臼蓋形成不全と変形性股関節症の運動方法

このQ&Aのポイント
  • 臼蓋形成不全と変形性股関節症の運動方法について説明します。
  • 体重管理と適切な運動が重要です。食事に気をつけながら、ヨガやストレッチ、自転車、ウォーキングなどの軽い運動を取り入れましょう。
  • スポーツクラブに入会し、背筋・腹筋を鍛えるなど、バランスの良い運動を続けることで、痛みを緩和させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

臼蓋形成不全

変形性股関節症とわかって3年以上経ちました。 今のところ、痛みが継続的にあるわけではありませんが、時々、ひどい痛みで、階段を登るのもやっと・・・ということもあります。 体重が増えないようにと注意されていましたが、ここ1年くらいで5キロほど太ってしまいました。食べ過ぎないように気をつけてはいますが、運動不足もあるのかしら・・・と、スポーツクラブに入会したのですが、エアロビクス系は避けて、ヨガやストレッチ中心のスタジオプログラムや、自転車、ウォーキングをしています。ジムは、背筋・腹筋を鍛えるのを軽めに1日おきくらいにやっています。 まだ、入会して2週間くらいですが、日ごろやっていなかったことをするようになったせいか、お尻と股関節に少し痛みを感じます。 どんな運動をしていったら良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 ストレッチやウォーキングはよいですね。ただ、体重が負担にならないように、プールで歩いたり、泳いだりすると股関節にあまり負担をかけずに筋肉を鍛えられます。あせらずゆっくり無理なく続けることが大切です。 お大事に

piyo_rin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 水着を持っていないので、もう少し暖かくなったら買って、 プールにも挑戦しようと思います。 お礼のメールが遅くなってしまい、ごめんなさい。