臼蓋形成不全と変形性股関節症の運動方法

このQ&Aのポイント
  • 臼蓋形成不全と変形性股関節症の運動方法について説明します。
  • 体重管理と適切な運動が重要です。食事に気をつけながら、ヨガやストレッチ、自転車、ウォーキングなどの軽い運動を取り入れましょう。
  • スポーツクラブに入会し、背筋・腹筋を鍛えるなど、バランスの良い運動を続けることで、痛みを緩和させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

臼蓋形成不全

変形性股関節症とわかって3年以上経ちました。 今のところ、痛みが継続的にあるわけではありませんが、時々、ひどい痛みで、階段を登るのもやっと・・・ということもあります。 体重が増えないようにと注意されていましたが、ここ1年くらいで5キロほど太ってしまいました。食べ過ぎないように気をつけてはいますが、運動不足もあるのかしら・・・と、スポーツクラブに入会したのですが、エアロビクス系は避けて、ヨガやストレッチ中心のスタジオプログラムや、自転車、ウォーキングをしています。ジムは、背筋・腹筋を鍛えるのを軽めに1日おきくらいにやっています。 まだ、入会して2週間くらいですが、日ごろやっていなかったことをするようになったせいか、お尻と股関節に少し痛みを感じます。 どんな運動をしていったら良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 ストレッチやウォーキングはよいですね。ただ、体重が負担にならないように、プールで歩いたり、泳いだりすると股関節にあまり負担をかけずに筋肉を鍛えられます。あせらずゆっくり無理なく続けることが大切です。 お大事に

piyo_rin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 水着を持っていないので、もう少し暖かくなったら買って、 プールにも挑戦しようと思います。 お礼のメールが遅くなってしまい、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全って悪化しますか?

    去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

  • 臼蓋形成不全です。 水中ウォーキングについて

    臼蓋形成不全です。 股関節は変形にまで至ってはいませんが、周りの筋肉が常に痛みます。(3年位前から痛みが出ました) 診察を受けた整形外科では筋力維持のため、筋力のトレーニングは股関節に負担のかからない運動・すなわち、ストレッチや、水泳、自転車などの筋力トレーニングをするよう指導を受けました。 そこで、地域のプール施設を利用して水中ウォーキング(水中歩行)をしようと思い、行ってみたのですが、水位が「腰の高さ」までしかありません。 腰の高さまでしか水位が無いという事は股関節より上の体重は結局、浮力を得られないので、 「股関節に(上半身の重力はかかるので)負担をかけずに」運動をする事にはならないように思ったため、疑問に思っています。 なお、そのプールでは水泳レーンと歩行専用レーンが別けられていて、水泳レーンでは歩行は禁止されています。 水泳は苦手で、平泳ぎしかできませんが、本疾患の場合平泳ぎはかえって良くないようですし、実際平泳ぎしてみた後にかなりの痛みが出てしまいました。 腰の水位までしか無くても、股関節に負担をかけない筋力トレーニングになるならやってみようと思いますが、水中ウォーキングが良い事はネットをいろいろ検索するとそういう記述はあれど、水位についは明確に記載されたものを見つけられませんでした。 思えば先生の指導の中で、「坂道について、むしろ下り坂は良くない」と聞いていましたので、水位が腰の位置であっても、地面の反動が軽減される面からは悪くないようにも思えます。 股関節疾患に詳しい方、この点について教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    病名変形性膝関節症と言われて約1年以上経ちます。始めの頃はリハビリに通ってましたが、今は病院には行ってません。多少の慢性的な痛みは有りますが、日常生活には、大きな支障はないので、軽いストレッチやウォーキングなどをしながら、日頃から筋肉を鍛えてます。ただ、階段の下りがどうしても出来ません。降りれるようにするにはどんな運動をすればいいでしょうか。又半歩づつなら降りれますが、一歩踏み出した時に多少痛みが走ります。どうしても仕事を開始するので、階段が無いところなど有り得ないので、余り痛まずに階段を一歩づつ降りれる方法を教えて下さい。

  • 運動をすると、首が痛くなります。風邪をひいたような内側からの痛みです。

    ジムで、ストレッチをしたり、ヨガなどの運動をすると、首が痛くなることが多いです。特に、首を回すストレッチやヨガなどの腹筋を鍛える運動をしたときによくおこります。 あと、スノボに行ったときも必ずなります。 リンパが腫れたときのように熱くほてった感じになります。 スノボやヨガをしたらなるのだと思っていましたが、事前によくストレッチをしないからでは?というアドバイスのもと、充分なストレッチを行うようにしているうちに、ストレッチだけでも、首が痛くなることがあることが分かりました。 ストレッチの仕方が悪いのかもしれません。 なにかよい方法はないでしょうか・・・?

