですよ

starriver76
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やっぱりオープンしてから、しばらく様子を見て再度見学をしてみることにします。

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 ちょいと厳しい言い方なのでご気分を害したらすみません。 悩むくらいでしたら入会はやめましょう。 そんな気持ちでは続きませんよ。 目的を持ち、それに向かって進んでいく気持ちが固まったら入会しましょう。

starriver76
質問者

お礼

・・・。そうですよね・・・。 確かに悩むくらいならやめたほうがいいですよね・・・。 今検討しているところがオープンして、しばらく様子を見て、それでも行きたい!って思える環境だったら通ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

オープンしたてのフィットネスクラブは、新しくてとても気持ちがいいです。それだけに人も多いでしょう。でも、1年くらいで落ち着くと思います。 とりあえず安いクラスで入会してみたらどうでしょうか。月4回までクラスとか、ナイト会員とかあると思いますが(月7千円位?)。(満足したらフルタイムに変更、ダメだったらやめる。) 1年くらいは、人の多さもが我慢しましょう。たまにはすいてる日もあります。 ロッカー490個は、普通かも。私の行ってる国分寺ティップネスもそのぐらいの数です。(ロッカーが空くまで、職場に運動靴を履いていくしかないのかな。) 人気のヨガ・エアロビクスは、整理券とかかもしれませんね。でも、クラブもそれなりの対応を考えると思います。係りの人に良く聞いてみましょう。

starriver76
質問者

お礼

規模的には普通くらいみたいですね。 まだオープン前なので、オープンしてから改めてチェックしに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• pattis
回答No.1

各種教室に関しては、あなたが通う曜日や時間帯によると思いますよ。 会員に主婦層が多いのか、お勤めの人が多いのか、 によって、混雑する時間帯が異なるので、 できれば、オープン後に、自分が通いたいと思っている曜日・時間に見学してみるといいと思います。 ただ「帰りに途中下車」というのは実際にやってみると面倒に思うことも少なくはなく、 運動してサッパリした後に、また電車に乗って帰る……いうのも煩わしくなるかも。 スポーツクラブは週に何回か頻繁に通うものだと思うので、 できれば、仕事先の近くか、自宅の近くにあるクラブを選んだ方が長く続けられると思いますよ。

starriver76
質問者

お礼

そうですよねー。 たしかにオープン前のほうが安いかもしれないけれど、オープンしてからの状況を見てから考えることにします。 ありがとうございました。