  • 157センチ・64キロ。やせたいです。

    私は38歳の女です。 好きな人ができたのですが、いろいろ自分に自信が持てず、アプローチをとどまっています。 そのうちのひとつが、太っていることです。 仕事から帰ってくると、イライラを解消するために食べてしまいます。 食べてはいけないけど、仕事から解放されたことを味わいたくてやめられません。 運動は苦手で、何もしていません。 ひとつだけ、最近、寝る前に、簡単腹筋と背筋を始めました。 以前、49キロの体重だったときは、一度結婚したのですが、その結婚前と、 バンド活動をしていたときです。 バンド活動をしていたときは、毎日自分でギターや歌の練習をするためにスタジオに行く事と、腹筋・背筋をかかしませんでした。また、甘いものはほとんど食べずにいることが出来た気がします。 甘い考えだと思いますが、何か気軽に始められて、お金のかからないもので、怠け者でもできるものはあるでしょうか。 ジムは公共のものは行ったことがありますが、続かず、ウォーキングマシーンでは気分が悪くなりました。きちんとしたジムに行くお金は今ありません。 ヨガに行ったこともありますが、続きませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • 妊娠初期の運動について。

    妊娠初期の運動について。 先ほど、市販の検査薬ですが陽性反応がありました。 妊娠中は激しい運動は避けるようにと聞きますが、まだ病院に行くタイミングでもないため、困っています。 体を動かすのが好きでジムにほぼ毎日行っています。 スタジオのバーベルを使う運動やヨガ、エアロビクスなどをやっているのですが… 妊娠超初期でもエアロビクスなどの運動は大丈夫でしょうか?

  • 臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。

    臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。 こんにちは 春から大学4年生の女です。 まだまだ先のことではありますが、気になったので質問します。 私は大学入学してから軽い運動系のサークルに入会しました。(高校までは全く動かない文化系の部活) 大学1年生の5月ごろ、両股関節が痛く、歩けなくなりました。 整形外科へ行き調べると、軽い臼蓋形成不全でした。 臼蓋形成不全は左側のみですが、左側が炎症を起こし、かばった右側も炎症を起こしました。 サークルも今でも続けており、 約3年間の中で炎症を繰り返し、ひどい時には水が少し溜まるほどになっていました。 臼蓋形成不全は手術が必要ではないくらい軽く、 最近ではその股関節周辺の筋肉を鍛えることにより、炎症を起こりにくくしております。 ですが、寒い時には少し痛みを感じたり、ヒールを長い時間履いていたり、重たい荷物を肩にかけて運ぶと痛みます。 最近就活で将来を考えていた時に、子供は将来欲しいと考えており、 ネットで臼蓋形成不全の妊娠、出産~を調べていると、 帝王切開が必要、出産後痛みを伴う、抱っこは座って、等…… と出てきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・このくらい軽い臼蓋形成不全の私は子育てをしっかり行えるのでしょうか? ・もし、出産後あまり歩けなくなり、子供に我慢をさせてしまう場面が出てきてしまうのでしょうか?(出かけ先で抱っこしてあげれない等) ・これらのことが起きないように今からできることはありますか? 言葉遣いや文の書き方等は無視していただいて、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フィットネスジムに一人で行くこと

    50代の主婦です。 フィットネスジムにいこうと考えていますが、 一人で行くのが心細いです。 こんな歳から、一人でジムって、恥ずかしくないですか? 泳ぐのもエアロビクスもあまり好きではなく、 ストレッチとかヨガとかならなんとか・・。 それとマシーンだけ使う事って、できるのですか? あんまりインストラクターの人に、個人的にお世話されるのは苦手なんですけど、 そんな人はジムにいくべきではないんでしょうか?

専門家に質問してみよう